• ベストアンサー

できちゃった結婚の報告。

タイトルの通り、できちゃった結婚をする予定です。 夫になる人も私も、今年の3月に大学を卒業予定なのですが、彼の会社へ結婚の報告をいつ頃したら良いかわかりません。。。 籍は入社してからいれるつもりですが、籍をいれる前に言うべきなのか、妊娠のことも言うべきなのか。。。など、どちらのほうがいいでしょうか? 彼の会社の近くに家を借りて住むつもりですが、会社側が部屋を探して用意してくれたり、家賃を多少負担してくれることを考えると、結婚するということを報告しておいた方がそれを考慮して探してもらえると思うのですが。。。 失礼にあたるといけないと思うので教えてください(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社で福利厚生を担当している者の立場から回答させていただきますね。 結婚後は旦那様の保険の扶養に入るんですよね? でしたら会社へは報告しておいた方がいいですよ。 報告の仕方も「私たち結婚します♪」ではなく 「入社早々に入籍するにあたって保険関係の手続きを事前に教えて欲しい」 といった感じがいいと思います。 この時点で妊娠していることを報告する必要はないと思いますが、会社が住むところを探してくれるというのなら、「年内に家族が増える予定である」ことを早めに伝えた方がいいでしょうね。 急激な環境の変化が続きそうなので大変だとは思いますが、旦那様と協力し合って幸せな家庭を築いてくださいね(o^-^o)

maricho126
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 うれしい事とはいえ、いろいろ不安だったので助かりました! 近々会社のほうに連絡をいれさせたいと思います。 オトナとしてもっと勉強しなければいけませんねー(;^^) ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

扶養家族などの関係上、連絡しておいた方がよいのではないでしょうかね。 ちなみに、これによって内定取り消しや解雇、なんて事は許されません。ふざけた会社が多いのと、無知な人が多いので内定取り消し、などという会社もあるかもしれませんが、もしそうなったら即刻労働監督署へ飛び込みましょう。 プライベートな内情を理由に会社ごときが解雇や内定取り消しなどする権利は全くありませんので。

maricho126
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 無事会社にも報告し、社宅もなんとか決まりました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

私の会社では、実際内定者が、実は結婚していて子供がいた…ということがありました。女の子でも内定してから子供がいると告白をした人もいて、、会社の人事が寛大だからかそのまま入社して一緒に仕事をしています。 企業によっては内定取消になりかねないことですが、そこは会社次第です。どうなるとしても、前もって言っておいた方が印象も違うと思います。会社も誠意を見せればわかってくれると思いますよ。 ですが決めるのは彼ですから、2人で相談して、いい結果が出るといいですね。

maricho126
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました★

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

入社そうそう、取り立てて大げさにする必要はないと思いますので、 入籍後、社会保険の手続きをしている人に、 扶養者の手続きをしてもらいたいだけの事務的な話をすれば良い事です。 子供も、生れてから社会保険の手続きを事務的にお願いすれば良いだけの事です。 入社前に家を借りても、会社に住所を届けるだけです。 もし会社が住まいを用意してくれるのなら、その話が出た時に、 入籍する予定が決まっている事を、家族用の住宅にしてもらう為に事務的に 話せば良い事でしょう。 あなたたちの結婚を祝ってもらう人間関係はまだ会社にはないので、 あくまでも事務的に、係の人に言うだけです。

maricho126
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。社会保険の手続きなど、まず入籍の予定があることなどを報告させたいとおもいます。助かりました(^^)

関連するQ&A

  • 結婚報告のタイミング

    30歳会社員の♀です。 この度結婚が決まり6月に入籍することになりました。 結婚式は来年の3月の予定です。 色々なサイトを見ていると会社への結婚の報告は挙式の3~4か月前だというのを目にします。私自身結婚式にはお世話になっている上司を何人か呼ぶ予定です。 このように籍を入れるのと挙式の間がかなり空いている場合会社への結婚の報告はいつ頃がベストなのでしょうか?籍を入れることは報告せず結婚式の3~4か月前に言うべきですか? 無知すぎてすみませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 友達への結婚報告

    今年結婚を予定しています。 ですが籍を入れるだけになります。式は来年するか、もしくはやっても親族のみとなります。 ですので籍を入れた・・結婚したという報告を友達に言おうと思うのですが、メールでは味気ないような。。。電話だとかける人数が多いのもあって・・・後ハガキでしたらどのような形式がいいか?など色々考えています。 皆さんどのような形で報告されましたか?結婚式なら皆さんに伝えられると思うのですが、それ以外でいい方法があれば教えてください。 あと結婚した・・もしくは"する"という報告はいつ頃にするべきでしょうか?教えてください!

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 結婚が決まり会社へいつ報告するか迷っています。

    結婚が決まり会社へいつ報告するか迷っています。 秋に結婚式を開き、籍はそれよりも前に入れるつもりです。ホントはすぐにでも報告したいのですが…社長からは結婚したら正社員からパートにすると再三言われ困っています。 個人経営の小規模な会社なため、社員は社長の言いなりです。業務の経費も自己負担な部分があってパートでは厳しいです。労働機関に訴えてもその後の働きずらさを考えると… 上司はいつ言うんだとせかすし、辞めたところで次の職を探すのも大変ですよね。いつ報告するのが一番いいのでしょうか?

  • 結婚は会社に報告しないとダメ?

    彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

  • 結婚式を挙げない時、報告ハガキは、いつ出す?

    タイトルの件、質問します。 自分は、最近、結婚【籍だけ入れる】をしましたが 式を挙げないので、結婚報告を、ハガキにて、親戚・会社の上司へ 出す予定です。そこで、下記の質問があります。  ●結婚ハガキは、婚姻日より、何日以内に出すのが、一般的でしょうか?  ●結婚ハガキに、写真【2人の】を入れなくても、失礼にはなりませんか? 以上2点、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 会社への結婚報告について

    あまり一般的な常識がわからないので、教えて下さい。 今年7月20日に結婚式をすることになりました。 その式はお互いの身内のみで挙げ、会社関係の人はお互い招待する予定はありません。 そして、今度の4月から、新しく新居で2人暮らしを始めます。 入籍については、2人の記念日がある5月、もしくは式当日にしようか、まだはっきり決まっていません。 そこで、質問ですが、会社の手続きはいつ頃、するべきなのでしょうか? 私としては、3月に入ったら、「籍はまだ入れていないが、4月から新居で暮らし、7月に式を身内だけで挙げる」と、上司に報告し、転居等の手続きもとるつもりでした。 しかし私の母は「常識が無い!」と言います。 そもそも結婚前に一緒に暮らすこと自体良く思っていないみたいですが・・・。(それは何とか了承を得ました)母としては、7月に入ってから手続きをしなさいと言うのです。 つまり、報告は3月くらいにするとしても、実際の生活は、7月くらいから始めたような格好にして会社に届けろ、ということです。 私としては、世間的にも恥ずかしいことをしているとは全く思えず、納得できません。 通勤定期券のこともあるので、早く届出をしたいのですが・・・。 ただ、嫁に行く最後くらい母の意見を聞いた方がいいのかな・・・とも思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 職場への結婚報告

    最近同じような質問を見かけましたが、私も質問させてください。 同じ会社(職場は別)の半年付き合っている後輩と 来年結婚することになりました。 ○仲の良い同期や後輩数人には交際していることを話していて  周りの人も目撃や噂などで知っている人が多い ○入籍は来年7月、式は来年10月を予定 ○結納は行わない予定だが、1週間後に婚約指輪をいただく予定 ○私は来年7月には退社予定。 上記のような場合、上司に報告するのはいつ頃が良いでしょいか。 というのも、私も彼も会社への報告は年末・年始辺りにと 考えていたのですが、来週婚約指輪をいただけるということもあり 会社につけていきたいからなんです。 交際は周知の事実だとしても、結婚に関しては自分達からゆうのが 筋なのでしょうか。指輪を見て聞かれてから答えるのは失礼ですか? 式の予定日はありますがまだ予約は先になりそうなので 決まってからの方がいいのかなとも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚報告・・・

     会社の上司に結婚報告するのはいつ頃話を  したらよいのでしょうか???  予定は12月初旬に入籍、中旬に家族のみで海外挙 式を行い、戻って来てから友達のみで披露パーティ ーをします。 私も彼氏も会社の上司、同僚一切  呼びません。  

専門家に質問してみよう