• ベストアンサー

結婚報告・・・

会社の上司に結婚報告するのはいつ頃話を  したらよいのでしょうか???  予定は12月初旬に入籍、中旬に家族のみで海外挙 式を行い、戻って来てから友達のみで披露パーティ ーをします。 私も彼氏も会社の上司、同僚一切  呼びません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.1

入籍するとなると、事務的な変更手続きが必要になるかと思います。(保険関係の改姓手続きなど) また、海外挙式ということですので長期(1週間程度?)の休みの申請も必要になるのでは? また式の前後は式の準備で残業ができないなど、仕事の面で同僚の方にご迷惑を掛けることもあるかもしれません。 質問者様の職種はわかりかねますが、入籍など12月とのことですから、仕事によっては年末で忙しい時期に穴をあける・・・ということもありえるかもしれません。 一般的なことはわかりませんが、私だったら…と考えると、10月頃までには上司へ報告するかな、と思います。 同僚への報告はその後で。 もちろん、挙式、披露宴は身内だけで行いますという報告も忘れずに!

himawari1982
質問者

お礼

回答有難うございました。  他の事に頭いっぱいで手続きの事すっかり  忘れてました。  前もって早めに報告するのがよいですね。  ちゃんと身内だけと言うのも伝えます。  

その他の回答 (1)

• dolche
回答No.2

こんにちは。 私は会場・日程が決まった際に、報告しました。 (ちなみに具体的な時期は1年前です) 質問者さんは具体的に決まっているようなので、報告しちゃってはいかがでしょうか? 早く報告しておけば 以下のようなメリットがあると思いますよ(参考まで) 1:海外で挙げられる予定ならば長期休暇が必要です。  →早めに休暇を確保しておくと安心ですしね 2:準備等で休みが欲しい際に申請しやすい  →平日に休みが取れたほうがいいこと結構ありますよ 3:周りに隠さなくて平気  →この手の話は噂が先に出回ると面倒が多いですしね >私も彼氏も会社の上司、同僚一切呼びません。 あとこの点ですが、No1の方もおっしゃっていますが絶対に忘れず伝えて下さいね。気の早い上司だと出るものと考えてスケジュールを空けて待っちゃう方もいますから・・・(私の会社には頼まれていないのに挨拶まで考えて張り切っている上司がいました)

himawari1982
質問者

お礼

回答有難うございました。  具体的に決まっているので  早めに報告しようと思います。    気の早い上司がいるので必ず身内のみで  との事で伝えたいと思います。