新入社員と結婚の条件について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員と結婚する際の条件について悩んでいます。遠距離恋愛で彼の就職が決まれば一緒になる予定ですが、入社前に結婚することは会社に報告が必要なのか、また印象が悪くなるのか不安です。
  • 入社前に結婚することについて、会社への報告が必要なのか悩んでいます。内定している会社からは印象の悪い行為と思われる可能性があるため、入社後に結婚するべきかどうか迷っています。
  • 新入社員と結婚する際、入社前に結婚することについて悩んでいます。会社側からは入社前に籍を入れることはあまり好ましくない行為と思われるかもしれませんが、どのようなタイミングが適切かご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員と結婚

ここのカテゴリでよいのか解りませんがお願いします。 私は会社員(25歳)、彼は学生(28歳)です。彼は来年卒業で就職先は決まっています。 遠距離恋愛のため彼の就職が決まれば一緒になろうと話していますが、入社前に結婚すると言う事はやはり内定している会社に報告が必要でしょうか?会社側から考えると入社前に籍を入れるということはあまり印象の良いことではないですか?やはり入社後にするべきでしょうか?会社によって違うとは思いますがご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 印象が悪くなるということは、決してないと思います。 逆にNo.1の方も仰るように、結婚する=公私共に責任があると見られて、良い印象こそあれ、悪くは絶対に取られないと思います。とくに、男性の場合は。「家族のためにも簡単には辞められません」と表明するみたいなものですから。 私の友人には、大学卒業直前に妊娠発覚・結婚、入社して数ヶ月でパパになった人もいます。「早いね~」とは言われたそうですが、悪く言われたことは無いみたいです。 ただ、入社後に結婚と言うことであれば会社からお祝い金(会社名義・部署名義・上司からもあるかも)を頂くことになります。入社前の結婚ですと頂けません。入社していきなりお祝いを頂くのがちょっと、と思われるなら気にするような事ではありませんが。

rino2rino
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私たちが一番心配していることが、入社前に入籍して会社からの印象です。皆さんの「印象が悪くなることはない」という意見が多くとても嬉しいです。 ご友人のお話も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• babuo
回答No.5

日本の会社は、はっきりいって特に男性は結婚しているということにより、人間的な株が確実に上がります。特に転勤や解雇等は、まずなくなるでしょうし、同年代の人より、出世も早いでしょう! 気にするのは、あなたの方ですよ!どんな仕事してるかわかりませんが、専門職をしている女性は、特に重要な仕事が回ってこなくなる可能性が高いですから・・・。当然、出世は難しいでしょうね。やはり、子供ができて、辞められるのが会社にとって一番マイナスなので風当たりは厳しいと思いますよ。 もし、rino2rinoさんが仕事命なら、もう少し結婚は様子を見た方がいいと思います。

rino2rino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仕事の問題ですね。まさしくそれについて彼と話しています。結婚っていろいろ考えることがありますね。

noname#3001
noname#3001
回答No.3

会社にもよると思いますが、保険証や扶養家族の手続きがあるので、内定している会社には報告した方が良いと思います。私個人としては、入社前に籍を入れたからといって、印象が悪くなる事はないと思いますよ。

rino2rino
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 会社に報告はやはり必要ですね。 「印象が悪くなることはない。」と思っていただける方が心強いです。ありがとうございました。

• wagyan
回答No.2

入社前に結婚したほうが、スッキリしていていいと思います。  会社にもよりますが、結婚している、していないなんてことは、たいした問題ではないという考え方が一般的だと思います。要は仕事が出来るか出来ないかだけの問題です。  入社後に結婚となると、会社での人間関係で誰に報告するとか、会社の人間にとっても御祝いをどうするとか、面倒な問題がいろいろ出て来るでしょう。  新入社員が、入社してすぐ結婚は、問題が複雑になるだけでしょう。  入社前に入籍して、会社へは、一報でいいと思います。  その方が、本人たちも会社(会社の人たち)にも双方ハッピーです。  

rino2rino
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。 私自身入社後にすぐ入籍し、彼の会社の方にお祝いなど心配されるのは心苦しいです。それなら入社前の方がすっきりしていて良いですね。参考になりました。

• kabaka99
回答No.1

特に気にする必要は無いと思いますが、たとえば家族手当などが支給されることになっていて、その手続の際に「独身」として書類等を提出してあれば報告が必要ではないでしょうか。 それらの書類等はまだ提出していなく、単なる「内定」にすぎないのであれば、特に報告は不要だと思います。 また、独身よりも家庭を養っている人の方が、気持ちを落ち着かせて仕事を一生懸命やる、という印象がありますが、考えが古いのでしょうか?

rino2rino
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 「気にする必要ない。」とあって安心しました。