• 締切済み

新入社員の髪色について。

大学を卒業し、4月から新入社員として働きます(女です)。 入社前の面談では、髪色のレベルは7までと言われました。しかし、7レベルまでだとしても入社早々髪を染めているのはやはり印象が悪いでしょうか? 黒髪ですと、なんだか重たい雰囲気になってしまうので少し明るくしたいと思ったのですが…社会人の先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

まあ、こんな感じですね。 新入社員=>仕事できない=>なのに、髪の毛を染めてると言われる。 ずっといる、仕事できない社員=>髪の毛染めてる、そんだけ。

• ninkinoki
回答No.11

うんうん。最初はがまんですね。黒髪にしましょう!

• oktonny
回答No.10

ここが日本で就職先が通常の企業である限り、髪染めにより 印象が悪くなる事はあっても良くなる事は決してありません。 そして貴方はこれから全力で仕事を覚え、打ち込んで行かねばなりません、 つまり、黙って黒。甘えを捨ててください。その甘えが仕事にも出ますよ。 染めるだなんだ考えるのは見事に仕事をこなせるようになってからです。 黒でビシッとかっこよく、そして可愛くきめる事は十二分に可能です。 是非、美容師さんに相談してみてください。

• kuku82
回答No.9

はじめまして 業種にもよりますが、会社の看板を背負う系の仕事(ホテルなど)なら、5くらいから周りを見て・・・ってかんじでしょうか。 病院のような接客系であれば、7くらいでも問題ないと思います。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは ご自身で髪の色よりも仕事に従事ということで 考えが固まったのはいいことだと思います。 レベル7というのは、認めますよということと そこがMAXということです。 出来れば、それ以下が望ましいという事と解釈しますので 敢えて新人のうちから、そのカテゴリーのギリギリまで 行くような髪色にしなくてもいいと思います。 周りのあなたへの印象を含め、見た目より 身なりです。 清潔を心がけるという事なので、それを重視し 余り見た目の印象を前面に押し出すこと菜はないと思います 寧ろ、そうでないくらいが好印象なはずです。 これから、楽しいことも辛いことも沢山あると思いますが ご自身が成長出来て、会社に貢献できるように 頑張ってくださいね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/190874/2/

• manmanmann
回答No.7

基本的には黒は安定だとおもいます。 どういう人がいるかわかりませんからね~。 その職場に働いてる人の雰囲気やノリをみてから、決めるのは断然ありだとおもいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

レベル7までOKなら、最初は6くらいで様子見た方がいいかも。 髪質で7の予定が9近くに見える可能性も否定できないし。 どんな職業か知りませんけど、新入社員に「レベル7まで」って 言うくらいだから9とか10っていうのは会社的に「あり得ない」んでしょうね。 基本は黒だけど、やっぱり対外的にね、軽薄に見えないようにしましょうって ところですか。 黒髪もね、きれいな髪質の人だったらほんとに綺麗に見えますよ。 個人的には若い女性のきれいな黒髪はみてて清々しさを感じます。 重いとかどうとかは次元の違う話ですけど。 女性ではなく男の場合(中古車買い取り店などの営業マンとか)の カラーリングってピチピチズボンのスーツと尖がった革靴のイメージで とても軽薄で印象悪い(チャラい)、と個人的には思います。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆様からのアドバイスを受け、まずは仕事を覚えることに専念したいと思いました!髪の手入れをしっかりして清潔感を大事にしたいと思います。

回答No.5

会社の雰囲気によって大きく左右されるところかと思います。 入社して周りの様子をみてみてからのほうがいいとおもいました。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入社して、会社の雰囲気を見てみてから考えたいと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

ファッションより、まず仕事を覚えること。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。日々努力します!

• nagaineko
回答No.3

最初は様子見の意味でも黒髪のほうが無難だとは思いますが、 会社の方が7までは認めるといってるのであれば、 そこまで神経質になる必要はないかと思いますけどね。 一昔前なら、少し茶色いだけでも、目立ちましたが、 今では、少し茶色いのは当り前ですからね。 茶髪はすでに市民権を得ていると思われます。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、はじめは様子見の意味でも黒髪のままでいようと思います。