• 締切済み

新入社員の髪色について。

大学を卒業し、4月から新入社員として働きます(女です)。 入社前の面談では、髪色のレベルは7までと言われました。しかし、7レベルまでだとしても入社早々髪を染めているのはやはり印象が悪いでしょうか? 黒髪ですと、なんだか重たい雰囲気になってしまうので少し明るくしたいと思ったのですが…社会人の先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

まあ、こんな感じですね。 新入社員=>仕事できない=>なのに、髪の毛を染めてると言われる。 ずっといる、仕事できない社員=>髪の毛染めてる、そんだけ。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.11

うんうん。最初はがまんですね。黒髪にしましょう!

  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.10

ここが日本で就職先が通常の企業である限り、髪染めにより 印象が悪くなる事はあっても良くなる事は決してありません。 そして貴方はこれから全力で仕事を覚え、打ち込んで行かねばなりません、 つまり、黙って黒。甘えを捨ててください。その甘えが仕事にも出ますよ。 染めるだなんだ考えるのは見事に仕事をこなせるようになってからです。 黒でビシッとかっこよく、そして可愛くきめる事は十二分に可能です。 是非、美容師さんに相談してみてください。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 業種にもよりますが、会社の看板を背負う系の仕事(ホテルなど)なら、5くらいから周りを見て・・・ってかんじでしょうか。 病院のような接客系であれば、7くらいでも問題ないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.8

こんにちは ご自身で髪の色よりも仕事に従事ということで 考えが固まったのはいいことだと思います。 レベル7というのは、認めますよということと そこがMAXということです。 出来れば、それ以下が望ましいという事と解釈しますので 敢えて新人のうちから、そのカテゴリーのギリギリまで 行くような髪色にしなくてもいいと思います。 周りのあなたへの印象を含め、見た目より 身なりです。 清潔を心がけるという事なので、それを重視し 余り見た目の印象を前面に押し出すこと菜はないと思います 寧ろ、そうでないくらいが好印象なはずです。 これから、楽しいことも辛いことも沢山あると思いますが ご自身が成長出来て、会社に貢献できるように 頑張ってくださいね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/190874/2/

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

基本的には黒は安定だとおもいます。 どういう人がいるかわかりませんからね~。 その職場に働いてる人の雰囲気やノリをみてから、決めるのは断然ありだとおもいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

レベル7までOKなら、最初は6くらいで様子見た方がいいかも。 髪質で7の予定が9近くに見える可能性も否定できないし。 どんな職業か知りませんけど、新入社員に「レベル7まで」って 言うくらいだから9とか10っていうのは会社的に「あり得ない」んでしょうね。 基本は黒だけど、やっぱり対外的にね、軽薄に見えないようにしましょうって ところですか。 黒髪もね、きれいな髪質の人だったらほんとに綺麗に見えますよ。 個人的には若い女性のきれいな黒髪はみてて清々しさを感じます。 重いとかどうとかは次元の違う話ですけど。 女性ではなく男の場合(中古車買い取り店などの営業マンとか)の カラーリングってピチピチズボンのスーツと尖がった革靴のイメージで とても軽薄で印象悪い(チャラい)、と個人的には思います。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆様からのアドバイスを受け、まずは仕事を覚えることに専念したいと思いました!髪の手入れをしっかりして清潔感を大事にしたいと思います。

回答No.5

会社の雰囲気によって大きく左右されるところかと思います。 入社して周りの様子をみてみてからのほうがいいとおもいました。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入社して、会社の雰囲気を見てみてから考えたいと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

ファッションより、まず仕事を覚えること。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。日々努力します!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

最初は様子見の意味でも黒髪のほうが無難だとは思いますが、 会社の方が7までは認めるといってるのであれば、 そこまで神経質になる必要はないかと思いますけどね。 一昔前なら、少し茶色いだけでも、目立ちましたが、 今では、少し茶色いのは当り前ですからね。 茶髪はすでに市民権を得ていると思われます。

mu_nini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、はじめは様子見の意味でも黒髪のままでいようと思います。

関連するQ&A

  • バイトの髪色について。

    20日からバイトを始めました。 求人に髪色自由と書かれていたのでそのバイトを選びました。 実際いろんな髪色の方がいます。 私は今茶髪だったのを髪色自由でも面接ではいい印象は与えないと思い黒髪にしたのですが、顔・雰囲気が暗い私は黒髪だと更に暗く重く思われます。職場の方と仲良くなりたいのにジャンルが違うと思われているのかなかなか近づけません。 じゃあ茶髪にすれば?と母に言われたのですが、入って間もない仕事のできない新人が髪だけ染めるって調子に乗ってると思われるのではないかと思うのです。 仕事ができる1人前になってから染めるべきではないかと思うのですが、私の考えすぎでしょうか? 本心は染めて明るく振舞いたいです。 髪色は自由とのことですが本当かは分からないので染める際はきちんと上司に聞こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 飲めない新入社員に対してフォローするべき?

    こちらは先に入社したものです。 一昔前の「新入社員だから飲め!」の社員の行為に対して 事務職員の私が、先輩社員に対して、また新入社員に対して どうやってフォローすべきかお聞きしたいです。 先日新入社員が入社しまして、歓迎会を行ないました。 一人はベロベロになるまで酔いつぶれるほどでしたが、 一人は全く飲めないと公言していた通り見ていて可愛そうな程でした。 見るからに美味しくなさそうにしているのに、先輩職員は 「飲め!飲め!」と強制的に飲ませます。 大学時代に散々試しても、体が受付けない事を会社でも公言していたのに よっている先輩達はそんなことお構い無しに 「飲まないから慣れないんだ」とか「飲めないって言うのか」と 本当に見ていてかわいそうでした。 ウイスキー入りのを作ったような顔をしてウーロン茶のみの グラスを置いたりしてフォローしたつもりですが、 根本的におかしければ今後も続くと思います。 こんなのっておかしいですよね? 私はこの立場でどうしたらいいと思います?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • 女性新入社員のスーツについて。

    女性新入社員のスーツについて。 4月の入社に向けて、チャコールグレーにピンストライプのスーツを購入しましたが、新入社員のスーツとしては目立って悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 購入時は問題ないと思っていましたが、後々調べると無地が良いという意見が多く見られました。 社会人としてのマナーを全く分かっていない私に、みなさんの意見をお願いたします。

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

専門家に質問してみよう