oktonnyのプロフィール

@oktonny oktonny
ありがとう数106
質問数6
回答数70
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
51%
お礼率
88%

  • 登録日2009/12/28
  • フリーのイラストレーターはどういう仕事ですか?

    pixivなどの投稿者の中に、自分をフリーのイラストレーターだと紹介している方を見かけますが、何を根拠にそう言っているのでしょうか。 フリーイラストレーターとは”どの企業や会社にも所属していない、絵が上手くてその絵の仕事を受け付けている人”という風に認識しているのですが、それだと小・中・高校生くらいの年齢の人でもそう言えることになってしまうと思います。 ”高卒で仕事したことはないけど僕は絵が上手いから絵の仕事募集してるよ” 今の認識だとこんな人も当てはまってしまうんですが。。 しかし自分をフリーと紹介していても仕事が全く来ない方は、フリーイラストレーターと言える立場では無いのではないでしょうか。 フリーで仕事募集している人のHPを見たことがありますが、職歴・学歴を書いている人はあまりいません。しかし仕事の依頼は結構来ているようでした。依頼者はこんな作品とメアドだけ置いているところにやってきて仕事を依頼するものなのでしょうか? 自分の絵の仕事を募集している人の中で、自身をフリーと言える資格がある人と無い人の境目がよくわからないのですが、両者の違いとはなんでしょう?

  • バイト先の先輩の振り方

    大学生の女です。 数ヶ月前にわたしがバイトをしている飲食店の店舗に社員として男性が入社してきました。 まだ会ってから1ヶ月くらいなのですが、ある日突然休憩中に、バイト先の事務所で手を繋いできました。そしていきなり耳にキスをしてきました。 驚きすぎてなにも出来ずに、防犯カメラに映るから辞めてください!と言って離してもらいました。 休憩後も何事もなかったかのように働いて向こうも何事もなかったかのように仕事をしていましたが、LINEで突然ごめんね、実は好きだなどという内容が送られてきました。 わたしは、好きになれないから付き合えないとお伝えしました。 相手は25歳、私は18歳です。 歳上の男性で正直いきなりそんな事してくる人に恐怖を感じました。 しかし、その後も彼氏じゃなくてもいい、好きにさせるなどというLINEが来ました。 LINEは無視しましたが、バイトでは普通に働きました。 現在は決めてあったシフトだけは出ましたが、テストだからといってお休みを頂いています。 せっかく慣れたバイトだし、能力を評価して頂いています。(昇給や表彰など) できれば辞めたくないですが、シフトが被りますし、向こうは社員なので故意にシフトがを被らせることもできなくはないです。 ですが、シフトマネージャーに言うべきかどうか、、、と悩んでいます。 アドバイス下さい!

  • 将来アバターデザイナーになりたいのですが…

    初めまして、投稿失礼します。 将来、ゲーム会社などでデザインの仕事をしたいと考えている中学一年生の女子です。 具体的には、ボルテージという会社で、乙女ゲームのアバターデザイナーやゲームのストーリー内で使われるスチルなどを作ったり、イベントやグッズの製作もしてみたいな~と考えています。 絵の技術は8~9頭身のキャラを使った絵を描くよりは2から4頭身キャラを使った絵を描くのが得意です。また、グッズの製作も好きで、自分でアクリルホルダーなどを作ったりすることもあります。 前置きが長くなってしまって申し訳ないのですがここから本題に入ろうと思います。 アバターデザイナーやグッズ製作、スチル作成などをするにあたって、有利な資格などはあるのでしょうか? 高校は、必ずアバターデザイナーなどになれるわけではないので普通の所に行こうと思っています。 大学は県内の短大を出ようと思っていて、そこから上京して働きたいと考えています。 0歳の頃から年に数十万ずつ貯金してきているのでお金はある方だと思います。 また、乙女ゲームのようなイラストを描くコツなどがあれば教えて欲しいです。 それから、実際に乙女ゲームなどを製作する仕事をしている方はどのような仕事をするかなどを教えてもらえると助かります。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします!

  • 話を聞いてくれる人が欲しい

    中学3年生です。最近自分のなかでうまくいかないことがとても多く(テストの点数が大幅に落ちる、学校に遅刻する、家族とうまくいかないなど)、受験生なのにも関わらずこんなことをしてしまうのはすべて紛れもなく自分のせいなのですが、それを認めたつもりで認めきれておらず母親に長話をしてやつあたりしてしまいます。もともと私の家は父母がとても仲が悪く、今も同じ家にいても業務連絡程度の話しかしません。父親がその関係を直そうと夜中や明け方に泣きながら母親のもとへ話しに行ったり、1人で車にこもったりするのを小5くらいからずっと影で見てきました。自分でも情けない父親だと思います。でも母親にやつあたりする自分を見つめ直すと、父親と同じようなことをしている気がします。今までずっと親の汚い部分を見せられたり、弟の面倒を見ながら留守番させられる日が何日もあったり、家族4人で過ごして楽しい思い出が全然なかったこともあり、最近のことを母親に責められ、「どうして私ばっかり我慢しなきゃいけないの」と言ってしまいました。自分が悪いことは充分分かってるし、家族のことは自分がしたことのなかに持ち込むことではないと分かっていましたがこう言うしかできませんでした。 遅刻のこともあり、志望校に行くためになおさら勉強を頑張らないといけないという思いを持っているのですが、支えてくれる人がいないと考えると辛くて悲しいです。わたしは今なにをすればいいのでしょうか。どんな返事が返ってきたとしても、今とにかく話を聞いてくれる人が欲しいです。 話がまったくまとまっておらずすみません。

  • イラストレーターになるには

    はじめまして、いま大学生(美術系ではない)でイラストレーターの仕事をしたいと考えています。 最初はスタジオジブリでアニメーターもしくはジブリの専属イラストレーター(あるのかわかりませんが;)になりたい!とあこがれていました。ですが私の調べたうちでは募集情報などはなさそうです・・・ 美術学校には昔通っていてデッサン系イラストが得意ですが、CGなどはあまり使いこなせません。(手書きをスキャンして簡単な色付けぐらいまでしかできません) 私がイラストレーターになるにはどうすればいいでしょうか?イラストコンテストがいいのかと考えていますが、どのコンテストがおすすめなどあれば教えてください。 他にもアドバイスなどがあれば教えてください、お願いします。