• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーのイラストレーターはどういう仕事ですか?)

フリーのイラストレーターについて

oktonnyの回答

  • ベストアンサー
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

<フリーランスのイラストレーターとは> 税務署に開業届けを提出しており絵を生業としている個人事業主。 つまり確定申告をしていますし普通は青色申告です。 社会的身分は「自営業」で、自身をフリーと言える資格があり、プロです。 例えは良くないですが、もし犯罪を犯しニュースで名前が流れる際は 「自営業だれだれ(年齢)」と報じられる。 <そうでない者は?> 自身をフリーと言える資格なし。 仮に小・中・高校生や大学生であれば社会的身分は「学生」。 女性で結婚しているのであれば「主婦」。 「学生/主婦」でなく会社員/派遣社員でもないがイラストで収入を得ている者は、 上手い下手に関わらず社会的身分は「フリーター」や「自称イラストレーター」。 プロではなくあくまでアマチュアで、素人の分類。 もし犯罪を犯しニュースで名前が流れる際は 「自称イラストレーターだれだれ(年齢)」と報じられる。 <個人へのイラスト発注について> 「依頼者はこんな作品とメアドだけ置いているところにやってきて 仕事を依頼するものなのでしょうか?」との質問の通りです。 だから、発注者にも受注者にもちょくちょくトラブルが発生します。 その場合大抵は発注者が素人、または受注者が素人、または双方が素人。

luciaid
質問者

お礼

自信を持ってフリーと言える人は、社会的な手続きをした人なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーのイラストレーター

    フリーのイラストレーターを探しています。 また、イラストレーターに近く絵が描きやすいソフトでもいいです。 知っている人いたら教えてください。お願いします。

  • フリーイラストレーターの定義

    私は趣味で絵を描いている者です。 不定期ではありますが、イラスト販売サイト等で有償依頼も何件かお受けした経験があります。 この場合、フリーイラストレーターの部類に入るんでしょうか?

  • 2Dデザイナー,イラストレーター等の仕事について

    こんにちは。私は絵を描くことが好きで、デザイン関連の仕事に就きたいと思っているものです。現在そのような職業に従事していらっしゃる方、またはデザイン業界に詳しい方に幾つかご質問させて頂きたく存じます。 【質問(1)】 デザイン系の職種を募集している会社(ゲーム会社等)の求人をみると、職種名が企業によって「2Dデザイナー」と書いてあったり「イラストレーター」と書いてあったり「WEBデザイナー」と書いてあったりしますが、これらは厳密に言うと大体下記のような認識になるのかなと思ったのですが、合っておりますでしょうか。 ・2Dデザイナー…PhotoshopやIllustratorのようなソフトを駆使して主にPC上で絵を描く職人 ・イラストレーター…広義には上記を含み、狭義には単純に何かしらの技法(手書き等)によって絵を描く職人 ・WEBデザイナー…デジタル上で作業し、絵を描くというよりどちらかといえばデザインや全体的なバランスを重視する職人 【質問(2)】 企業によっては必須スキルにPhotoshopやIllustratorのみならずHTMLやFlash等が含まれていますが、デジタルで絵を描く仕事に就くといずれはそういったプログラミング色の強い知識も必須になってくるのでしょうか? 私はプログラミング言語のように英字が並んでいるのを見ると本能的に拒否反応が出てしまいます。(数学が苦手な人が数字が並んでいるのを見たくないというような感覚)なのでなるべくプログラミング色の強い知識が必要なく単純に絵を描くだけの仕事(使用するとしてもPhotoshopやIllustrator等の単純なペイントソフト)に就きたいのですがそんな職種はフリーのイラストレーターや画家等を除いて存在しますか? 【質問(3)】 私はリアルな絵を描くことが好きで得意なのですが、キャラクターをデフォルメしたり自分の持ち味を絵に反映させたり独自のキャラクターを編み出すといったことが苦手です。私のような者はゲーム業界、デザイン業界には向いていませんか?(業界にもよるのもかもしれないですが…) また、そんな私にお勧めの業種はありますでしょうか。 ※必ずしもすべての質問にご回答頂かなくても結構です! 絵を描くことは昔から好きでしたがデザイン系の学校は卒業しておりませんし、業界も全くの未経験です。歳は23です。ちなみに以前は事務職をしておりました。 現在は事務職が向いていないと分かり真剣にデザインの仕事に就きたいと考えています。 ご回答、アドバイス等、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの仕事について

    イラストレーターの仕事について教えてください。 ・仕事の依頼はどのようなものか  「かわいい女の子」「バイクに乗っている男」みたいなお題をだされるのか。 ・依頼を受けてから  ラフを何枚か見せてその中の1枚を完成させるのか  何枚も完成させた中から1枚選ぶのか ・納期まで何日くらいあるのか ・満足できるイラストが描けなかったらどうなるのか ・1作品単位の価格はいくらくらいなのか 知っていたらぜひ教えてください。

  • フリーのイラストレーターについて

    フリーのイラストレーターで食べて行けるくらい稼いでる人はどこから仕事を貰ってるんですか?(ブログ、Twitterなど) それとイラストの料金はどの様にして決めているんですか? 回答よろしくお願いします(●´_ _)ペコ

  • フリーライターの方からイラストのお仕事の依頼を頂いたのですが・・・

    こんにちは。初めてこちらに質問させて頂く者です。 私は、創作系のイラストサイトを運営しているのですが 今回“フリーライター”の方(お名前も書かれてはいましたが)から、イラストの依頼を頂きました。 実は以前、別の編集者の方から依頼を頂いたことがあり イラストレーターとしての経験は、あるのですが、 その時は“(株)○○”と、編集社の方からの依頼でした。 なので、依頼のメールを受けとった時に、その会社のHPを拝見したりして 仕事をお受けすることになったのですが、 今回は、会社の方(?)からではないようなのです。 依頼内容と、版元の出版社、入稿時期、ギャランティの金額など詳しく書かれてはいたのですが どうしても、その“フリーライター”というところが気になります・・・。 イラストレーターとしての経験もまだ浅く、周りに相談出来る人もおりません。 (以前お受けした1社としかお仕事したことがないのです・・・) そこで質問です。 “フリーライター”の方のお仕事をよく知らないのですが、 フリーライターの方がイラストレーターをご自分で探して、 仕事の依頼をすることというのはあるのでしょうか? フリーライターの方や、ご経験のあるイラストレーターの方など、 何かおわかりの方がおられましたら、ご協力頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

    とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。 どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか? 依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。 もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか? 連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。 もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • イラストレーターの収入、活動について

    初めまして。現在高2で将来エロゲ関係のイラストレーターになろうとしているものです。 自分の考えているイラストレーターの仕事はこんな感じです。 (1)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ別の以来を受ける、または申し込む。(小説の挿絵、雑誌の表紙など) (2)アニメ、CGなどの仕事をこなした後イラストレーターに就職。人気が出たところでフリーになる。 (3)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ同人活動をする。他人の依頼はあまり受けない。 自分の中で一番やりたいと思っているのが(1)です。 (2)は他の質問などを見て書きました。(3)は出来ることなら。って感じです。 この三つは収入が安定していますか?偏見が混じっているのであればどうか教えていただけないでしょうか? それ以前にイラストレーターに就職するのが厳しいようですが、専門学校卒業後にすぐ就職。 と、言うのはやはり難しいのですかね? 進路と下積みの計画はそれなりに決まっているのですが、やはり就職や収入のことが不安なんです。絵を描くことが好きなだけでは生活は出来ないと思うので・・・

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。