• 締切済み

イラストレーターの収入、活動について

初めまして。現在高2で将来エロゲ関係のイラストレーターになろうとしているものです。 自分の考えているイラストレーターの仕事はこんな感じです。 (1)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ別の以来を受ける、または申し込む。(小説の挿絵、雑誌の表紙など) (2)アニメ、CGなどの仕事をこなした後イラストレーターに就職。人気が出たところでフリーになる。 (3)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ同人活動をする。他人の依頼はあまり受けない。 自分の中で一番やりたいと思っているのが(1)です。 (2)は他の質問などを見て書きました。(3)は出来ることなら。って感じです。 この三つは収入が安定していますか?偏見が混じっているのであればどうか教えていただけないでしょうか? それ以前にイラストレーターに就職するのが厳しいようですが、専門学校卒業後にすぐ就職。 と、言うのはやはり難しいのですかね? 進路と下積みの計画はそれなりに決まっているのですが、やはり就職や収入のことが不安なんです。絵を描くことが好きなだけでは生活は出来ないと思うので・・・

みんなの回答

回答No.3

エロゲにこだわる必要は無いと思いますよ。 萌えというかコミック系絵柄だけでは仕事が限られます。 ビジネス向けカットイラストとか、ファミリー向けの絵柄も将来的には描けるようになるべきです。 「イラストレーターに就職」 大きな広告代理店ならそういう仕事もあります。どんな絵柄でも対応できる力が求められます。 基本的にはイラストレーターはフリーであったり、エージェントに所属する形です。「就職」するものではありません。 高校生でも、注文を受けて絵を描いてお金を貰えば立派なイラストレーターです。 >ゲーム会社に就職し >アニメ、CGなどの仕事をこなし まずこの道に進めるかどうか。これだけでも楽なことではありませんよ。 志望しながらそういう業種に就職でき無い人も沢山居ます。

pnoji0130
質問者

お礼

この文章を見て思ったのは自分の思っているイラストレーターと世間一般で言うイラストレーターは違う。そう思いました。 そもそも自分のなりたいのはイラストレーターではなくキャラクターデザイナーみたいです。 就きたい職業の区別も付かないなんて恥ずかしい限りです。 ですが、これで自分の進みたい道がはっきりしました。ありがとうございます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

1です。 収入の文章がちょっと足りませんでした。 生活できるような収入にするのは、エロはたくさん書かなくてはなりません。 文中の私の知り合いの絵描きさんは、十分地元福○だけの仕事で食べられるのですが、「近くにプロの絵描きさんがいる!」ということで、学校のほうから呼ばれました。JRのは、いつもの居場所で、特に給料をもらっていると言うことではなさそうです。っていうか、○岡の仕事だけじゃ飽き足らず、東京の仕事がほしくて度々上京していますよ。 どんな仕事でもそうですが、何でも上を目指して行く、と言うことだけは忘れちゃダメですよ。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

大変申し訳ないですが、イラストレーターとして腕を上げていくためには、「エロ」というのは入り口でしかありません。 エロいのは大変単価が安いです。ですので、たくさん書かなければならず、とっても大変です。 イラストレーターとしてやっぱり上を目指すのであれば、最終的には官公庁のチラシやポスター、大企業の会社案内、JRや大手私鉄の案内板、女性雑誌の挿絵…なんかの依頼が来るようなところを目指すべきではないでしょうか? そのために、エロ本やエロゲーのイラストをたくさん描き、名前を売りつつ、出版社や広告代理店に自分で「営業」することになると思い ます。 ってことで、2を薦めます。 私自身は絵描きではありませんが、私の知り合いがそういう仕事をしています。彼はいろんな仕事を掛け持ちしていて、とある中学校の美術の講師や、とあるJRでパンフレット製作などをしていますが、彼がエロい絵描きだなんて、誰が知ってるでしょうか(爆笑) なお、そういうことをしながら、エロ本は「小遣い稼ぎ」と称してやめてません(さらに爆笑)

pnoji0130
質問者

お礼

すみません、若干文章が足りなかったみたいです。 就職する会社がエロゲ関係で、他の仕事については一般的なアニメ、二次的な物にしようと考えています。ただ単にエロだけ描くぜっ!ってわけではないんです;; (ここからお礼文) エロ関係は収入的にも辛いのですか・・・ 自分の進みたい道、想像と若干食い違うのが今の社会なんですね。 他の人の仕事内容については参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • エロゲ原画、小説の挿絵・収入

    エロゲの原画や、小説の挿絵を描いてる人はどのくらいの収入をもらっているのですか? 例えば売れっ子で、ハルヒの挿絵等を手がけている”いとうのいぢ”さんの場合は会社に所属していますが、その場合、給料は会社からしか出ないのでしょうか? 絵師の収入事情が知りたいです、知ってる方教えてください。お願いします。

  • イラストレーターでのデータ入稿について教えてください。

    私は今回、コミックアートCGで作ったイラストを同人誌の表紙として、イラストレーターで印刷所にデータ入稿したいと思っています。 データ入稿・イラストレーター共に初心者ですので、わからないことが沢山あります。教えていただけると幸いです。 使っているのはイラストレーター8.0、コミックアートCG3です。 フォトショップ5.0もあります。   一つ目に、コミックアートCGで作った画像なのですが、 画像をイラストレーターに取り込み、書類設定でヌリタシ・背表紙をいれたサイズを作り、それにあわせて画像を加工しました。 これは、印刷所の方でページ分割の線内を使っていただけるものなのでしょうか。 それとも、こちらで何か画像サイズに合わせた設定をしておかなくてはならないのでしょうか? 二つ目に、印刷所からの注意について質問があります。 注意として、 「フォントは必ずアウトラインをとってください」 「画像はデータに埋め込んでください」 「画像データも同じフォルダにいれてください」 とありました。 初心者なので、アウトライン・埋め込み・画像データ が、はっきりと理解できていません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同人活動をされている方は一体…

    絵を毎日コツコツ練習している者です。 同人活動をいつか始めたいと思っています。 そこで、同人活動をされている方(学生は除いて)は何をして収入を得て(生活をやりくりして)いるのだろう…? という疑問を持ちました。 フリーター(バイトをしながら)、絵とは関係の無い仕事をしながら、絵と関係のある仕事(ゲーム会社等)をしながら…いろいろ考えられますよね。 出来る限りたくさんの情報を知りたいです。 また、それらに行き着くまでの進路を簡単でも良いので知りたいなと。 大学を卒業してからバイトしながら同人活動をしている人、 専門学校を卒業してゲーム会社に就職し、その合間に同人活動をしている人。 これもいろいろな場合が考えられますよね。 自分の進路の参考にするためですが、簡単でも良いのでたくさんの例を 教えていただけたらなと思います。 それでは、宜しくお願い致します。

  • イラストレーター(萌え・アニメ限定)になるには

    イラストレーター志望の新高一生です。 まだ漠然となのですが、将来イラストにかかわった仕事に就きたいと考えています。 そこで、経験者だから言える、イラストレーターになるための方法や、どんなステップを踏んでいけばよいのか、また、高校一年の時点で今何をすべきか教えてください。 書きたい絵のジャンルとしては、ライトノベルの表紙、挿絵やアニメ全般に関わった「萌え」系のものが良いです。

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーター志望ですが何か資格を…

    現在イラストレーター(…とはまだ名乗れませんけれど)として、たまに雑誌やゲーム等でカットを描いている21歳です。 もちろん現時点ではそれだけでは収入が少ないので、アルバイトも一緒にやっているのですが、両親が「どこでもいいから正社員になれ、せめて何か就職(一般企業)に使える資格を取れ」と毎日言ってきます。 両親はイラストレーターや漫画家という職業に関して強い偏見を持っているため、何度熱く語ったところで理解してくれません。 もう学生ではないのだから、親が言ったからどうこうって歳でもないのですが…。 しかしこのご時世、両親が心配して言ってくれているのだというのも痛いほどよく分かっているつもりです。安心させるだけの収入や作品があれば「どうだ!」ということも出来るけれど、イラストレーターとしてはまだまだ勉強することが多く…。 勿論そちらの方面では、漫画家の友達と交流を深めたり、投稿したり、サイトや同人誌を作ったり、イベントに参加したりと色々活動しています。 最近やっと小さな仕事をいくつかもらえるようになってきたので、そんな中での両親の電話越しの説教は、正直出鼻をくじかれるようで精神的にも辛いというのが本音です(苦笑) そこで相談なのですが、こんな私が取るならばどんな資格がいいでしょうか? 本当は絵を描く時間をあまり減らしたくはないのですが、両親を少しでも安心させたいなとも思うので(イラストレーター等実力が物をいう世界では学歴や資格はあまり関係がないというのも知っていますが、資格はあって困るものでもないかなと…) 考えているのは、色彩検定(単純に興味がある)や、一般的な簿記やパソコン系の事務的なもの(これは比較的簡単に取れて、親もある程度は納得するという理由)です。 他にも資格は色々ありますが、 ・イラストに少しでも関係する資格 ・上記以外で、就職にそこそこ有効で1~3ヶ月(短期)の学習でも取れる資格 で、何かいいものはないでしょうか? また、「やっぱりイラストでは食っていけないな」と諦めたときも、どこか少しでもクリエイター的な仕事に就けたらなと考えてはいるため、その時に使えそうな資格でも構いません。 質問が大雑把で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • イラストレーター,就職(長文)

    私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。 ただ、その後の就職で悩んでいます。 イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。 甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。 私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。 アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが… 個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので… 好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。 勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。 ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。 イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。 イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。 単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね… 時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか… ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m 質問が不明確ですいません。

  • 趣味と仕事両方に使いたい。IllustratorかPhotoshopか。

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、 購入しようと思っています。 金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです; ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。 ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。 今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。 ◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能 *線画取り込み→着彩 *線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩 *データ入稿に便利 *ハーフトーン *色彩補正 *ロゴ作成 とりあえず上記の機能は欲しいのですが、 これだとphotoshopがいいのかなと思っています。 しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが 便利なのか、とも思います。 使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • イラストレーターの方に質問です!

    20代女子です。 現在就職活動中で、将来のことで悩んでいます。 私は将来、小説の表紙や、キャラクターデザインなどの仕事をしたいと思っています。 でも、今の実力で無理矢理なろうとしてもいつか挫折すると思っています。 まずは、社会にでて働きつつ、毎日コツコツ描いていくことが一番の近道だと考えています。 甘い考えかもしれませんが、まずは、親に大学に行かせてくれた分お金を返し、自分の力で生活できるように成ってからプロを目指したいです。 そこで、イラストレーターの方に質問なのですが、 ・プロになる前どういう仕事をしていましたか? ・日々していたことなど (HPや、同人誌出版、雑誌投稿など) ・一日どのくらい絵を描いていましたか? 過去の経験で、こういうところがプロになっても役に立っている ということがありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!