解決済み

イラストレーターの仕事について

• 困ってます
  • 質問No.4171241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (32/115)

イラストレーターの仕事について教えてください。

・仕事の依頼はどのようなものか
 「かわいい女の子」「バイクに乗っている男」みたいなお題をだされるのか。
・依頼を受けてから
 ラフを何枚か見せてその中の1枚を完成させるのか
 何枚も完成させた中から1枚選ぶのか
・納期まで何日くらいあるのか
・満足できるイラストが描けなかったらどうなるのか
・1作品単位の価格はいくらくらいなのか

知っていたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

長年イラストレーターをやっているものです。ぼくは、自動車、工業製品のカタログなどのリアルなイラストを主に描いていて、下記のお答え内容とはちょっと違う仕事をしているのですが、たまにご質問のような仕事をすることもあります。

結論から言うと、ご質問のどれも、まったく決まりがありません。

依頼のされ方もさまざまですが、
最近は、ほとんどクライアント(注文する側)がほしいと思っている絵に近いサンプルのある描き手に依頼がいくようです。たとえば、バイクに乗っている男の絵のサンプルをウェブなどに質問者が出していると、それを見て注文が来ます。依頼内容は、それをバイクの排気量を大きくしてくれとか、服装を夏にふさわしいものに変えられるかという感じです。

ラフから選ぶか、完成した絵から選ぶかは、クライアントしだいでしょう。

納期までの日数も決まりはありませんが、一週間以上あることはまれかも。

クライアントの気に入らなければ、ボツです。通常ギャラは出ません。

ギャラも不定ですが、カットのようなものであれば、数千円、カラーの扱いが比較的大きなものでも2,3万くらいと思います。大手出版社の文庫本の表紙なんかは、10~15万くらい出るかもしれません。

しかも、一度に一点とか、よくて数点の発注です。月に10万以上の収入をコンスタントに得るのは困難です。
コンビニでバイトをする時給の半額程度になればいいという感じです。

もちろん、エッセーなども書いて作家として認められる、大手企業のキャラクターでも任せられるなどということになれば事情は違いますが、そうしたイラストレーターは例外と考えていいでしょう。

イラストも描くデザイナー、アートディレクターになることをお勧めします。
お礼コメント
OK200

お礼率 27% (32/115)

返事おくれてすみません。

なるほど。そういう感じですか。

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-27 19:26:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。