• ベストアンサー

イラストレーターへの仕事の依頼について

グッズ製作に使う図柄の作成をイラストレーターに依頼する場合の次の点について教えてください。 印刷する時のイラスト大きさは、縦横5~6cm位のもので、注文として例えば、“(幼児向けのイラストとして)バスの運転手さんが愉快に歌をうたって運転している”といった状況のイラストです。 この例の場合、バスの車内の状況としてバス前方から描くのか、または、バス全体を外側面から描いて窓から運転手さん、乗客などが歌っている様子を窓から顔を出した感じで描くのか、など様々な案があると思います。 1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? 2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? 3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。

• des1n
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165258
noname#165258
回答No.2

当方デザイナーをしております、仕事柄絵描きにカットをお願いするケースがあります。 確かに悩むところです。 報酬に関してですが、名前の知られている作家は高いです。なぜなら、名前を知っている上でその人に依頼するからです。やっぱりおすすめは無名の売れない作家がよいです。カラーかモノクロで値段がかわってきますが、数千円でやってくれると思います。 2、のケースですが、これは最初から3点の使用権を買い取る形にした方がよいと思います。なぜなら、報酬を払い作家の時間を買っているからです。この辺をグレーゾーンのまま進めると作家のモチベーションに関わると思います。なので、1点だけだと○○円だけど今回は3点グロスで○○円でどうだろうかと交渉をするのはどうでしょうか? 3. 発掘方法ですが、一番いい方法はミクシィのコミュニティで仕事募集をするとよいです。 1週間で50人近い人間の売り込みがあります。その中から質問者様の求めるテイストの人間と直接電話交渉をすればスムーズだと思います。 同時に、ミクシィを進める一番の理由は…ここで時間をつぶしている作家は売れていない人間が圧倒的なので値段交渉を有利に進める事ができるからです。 とにかく、料金に関しては 質問者様の用意した予算を正直に伝え、この範囲で可能かどうか交渉をする事で解決できると思います。

des1n
質問者

お礼

デザイナーの方からの実際の具体的な投稿、ありがとうございます。 数千円でしたら、現実的な話になってきます。 2.については、おっしゃるとおりだと思います。とにかく交渉ですね。 3.は、このサイトで質問して良かった、という感じです。私はまだ入会していませんが、友人から紹介を受けて、やってみようと思います。 50人とはスゴイです。それだけいれば、近い画風の方が数人でも混ざっていそうです。 いろいろとどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tock56
回答No.1

売れないマンガ雑誌の編集をやっておりましたので、経験をお伝えしますね。 >1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? モノクロとカラーで違います。先生によっても違います。 しかし予算が無く、これくらいでお願いしますと拝み倒せば、時間に余裕のある先生なら、多くの方が引き受けてくれると思います。 >2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? それは依頼の段階で相談すると良いでしょう。よくある依頼方法ですから。 >3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 募集掲示板がたくさんあります。探してみましょう。書き込んで募集すると、サンプルを添付して売り込んでくる若手の方はたくさんいらっしゃいます。 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。 少々締め切りを守らないくらいでは怒らないこと。

des1n
質問者

お礼

1~5すべての回答がとても参考になりました。 1. <拝み倒せば、時間に余裕のある先生なら、多くの方が引き受けてくれると思います。> 2. <よくある依頼方法です> 3. <募集掲示板がたくさんあります。> <サンプルを添付して売り込んでくる若手の方> <たくさんいらっしゃいます。> 4.<少々締め切りを守らないくらいでは怒らないこと。> 特に1と3については、急に勇気とやる気がわいてきました。 どうもありがとうございました。