• ベストアンサー

イラストレーターへの仕事の依頼について

グッズ製作に使う図柄の作成をイラストレーターに依頼する場合の次の点について教えてください。 印刷する時のイラスト大きさは、縦横5~6cm位のもので、注文として例えば、“(幼児向けのイラストとして)バスの運転手さんが愉快に歌をうたって運転している”といった状況のイラストです。 この例の場合、バスの車内の状況としてバス前方から描くのか、または、バス全体を外側面から描いて窓から運転手さん、乗客などが歌っている様子を窓から顔を出した感じで描くのか、など様々な案があると思います。 1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? 2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? 3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。

  • des1n
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165258
noname#165258
回答No.2

当方デザイナーをしております、仕事柄絵描きにカットをお願いするケースがあります。 確かに悩むところです。 報酬に関してですが、名前の知られている作家は高いです。なぜなら、名前を知っている上でその人に依頼するからです。やっぱりおすすめは無名の売れない作家がよいです。カラーかモノクロで値段がかわってきますが、数千円でやってくれると思います。 2、のケースですが、これは最初から3点の使用権を買い取る形にした方がよいと思います。なぜなら、報酬を払い作家の時間を買っているからです。この辺をグレーゾーンのまま進めると作家のモチベーションに関わると思います。なので、1点だけだと○○円だけど今回は3点グロスで○○円でどうだろうかと交渉をするのはどうでしょうか? 3. 発掘方法ですが、一番いい方法はミクシィのコミュニティで仕事募集をするとよいです。 1週間で50人近い人間の売り込みがあります。その中から質問者様の求めるテイストの人間と直接電話交渉をすればスムーズだと思います。 同時に、ミクシィを進める一番の理由は…ここで時間をつぶしている作家は売れていない人間が圧倒的なので値段交渉を有利に進める事ができるからです。 とにかく、料金に関しては 質問者様の用意した予算を正直に伝え、この範囲で可能かどうか交渉をする事で解決できると思います。

des1n
質問者

お礼

デザイナーの方からの実際の具体的な投稿、ありがとうございます。 数千円でしたら、現実的な話になってきます。 2.については、おっしゃるとおりだと思います。とにかく交渉ですね。 3.は、このサイトで質問して良かった、という感じです。私はまだ入会していませんが、友人から紹介を受けて、やってみようと思います。 50人とはスゴイです。それだけいれば、近い画風の方が数人でも混ざっていそうです。 いろいろとどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tock56
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

売れないマンガ雑誌の編集をやっておりましたので、経験をお伝えしますね。 >1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? モノクロとカラーで違います。先生によっても違います。 しかし予算が無く、これくらいでお願いしますと拝み倒せば、時間に余裕のある先生なら、多くの方が引き受けてくれると思います。 >2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? それは依頼の段階で相談すると良いでしょう。よくある依頼方法ですから。 >3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 募集掲示板がたくさんあります。探してみましょう。書き込んで募集すると、サンプルを添付して売り込んでくる若手の方はたくさんいらっしゃいます。 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。 少々締め切りを守らないくらいでは怒らないこと。

des1n
質問者

お礼

1~5すべての回答がとても参考になりました。 1. <拝み倒せば、時間に余裕のある先生なら、多くの方が引き受けてくれると思います。> 2. <よくある依頼方法です> 3. <募集掲示板がたくさんあります。> <サンプルを添付して売り込んでくる若手の方> <たくさんいらっしゃいます。> 4.<少々締め切りを守らないくらいでは怒らないこと。> 特に1と3については、急に勇気とやる気がわいてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 依頼主さんがこんな方でしたらどうされますか?

    イラストの仕事をしています。 依頼主さんが新興宗教の方で、私は入会していません。そこから 出している本の挿絵を描いているだけです。 一様私のHPに「仕事歴」でこの新興宗教の本を載せています。 もちろんこういう絵を描きましたと宣伝しているだけです。 この場合、第三者から見れば、私も入会者だと思われるのでしょうか? 逆に別の依頼主さんから声がかかりにくくなるものなんでしょうか? 困っています。 これで3回も仕事をしました。 他のイラストレーターの方、こういうところから仕事が来た場合 どうされますか? 仕事と割り切るほうがいいのでしょうか?

  • イラストレーターで長方形のサイズ指定

     イラストレーター10を使用して写真を加工したイラストなどを作成しているのですが、例えば、写真屋に持ち込んで印刷した場合に、縁なしで背景の一部が切れない、L版やハガキサイズ等と同じ縦横比のJPG画像に書き出したいのです。  L版やハガキサイズ等とちょうど同じ縦横比の長方形を背景にして書き出せればいいのですが、長方形のサイズ (縦横比だけでもいいです) の指定方法について、御存知の方、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出て

    イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました! はじめまして。念願だったイラストレーターとして 少しづつお仕事を受けるようになりました。 実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、 フリーで活動しているため、誰にもきけません… イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします! 1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。 クライアントに、 ●1案は私のイラストを使用したもの。 ●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います) 今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。 しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。 しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって 危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし… 私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。 出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても 発注者の意向にそって制作しますか?? デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが… 2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。 アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが… イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?! ラフの時はいい感じにまとまっていたのに… アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか? 私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、 少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。 (途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました… 修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。) 今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって 描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。 他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

  • フリーイラストレーターの定義

    私は趣味で絵を描いている者です。 不定期ではありますが、イラスト販売サイト等で有償依頼も何件かお受けした経験があります。 この場合、フリーイラストレーターの部類に入るんでしょうか?

  • イラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合

    A2パネル用のデータを作成しています。 パネルの図案は、中心に四角で囲まれた図があり、四角の図を挟むように上下に各2段分の文字が入れてあります。文字数は大体1行10文字程度 パネル自体は、アルミのフレームが付くだけの簡単なものです。 イラストレータ9.0でA4サイズに作成し A4に図案をほぼ中央に配置し、レイヤーも何枚か使ってますが、そのままにし、文字をアウトラインして、 印刷会社(先方は8.0だったので8.0に保存して)に送ったのですが縦横の比率がおかしいのでA2のパネルにできないといわれました 理由は拡大すると四角の図が極端に細長くなりバランスがとれなくおかしくなるといわれました。 私が印刷には素人ということもあり、図案を編集するのは大変なので 上下の文字2列を一つずつ小さいパネルにし、図だけを一つ大き目のにパネルにし合計3つにすればどうかと言われたのですが後々使うことを考えれば、やはり不便です ・A2パネルなど大きいものの作成を依頼する場合こちらではどのように作成すればいいのでしょうか?もちろんイラストレータを使ってです。ちなみに私はイラストレータは初心者程度のレベルです。(あいまいな基準ですみません) ・印刷会社などに依頼する場合、最低限知っておくべき印刷に関する知識などが勉強できるサイトがあれば教えて下さい 以上よろしくお願いします。

  • フリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

    現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。 たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか? 個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。 分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

  • 海外からのイラスト依頼に英語で返信したいです

    イラストレーターをやっている者です。 今度、海外のスタジオからイラストのイラストの依頼が来ておりまして、まずこの依頼に興味があるかという内容でした。 返事をしたいのですが英語は全くで..グーグル翻訳機能などはちゃんと伝わるかの不安で..下の内容を英語に訳して頂きたけますと大変助かります。 ------------------------------------------ メールありがとうございます。 とてもおもしろそうなので是非やりたいです。 ただし、私は英語があまり喋れないのでもし受けることになりましたらコミュニケーションの方法は基本通訳機を使用したテキストになってしまいますが大丈夫ですか。 また、他依頼もすでに受けているためフールタイムではなく依頼の契約になります。 お返事お待ちしております。 ------------------------------------------ この内容を英語にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーター//画像を選択し保存

    質問させていただきます。 イラストレーターCS使用しています。 白紙の真ん中に人のイラストをボールペンで書いて それをスキャナで読み込みイラレで開きました。 白紙の部分を排除し、書いたイラストのみを選択し 保存するにはどうすればいいでしょうか? 使い始めてまだ1週間足らずの初心者ですが、勉強していきたいと 思います。 お待ちしています。 こちらの状況は OSXレパード イラストレーターCS PHOTOSHOP CS

  • イラストレーターにつきまして

    イラストのお仕事をしています。 アナログで、スキャナ取り込みからフォトショップでデータ制作&納品をしております。 アプリケーションのイラストレーターは使用しておりませんが、急に必要になる場合があるとしたらどんなときでしょうか? ※特にデジタルで絵を描くことはありません。 もし使える様になっておいた方が良いという場合はどんなメリットからでしょうか? アドバイス是非宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう