• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員に嫉妬?してしまう)

嫉妬?新入社員と上司の関係にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 新入社員と上司の仲が良いことを知り、モヤモヤしている
  • 上司と新入社員は頻繁に飲みに行き、おごってもらっている
  • 自分も頼りにされているはずなのになぜ割り勘なのか、モヤモヤする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

『同じ立場なのに待遇が異なるのは何故?』みたいな感じでしょうか。 いくら同じ自分の部下であっても異性、同性では付き合い方が変わりますよ。 異性のあなたには1円単位までの割勘とはフェアな関係を望んでいる…つまり間違い、勘違いの無い様にとの防衛では。 同性である新入社員君には、そう言うの不要ですし先輩として御馳走しているのでしょう。 私の職場でも似たモヤモヤを抱えている人が居ますが、これって“自分とは立場が異なる”と割り切らなければ、モヤモヤは続きますよ。

ayj21
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、同性と異性では話が違いますよね。 セクハラなど厳しい時代なので、割り勘は上司の配慮だったとは考えていませんでした。 なりゆきで、私と新入社員2人でランチに行ったときに一回ごちそうしました。そのことに気づいた上司が、私にはおごっていないこと思い出しあてつけのように感じたらしく不機嫌になってしまいました。 いろいろ配慮が足りなかったです。 今度、新人が来る際には、自分も割り勘にした方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

その上司の方、結構気をつかつてますね、新しい新人男性、おそらく、話し等女性にわ、しずらかつたのだと、思います、 少し女性と接するのが苦手なのかわかりませんが、男子同士だと、気兼ねなく言えるので、飲みながら、盛り上がったのでしよう、先輩でもあるので、支払いしたのでしよう、でも、その上司、貴女達、女性に少し気を使いすぎと、いうが、女子を飲みに連れて行って、割り勘わ無いでしよう 他の一名の女子に誤解されないように、考えたのでしようが、それわ、上司のいらぬ考えすぎです、 今度、歓送会、親睦会を3人、4人で、してもらつたらよいのでわ、ありませんか、 その上司女子の扱いが苦手みたいです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

補足、拝見しました。 現新人さんに御馳走してしまったなら、次回新人さんにも初回のみは御馳走してあげた方が良いのかなぁ、と感じました。 後々、新人同士で、そんな話題になった時に「自分の時は違った」なんて事になり、そこから不信感…て事も有り得ます。 私は面倒がイヤなので人間関係の中では例外、特例は作らない主義で、始めから割勘(各自が自分の分の支払いをする)です。 解くに異性の場合は“勘違い”てのが面倒なので、全てフェアに接しています。 また上司が不機嫌になった件が有りましたが。 それって“先輩風を吹かせたかったのかなぁ”と感じました…言い換えると“先輩面したい”みたいな。 女性より男性の妨害年功序列はハッキリしていますからね。 特に会社組織は、私の職場でも同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

>自分が奢るに値しない人間だったのかとショックをうけていました。 誤解を恐れずにいえば「奢るに値しない」というのはそうだと思います。 でも、それは決してショックを受けることではないと思います。だってね、まず奢る側としては「楽しい時間をもらったから奢ることで感謝の意を示す」というのがあると思います。上司が新入社員君を奢るのはそういうことでしょう。上司は新入社員君と一緒のときに楽しいのです。 では、質問者さんは上司にその「楽しさ」を提供していますか?してないし、する義務もなければする理由もないですよね。こちらが奢られることに対する見返りを提供していないのだから、上司も奢る義理もないと思います。 また他に奢る理由としては「下心」があるでしょうか。でも下心を持たれたらそれはそれでウザいですね。割り勘分負担するからそういう目で見ないでくれって思うことでしょう。 残る理由は、「見栄」です。私が若い女性に奢る理由の90%はこれです・笑。「あのオッサン、ケチくさい」と思われたくないので奢っています。残りの10%は下心です・笑。 でも見栄はその本人の問題であり、相手は関係ありません。だから上司が質問者さんに対して見栄を張ろうとしないなら、それは質問者さんの責任ではありません。 ですから、「奢るに値しない相手だから奢らなかった」というのはあるとは思うのですが、それに対してショックを受ける必要は全くないということです。奢るに値する相手だと思われることは、必ずしも歓迎できる事情ではないということです。 男の本音をはっきりいわせてもらえば、下心も見栄もなかったら、奢るに値するような女はほとんどいません。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の本音を聞けて良かったです。 なりゆきで、私と新入社員2人でランチに行ったときに、私が新入社員に一回ごちそうしました。そのことに気づいた上司が、私にはおごっていないことを思い出しあてつけのように感じたらしく不機嫌になってしまいました。 今後、新人が来たときは自分も割り勘にした方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あるあるですね 世の中には仲の良さを見せつけたい、ヤキモチ妬かせようとする人もいます。一種のアピールなんですかね。その上司も若干その気がありそうな感じがします。 新入社員が入ってくるまで男1人で寂しい思いをしていたのかもしれませんね。割り勘にしたのも勘違いされたくないというアピールの意味合いもあったのかなと思います。 対策としては、自分ならばめんどくさいので先輩の女性に話しちゃいます。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

自分から飲みに誘っておいて割り勘とかあり得ない・・ しかも女性・・ でもまぁ男同士楽しいんじゃないでしょうかね。 複雑かもしれませんけど。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は、割り勘主義だと思っていたので、新入社員にはおごっていると聞いて自分は奢るに値しない人間だったのかとショックをうけていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

異性の上司から奢られたら、また誘われたときに断りづらいし今度休日に遊びに行こうとかいわれても面倒じゃないですか。 新入社員君は何度も誘っているから、奢ってあげないと付き合うのにもお金がかかって大変です。質問者さんは一度だけだったからね。まあ一度だけならむしろ奢れよっていうのも分からなくはないですけれど・笑。 まあ割り勘なら割り勘でせめて6:4くらいで負担してくれと思うのは間違いではないと思いますが、一円単位でやるってことは、女性のことが基本的にあんまり好きではないのでしょう。同性愛的な意味ではなくてもそれは分かる気はしますよ。私も男の子と一緒にいるのと女の子と一緒にいるのと、純粋にどっちが楽しいかっていうと男の子と一緒の方が気を使わなくていいので楽しいです。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性の方が楽ですよね。 上司は、割り勘主義だと思っていたので、新入社員におごっていると聞いて自分が奢るに値しない人間だったのかとショックをうけていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、余程後輩君と上司は馬が会うのでしょうね 男同士色々楽しい事(キャバクラ、……パブなど)があるのでしょう だから、ayj21さんは余り気にしないで下さい ただ、以前飲み代を一円単位迄割勘は如何な事かなとは思いますよ 私が上司なら当然おごりますからね 兎に角、社会に出れば色々ありますね

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

男同士、上司にも同性の弟分ができて嬉しいのでしょう。 新人君は貴女にとっても後輩。 貴女が新人君と同列になるのではなく、先輩として可愛がってあげるべきですよ。 モヤモヤ感も分からないではないですが、かまってチャンになっているのでしょうかね。 もっと先輩としてのプライドと自信と自覚を持って、堂々として欲しいですね。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。 新入社員には、ランチを一回ごちそうしました。それに、気づいた上司が私にはおごっていないことを思い出したみたいで複雑な感じになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

上司というのは仲間にするのが基本です、私生活でお付き合いして 仕事でも上司の為に頑張ると会社にいけば嫌でも評価されます。

ayj21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い新入社員に嫉妬してしまう。

    私と彼の勤務する会社に、新入社員が入りました。 私も彼も、32才。私も同じ部署に勤務しています。付き合って2ヶ月ほど。 今日から22才の女の子が入社しました。 彼の隣の席に配置になり、小さな部署なので午前中は、ほぼ私と彼と新人女の子、3人になることが多くなります。 今までは、彼と私の二人でした。 私と彼とその子、三人は朝から夕方までの勤務。 部署の他のメンバーは、午後から出社し夜までの勤務です。 その新人の子がとても可愛く、いい子で、しかも人懐っこく明るいです。女の私から見ても可愛くてたまりません。 彼の気持ちが、その子に行くのでは?と、とても心配です。 とくに私が取引先に外出する時間や、休みの日は、彼と女の子が二人きりになるので、モヤモヤしてしまいます。 私は、わりと体格もよく背も高いです。172センチ(彼と同じです)アゴまでのストレートボブ。ほぼ毎日、膝丈タイトスカートでローヒール。 新人は、小柄で、いかにも「女の子」。腰までのロングヘアー。ファッションもラブリー系の様です。 男性の方、同じようなシチュエーションはありませんでしたか? やはり、すごく可愛い子が毎日近くにいて、仕事を教えたり、プライベートを話したりして仲良くなると、好意を持ちませんか? その新人の子が、頼り上手と言うか、『教えてください、どうしたらいいんですかぁ?』と可愛い声で言うのが、今日、聞こえてきて、親切に教える彼を横目で見て、とても嫉妬してしまいました。 内心は彼に、『あの子を好きにならないでね』と言いたいけど、嫉妬しているとバレたくないので言うわけにもいかず。 男性の皆さん、どんな態度を彼に取れば、気持ちを繋ぎ止められますか? また、「職場の、若く可愛い性格も良い女の子」と彼女、比べませんか?教えてください。 まだ付き合って2ヶ月ほどで、毎日幸せなのですが、若い新入社員の出現にモヤモヤしています。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

    4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

睡眠が記録されない
このQ&Aのポイント
  • 睡眠が記録されない問題について解説します。EPSON社製品の睡眠記録機能が正常に動作しない場合の原因や対処法について紹介します。
  • EPSON社製品の睡眠記録機能がうまく機能しないことがあります。原因はさまざまですが、主な要因は設定の不備やバージョンの問題です。解決するためには、正しい設定や最新のバージョンの使用が必要です。
  • EPSON社製品の睡眠記録機能が思った通りに動作しない場合、まずは設定を確認しましょう。設定が正しく行われていない場合、睡眠のデータが正常に記録されないことがあります。また、ソフトウェアのアップデートや再インストールも試してみると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう