• 締切済み

新入社員の研修について

内定をいただき、来年春から入社なのですが、 今年の10月に2泊の研修があります。今からとても緊張してます。 くだらない質問なんですが、 研修中はスーツを着ますが、研修所内で夕飯を食べるときやその後とかそのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか?学生の修学旅行なんかはジャージにTシャツですよね。でもやはりそれじゃマズイかな・・・と。 一応、会社の方からは「軽装でかまわない」ということなんですが、学生と社会人の認識の差がありそうで困っています。 それとバスや電車での移動時間などは、同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? 私語はどの程度慎むべきですか? なんか面接や試験、内定説明会のときに雰囲気がとても静まり返って、緊張の糸が張り詰めている感じで、そんな雰囲気で泊りがけの研修するのか・・・。という不安と緊張でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

軽装ですね。一応シャツと、カットソーのようなものを持っていってまわりの様子をみてどちらを着るか決めればよいのではないでしょうか? たとえ「正しいものを着た」にしろ1人だけ浮いてしまうのは今後の人間関係を考えるとあんまり「いい子ちゃん」よりは、まわりと同調できるように両方用意だけしていってはどうですか?下はたとえばチノパンとかならどちらでも合わせられるし。 2泊なら両方用意してもそれほど荷物にならないでしょう? 移動時間は話してもかまわないでしょうが、あまり大声になったり盛り上がったりせずに自己紹介とか仕事に関する話題などが無難だと思います。 泊りの研修なら、夜の自由時間にでも好きなおしゃべりはするとして、移動時間も仕事の時間のうちですから。

9karter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、まわりは気になりますね。 参考にさせていただきます。

• Good-S15
回答No.4

こんばんは。 現在、32歳の者です。(今の会社で3社目) >研修所内で夕飯を食べるときやその後とか >そのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか? ということですが、ポロシャツにGパンでいいのでは? >同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? ということですが、当たり前に平気でしょう。 (社交性、協調性が問われます) >私語はどの程度慎むべきですか? 研修中の私語は、NGでしょう。 失礼ですが、泊りがけの研修で悩まれるのはわかりますが、 私が、研修前はワクワクしてましたよ。 それと、この研修で同期の方と差をつける絶好のチャンスではないでしょうか? また、このような環境面よりもどんな研修なのか、その研修で どういうことを学べれば、立派な社会人になれるのかを 悩んだ方が後々、後悔しなくて済むと思います。 エラそうなこと言ってすみません。 私より一回りも違う方は、ど~も仕事の仕方も、 考え方も何もわかってない方が多いものですから。。。 貴方には、そういう人になってほしくないと思いました。

9karter
質問者

お礼

ワクワク・・・できたらいいなあと思います。 自分でも、社会人になることへの不安や心配が人一倍だなあと思います。もちろん環境面だけではなくて、内容面での心配もたくさんあるんです。 Good-S15さんの回答を読んで、社会人になることへのなんか怖さを感じてしまいました。 でもこのままじゃダメだ、なんとかしなくては、とも思いました。 いろいろタメになりました。ありがとうございました。

• nikorin
回答No.3

考えすぎですよ。 そんなに緊張しなくてもいいと思います。 フリーの時間は「ジャージにTシャツ」でぜんぜん構わないでしょう。 とんでもない馬鹿騒ぎをしたり、酒をのんで暴れたりしなければ大丈夫ですよ。 でも、そのくらいのことは自分で判断してこそ社会人なんですよ!

9karter
質問者

お礼

>でも、そのくらいのことは自分で判断してこそ社会人なんですよ! はい・・そう思って質問するのをためらっていたんですが、しちゃいました。 なんでも不安がってしまうんです。でも、自分に自信を持った社会人になるため頑張りたいです。 回答してくださってありがとうございます。

• BONTAROU
回答No.2

こんにちは、31歳の社会人です。 なんか昔の自分を見ているようで、思わずアドバイスしたくなりました。 ご参考にしていただければ幸いです。 まず最初に…どのような会社にお勤めかはわかりませんし、社風によって 判れる所ですし、何を目的での研修かはわかりませんが、 確かに仕事ですし9karterさんの心構えは大切だとは思いますが そうそう肩意地はらなくても大丈夫だと思いますよ。 私が同じ立場でしたら「わーい、会社の金で旅行が出来る!」と 喜んじゃいそうですが(すみません、ちょっと誇張してます) でも、リラックスした方が良いと思います。 服装の件…私が以前勤めていた会社(金融の営業会社)は入社1ヶ月で 1週間研修施設にカンヅメで、朝6時から夜9時まで文字通り気のぬく暇は ありませんでした。 そんな研修でも、食事はスェット上下、もしくはトレーナー&普通のズボン で過ごせました。ちなみに寝る時は3人部屋でしたのでTシャツ&スェット でしたね。 私自身、仕事で人前に出る時は ・Tシャツ不可(あまりにも暑い場合、下着のようなモノ以外のカラーシャツなら  OK) ・ジーパンは絶対不可(先輩に仕事で着るもんじゃねぇ!と怒鳴られた覚えがあります) ・業務時間=研修時間はスーツ(仕事ですからあたりまえですね) と心掛けていました。 一番良いのは、研修を経験されている先輩、又は上司に聞いてみる事です。 「食事の時とかは、トレーナー・スェットとかでも問題ないですかね?」と 聞けば、教えてくれると思いますよ。 私語について・・・ 研修中はもってのほかですが、移動中などはいいんじゃないかなぁ… 一緒に参加するって言うと「同期」になるんですよね。 同期同士、仲良くなれる機会だと思いますし、そういう時に知り合って 後々悩んだ時に相談に乗ってもらったりとかしますけどね。 ぺちゃくちゃ聞こえるようにお喋りしたり、騒いだりは禁物ですが 時間のあいた時に会話を交わす程度なら問題ないかと思います。 ただ、周りの空気には気を配ることですね。 人によっては「なんで研修なんかしなくちゃいけないんだ」と仰る方も いるかもしれませんが、こういう経験はなかなか得がたいですよ。 今は不景気で研修をするという会社も少なくなってきましたし…。 頑張って実のある研修にして下さいね。

9karter
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 変に力まず、多くのことを吸収してきたいと思います。 >なんか昔の自分を見ているようで、 自分だけじゃなかったんだなあと、とても安心しました。

• intruder
回答No.1

私の場合ですが、面接や試験の時点では、周りは内定を勝ち取るためのライバルですから緊張感はありました。 しかし、研修ともなるとすでに同じ会社で頑張っていくための仲間になるわけです。そんなに張りつめた雰囲気にはならないと思いますよ。 私語も、大騒ぎしなければ問題ないのではないでしょうか。 また、軽装の格好のことですが、襟の付いた服を着るのが無難でしょう。 あまり派手だったり、ファッションだからと色々なところが破れていたりとか、そのようなものでなければ平気だと思います。 ジャージは寝るときぐらいにしておきましょうね。

9karter
質問者

お礼

>そんなに張りつめた雰囲気にはならないと思いますよ。 そうなることを期待したいです。 周りの人とはもちろんうまくやっていきたいですし。 回答ありがとうございました。