新入社員歓迎会でのふるまい方

このQ&Aのポイント
  • 新入社員歓迎会でのふるまい方について悩んでいます。研修が始まって間もない状況での飲み会で、どのようにふるまったら良いのかわかりません。
  • 私は飲み会慣れがなく、まだ世間慣れもしていないため、どのような振る舞いが適切か不安です。参加する人たちは年齢もバラバラで、どのような雰囲気なのかもわかりません。
  • 皆さんの体験談やアドバイスをお聞きしたいです。新入社員歓迎会でのふるまい方について、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員歓迎会でのふるまい方

初めまして、先月内定を頂きまして、今月から研修が始まりました、 まだ今は 学生の女です。 来週、会社で新入社員歓迎会、という名の飲み会がありまして、 どんな風にふるまったら良いのか悩んでおります。 というのも、まだ研修が始まって5日くらいしか経っていない事と (会社は少人数のアットホームな雰囲気の会社です、採用されたのは私1人になります) 私は「飲み会」慣れ、あまり世間慣れ(飲み会やカラオケなど)していないもので、 ふるまい方がわからずとまどっております 。 上は50代、下は20代、私は10代です。 皆さんの体験談や、アドバイスなどありましたら、 教えてくださると ありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初の挨拶では 「今日はこのような歓迎会を開いてくださり、本当にありがとうございます。」 と感謝の気持ちを伝えることを忘れないでくださいね。 後は「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」程度の挨拶で構わないと思います。 余裕があれば出身地や趣味の話や 少しフランクな話(例えば好きな芸能人や歌手など)なども織り交ぜれば その後の飲み会で話のネタになり易く、スムーズに会話に入れる可能性が高いです。 振舞い方ですが、基本的には笑顔で応対していれば それだけで何も問題ないと思います。 ただ、上司や先輩へのお酌や、料理が出てきたときに取り分けるといった 気遣いは忘れないようにしてください。 また、宴会では暗黙の常識みたいなものがあります。 ビールを注ぐときは、ラベルを上にし、両手を添えてお酌するとかですね。 よくわからないなら、「慣れてなくてすいません」と言いながら お酌をすれば、好感度アップだと思いますよ。 とはいえ、宴会の席というのはある意味無礼講ですので あまり深く考えずに せっかくの歓迎会なので、ご自身も楽しんできてください。 とにかく笑顔で!!

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

新人さんがあなた一人だけのようなので、ちょっと緊張しますね! 先ずは「自己紹介」の内容をきちんと頭の中に整理しておきましょう。 趣味や学生時代のクラブ活動、兄弟のこと、好きな芸能人あたりを含めながら、2~3分お話すればよいかと思います。 後は、皆さんからあなたに質問が多々あることと思います。 中には、「彼氏はいるの?」とか、お酒が進んでしまうと、「もうエッチはした?」まであるかもしれないので、「それは秘密です」と可愛く答えられる練習とかもしておくといいでしょう。 全体を通しての応対は、No1さんが書かれている内容で良いと思います。(さすがに、10代の女の子に一発芸はないと思いますが・・・) あなたは、たぶん乾杯以外はジュース類となり、酔わないで2~3時間はとても長く感じると思いますが、どうか緊張されずに楽しんで下さい。(因みに、酔っ払った人達には、2~3時間は、あっという間の出来事です!)

• UTwTU
回答No.1

新入社員の一発芸とか言われたら困るから、なにか考えた方がいいかもしれませんね。 他には、基本的にお世話になる人に挨拶をしてお酌をする、お酒が飲めるなら返杯を受けるくらいでしょうか。 少人数とのことなので、一応全員にお酌して回る感じになるのかな、と思います。 相手の飲み物が減っていないかなどをチェックして、こまめにお酒を補充すると気がきくと思われるかも。 歓迎される会なので、特に裏方の進行とかする必要はないでしょうが、今後裏方を質問者様がやっていくことになると思うので、よく観察しておくとよいですよ。