新入社員歓迎会でのふるまい方

このQ&Aのポイント
  • 新入社員歓迎会でのふるまい方について悩んでいます。研修が始まって間もない状況での飲み会で、どのようにふるまったら良いのかわかりません。
  • 私は飲み会慣れがなく、まだ世間慣れもしていないため、どのような振る舞いが適切か不安です。参加する人たちは年齢もバラバラで、どのような雰囲気なのかもわかりません。
  • 皆さんの体験談やアドバイスをお聞きしたいです。新入社員歓迎会でのふるまい方について、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員歓迎会でのふるまい方

初めまして、先月内定を頂きまして、今月から研修が始まりました、 まだ今は 学生の女です。 来週、会社で新入社員歓迎会、という名の飲み会がありまして、 どんな風にふるまったら良いのか悩んでおります。 というのも、まだ研修が始まって5日くらいしか経っていない事と (会社は少人数のアットホームな雰囲気の会社です、採用されたのは私1人になります) 私は「飲み会」慣れ、あまり世間慣れ(飲み会やカラオケなど)していないもので、 ふるまい方がわからずとまどっております 。 上は50代、下は20代、私は10代です。 皆さんの体験談や、アドバイスなどありましたら、 教えてくださると ありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初の挨拶では 「今日はこのような歓迎会を開いてくださり、本当にありがとうございます。」 と感謝の気持ちを伝えることを忘れないでくださいね。 後は「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」程度の挨拶で構わないと思います。 余裕があれば出身地や趣味の話や 少しフランクな話(例えば好きな芸能人や歌手など)なども織り交ぜれば その後の飲み会で話のネタになり易く、スムーズに会話に入れる可能性が高いです。 振舞い方ですが、基本的には笑顔で応対していれば それだけで何も問題ないと思います。 ただ、上司や先輩へのお酌や、料理が出てきたときに取り分けるといった 気遣いは忘れないようにしてください。 また、宴会では暗黙の常識みたいなものがあります。 ビールを注ぐときは、ラベルを上にし、両手を添えてお酌するとかですね。 よくわからないなら、「慣れてなくてすいません」と言いながら お酌をすれば、好感度アップだと思いますよ。 とはいえ、宴会の席というのはある意味無礼講ですので あまり深く考えずに せっかくの歓迎会なので、ご自身も楽しんできてください。 とにかく笑顔で!!

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

新人さんがあなた一人だけのようなので、ちょっと緊張しますね! 先ずは「自己紹介」の内容をきちんと頭の中に整理しておきましょう。 趣味や学生時代のクラブ活動、兄弟のこと、好きな芸能人あたりを含めながら、2~3分お話すればよいかと思います。 後は、皆さんからあなたに質問が多々あることと思います。 中には、「彼氏はいるの?」とか、お酒が進んでしまうと、「もうエッチはした?」まであるかもしれないので、「それは秘密です」と可愛く答えられる練習とかもしておくといいでしょう。 全体を通しての応対は、No1さんが書かれている内容で良いと思います。(さすがに、10代の女の子に一発芸はないと思いますが・・・) あなたは、たぶん乾杯以外はジュース類となり、酔わないで2~3時間はとても長く感じると思いますが、どうか緊張されずに楽しんで下さい。(因みに、酔っ払った人達には、2~3時間は、あっという間の出来事です!)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

新入社員の一発芸とか言われたら困るから、なにか考えた方がいいかもしれませんね。 他には、基本的にお世話になる人に挨拶をしてお酌をする、お酒が飲めるなら返杯を受けるくらいでしょうか。 少人数とのことなので、一応全員にお酌して回る感じになるのかな、と思います。 相手の飲み物が減っていないかなどをチェックして、こまめにお酒を補充すると気がきくと思われるかも。 歓迎される会なので、特に裏方の進行とかする必要はないでしょうが、今後裏方を質問者様がやっていくことになると思うので、よく観察しておくとよいですよ。

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

    私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

  • 新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

    新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。 昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。 ・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く ・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい 以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか? 特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

  • 新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

    職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。 今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。 特に用事があるのではなく、精神的な問題です。 列挙すると、 1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に 「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、 仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。 無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。 ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。 2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。 新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。 しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。 しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、 情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。 3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。 酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。 酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、 とても楽しめそうにない。 などです。 とにかく、参加しても楽しめません。 新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。 今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。 本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。 今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。 なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。 どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。 でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 田町付近で会社の歓迎会をしたいのですが…。

    私は今回初めて会社の飲み会の幹事になりました。(新入社員です!)今度田町付近で会社の歓迎会&誕生日会を行うのですが、どこか良いお店はないでしょうか?まだ東京に出たばかりで、全くわかりません!ぐるなびなどでも探してみますが、どこかお勧めのお店があったら教えてください! 人数は20人弱です。若い人が多い(20~40代のみ)ので、ワインやカクテルが飲めるといいです!もちろん焼酎もです。食事はなんでも大丈夫です!できれば近くにボーリングかダーツが出来る場所があると助かります。 どうぞ皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします!

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです

  • 歓迎会で

    こんにちは わたしは今の会社に契約社員として1ヶ月程になります いままではバイトとか短期のが多かったので 歓迎会とか初めてでまったくわかりません; まだ馴染めてないとか緊張している私のために 来週、歓迎会を開いてくださるのらしいのです 他の部署へ行って数時間仕事をするということが毎日あるのですが… その部署の方々が開いてくれるみたいのです その部署は男性がほとんどです たぶん少人数の人が開いてくれるのだろうと思います ところがわたしはあまりお酒強くありません。 ビールはほとんど飲めません; そういう場合もビールを頼まなくちゃいけないのでしょうか? チューハイとかではダメなのでしょうか? まったくわからないので教えてください。 挨拶とかもあるのでしょうか?;;;

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

専門家に質問してみよう