ミラーレス一眼とスタッドレスタイヤとは?

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼とは、デジカメであるにも関わらず、レンズ交換が可能なカメラのことを指します。
  • 一方、スタッドレスタイヤとは、雪の上でも滑らないように設計されたタイヤのことを指します。
  • これらの用語は、元々特定の機能を持つ製品を指す言葉でしたが、現在では広義で使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼、スタッドレスタイヤ に類似の言葉

(投稿がうまく保存できなかったようなので、同様の内容で再入力します。) 変な質問ですいません。 【ミラーレス一眼】 元々フイルムカメラの時代は、レンズを通して写真に写る被写体と、 ファインダーを通して写る被写体を同一なもの(一眼)とするために、 カメラの中に、ミラーを入れていた。 そういう高級カメラは、用途に応じてレンズを交換して使用していた。 現在では、デジカメで、レンズを通して写真に写る被写体と、 モニタに写る被写体は同一なものなので、 結果デジカメは、コンパクトデジカメも、高級デジカメも、言葉の上では「ミラーレス一眼」。 だけど、レンズ交換を楽しむデジカメを「ミラーレス一眼」と呼んでいる。 【スタッドレスタイヤ】 元々は、雪の上でも滑らないように、タイヤにスタッド(スパイク)をつけていたが、 技術が進んで、スタッドを付けなくても(スタッドがless=無し)、 雪の上で滑らないようなタイヤを作ることができるようになった。 結果、普通のタイヤも、雪の上で滑らないタイヤも、言葉の上では「スタッドレス」。 だけど、雪の上で滑らないタイヤのみ「スタッドレスタイヤ」と呼んでいる。 これらの例に類似の言葉がございましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

電卓=電子式卓上計算機 コンピュータが机の上に乗らないほど大きい頃、手軽に計算できるカルキュレータが机の上に乗る大きさでできたから、卓上計算機と名付けた。 今のデスクトップコンピュータも、そのまま翻訳したら電子式卓上計算機になるけど、カルキュレータだけが電卓と言われている。 まあ今、電子式卓上計算機なんていう人はいなく、電卓という省略語だけが生き残っていますが。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございます! そうそう、そういうのです。 「携帯に電卓が入ってる」とか、本来の意味からすると、ヘンですよね。 古い言葉で行くと、「ポケット電卓」なんかもそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまやんです。ちょっと違うかもしれないですが。。 キーレスエントリー  車のキーに電子回路を組み込み、キーを差色魔なくても解除、エンジン始動ができるようになった。でもキーの形をしている。 セックスレス夫婦  かつてはセックスをしていたが、若いのにしなくなった夫婦。 歳をとってしなくなった夫婦はいわない。 ニップレス (ニップル=乳首)の上に貼るシール 乳首がなくなるわけではない。 コアノン/コアレス 芯のないトイレットペーパー  しかし、芯に相当する穴があり、そこに芯を入れる必要がある。http://www.corelex.co.jp/dohei/coreless.htm ミスノン修正液 ミスをした時に使う。これを使っていたら、ミスをしたことがわかる。 さらにちょっと違うかもしれないですが、 ロングライフクーラント(LLC) ショートライフや、レギュラーライフはない。

photomania
質問者

お礼

たくさん提案いただきありがとうございます! この中ですと、キーレスエントリーが気になりました。 「キー」の意味が、「クルマのドアのロックを開けて、エンジンを始動させるための道具」 という意味なら、キーがレスなのにエントリーできるってヘンですもんね。

回答No.3

種なしブドウ、種なし西瓜のたぐいもそうですね。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それぞれ、種ありのものとの区別なので、 普通の言葉になっちゃいますね。 ちょっと探してるのと違っちゃってました。 質問がわかりにくくてすいません。

回答No.2

コードレス電話、コードレスアイロン、のたぐいかな。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、コード付きの電話やコードつきのアイロンがあるので、 ちょっと探してるのと違っちゃってました。 質問がわかりにくくてすいません。