• 締切済み

レンタルサーバの個人情報漏洩について

某ドメイン・サーバ会社のKI●●にてプロバイダー取得・レンタルサーバの契約をした所、私に送られてきた管理者IDとパスワードが間違っており、入力すると全く知らない方の個人情報が出てきました!こちらとしてはもう信じられないので即解約・移管手続き行ってくれるように言い、ドメイン取得料・サーバー料は返金されるとのことですが、向こうとしては移管の手数料は私が払えとのことです。 またスタッフの入力ミスで、間違って私に他人の情報を送ってしまったので、個人情報漏洩にはならない、と言う理由で某社のHP上で謝罪はしないとのことでした。消費者センターに問い合わせたことろ、総務省に問い合わせてみた方が良い、とのことでしたが、その前にみなさんの意見をお聞きしたかったので投稿しました。 こちらはHPの開設も遅れてしまっているし、無駄な時間を費やしていると言うのに!こう言ったケースは移管などの手続きにかかるお金を要求できるのでしょうか?

みんなの回答

• Kazupie
回答No.1

レン鯖会社の一方的ミスだと思います。(この様なことが許される訳がない。) 場合によっては、訴訟も考えていいと思います。(このような、レン鯖会社は信頼出来ないので当然!) 各地の弁護士会等に相談して下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2benkai.html
musika
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに相談してみます。