社内結婚で管理職の嫌みが許せない!退職を決めた私の想い

このQ&Aのポイント
  • 社内結婚について嫌みを言われた私の心情と退職の決断に至るまでを語ります。
  • 管理職の嫌みに悩む私の葛藤と、このまま続けることができないと感じた理由を明かします。
  • 小さい人間だと思われる私の想いや、他の社員にも同様の問題があることを示唆します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚のことをふざけるなという管理職が許せない

今の会社に入社して約1年半になります。 結婚する相手とは付き合って1年と少しです。 彼とは同じ部署のため結婚を機に私が退職をすることにしました。 まず自分の上司に結婚の報告をした時に『結婚みんなにばれるけどいい?』と嫌味たっぷりで言われ・・・ その後、その上司から総務部の社員(まとめているがまだ若い社員)に報告し、その社員から総務のトップ(専務)に報告をしたらフロアー中に聞こえる大きな声で○○と○○が結婚する?ふじけるんじゃねーよ!!といったそうです。 それを聞いた社員からはおめでとうと言われ、あいつは頭がおかしいから気にするなとはいわれましたが・・・ 日が経つにすれやはり怒りが消えません。 入社して1年半ほどで辞めてしまうのは自分でも申し訳ないと思っていますが、このまま仕事を続けることができる会社ではない(考え方がおかしな人が多い)ので退職することをきめました。 この管理職が許せない私は小さい人間なのでしょうか? 追記 この管理職は以前ににも社員に対しその歳(40代半ば)で結婚していなのはおかしい!といったりまた他の社員に対してもバカなんですか?などといいその人達は精神的に参って眠れない日々が続いたと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

まずその専務の対応はNGですね。 ま、でもこういう事が起きるから「面接の時に結婚の予定は?」とか聞きたくなるんですけど聞けないし、聞いたら聞いたで「なんでそんな事を聞かれるのか納得できない。女性蔑視だ」ってこういった場で質問されるし……どうせいっちゅう話なんですよね。 私も経営者ですから、その目線から言わせてもらえば専務の言う事も解らないでもないですけどね。 お金かけて募集して採用してやっと1年くらい経って使えるようになって、これからかけたお金を回収するぞって時に「結婚するんで辞めますね。てへっ」なんて言われたら……。 専務も、「会社から金(給料)もらって結婚相手探しに来たのかこんちくしょう」って思っちゃったりしたんでしょうね。 ただし、それをどういった形にせよ表に出してはいけないですよね。 これまでしてきた事を伺ってもその専務はあまり賢い方ではなさそうですから今回の件に至ったのだと思います。 質問者様が専務に対し「許せない」と思うお気持ち良く解ります。 しかしせっかく結婚して幸せになろうとしているんですから、その専務の言動を思い出して嫌な気もちになるのも損です。 これから待ち受けている幸せな日々を思い描いて乗り切りましょう。

no--ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社して1年・・・たくさんのことを学びました。 自分でもこれからももっと色々なことをやっていきたいと思っていたところです。 それなのに退職という結論をだした自分もよくないと思っています。 専務は確かに賢くはなさそうです・・・ 私は入社してまだ短いので知らなかったのですが、精神的な被害者が多数いるそうです。 辞めていってしまった人もいるようなので・・・ 経営者という立場であるbfoxさんのお言葉はとても心に響きました。 一生この人と一緒にいると決めた相手ですのでこれからはbfoxさんのおっしゃる通り幸せな日々を思い描いて乗り切りたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

おかしい人だと思いますが、寿退社でそんな輩からまんまと逃げられるんだから、別にここでつべこべ言わなくてもいいのにって思う。

• au1967ik
回答No.6

中途採用で短期で辞めるなら、それまでの教えた苦労と人件費を考えれば仕方がないかな?と思います。

回答No.5

質問者様の早期退社に怒っているだけなのかな?と思いましたが、 >その歳(40代半ば)で結婚していなのはおかしい! と発言している辺り、人間的に問題がありそうですね。 心中どうあれ「おめでとう」の一言も言えないなんて… 貴方の方がおかしい!ふざけるなー(笑) 私は入社半年で会社の方とお付き合いすることになり、社長に報告した所「良かったね」と言ってもらえました。 その後も「新婚旅行はXXかなぁ」などからかうのが楽しい様です(嫌な感じではなく) 相手が36歳なので結婚も早いと感じている様です。 ですので、決して管理職の人が皆、その様な方ではないと思います。 ただ…「結婚しても辞めないでね」「子供が出来て落ち着いたらまた戻ってきてね」 と言われる事も事実です…(・・;) それでも嫌味な感じはありません。 全然小さな人間なんかではありませんよ。怒られるのは当然の事と思います。 最後に御結婚おめでとう御座います。末永くお幸せに^-^

no--ma
質問者

お礼

同じように社内結婚の方からのご回答にうれしく思いました。 そうなんです・・・人間的に問題があるようなのです・・・ 私が知らないことはたくさんあるようなのですが被害者の数は相当のようです。 それを注意しないまわりの管理職達・・・ 私達にもhirai0223さんの会社の方のように祝福してくれる人もたくさんいます! でもやはり考え方が偏っている人が多い会社なので嫌味をいったり私に対しての見方が確実に変わった人もいます。 小さい人間なんだなぁ・・・と思っていたので小さい人間なんかではないといってくれたhirai0223さんの言葉はほんとうれしいです! 幸せになります♪ hirai0223さんも末長~くお幸せに♪♪♪

noname#154391
回答No.4

>自分の年齢(30代半ば)と相手(10歳以上離れています)を考えた時に~ ありゃ。 「既卒・中途採用」だったんですか、質問者さん。 てっきり「新卒・新入社員」だと思ってました。 だとすると、 上司が「嫌みたっぷり」に言うのも、 専務が「ふざけるな」と怒る理由も、 よくお分かりなはずですよね、本当は。

no--ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由もよくわかっております。 ただ一番上の上司への報告もすまないうちにプライバシー関係なくの発言が許せなかったものですから・・・ 報告をあげた社員もまだ内密とのことで報告をしたらしいのですが関係ねーよ!と言いながらの発言ときいたもので頭にきたのです。 会社の中で一番上におかれる総務のトップの発言は何を言っても許されるものなのか?と・・・ ありがとうございました。

回答No.3

「社内恋愛」、「社内結婚」、という言葉は社会的にも通用しており 会社にとって決して珍しいことでも想定外のことでもありません。 ただ会社として人材を失うわけですから心から寿結婚(言い方が古い?)を 手放しに喜べるわけではないかもしれません。 それにその罵声は彼に対しての嫌みかもしれませんね。 まだまだ半人前のくせに恋愛だけは一人前か・・という感情かもしれません。 (すみません、くれぐれも私の本心ではないのでお許し下さい) 質問者様が思うところの「考え方がおかしい人が多い会社」なのであれば それこそ彼もそういう職場で引き続き仕事をするわけですから、結婚後も 上司とギクシャクすることなく彼が仕事に専念できるように波風立てずに退職されて はいかがでしょうか? 会社の事情をよくご存じだからこそできるあなたの力量で彼を支えていくことを 考えていく方が今は優先ですよ。 これからも末長くお幸せに・・・。

no--ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私とまったく立場がちがってありがたいことに会社にはとても必要とされている人材です。 私との結婚で色々なことを言われるのを覚悟の上で結婚を言葉にしてくれました。 言われたことはまだ忘れることはできなそうですがこれからの幸せな日々を思い描きながら彼を支えていきたいと思います。 幸せになります♪ ありがとうございました。

回答No.1

まあ確かに専務氏の言動は「問題アリ」だと思いますし、 質問者さんのお怒りも分からないでもないですが。 「会社目線」で考えてみると、1年やそこらでやめられちゃうと、 会社としてはすごく困る(というか迷惑というか)なんですよね。 新入社員を「一人前」に育てるのって、結構大変なコトですし。 入社して1年半、付き合って1年と少しってコトなんで、 「結婚相手を探しに来たのか」と思われても(ある意味では)仕方がない部分もありますし。 まあ(過程はどうあれ)お辞めになることが決まっているそうですし、 この質問を投稿して、この後寄せられるであろう回答をご覧になって、 納得がいった回答をベストアンサーに選んで質問を締め切る --という一連の作業が終わったところで、 お怒りも鎮めるのがよいと思いますよ。

no--ma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 toriaezooさんのおっしゃる通りですね・・・ たしかに結婚相手を探しにきたのかと思わるのは仕方がないと思っています。 うちの会社は社員の出入りがものすごく激しい会社でして3ヶ月もたない人は山のようにいます。 残念なことに社員が育たない会社であります・・・ 自分ではその期間を乗り越えてやりがいのある仕事だったのでこのまま続けていけるのがよかったのですが・・・ 自分の年齢(30代半ば)と相手(10歳以上離れています)を考えた時に結婚を決めたのもありました。 辞めることは決まっておりますので早々に締め切って怒りを鎮めたいと思います。 ありがとうございました。