社内結婚で管理職の嫌みが許せない!退職を決めた私の想い

このQ&Aのポイント
  • 社内結婚について嫌みを言われた私の心情と退職の決断に至るまでを語ります。
  • 管理職の嫌みに悩む私の葛藤と、このまま続けることができないと感じた理由を明かします。
  • 小さい人間だと思われる私の想いや、他の社員にも同様の問題があることを示唆します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚のことをふざけるなという管理職が許せない

今の会社に入社して約1年半になります。 結婚する相手とは付き合って1年と少しです。 彼とは同じ部署のため結婚を機に私が退職をすることにしました。 まず自分の上司に結婚の報告をした時に『結婚みんなにばれるけどいい?』と嫌味たっぷりで言われ・・・ その後、その上司から総務部の社員(まとめているがまだ若い社員)に報告し、その社員から総務のトップ(専務)に報告をしたらフロアー中に聞こえる大きな声で○○と○○が結婚する?ふじけるんじゃねーよ!!といったそうです。 それを聞いた社員からはおめでとうと言われ、あいつは頭がおかしいから気にするなとはいわれましたが・・・ 日が経つにすれやはり怒りが消えません。 入社して1年半ほどで辞めてしまうのは自分でも申し訳ないと思っていますが、このまま仕事を続けることができる会社ではない(考え方がおかしな人が多い)ので退職することをきめました。 この管理職が許せない私は小さい人間なのでしょうか? 追記 この管理職は以前ににも社員に対しその歳(40代半ば)で結婚していなのはおかしい!といったりまた他の社員に対してもバカなんですか?などといいその人達は精神的に参って眠れない日々が続いたと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

まずその専務の対応はNGですね。 ま、でもこういう事が起きるから「面接の時に結婚の予定は?」とか聞きたくなるんですけど聞けないし、聞いたら聞いたで「なんでそんな事を聞かれるのか納得できない。女性蔑視だ」ってこういった場で質問されるし……どうせいっちゅう話なんですよね。 私も経営者ですから、その目線から言わせてもらえば専務の言う事も解らないでもないですけどね。 お金かけて募集して採用してやっと1年くらい経って使えるようになって、これからかけたお金を回収するぞって時に「結婚するんで辞めますね。てへっ」なんて言われたら……。 専務も、「会社から金(給料)もらって結婚相手探しに来たのかこんちくしょう」って思っちゃったりしたんでしょうね。 ただし、それをどういった形にせよ表に出してはいけないですよね。 これまでしてきた事を伺ってもその専務はあまり賢い方ではなさそうですから今回の件に至ったのだと思います。 質問者様が専務に対し「許せない」と思うお気持ち良く解ります。 しかしせっかく結婚して幸せになろうとしているんですから、その専務の言動を思い出して嫌な気もちになるのも損です。 これから待ち受けている幸せな日々を思い描いて乗り切りましょう。

no--ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社して1年・・・たくさんのことを学びました。 自分でもこれからももっと色々なことをやっていきたいと思っていたところです。 それなのに退職という結論をだした自分もよくないと思っています。 専務は確かに賢くはなさそうです・・・ 私は入社してまだ短いので知らなかったのですが、精神的な被害者が多数いるそうです。 辞めていってしまった人もいるようなので・・・ 経営者という立場であるbfoxさんのお言葉はとても心に響きました。 一生この人と一緒にいると決めた相手ですのでこれからはbfoxさんのおっしゃる通り幸せな日々を思い描いて乗り切りたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

おかしい人だと思いますが、寿退社でそんな輩からまんまと逃げられるんだから、別にここでつべこべ言わなくてもいいのにって思う。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

中途採用で短期で辞めるなら、それまでの教えた苦労と人件費を考えれば仕方がないかな?と思います。

回答No.5

質問者様の早期退社に怒っているだけなのかな?と思いましたが、 >その歳(40代半ば)で結婚していなのはおかしい! と発言している辺り、人間的に問題がありそうですね。 心中どうあれ「おめでとう」の一言も言えないなんて… 貴方の方がおかしい!ふざけるなー(笑) 私は入社半年で会社の方とお付き合いすることになり、社長に報告した所「良かったね」と言ってもらえました。 その後も「新婚旅行はXXかなぁ」などからかうのが楽しい様です(嫌な感じではなく) 相手が36歳なので結婚も早いと感じている様です。 ですので、決して管理職の人が皆、その様な方ではないと思います。 ただ…「結婚しても辞めないでね」「子供が出来て落ち着いたらまた戻ってきてね」 と言われる事も事実です…(・・;) それでも嫌味な感じはありません。 全然小さな人間なんかではありませんよ。怒られるのは当然の事と思います。 最後に御結婚おめでとう御座います。末永くお幸せに^-^

no--ma
質問者

お礼

同じように社内結婚の方からのご回答にうれしく思いました。 そうなんです・・・人間的に問題があるようなのです・・・ 私が知らないことはたくさんあるようなのですが被害者の数は相当のようです。 それを注意しないまわりの管理職達・・・ 私達にもhirai0223さんの会社の方のように祝福してくれる人もたくさんいます! でもやはり考え方が偏っている人が多い会社なので嫌味をいったり私に対しての見方が確実に変わった人もいます。 小さい人間なんだなぁ・・・と思っていたので小さい人間なんかではないといってくれたhirai0223さんの言葉はほんとうれしいです! 幸せになります♪ hirai0223さんも末長~くお幸せに♪♪♪

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>自分の年齢(30代半ば)と相手(10歳以上離れています)を考えた時に~ ありゃ。 「既卒・中途採用」だったんですか、質問者さん。 てっきり「新卒・新入社員」だと思ってました。 だとすると、 上司が「嫌みたっぷり」に言うのも、 専務が「ふざけるな」と怒る理由も、 よくお分かりなはずですよね、本当は。

no--ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由もよくわかっております。 ただ一番上の上司への報告もすまないうちにプライバシー関係なくの発言が許せなかったものですから・・・ 報告をあげた社員もまだ内密とのことで報告をしたらしいのですが関係ねーよ!と言いながらの発言ときいたもので頭にきたのです。 会社の中で一番上におかれる総務のトップの発言は何を言っても許されるものなのか?と・・・ ありがとうございました。

回答No.3

「社内恋愛」、「社内結婚」、という言葉は社会的にも通用しており 会社にとって決して珍しいことでも想定外のことでもありません。 ただ会社として人材を失うわけですから心から寿結婚(言い方が古い?)を 手放しに喜べるわけではないかもしれません。 それにその罵声は彼に対しての嫌みかもしれませんね。 まだまだ半人前のくせに恋愛だけは一人前か・・という感情かもしれません。 (すみません、くれぐれも私の本心ではないのでお許し下さい) 質問者様が思うところの「考え方がおかしい人が多い会社」なのであれば それこそ彼もそういう職場で引き続き仕事をするわけですから、結婚後も 上司とギクシャクすることなく彼が仕事に専念できるように波風立てずに退職されて はいかがでしょうか? 会社の事情をよくご存じだからこそできるあなたの力量で彼を支えていくことを 考えていく方が今は優先ですよ。 これからも末長くお幸せに・・・。

no--ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私とまったく立場がちがってありがたいことに会社にはとても必要とされている人材です。 私との結婚で色々なことを言われるのを覚悟の上で結婚を言葉にしてくれました。 言われたことはまだ忘れることはできなそうですがこれからの幸せな日々を思い描きながら彼を支えていきたいと思います。 幸せになります♪ ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあ確かに専務氏の言動は「問題アリ」だと思いますし、 質問者さんのお怒りも分からないでもないですが。 「会社目線」で考えてみると、1年やそこらでやめられちゃうと、 会社としてはすごく困る(というか迷惑というか)なんですよね。 新入社員を「一人前」に育てるのって、結構大変なコトですし。 入社して1年半、付き合って1年と少しってコトなんで、 「結婚相手を探しに来たのか」と思われても(ある意味では)仕方がない部分もありますし。 まあ(過程はどうあれ)お辞めになることが決まっているそうですし、 この質問を投稿して、この後寄せられるであろう回答をご覧になって、 納得がいった回答をベストアンサーに選んで質問を締め切る --という一連の作業が終わったところで、 お怒りも鎮めるのがよいと思いますよ。

no--ma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 toriaezooさんのおっしゃる通りですね・・・ たしかに結婚相手を探しにきたのかと思わるのは仕方がないと思っています。 うちの会社は社員の出入りがものすごく激しい会社でして3ヶ月もたない人は山のようにいます。 残念なことに社員が育たない会社であります・・・ 自分ではその期間を乗り越えてやりがいのある仕事だったのでこのまま続けていけるのがよかったのですが・・・ 自分の年齢(30代半ば)と相手(10歳以上離れています)を考えた時に結婚を決めたのもありました。 辞めることは決まっておりますので早々に締め切って怒りを鎮めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理職の方で・・・

    今年も新入社員がやってきます。東大卒や6大学など多々いることでしょう・・・。そこで、今年入社してくる新入社員に、励ましの言葉を掛けるとしたら、どのような言葉を彼らに掛けますか?40代以上の管理職の方にお伺いいたします。人事や総務、営業、技術部門幅広い回答を期待いたします。よろしくお願いいたします。

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 職場の後輩が管理職候補(ほぼ確定)。女性が昇進できないのは諦めるしかないですか

     高卒で入社し約15年経ちました。所属部署は人事部で、私を含め5人おります。部長は10年前他の会社から管理職として入社された方で、入社7年と5年の女性、今年4月に中途採用した男性の3人と私の4人が一般社員です。彼らの指導は私が主となっております。今までの昇格や、ボーナスの査定では、全社員の中でも高い評価を頂いておりましたので、私も仕事に対しては自信もあるし意欲もあります。    2年後に上司が定年を迎えます。その後継者として今年入社した男性(24歳)に仕事の引継ぎを始めました。彼が入社する前に上司は「人事部に一番長く在籍し、仕事にも精通しているキミに後は任せる」と言っていたので、「私が次期管理職? 長く働けばいい事もあるもんだなぁ」と内心喜んだのですが、風向きが変わってきました。なぜ私でなくまだ入社して間もない彼がいきなり後継者に?と非常にショックです。彼は今まで指導してきた中では割と仕事の覚えも早いし、仕事の能力は現時点ではまずまずだと思いますが、急に休んだりする事が多く欠勤も目立ちます。    最初は単なる引継ぎだと思いたかったのですが、「私はあと2年で退職だからもう時間が無い。キミが彼を次期部長として、しっかり指導し、育てていってくれ」なんて言われたらもう彼に決まったも同然です。部下である私がなぜ上司を育てなければいけないのでしょうか? 年下・私が先輩だからっていうのもありますが、能力的に高い人なら私も納得できます。でも2年後に彼が私を超える人材に成長するとは思えません。    彼が私の上司になることについて相談しましたが「キミの能力は高く評価しているが、男性が女性の下で働くのって世間的にねぇ… ほら、女性は家庭の事情で急に退職する事が多いから、そんな不安定な人を管理職に据える訳にはいかないでしょ?」と暗に女性だからダメって理由。そんなに女性が管理職になることはおかしいのでしょうか。    彼が管理職になり、私は平社員のままだという事が決定付けられ、仕事に対しての意欲が低下してきました。誰だって仕事を頑張れるのは、生活の為、家族の為、ヤラシイですが最終そのもらえる報酬により意欲が沸くものじゃないですか。そんなに年下の上司が気に食わないのなら退職すれば?と言われても仕方ありませんが、このご時勢、年齢の高い私が再就職できる可能性は低いし(ハローワークで探していますが、35歳超の求職は0に近いです)、今の給与を確保するのは不可能です。私は定年までこの会社に居たいと思っています。どうすればわだかまりを捨て、以前のように意欲が沸いてくるでしょうか? 

  • 社内結婚:職場への報告(社内恋愛実質禁止)

    初めて質問させていただきます。 現在、同じ会社(正社員として勤務中です)の男性と結婚を前提にしてお付き合いをしております。お互いの家族には既に結婚する意向である旨説明しており、これから具体的なスケジュール調整に入る段階です。 勤務している会社は全社員30人程度の規模であり、かなり古くからある会社ですが、創業から現在まで社内恋愛(公せずにお付き合いしていた方はいるかもしれませんが・・・)及び社内結婚は一度もありませんでした。 独身の男性社員がもともと非常に少ないこともありますが、トップの方が社内での恋愛についてあまり快い印象をお持ちでないため、社員採用時にも同僚男性を結婚相手としてみるような雰囲気の女性は敬遠してきたそうです。 このような体質の会社の場合、上司・同僚への結婚報告はどのようにすべきでしょうか。私は結婚の半年ほど前に退職をするつもりなのですが、彼との結婚の予定を理由にすべきか、それとも全く別の理由をたてて退職し、退職後に公にすべきか悩んでおります。 彼と私は社内の仕事上の接触はほとんどありませんが、社員数の少ない会社ですので同フロアに全社員が集まっており、一斉に発表した場合、退職までの間の業務が非常にやりづらくなると思われます。 また、以前彼に想いを寄せていた女性社員(先輩)もおり、報告すれば感情を逆なでしてしまうかと思うと非常に憂鬱です。 何かご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 社員を管理職にする会社のメリット

    社員が管理職になるメリットは何でしょうか? 出世の可能性だけでしょうか? 残業代はなくなり、休日出勤も気軽に呼び出され、 社員側のメリットを感じません。 よく管理職になると定年退職時の退職金が増えるといいますが、 私の知っている会社では1千万円以上も差は出ないそうです。 組合員で居続けようとする(出世拒否をする)社員には、 圧力をかけています。 皆様のご存知の会社ではどうでしょうか? 社員が管理職になるメリットがありましたら、宜しくお願いします。

  • 管理職の彼氏が転職 続き

    管理職の彼氏が転職 で質問させていただいてるのですが その質問関連で質問させていただきます。 彼は上司に「退職したい。」と伝えたのですが(口頭で) 上司は「辞めるな。お前が辞めたら 会社全体に迷惑がかかる。」 といわれ辞めさせてもらえないようです。 私も、退職した経験があり その時に色々検索したのですが 退職届を出したにも関わらず 退職させない。というのは 法律で違反になりますよね。 ただ私は平社員だったので すんなりやめられたのですが 彼は管理職なので 簡単に辞められないのでしょうか? 彼はもう本当に心身共に疲れ果てていて 鬱になりかけているようにもみえます。。 彼ももう早く辞めて次の仕事に就きたいと言っているし 私も見ていてあんな環境から一刻も早く 抜け出させてあげたいと思っています… しかし上司が辞めさせないと言っているが 強行手段で 仕事を辞めたら でるはずの退職金とかがでないなど そういった話も聞きます。 彼はその退職金についての事は知らないと思うので 今度はなしてみようと思いますが… その退職金については、出ると最初の契約の時にいっていたのに 出ないとなった場合 法律違反とかになるとかは ないのでしょうか?

  • 管理職

    管理職はマネジメント能力も必要だと思いますが こういうのは会社が教えてくれるのでしょうか? 生まれもったものなのでしょうか? 「この人はマネジメント能力があるから管理者にしよう」と上司が判断し 管理職になるのでしょうか?

  • 管理職への昇進って嫌なものでしょうか?

    私の会社では、管理職に昇進する人、あるいはそれに近い人が必ずといっていいほど、「管理職なんて嫌だよ。プレイヤーでいたい。」というようなことを言います。 私はまだ2年目でまだまだそういうレベルではないので想像しにくいのですが、これはやはり謙遜もありますよね? 上司に本音は聞きづらいので少し疑問に思ってます。 当然会社や状況にもよりますが、一般的に管理職になることって嬉しいのでしょうか?嬉しくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう