• 締切済み

管理職の立場で転職する際の質問

こんにちは。 33歳、管理職をしている者ですが、この度転職を考えております。 既に同業他社での内定は出ているので、今の会社の上司に伝える予定なのですが 管理職としては初めての転職なので、一社員の時と何かしら異なる部分があるのか ちょっと気になります。 今の会社はデベロッパーで、今回大手メーカーに転職するつもりなので そういう事を言うと会社の上司や経営側は面白くないと感じるだろうな、 なんて余計な事も考えてしまいます。 でも、管理職として「一身上の都合です」と、具体的に辞める理由を述べずにいたら 上司や社長を納得させられないだろうとも考えています。 責任ある立場としては、しっかり辞める理由を伝える必要があるのかな、と。管理職に取り立ててくれた上司や社長に対しても。 (特に社長は、社員が辞める事にすごくナイーブに考える人なので。。。) あと、管理職になる前に残っていた有給を消化したいとも考えているのですが これは可能なのでしょうか? 自分が管理職になってそれほど会社を休む事はなかったですが 休む時に管理職なので特に有給届けなどは出さなかったので その分のカウントってどうなっているのだろうって気になります。 (会社を休んでいるのに有給分が残り続けている状況です) 直属の上司は「プロジェクトの途中で辞める上に有給までとりたい、なんて ずいぶん身勝手だね」 と普通に言ってくる気質の方なので、辞める報告をする事がすごく気が重いです。

みんなの回答

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

貴殿の会社、組織の状況によると思います。転職理由は何なのか良く存じ上げませんが、管理職であればこそ、経営者的立場からそれは正直に退職理由をぶつければ良いと思います。それによって、会社側が改善案(慰留案)出してきて、貴殿が慰留を考えるならそれはそれで良いのではないかと思います。以下の状況は当方経験です。辞職への慰留もありませんでした。(1)会社が早期退職など人員削減に積極的である場合。貴殿が対象年齢以下でも。(2)同一組織(直属上長の権限範囲)に、貴殿のプロジェクトを引き継げ得る人が居る場合。(3)貴殿の社内ポストの将来展望が不透明な場合(派閥人事、同族人事があり、この先、現行ポストより上位にいくのは困難)。(4)転職先の待遇は現状より著しく良い場合。最後は、退職日までむしろ丁重に扱われ始めてしまって、ゲンキンだなと感じましたが、(5)転職先が現在の会社の顧客に当たる場合。 です。ご参考まで。尚、当方、転職先出社日が退社日の翌日だったので、やはり引き継ぎ及び色々な方との送別会(笑)で退職日まで有給はほとんど取れませんでした。休める状況であれば休んで良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 管理職で退職する際、有給消化できるのでしょうか?

    こんにちは。 少し前に管理職での退職について質問をさせて頂きましたが ここではポイントを絞らせて質問させてください。 1年前に管理職になりまして、管理職になる前での有給が残っている 状態です。(給与明細に記載) この度転職することになりましたので、退職日を調整中ですが 管理職でも有給消化してもよろしいのでしょうか。 管理職なので、休む時に特に申請等はしておらなかったのですが そういったカウントを行わず、残った有給を消化する、というのも 大丈夫なのかな、と。 (管理職になり、ほとんど休みを取る事はなかったです。せいぜい2,3日程度) 自分の直属の上司は気軽に「有給?取れ取れ」という気質の方では ないので、有給消化をしたいと希望を出しても あしらわれそうですので、有給消化できるのであれば その事実確認をしたいと考えております。 ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • 管理職の転職時の引継期間

    私は、営業業務部の管理者です。8名の部下がいます。 今転職しようと内定が出ました。 通常上司に申し出て1ヶ月で、引継して業務に支障はありません。 只、後任者を外部から中途採用するとのことで2ヶ月から3ヶ月待ってくれと人事・社長に言われました。管理職なのだから、一般職とは違うからと言うのが理由ですが。私は、後1ヶ月以内に勤怠管理及び 新しいプロジェクト以外は引継は完了するするスケジュールとの説明も 聞いてもらえません。今度転職する会社は、10月1日から出社しますと宣言していて、引っ込みがつきません。 終業規則上は、2週間で退職可能です。 今の会社の円満退社もわかりますが、転職後の会社の方が大事です。 同じような経験された方の意見をお願いします。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 転職トラブル

    転職をするため3日前社長に辞表を出したところ、怒られ辞表を破かれました。その上で出社を禁じられ自宅謹慎させられています。その理由は、(1)私が中間管理職で組織の長であるにも拘らず、いきなり辞表を出した事(2)社長に辞表を出すため会議室に呼び出す際、部下の相談でという事で呼立てしたこと(3)事前に部下に辞めたいことや会社の悪口を事あるごとに言っていたこと(以前注意されたことがある)(4)次に移る会社が同業で営業地盤が全く合致すること等を言われました。私としては1月から新しい会社に移りたいのですが社長に電話してもなかなか会ってくれません。法的に何かすっきり辞めさせてもらえる方法は無いのでしょうか?憲法の職業選択の自由はいかがでしょう?

  • 管理職の彼氏が転職

    管理職の彼氏が人間関係に悩み転職しようかと悩んでいます。 元々彼氏は上にいきたいと考えており、 管理職についた時はとても喜んでいました。 しかし月日が流れるにつれ 人間関係に悩み 大量の仕事をおしつけられ 夜も遅くまで仕事をして休日も彼一人で出勤して… 上を目指そうとしている彼を よく思ってない人が心無い中傷をし ストレスからか、毎日のようにお酒を飲み始めて タバコもすって 激痩せしてしまいました… いつ倒れてしまうんじゃないかととても心配です。。 それでも上に行くんだと、彼氏はめげずに頑張っていたのですが とうとう心が折れてしまい 「転職しようかと考えている。」と相談をうけました。 転職する理由はまた他にもあるのですが… 私は、転職に反対する気はありません。 今のままいて、鬱になって仕事ができなくなりました。という風になるよりは 断然いいと思います。 しかし大量の仕事・人間関係からくるストレス ろくに休めもしないのに その中で転職活動となると 彼がつぶれてしまうのではないかと とても心配になります… 管理職で、在職中に転職した方 是非その体験談をお聞かせください。 また、転職中に恋人・配偶者から こうしてもらって助かった・頑張れた という体験談も教えてください。 少しでもいいから彼氏の役に立ちたいです…

  • 転職の際の円満退社について

    悩んでいます。 私は15年間ある会社に勤める管理職です。 今回、同業他社に今よりも仕事内容、給与とも好条件 で誘われています。 自分の中では、転職したいと思う気持ちが大きいのですが、今居る会社での自分の管理職としての立場を考えるとどう切り出してよいか悩みます。 今はいくつかのプロジェクトのリーダーであり、かわいい部下達も居ます。ただ、そんなことを言っていては転職できるタイミングなどあるわけはないのですが 15年勤めた会社や仲間・先輩・後輩に恨まれながらの転職、またリーダーとしての責任を放棄したと思われるような転職は本望でないのも事実です。 どなたか同じような経験をなさっている方のアドバイスを頂けたら幸甚です。

  • 管理職の彼氏が転職 続き

    管理職の彼氏が転職 で質問させていただいてるのですが その質問関連で質問させていただきます。 彼は上司に「退職したい。」と伝えたのですが(口頭で) 上司は「辞めるな。お前が辞めたら 会社全体に迷惑がかかる。」 といわれ辞めさせてもらえないようです。 私も、退職した経験があり その時に色々検索したのですが 退職届を出したにも関わらず 退職させない。というのは 法律で違反になりますよね。 ただ私は平社員だったので すんなりやめられたのですが 彼は管理職なので 簡単に辞められないのでしょうか? 彼はもう本当に心身共に疲れ果てていて 鬱になりかけているようにもみえます。。 彼ももう早く辞めて次の仕事に就きたいと言っているし 私も見ていてあんな環境から一刻も早く 抜け出させてあげたいと思っています… しかし上司が辞めさせないと言っているが 強行手段で 仕事を辞めたら でるはずの退職金とかがでないなど そういった話も聞きます。 彼はその退職金についての事は知らないと思うので 今度はなしてみようと思いますが… その退職金については、出ると最初の契約の時にいっていたのに 出ないとなった場合 法律違反とかになるとかは ないのでしょうか?

  • 管理職

    管理職はマネジメント能力も必要だと思いますが こういうのは会社が教えてくれるのでしょうか? 生まれもったものなのでしょうか? 「この人はマネジメント能力があるから管理者にしよう」と上司が判断し 管理職になるのでしょうか?

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

  • 同業者を転職先に選ぶな!

    一身上の都合で退職したときに 社長さんから、できれば同業者などに転職だけは やめてほしいといわれました。 でもそんなこといったら転職する側からすれば 経験を生かして、似たようなところに転職ができないと思います 経験者歓迎ではなく、他業種の未経験しか応募できないということです。 こういった場合どうしたらいいでしょうか?

  • 施工管理職からの転職を考えています。

    施工管理職から転職を考えています。 大学(工学部建築学科)を卒業しゼネコン会社へ就職し3年目になる25歳の男です。 現在、建築工事の現場監督をしています。 現在の就職難、転職のリスクは大きいのでしょうが、異業種への転職、ハローワークの「若者チャレンジ」の求人へ応募しようかと考えています。 転職の理由は ・現場単位なので、転勤が多い ・拘束時間が長い。休日が少ない ・仕事に対しての興味、熱意が薄れてきた 今は、惰性で仕事を続けているような状態です。 特殊な建物の施工も行っている会社なので安定しており、給料も同業種の友人達よりいいのですが、結婚を考えている人がおり、今の様な状態で結婚、結婚後の生活ができるのか?仮に仕事を続けていった時の将来が想像できない、自信が無いというのが本音です... まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。 また施工管理職からの転職経験のある方のお話を聞かしていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう