労働債権と損害賠償との相殺について

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社に対して、未払い賃金や残業代、退職金に関する申告を行いましたが、会社は支払いを拒否しています。
  • 会社の拒否理由は、退職前のミスによる損害と取引停止による損害だと主張しています。
  • 訴訟を起こすことを検討していますが、適切な判断を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働債権と損害賠償との相殺について

退職した会社に対して、監督署に未払い賃金、残業代、退職金等の申告後、是正勧告が出されましたが、会社が以下の理由で支払いを拒否しておりますが、理由としては正当なのでしょうか? 横領とか、背任とか故意とか、重大な過失ではありません。勤めていた時には、たまにこういうことはありました 。それに今まで損害賠償を請求したということは聞いておりません。 1)退職前の仕事について、ミスが多くて余計に時間を費やしたので、修正合計時間×単価が損害として発生した。 2)またミスを犯した相手先との間で取引停止になったので その分についても損害が発生した。 金額は支払いすみの賃金の返還です。 3)上記について損害を与えたことを認めてほしい。 そうすれば会社が認める分は支払いを行う。その他会社が認めていない分については請求を放棄してほしい。 ※)1)の単価は会社主張の単価です。 ※)会社の責任、上司の責任については取り上げておりません。あくまでも私一人の個人責任となってます。 ※)取引停止が事実かは確認しておりません。また、相手先は、定期的に取引があるわけでもありません。 ※)上記における作業は、退職前~退職後に行われておりました。損害についての請求は監督署への申告後にありました。(退職後数ヶ月を経過してからです。) 訴訟を起こすことにしましたが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 今までにこのような事件あるんでしょうか? > 判例とかはありますか? まずは検索してみては? 質問者さんと全く同じ状況というのはありえませんが。 No.318053 質問:賃金と賠償金の相殺 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318053 No.1080275 質問:退職した会社から「損害賠償請求権を行使する」と言われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080275 最高裁判所判例集判決全文表示 - S31.11.02 第二小法廷・判決 昭和29(オ)353 給料等請求 http://courtdomino3.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/8B80AF55F11D1C7949256A85003164B2?OPENDOCUMENT -- 労働した根拠があれば、賃金は支払われます。 質問者さん個人の責任で会社に損害を与えたのであれば、損害賠償を行わねばなりません。 大抵、後者の方が額が一桁以上は大きいはず。 また、こちらは質問者への賃金の支払いとは無関係に処理されるハズ。 (賃金が支払われなくても、取り下げる理由にはなり得ません。) -- こちらでの質問を何度か拝見しましたが、最終的に知りたい事は何でしょうか?今回の類似の判例ですか? 裁判の勝ち負けについて、勝ちそう、負けそうという意見は聞けますが、最終的に判断を下すのは裁判所であり、こちらの回答はそのための何の役にも立ちません。 この時期に未払い賃金の問題を抱えている質問者さんのIDのユーザーが同様の内容の質問を繰り返しているという事実を積み重ねているだけです。仮に会社の目に留まれば、ユーザー名から個人を特定するのは不可能にしても、客観的な状況証拠から「偏執的に問い合わせを行われた」などとされかねません。(裁判での証拠にはなりえませんが。) 今現在、質問者さんがこういった質問をすべき相手は、代理人である弁護士の方です。 会社から損害賠償を持ち出されて、不安だ、夜も眠れない、仕事や就職活動も手につかないとかですと、まずは心療内科などでカウンセリングを受ける事をお勧めします。 直接自分の口で医師に相談したり、ちょっとしたお薬で気もちが楽になれば何よりです。 精神的苦痛を被ったとして慰謝料を請求する場合も、医師の診断書はその根拠になりますし。 その場合も、直接何か出来るのは弁護士の方だけですし。

参考URL:
http://courtdomino3.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/8B80AF55F11D1C7949256A85003164B2?OPENDOCUMENT
gosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社から損害賠償を持ち出されて、不安だ、夜も眠れない、仕事や就職活動も手につかないとかですと、まずは心療内科などでカウンセリングを受ける事をお勧めします。 直接自分の口で医師に相談したり、ちょっとしたお薬で気もちが楽になれば何よりです。 精神的苦痛を被ったとして慰謝料を請求する場合も、医師の診断書はその根拠になりますし。 その場合も、直接何か出来るのは弁護士の方だけですし。 病院にいく事にします。 弁護士への相談もします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 訴訟を起こすことにしましたが、いかがでしょうか? それぞれの主張や根拠となる文書などに基づいて、裁判所で粛々と審理を行ってくれると思います。

gosaku
質問者

補足

今までにこのような事件あるんでしょうか? 判例とかはありますか?