• ベストアンサー

温泉施設のパートについて

 今度、温泉施設のパートに応募してみようと思ってます。  応募内容に『土日祝出られる方大歓迎』と書いてありました。私は子供の保育所の関係があり、勤務時間は9時~4時まで、土日祝は月1回程度なら可能です。  この自分の希望でも応募しても良いのでしょうか?また、電話連絡の時にこの希望を伝えた方が良いのでしょうか?  教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

土日祝日可となると、土日のうち一日は完全に出る、祝日も完全に勤務が入る、という風に捉えた方がいいと思います。 でも、何十名かでシフトを組みますから、土日や祝日をなるべく出ないで、平日の昼間だけという取り方もできるかもしれません。 まず、応募してみて、お話を聞いてみるほうが先です。 午前中中心に契約、休日勤務はなるべく避けたいということなら、先の希望を面接の時、話された方が良いですよ。 逆の希望の人もいますから、上手くすれば、其の条件で採用してもらえるかもしれません。

himiwari34
質問者

お礼

土日祝勤務できる方を募集しているとの事でした。今回は諦め、違うパートを探してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

すべてお伝えしそして決めてもらいましょう

himiwari34
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 応募前に電話で確認された方が良いと思います。 また媒体に相談可などがあれば、採否は別として勤務時間や曜日も相談されたらどうでしょうか。

himiwari34
質問者

お礼

 電話で聞いてみると、やはり土日(月3,4回)出勤できる方を募集しているそうです。  有難うございました

関連するQ&A

  • パートとは

    そもそもパートって決められた時間で働くものではないのでしょうか? 例えば、今まで平日のみで働いていたのに、急に土日祝も勤務しろって言われたら、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 仕事の内容は気に入っているため、転職は出来るだけしたくない、でも、土日祝は働けないのです。 また、個人の会社ですので、就労規則などもありませんし、最初は、口約束だけ決まったものです。

  • 1歳児連れで温泉施設。

    こんにちは。 今度、平日に10時から15時くらいまで、1歳の子どもと日帰り温泉施設に行ってみようと思っています。こういった施設に初めて行くのですが、1歳児(おむつをまだしています)連れは敬遠されるでしょうか。というより断られるでしょうか。ホームページを見ても書いていなかったので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 大きな介護施設パート希望

    初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。 このたびホームヘルパー2級の資格を所得し、ある施設に履歴書を送りました。 履歴書には        保育園の子供があり       8時間以上の勤務希望、出来るだけ働きたい       夫が休みの日は夜勤が可能       土日1週置なら      面接日の連絡かと思い電話をとりましたが、「今、正社員の採用しかなく、こちらの決めたシフトで月5回夜勤の仕事を出来ますか?」とのことで、夫の休みの日は夜勤可能と書いたのに、これは遠まわしに断られているのかと思いましたが、、電話ではパートなら決めたシフトで夜勤出れなくてもといっておりました(受付の方か?)とても大きい施設で今の時期パート募集してないなどありますでしょうか? 職歴が派遣で2年、1年などで職歴が薄いから?子供がいるから?パートだけど時間が長いから保険など入れないといけなくなる?正直、介護の職場は人手不足だと思っていたので、面接に結び着かなかったのもショックでした。パート採用の方がメリットあると思うのにこれは遠まわしに断られたんですよね?

  • パートの年齢

    パート募集という掲載を見ると、 10時から16時、 週3から4日程度、 という掲載をよく見ます。 この条件を見て応募してくる方達は、 主婦の方で家事があるから遅い時間まではできない、毎日はちょっと無理、という方が多いのではないかと思います。 この条件で掲載している会社側も子育て世代の方達でも構わないということで求人を出しているのだろうと思っていましたが、 最近違うのかな?と思う事が何度かありました。 パートで募集しているにもかかわらず、20代の若い方が良を希望している (年齢の幅が絞られている) 3~4日程度の勤務と掲載しているのに、週5のフルタイム勤務できる人が優先と言う。 パートは土日祝の掲載だけど、 会社自体は土曜も勤務があるので土曜勤務できませんか?と聞く。 だったら最初から掲載の仕方が間違っているのではないか?と思う事が最近とても多いです。 派遣会社に依頼すると経費がかかるから、パートで直雇用の方が良いのかもしれないけれど、 求人と実際に問い合わせた内容と違うなと感じる事が多いのですが、 最近の求人掲載はこのような事が多いのでしょうか。

  • パートの応募 出勤可能日・・・

    パートに応募しようと思っているのですが、出勤できる日について、どこまで事前に伝えるのが良いのか悩んでいます。 昼間の数時間、ランチタイムだけの仕事を考えていて、今、幾つか良いなと思っているのがあるのですが、どこも「出勤日については相談に応じます」と、そして「土日祝出勤できる方歓迎」となっています。 家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。 GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。 これをどう伝えるか、悩んでいます。 実際に2件ほどTELして尋ねると「土日のどちらかだけでも良いです」と言われたので応募しようかと思っているのですが、上に書いたような細かい話も面接時に、こちらから積極的に伝えたほうが良いのでしょうか? 聞かれたら答える、で良いのでしょうか? 面接に受かるためには「仰せの通りにします」というのが一番なのでしょうが、母子家庭で身近に助けてもらえる人がいないので、子どもの習い事に関する事はどうしても外せないです。 パートの面接を受けるのは初めてなのですが、どうしたら良いでしょう?

  • パートの掛け持ち

    現在パートで平日のみ週2~週3で毎日5、6時間程度働いていますが 当初の希望日数&金額に満たず 全くの空きがある土日祝を利用して、もう1日 別のパートを増やそうと検討中です。 暇で仕方無く、今にも別職へ応募したいのですが Wワークの件は、応募前に現職の長に電話ででも伝えるべきでしょうか。 因みに現職では週40時間以下ですし 雇用保険、労災など保険類に一切入っていません。 入社時に就労規則も貰っていません。 Wワークダメと言われたら、それはそれで困ります。 また、もう1つ疑問なのですが 応募しようとしている土日祝のWワークOKの会社からも、面接時 「現職のところからWワークの許可は得ているのか」 と聞かれることはあるのでしょうか。

  • 初めてのパート

    去年、結婚のため退職し今は専業主婦をやっています。 そろそろ貯金もしたいこともありパートでも始めようかと思っています。色々な求人を見てはいるのですが、パートでも派遣型のパートがあることを最近知りました。普通のパートとどう違うのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。 また、土日祝は休みたいのですが、求人によると「土日祝他」と載ってる所も多々あります。この場合土日祝は必ず休める保障はないのでしょうか?実際にパートで働いてる方、どうですか?

  • パートに出たいが断られてばかりです。

    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。 職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。 希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。 土日祝は、月に2回くらいなら出れます。 (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。) 転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います) 幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。 (子供のことを考えると15時半までにしたい。) だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。 その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。 現在、一件面接をして返事待ちですが、 「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。 それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。 私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。 そうゆう方、沢山いらっしゃいますよね? 私の希望する条件は、確かに厳しいと思います。 でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか? 特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか? 私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

  • パートの時給を平日と土日とで変えるには?

    今、パートの時給は平日も土日祝も同じですが、 土日祝に出勤してもらいたいので、変えられないかと考えています。 平日の時給を下げ、土日祝の時給を上げたいのですが、 法的なことがわからないので、 問題点や気を付けるべきことがありましたら、教えてください。 また、このパートさんには有給を消化してもらいながら勤務してもらっています。 その場合、有給で支払われる時給はどうなるのでしょうか。

  • 映画館でバイトしたかったのですが・・・

    映画館のアルバイトを希望していて、履歴書応募してから1週間が経ってしまいました。 書類審査通過後に面接が行われるのですが、1週間経っても連絡がなかったので、面接にすすめないようです。 「土日祝勤務可能な方歓迎」と募集要項にはあり、履歴書には土日祝出れることを書いてあります。 (むしろ、土日祝はアルバイトしたいです。) ただし、交通手段の理由で、 日曜と祝日は夜10時まで、他は夜11時までで希望しました。 (募集要項の勤務時間は、8時~25時の間で5~8時間とありました。) 希望日数は週3日程でお願いしています。 また、過去に映画館で1年半働いていた経験があることも知らせています。 履歴書に貼った写真も、今まで撮った証明写真の中で一番良いと思っています。 書類選考は通ると思っていたのに、通過しなかったのでショックを受けています。 映画上映が夜遅くまであって、働ける時間帯が決まってしまっているのは欠点かもしれません。 書類選考が通過しなかった理由って何が考えられるでしょうか? それとも連絡が1週間なかっただけで諦めるのは早いでしょうか?

専門家に質問してみよう