• 締切済み

大きな介護施設パート希望

初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。 このたびホームヘルパー2級の資格を所得し、ある施設に履歴書を送りました。 履歴書には        保育園の子供があり       8時間以上の勤務希望、出来るだけ働きたい       夫が休みの日は夜勤が可能       土日1週置なら      面接日の連絡かと思い電話をとりましたが、「今、正社員の採用しかなく、こちらの決めたシフトで月5回夜勤の仕事を出来ますか?」とのことで、夫の休みの日は夜勤可能と書いたのに、これは遠まわしに断られているのかと思いましたが、、電話ではパートなら決めたシフトで夜勤出れなくてもといっておりました(受付の方か?)とても大きい施設で今の時期パート募集してないなどありますでしょうか? 職歴が派遣で2年、1年などで職歴が薄いから?子供がいるから?パートだけど時間が長いから保険など入れないといけなくなる?正直、介護の職場は人手不足だと思っていたので、面接に結び着かなかったのもショックでした。パート採用の方がメリットあると思うのにこれは遠まわしに断られたんですよね?

  • tfdhm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

はっきり申し上げて、あなたのようなケースの場合シフト制でフルタイム勤務は無理かと思います。 幼児をかかえていて、旦那さんが休みの日でないと夜勤ができない人は、思うようにシフトに組み込めません。子供が熱を出したとか、旦那さんが休日出勤になったなどと、頻繁にシフトの変更希望がでると、他の従業員も迷惑です。したがって、必要最低限の人数でやりくりしたい企業側としては、迷惑この上ないケースなのです。 視点をかえて、小規模の介護施設(デイサービスなど)で日勤のパートをされてはいかがでしょうか?数年間はあまり収入は期待できませんが、子供さんが大きくなって手がかからなくなる頃には、ケアマネージャーの受験資格にも到達するので、あせって無理するより得な気がしますが。

tfdhm
質問者

お礼

そうそうの返信どうもありがとうございました。 個人的にはデイサービスとグループホームの実習をさせてもらい、私にはグループホーム的な施設の仕事がしてみたいなと思ったのですが、、 保育園入園したので今月中に仕事を捜さないといけないので焦ってますが、、 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートを辞めるか続けるか迷っています。

    意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

  • パートの面接で…

    子供が幼稚園に通い始めたので、パートを始めようと思い面接を受けました。 その面接で、 「結婚して何年になりますか?」 「ご主人の職場(部署まで確認)はどちらですか?」 「旧姓は何さんですか?」 と仕事に関係あるの???って思う事まで聞かれました。 特に旧姓まで聞かれたのが、とても気になります。 パートの面接って、このような事まで聞くものなのでしょうか… 採用の結果も「10日以内に連絡しますが、連絡がない場合は縁が無かったという事で…」というものでした。 現時点で、電話が無いので不採用だと思います。 不採用という事は仕方のない事だと思いますが、色んな事を聞かれたのが腑に落ちません。 履歴書も預けたままなので、帰って来ないのでしょうか… 初めてのパートなので、不安に思う事がたくさんあります。 この様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • パートの断り方

    主婦です。パートの採用が決まり明後日から行くことになっています。 今日、いろいろ説明をうけて帰ってきて夕方、以前面接を受けて不採 用になってあきらめていたパートの欠員補助の電話がありました。 そこは土日が休みなので、是非そちらに行きたい。 失礼なのは分かっていますし、どう言って断ろうかずっと考えています。 どういう言い方がいいと思いますか?

  • 施設から遠回しに辞めさせられるように

    まだ介護始めたばかりで入社して4ヶ月。ちょい体調を崩してばかりで休みが多かった。 だけど施設長とか主任とかはまずは体調を崩さないように頑張って休まないようにしようとか、まだ入ってばかりだけど期待しているとか、まだ辞めさせられるようなことは言われない。 でも、その施設の古株先輩の一人からは、他の施設を遠回しに勧めてくる。ここは夜勤が他より安いよとか、新しく入居者が入って今より忙しくなりそうだからとか、あたしが仕事をちょっとミスると他の施設とかではそんなのありえないとか、こことちがって甘くないとか、他の施設のことを絶対持ち出してくる。 これはその先輩が上から言われてあたしに遠回しに辞めさせるように頼まれて、他の施設のことを話勧めてくるのか…その人が個人で勧めてくるのか… こういうパターンはどうなんでしょうか?

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 施設でのバイト

    自分の住んでる市の市役所、スポーツ、文化、病院、福祉などの色々な公共施設でアルバイトもしくはパートするにはどうすればいいのでしょうか?どこに連絡すればいいのですか?実際された方いませんか?普通のバイトみたいに履歴書、面接などで採用されるのでしょうか?

  • パートの面接に行きましたが…

    ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

  • パートの雇用保険と履歴書

    やっと望んでいた時間、仕事内容のパートを見つけ面接の為、 履歴書を書きましたが、前回のパートで働いた時期を間違えて書いてしまい、出産時期と合う様に帳尻を合わせて、嘘を書いてしまいました。 書き直せばよかったのですが、面接までの時間や用紙も無くなってしまっていたので、そのまま出してしまいました。 今日採用の電話があり、今度来る時までに、雇用保険証か無ければ番号だけでもいいので、教えてくださいと言う事でした。雇用保険証は大事な物とは考えておらず、捨ててしまいました。 現在すごく焦っていて、 このまま詐称した事を、何かあるまで黙っているか、明日にでも不採用を覚悟で本当の事を言うか迷っています。 番号だけでも、職歴を詐称した事は分かってしまうものですか? よろしくお願いします。

  • 介護職です。面接に行った施設での事

    知人の紹介で面接に行った施設の夕礼で 顔を合わせたこともない名前だけ知っている方に、私の知らない人たちの前で 事実ではない事を話されました。 その方は、私が現在働いている介護施設で お互い夜勤のみのパートとして働いていましたが、急な欠勤が多く、2ヶ月間で3回しか勤務せず、辞めさせられてしまった方です。 お互い夜勤だったので、一度も会った事はありません。 今は、私が面接に行った施設で 働いているようです。 夕礼で話された内容は 「知人(男性)の彼女」「攻撃的」「穏やかなのに、あんな人が入ってきたら大変」 だそうです。 それを聞いて、知人にも迷惑をかけてしまう可能性があるので、せっかくのお話しでしたが 辞退させていただきました。 後日、現在働いている施設の職員に 面接どうだった?と聞かれ 「○○さんが、夕礼で色々言ったみたいで 変な噂が流れてるみたいだから辞退した」と答えました。 すると、次の日の朝、私の職場に その方が乗り込んできました。勤務時間中にです。 「私は、あなたと一緒に仕事したくないから、前情報としてみんなの前で言った」 「施設長にも言ったが、それはあなたが不採用になった事とは関係ない、会社の判断」 「パッドの件で攻撃してきたじゃないか」 「パッドも私がいらないって言ってるの!あなた1人のために会社の経費を使うなんて無駄」 「他の人(どうだった?と聞いてきた職員)を巻き込まないで」等々 凄い剣幕で、震えるくらい怖かったです。 どうだった?と聞いてきた職員とその方は 連絡を取り合うくらいの間柄だそうです。 パッドの件で、というのは 尿量の凄く多い方の、パッドの種類を提案したことが、その人は攻撃だという事らしいです。 私は、乗り込まれた日の夕方に過呼吸が出てしまいました。 その次の日も夜勤だったのですが、 勤務中に過呼吸と耳の詰まりがあり 早退してしまいました。 今まで一度も休んだことがなかったので 自分がこんなにメンタル弱かったのかと 情けない気持ちと、早退したことで 代わりに勤務をしてくれた方と 私の事を心配してくれた人に申し訳ない気持ちで、涙が止まりませんでした。 数日経った今は、仕事に行こうとすると 心臓がバクバクする、涙が出てくる、過呼吸が出る、ご飯が食べられない、また来るんじゃないかと怖くなる、と、体調が良くありません。 シングルマザーなので、働かないわけにもいかず、とても苦しいです。 この方のした事は 何か問題ありませんか?

  • アルバイトにどうしたら受かりますか?

    私は30歳半ばの女性です。 アルバイトをしたいのですが、本当になかなか受かりません。 履歴書に問題があるのか、面接の態度に問題があるのか、見た目に問題があるのか、条件が合わない(ご縁がない)だけなのかわかりません。 今度ゲームのアミューズメント施設の面接を受けることになりそうなのですが、ゲームが大好きでとにかく受かりたいのですがどうすれば面接で採用を勝ち取ることができるでしょうか? ブランクが2年ほどあります。 ・面接には、服装はカジュアルで行っても大丈夫ですか? ・履歴書は手書きの方がいいでしょうか? ・職歴に2ヶ月で辞めてしまった仕事が2つぐらいあるのですが、不採用になるポイントでしょうか?そこから2年働いていません。 ・アルバイトやパートの職歴も履歴書に書くべきでしょうか? 面接官などをされている方はどこを見ていますか?本当に受からず困っています。 現在7連敗ぐらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう