• 締切済み

大きな介護施設パート希望

初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。 このたびホームヘルパー2級の資格を所得し、ある施設に履歴書を送りました。 履歴書には        保育園の子供があり       8時間以上の勤務希望、出来るだけ働きたい       夫が休みの日は夜勤が可能       土日1週置なら      面接日の連絡かと思い電話をとりましたが、「今、正社員の採用しかなく、こちらの決めたシフトで月5回夜勤の仕事を出来ますか?」とのことで、夫の休みの日は夜勤可能と書いたのに、これは遠まわしに断られているのかと思いましたが、、電話ではパートなら決めたシフトで夜勤出れなくてもといっておりました(受付の方か?)とても大きい施設で今の時期パート募集してないなどありますでしょうか? 職歴が派遣で2年、1年などで職歴が薄いから?子供がいるから?パートだけど時間が長いから保険など入れないといけなくなる?正直、介護の職場は人手不足だと思っていたので、面接に結び着かなかったのもショックでした。パート採用の方がメリットあると思うのにこれは遠まわしに断られたんですよね?

• tfdhm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hu-takun
回答No.1

はっきり申し上げて、あなたのようなケースの場合シフト制でフルタイム勤務は無理かと思います。 幼児をかかえていて、旦那さんが休みの日でないと夜勤ができない人は、思うようにシフトに組み込めません。子供が熱を出したとか、旦那さんが休日出勤になったなどと、頻繁にシフトの変更希望がでると、他の従業員も迷惑です。したがって、必要最低限の人数でやりくりしたい企業側としては、迷惑この上ないケースなのです。 視点をかえて、小規模の介護施設(デイサービスなど)で日勤のパートをされてはいかがでしょうか?数年間はあまり収入は期待できませんが、子供さんが大きくなって手がかからなくなる頃には、ケアマネージャーの受験資格にも到達するので、あせって無理するより得な気がしますが。

tfdhm
質問者

お礼

そうそうの返信どうもありがとうございました。 個人的にはデイサービスとグループホームの実習をさせてもらい、私にはグループホーム的な施設の仕事がしてみたいなと思ったのですが、、 保育園入園したので今月中に仕事を捜さないといけないので焦ってますが、、 とても参考になりました。本当にありがとうございました。