• 締切済み

パートの年齢

パート募集という掲載を見ると、 10時から16時、 週3から4日程度、 という掲載をよく見ます。 この条件を見て応募してくる方達は、 主婦の方で家事があるから遅い時間まではできない、毎日はちょっと無理、という方が多いのではないかと思います。 この条件で掲載している会社側も子育て世代の方達でも構わないということで求人を出しているのだろうと思っていましたが、 最近違うのかな?と思う事が何度かありました。 パートで募集しているにもかかわらず、20代の若い方が良を希望している (年齢の幅が絞られている) 3~4日程度の勤務と掲載しているのに、週5のフルタイム勤務できる人が優先と言う。 パートは土日祝の掲載だけど、 会社自体は土曜も勤務があるので土曜勤務できませんか?と聞く。 だったら最初から掲載の仕方が間違っているのではないか?と思う事が最近とても多いです。 派遣会社に依頼すると経費がかかるから、パートで直雇用の方が良いのかもしれないけれど、 求人と実際に問い合わせた内容と違うなと感じる事が多いのですが、 最近の求人掲載はこのような事が多いのでしょうか。

みんなの回答

noname#148413
noname#148413
回答No.2

どうなんでしょうね・・・ 私は、まさに10-16時の週3日のパートです。 若い人云々は、いまは、年齢を書いてはいけないらしく、実際、40代50代が受けて、残念な気持ちにさせた企業は多いようです。  一般企業は、やはり、年齢制限なくても、若い人を好む傾向があります。   私は、特殊法人ですが、若い人はあまり受かっていませんよ。 なので、募集掲載では判断できないので、とりあえず、だめもとで応募したらいいいと思います。 この条件でも、このご時世、若い人も応募してきます。正社員になるまでのつなぎとかほかの勉強をする時間があるからとか。 求人を出してる先に委ねるしかないと思います。

namimika39
質問者

お礼

真剣に仕事を探している側としては納得いかない事もありますが、 この経済状況では仕方ないことかもしれませんね。 回答をいただきまして、ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.1

雇用条件に差別をしたらいけないので、幅広い募集となっていますが、採用者側はめちゃくちゃ差別してます。 コールセンターの募集で応募しても、 「すみません、もう枠がいっぱいで・・・」 との回答。 だけど、毎週タウンワークの求人欄に乗っています。 明らかに女性だけの募集をしたいのでしょうね。

namimika39
質問者

お礼

性別の差別もあるのですね。 真剣に仕事を探している者からすると納得いかなかったり、不快になる事が多いですが、 我慢して次を探すしかないようですね。 回答をいただきまして、ありがとうございました。