• ベストアンサー

週5勤務ってどうですか?

私は現在求職中の25歳です。 これまで土日祝休みの会社でしか働いた経験がないものです。 求人を見ていると、募集要項に週5勤務というものがありますが、きつくはないのでしょうか? 土日祝休みの人より、休みは確実に少ないと思うのですが・・・ 実際この条件で働いている方の意見が聞けたらと思い投稿いたしました。 くだらない質問ですが、答えてくださる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

いまいち質問の趣旨がピントきませんがねー。 >これまで土日祝休みの会社でしか働いた経験がないものです。 これをみると貴方も週5日制で+祝日休みの勤務経験を持ってますね。 >募集要項に週5勤務というものがありますが、きつくはないのでしょうか? >土日祝休みの人より、休みは確実に少ないと思うのですが・・・ 週5日制と云っているのはつまり土・日休み、国民の祝日は断り無くても休みが原則だから貴方の経験された勤務状態と同じですよね。 ただしサービス業とか同様の業種か、中小で土・日休みの5日制だが祝日は休みじゃないようなところがあるのでそのことを”募集要項に週5勤務というものがありますが、きつくはないのでしょうか?”との質問でしょうか? それなら当然休みの少ない分しんどいですね。 しかし求人票には祝日は当然休みとして、土日祝休みと書かないで週5日制と云っているところも結構あるので(5日制といった方が聞こえがよい)実態の確認が必要でしょう。 上にも書いたように本当に土・日休みの5日制で祝祭日休みなしならきついと云えばきついでしょうね。 しかし昔は日・祝祭日休みの週6日制でした。これからみれば今の人はなんと楽をしてるんでしょうかね。何しろ年間約50日も多く休んでいるんだもんねー。

akasakagou
質問者

お礼

ご丁寧に答えて頂きありがとうございました。 昔は日・祝祭日休みの週6日制だったとう事に驚きました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの会社は土日祝日関係なし、GWもなければ盆休みもない。 年間休日77日、加えて2直体制、11時間+α勤務。 月の残業は150時間くらい。 慣れればどうって事ないですよ。

akasakagou
質問者

お礼

GWもお盆もない・・・ 11時間+α勤務・・・ みなさん小さい事言わず働いてるんですね。 慣れればどうって事ないというのが頼もしいです。 参考になりました。 ありがとうございました!

• hmcke213
回答No.2

祝日が無い週は5日ですよね・・・ 月7日の休みで働いていた時期もありますが、それでも休日出勤していました。 体はすぐに慣れますが、精神的なものはすぐに解決出来ないので、無職時期の方が辛かったです。

akasakagou
質問者

お礼

確かに、無職の時は不安な気持ちが消えません。 みなさんかまわず働いているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

私の地方では1週間は7日なので、土日祝休みの場合は週に5日働きます。  

akasakagou
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。