• ベストアンサー

妊娠を考えてのパート

今はプールでインストラクターのパートをしている29歳の主婦です。そろそろ子供が欲しいと思い始めたので、プールのバイトを辞めようと思っています。妊娠した時に、まだわからないうちにお腹を蹴られたりする可能性がありますし、冷えなどで妊娠しにくいということからです。 でも子供が欲しいと思ってもすぐ妊娠できるとは限らないのでパートはしたいと考えています。妊娠がわかっても続けられるパートはどんなものがありますでしょうか。基本的には頑張れば何でもできるとは思うのですが、妊娠を前提に働きやすい場所を探しています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.9

回答みてませんでした。今、テレオペは、通常の派遣業務とは別個に センターを設けている会社もあります。。テレオペ100名募集っていうものに 直接応募なら、そのまま、勤務地にいき、簡単な、手続きで完了です。 派遣に登録している方にも、人員の補充が出来なかった場合には、通常業務のセンターより、連絡がいくみたいです。。 どちらでも大丈夫みたいですが。その派遣会社によって、テリトリがあるので、職種の募集をみて、いったほうが確実です。派遣会社によっては、テレオペの業務委託にはまだ、手を染めてない会社もあり、、テレオペだけの 例えば三井の、もしもしほっとラインみたいな会社もあるので。

poohsuke
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ 細かく書いていただき良くわかりました。何から何まですみません…。 テレオペだけの会社もあるんですね。色々調べて決めたいと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5364
noname#5364
回答No.8

追加です。私の職場(電話)には今月予定なんですよおおっていっていた 人いました。 週2日でいれておいて、体調がよければ、臨時でもっと入れることが出来ます。。近くにきたんですけど、あいてますかあ??いいですよお。じゃあいきます・。って感じで。。

回答No.7

不妊治療中で、派遣社員として働いているものです。 職種は事務(パソコン操作)なんですが、 けっこうのんびりした職場で、 休憩とかもとりやすく、 以前同じ職場に派遣で来ていた人で、妊娠8ヶ月まで 働いてた人がいたそうです。 電話の送受信業務の件は私にはわかりませんが、 派遣に登録するときに、いろいろ事情を話せば それに合った職場を紹介してもらえます。 (条件によってはしばらく待たないといけないですが) 女性が多い職場の方がいいかもしれませんね。 あと家から近いところとか。 いくつか同時に登録してもいいので 複数登録されることをおすすめします。

poohsuke
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 派遣会社に登録するのは良さそうですね。複数登録もできるんですか。知らないことばかりなので本当にありがたいです。 妊娠8ヶ月まで働けるとはいいですね~。職場や体調にもよると思いますが、なるべく長く働ける様な自分に会った職場を探してみたいと思います。 親切な回答をありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.6

派遣はどうでしょう?言いたくなかったんですが(ライバル増えるから) 今外部委託で、電話の送受信業務を派遣会社がしてます。最近、首都部なら 大掛かりな募集がかってます。今後も、あるでしょう。 これなら、座りぱなし、自分のペースで(気持ち悪い時のは離籍可能) 3け月の更新、勤務時間も選べる、つわりひどい時には、週2日9時から 13時とかもできる。。その後安定したら、週3日と変更可能。。 大きなおなかの人とか、ぽろぽろいますし。。随時募集も(更新しない人も多いので、欠員補充)新規立ち上げも。。多いです。

poohsuke
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 とっても魅力的なご意見で嬉しいです!派遣は自分の知らない世界だったのでどんな感じなのか全くわからなかったのですが、自分のペースでできそうな所もあるんですね。 よくわからないのですが、派遣会社に登録して電話の送受新業務を希望すると良いのでしょうか?どんな派遣会社でも可能なのでしょうか?もしよろしかったら詳しくその辺りを教えていただけますでしょうか。ずうずうしい話で申し訳有りません。。。自分はともかく、周りにも派遣で働いている人がいないので全くわからないんです。よろしくお願い致します。

回答No.5

確かにすぐに妊娠できるとは限りませんよね。 あと「つわり」って人それぞれですので、全くつわりがないとかちょっと気持ちの悪い程度ならいいですが、私が一人目を妊娠した時は、もう自分の体じゃないみたいで、いつどこでもビニール袋が手放せない生活をしていました。ビニールは吐くためなのですが、気持ち悪いって思ってからトイレに行くのでは間に合わなかったんです。 あとじっと立っていることが、全くできなくて、ほんの少しスーパーのレジに並ぶとかでも座りこんだり、カートにもたれっぱなしで、ぐったりしていました。 今は2人目を妊娠中で、たまに吐いたりしますが、1人目ほどではありません。ただ少しでもお腹がすくと気持ち悪いなんてもんじゃなくて、少しずつ食べてます。(もし今働くなら、おやつのつまみ食い可のところでないと・・・1人目の時は働くなんて不可能でしたが。) あと妊娠するとホルモンのバランスがくずれたりして、精神面でかなり不安定になったりしますよ。 人それぞれなので、こんな人もいるよってことで参考にしてください。

poohsuke
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 妊娠中はホント人それぞれだと聞くので全く予測がつかないのですが(あたりまえですね…)参考にさせていただきます。 欲しいと思ったらすぐ妊娠できればいいのですが、そんなわけにはいきませんものね☆ 色々な事を考えながら検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

妊娠を前提にということなら、短期で募集してる所ぐらいしかないのでは? 雇う側としては、妊娠していつ仕事を辞められるか分からない(妊娠中の体調にはかなり個人差があり普段の状態からは予測出来ません)人はなるべくなら避けたい人材だと思いますよ。 私は1人目の時は結婚してから臨月まで働いていたけど、姑が経営者だったので、お店が暇な時や体調の悪い時は昼寝や早退をさせてもらったこともあります。 普通のお勤めだとその辺の融通がきかないので、大変ですよね。 ちなみにその時は、バスと徒歩で通勤、週5日間8時間前後立ち仕事を妊娠前と変わらずにしてました。 つわりが軽く短い方だったし、妊娠経過が順調だったから出来たんだと思います。 従業員の中には妊娠したとたんに仕事中も堂々とイスに座って、よっぽどのことがないと自分は動かない、挙げ句の果てに妊娠中毒症になって辞めていった人もいたそうです。 妊娠中は適度な運動が必要なので、不妊で病院に行ってプールを辞めるよう言われたとかじゃなければ、いまのままで冷えを予防する生活をしながら妊娠を待ってもいいと思うんですが… 生まれてくる子は丈夫なのでお腹を蹴られたぐらい(故意にならべつですけど)ではどうにもならないと思いますよ。 2人目以降は上の子が遊んでるときに乗ってきたりしますしね。 妊娠が前提なら働きやすい場所を探せるほど選択肢は広くないと思いますよ。

poohsuke
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 下記にも書かせて頂きましたが、妊娠がわかると安定期にはいるまで即入水できなくなるので職場にも迷惑がかかりますし、逆に妊娠してから次の職場を探すのはもっと大変だと思ったので今から転職を考えています。特別に楽をしながら働こうという気持ちもありませんし、妊娠がわかってもそのまま働いていかれる職場を探しています。 短期も考えにいれながら検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ファミレスは結構盲点かもしれないけどお勧めです。 もともとパートやアルバイトで成り立っている産業なので働きやすいというのがありますし、つわりさえなければかなりお腹が大きくなっても働く人はいます。 かなり歩きますから適度な運動にはなるでしょう。 皿などは持ちますがそれほど重いわけじゃないし・・。

poohsuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分ではファミレスで妊娠したパートさんを見たことがなかったので驚きでした。確かにバイトやパートの方が多く働いてらっしゃるようなので、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

妊娠した時の体調は人それぞれなのでどの仕事ならいいというのは言えないと思うのですが・・・。 座り仕事なら身体に負担がかからず一番安心だとは思います。 でも私の前の職場は座ってやる仕事でしたがつわりがひどくて続けられない人もいましたので一概に言えないんですよね。 つわりが軽くて体調がいい人なら、かえって軽い運動になるインストラクターはむしろいいんじゃないかとも思いますけど。マタニティスイミングなんてあるくらいですから。(でもこれは安定期に入ってからでしたっけ?) #1の方と重なりますが、どんな仕事でも面接の時にはきっとお子さんの予定は?と聞かれると思います。採用するほうにとっては予定のわからない人は敬遠しがちなんですよね。なるべく条件のいい人を採用したいところでしょう。身体に負担のない楽な仕事は誰でもやりたいでしょうが、そういう仕事を求める人もまた多いのが現実です。 そのあたりもお考えになってみてくださいね。 詳しい事はわかりませんがプールで冷えると妊娠しにくいのかどうかも気になります。本当にそうなんでしょうか? あまり無責任なことは言えませんが、今のお仕事辞められるのはもったいない気もします。なんてちょっと無責任発言ですよね。 なにかあっては大変ですので、他の方の回答もあわせてよくお考えになってください。

poohsuke
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私もできればインストラクターをしていたいのですが、2歳3歳などの小さい子供達とも入りますのでお腹をけられたりするのは日常茶飯事なんです。それに妊娠がわかったら安定期に入るまで即入水できなくなるので、職場にも迷惑がかかるしと思い転職を考えています。 プールで冷えると妊娠しにくいというのは人にもよるのですが、1日に何時間も毎日プールへ入っていると考えている以上に体が冷えていて、妊娠しにくい事があるというには事実のようです。もちろん同じ条件でも妊娠される方もたくさんいらっしゃいます。 妊娠しても業務に差し支えがなければ、職場にも迷惑をかけずに働いていかれると思い質問をしたのですが、実際は難しいかもしれませんね。 優しい回答をありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

健康な方なら、プールでのバイトでも、妊娠できるでしょうし、 注意を要するかたなら、どんな仕事をしていても、新しい職場で 些細な事(通勤とか、緊張とか、人間関係とか)によっても せっかく授かった命を失うはめになりかねません。。 下手にこれなら、、っていえないのではないでしょうか? 妊娠したい。なら、働かないのが一番。ですが、かくいう私も、6け月から新バイト、8月までしました。前の仕事の期間がきれ、次が短期という事で はじめたのですが、電車通勤は、やめたほうがいい。(酔ってつらいです、普段、車よいなどした事ない人間でも、妊娠すると、車、自転車はもちろん。電車、バス、つらくなり、下手をすると、子供に危険が) 歩いてゆける範囲で、多少時間にゆとりがあり、たち仕事は人によっては無理でしょうが、少し前にも、別の方が質問あったように、妊娠中は、 私の知り合いなども、告げたとたん解雇っていうのもあり、雇う側は 喜びません。。なにかあったら責任とれないので。。あなたもその事を 十分考えてみてください。。 どんな仕事か??ってきかれ、これなら??っていってもあなたの体がそれに耐えられなかったとき、回答した人が責任とれないでしょ。。大変、 答えずらい回答だと思いませんか??

poohsuke
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 確かに回答しずらい質問かもしれませんね。。。でも「○○で妊娠しながらパートしていました」という声が聞かれたら参考にしたいなと思ったものですから。皆様から勧めていただいた回答を見て色々な事を考えさせていただきますが、決断するのは自分だと思っておりますので、全ての責任は自分にあると考えており、その点は大丈夫です。 通勤に乗り物はつらいということですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠していない新婚さんのパートについて

    妊娠していない新婚さんのパートについて 今まで身体的理由で働けなかったのですが、もうそろそろ大丈夫のようなので パートを始めたいと思っています。 現実的に通勤可能な範囲だと、飲食などになります。 (その他は、おもいっきりガテン系) ただ、今新婚2年目で子供はまだいません。 『店側』としては、 じきに子供ができてやめる 子供ができて、おなかが大きくなったら、はっきり言って邪魔になる 店のなかで<なにかあって>は、たまったものじゃない などの理由から、敬遠するのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

  • 妊娠中のパート・・皆さんならどうしますか?

    今現在妊娠7週目です。6週の時点で心拍も確認でき 正常妊娠が認められ、母子手帳をいただきました。 専業主婦で初妊娠ですが、毎年お中元とお歳暮は百貨店で承りのパートをしています。 今回も5月の時点でお知らせのお手紙がきたので、パート希望で返信をしました。 来月から始まります。 今の時点ではまったくつわりもなく元気ですが 母や友人には「安定期にも入ってないしやめておいたら?」といわれます。 承りは基本パソコンにむかって座ったままの接客です。 ご案内の担当になるとずっと立ちっぱなしですが 妊娠してることを告げれば避けてもらえるとは思います。 (そういう同僚が今までもいたのでこれは大丈夫) ・百貨店だと常に人ごみであること ・お持ち帰り商品を運ぶときにビール箱などだったら重い ・食堂はごちゃごちゃしていて万が一、つわりがあったらきつい場所になりうる ◎気分転換になる(シフトは自由なので週2,3など自分で希望をだせる) ◎少しはお金が稼げる ◎2,3ヶ月の短期パート 今、本当にどうしようかなぁ。と迷っています。 やろう。という気持ちが大きいですが。 皆さんが私の立場ならどういった理由でどちらを選ばれますか? お返事お願いします。

  • 妊娠したらパートはどうする?

    不妊ってわけじゃないのですが(子づくりして2年とかではない)生理不順なので、そのまま不妊治療のような治療を行っています。(排卵誘発剤の注射など)そろそろ子供もと思っていたので、ちょうどいいと思い、このチャンスに妊娠を…と思っています。 しかし、治療費が我が家には痛い出費で、今まで専業主婦だったのですがパートにでることにして、パートも決まりました。 そこで(仮定の)悩みなんですが、初出勤が3日なんですが、今回の排卵予定が4月28日で、もしこの排卵がヒットしたとすれば今月の生理が来ずに妊娠ですよね…。実はパートの面接で「結婚されてますし治療してるなら尚更妊娠する可能性もありますよね。妊娠した後もありますし、ちょっと、採用は考えさせてください」と言われてました。私は「妊娠は希望してるので治療してます。こればかりは゛いつ゛とも言えないですし、欲しくてもできないかもしれないし、すぐに妊娠するかも分かりません。妊娠した後も私が働く気でも妊娠自体が未経験で何とも言えません。」と生意気な事をいいました。それでも「予定なしでも妊娠することもありますし、いつするか分からない妊娠を理由に断っても仕方ないですから」と採用していただけることになったのですが、こんな事を言われてたので、いきなり妊娠なんてなったら どうしたらいいかと悩んでます。本音は妊娠したらラッキー、でも採用されたし妊娠したら迷惑だ。複雑な心境です。 まだ妊娠したわけじゃないのですが、今月じゃなくても来月とか、すぐに妊娠したら…みなさんなら どうしますか? 面接受かったら妊娠してた…とかの経験ある人とかいませんか? あと私は妊娠未経験なので何とも言えませんが悪阻なとが酷くない限りパートはギリギリまで(働いてる方が迷惑になるくらいまで)働くつもりですが、普通、どれくらいで辞めますか?

  • 主婦はどんなバイトやパートをしているか

    子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。 そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕 月どの位稼ぎますか? 夏休みなどは子供をどうしていますか? そのバイトはどうやって見つけましたか?

  • 妊娠希望のパート

    新婚半年です。 今月からパートを始めました。 結婚してから3ヶ月ほどは結婚前から働いていたところでパートを続けていたのですが体力的にきつく辞めました。 それからは3ヶ月ほど専業主婦をし、現在にいたります。 5月始めに結婚式があり、それから子作りを考えています。 (今は婦人科に通い基礎体温を計ってます) 今日、同じパートさん(お局っぽい方)に「ずっと働いてくれるよね?ていうか子どもいないんだから働けるでしょ?」って言われてしまいました…(そのパートさん40代、私21歳) 正直に答えられず愛想笑いでごまかしてしまいました。 私は扶養内でのシフトなので一日4時間なのですが「今のところは扶養内ってだけで、この先仕事に慣れたらもっと(長く)働くんでしょ?」とまで… 私は扶養を外れるほど働く気はありません。 契約は一応三ヶ月で、更新するシステムになっています。 なんだかその言葉でかなりプレッシャー?というか、子どもは作らないほうがいいかもと急に怖くなりました。 子作り開始してもすぐに妊娠するとはかぎらないので、今から基礎体温を計りタイミングを狙いたいと思ってたのですが… アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の仕事

    まだ検査していないので、妊娠してるのかわからないんですが… 今までそんなに遅れる事のなかった生理が5日程遅れてるので、近々検査しようと思ってます。 ただ、仕事がスイミングインストラクターで、重たい物や大きな声、それに冷えもあるので、もしもの事を考えると不安で… 体に悪いのはわかってるんですが、どのくらいの時期が一番危険なのかがわからなくて… 教えてください!

  • 妊娠8ヶ月、パート辞めたい。

    妊娠8ヶ月、経過も順調です。 勤務して1年程で、平日10時~16時残業なしのパートをしています。時給は720円で月7万ちょっと稼いでます。仕事内容は電話オペレーターとデータ入力、ずっと座りっぱなしです。 妊娠8ヶ月になり、仕事をあと少しですが、続けようかどうか迷っています。 通勤は最近は片道40分程掛けて通ってます。最近は、ちょっとお腹が苦しくはなって来たのと、なにもここまで頑張らなくても良いのかな…と思いながら通っております。 妊娠初期には出血もあり、二週間程お休みを頂きましたが、産まれて来る子供の為に少しでも稼いでおいた方が良いかと思ったのと、私自身、専業主婦になったらダラダラ過ごしそうなのと、無駄にお金を使いそうなので、続けた方が良いのかなと思っています。 パートで産休・育休ありますが、その間は無給になる為、出産を機に辞める事になります。 主人も職場の上司も「体力と相談しながら…」と言うだけで、どうぞご自由に…的な感じです。 キッパリ「身体が心配だ」位言ってくれれば辞めやすいのに…と思いますが…。 仕事は目標件数クリアしてますが、検診の為の通院、その他引っ越したばかりで家の用事もあり、週に一度休む状況で何だか職場に申し訳ないです。 主人は私がパートの立場上、休んでもたいして問題ない職場だと思ってるみたいですし、有休は妊娠初期に使い切ってしまい、休めば休んだ分だけお給料は減ります。 職場では人間関係、仕事内容等それなりにストレスはあります。 きっと不満ばかりあるから辞めたいと余計に思うのかも知れません。 顔色も良く、体調が問題無いのに辞めると言う罪悪感も感じつつ、ここまで無理して働かなくても…と思います。 職場の人間関係は良くも無く、悪くも無く…ただ、休んだり、早退する度に気を遣います。家庭は私が辞めても暮らしてはいけますが、楽ではないです。 このような状況ならパート辞めますか?ギリギリまで続けますか?また、辞める時、周りにも当たり障り無く、説得力のある辞め方が何かありますでしょうか? 辞める届け出は一ヶ月前に言えば良いそうです。 しょうもない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • パートの面接

    結婚3年目子供の居ない主婦です。現在コンビニでバイトしています。洋菓子の販売のパートの面接に行こうと思います。 現在コンビニでバイトしていると言うと すぐに働けないし、バイトを辞めてないのに面接に来て。。。あまりいい印象じゃないと思うのですがどうでしょう?また、子供はまだ?と聞かれなかったら 自分から子供の予定はないと言った方がいいのでしょうか?言わないと 子供が出来たら辞めちゃうからなと思われそうで。。。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望でパートに出るか

    7月に挙式予定の28歳女です。 その後はすぐ妊娠希望で、すぐにで きるとは限らないのですが、知らな い土地に嫁ぎ、いま現在ずっと自宅 で専業主婦しているのが 正直苦痛で す。 最近近所のコンビニで日中の時間帯 週3日、4時間~OKのパートの募集が ありました。 以前コンビニで働いていた経験もあ り、応募しようと思いましたが、7 月の結婚式が終わって、もしすぐに 妊娠して辞めたりたらコンビニ側に 迷惑をかけてしまうだろうと思い踏 み切れません。 でも、妊娠しにくくてずっと働くこ とになるかもしれないし、そうなっ たら今のうちに時間を有効に使い、 少しでも貯金できればと思います。 このように、まだ先ですが妊娠希望 待ちである場合は、雇う側のことを 考えてあまりパートに出ず、家のこ としたり大人しくしてた方がよいと 思いますか? やはりコンビニ側としては5、6ヶ月で辞められたら迷惑でしょうか??

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう