• ベストアンサー

主婦のパート

こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.5

こんにちは。 3児の母で、一番下は1歳4ヶ月です。 私の周りで、子育てをしながら働いている人はたくさんいますよ。 ただ、1歳児を保育園に入れて『ハーフタイムのパート』と言うのは、割が合いません。 〇歳児~2歳児は少し保育料が割高です。 なので、パートで頑張って7・8万ほど収入があったとしても、半分が保育料に取られてしまう可能性があります。 保育園に預けるなら、パートでもフルタイムか、正社員で働くことをお勧めします。 後、わたしの周りで流行っているのは、深夜バイトです。 私もその1人です。 私が仕事に行っている間、子供を世話するのは主人です。 (子供の世話と言っても…寝かしつけてから行くので、実質世話はしてませんけど…(^_^;)) 子供を預ける人がその子の親なので、(当たり前ですよね(笑)) 多少熱があったりしても安心です!! 夜9時くらいから深夜1時くらいまでとか10時から2時とか…。 ファミレスやコンビ二で働いている人が多いです。 私はラーメン屋さんです。週3・4回で、もちろん日・祝休みです。 先日、職安で『高齢者宅へ昼食の宅配』と言うお仕事が何軒かあるのを見ました。 老人介護施設が行っているサービスのパートですね。 1日2時間ほどで、土日祝はもちろんお休みで、時給も良かったです。 『幼稚園の給食調理員』と言うのもありました。 1日5時間で水・土・日・祝休み。夏・冬・春休み。と、書いてありました。 案外、探せば、いいパートありますよ!!

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 保育園って高いんですね。 深夜バイトですか、考えてませんでした。参考にしてみます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

5ヶ月になったばかりの娘がいます。 私は9月からファミレスで働くことにしました。 面接時に、子供がいることを話し納得してもらいました。 ファミレスなどは学生バイトが多いので案外主婦は土日似休みを取れる場合が多いのです。 給料は月約10万円、保育料は5万程度かかりそうです。 割が合わない気もしますが、お金のため以外にも、働くことによって生活にメリハリがつきそうなので楽しみにしています。 色々仕事はあると思いますよ~。面接時に図々しく聞いてみるしかないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 保育園、けっこう高いんですね><

回答No.4

こんにちは。 子供を保育園に入れて パートをしています。 私は違うのですが 友達がヤクルトをやっています。 朝は9時から14時くらいまで 慣れれば12時で終わる人もかなりいるとか。 また仕事を前後の日に振って 平日に休みを入れることも可能だそうです。 なにより、ヤクルトの保育園は5000円。 (私は8万前後稼いでいますが 保育費が2万7000円かかっています) 公立の園より1万5000円から5万(収入によりますが)安いです。 子持ち自体がほとんどなので具合の悪いときなどは お互い様って空気らしく 気兼ねがないそうです。 ほか、自転車を借りたりで諸経費はかかりますが 月々8万(控除内)から12万くらい稼げるそうです。 お近くに営業所があったら覗いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ ヤクルトって保育園あるんですね。安いし、とっても気になりました♪

noname#19953
noname#19953
回答No.3

私もやろうと思っていたのですが、ダスキンの配達&集金が 時間に融通が効いていいようです。 きまった顧客を担当するので、配達日や時間なども自分とお客さまの都合で 決められるし、昼に急に園に呼び出さても外回りですから行きやすいですしね。 また、チラシなどの配達。割がいいかどうかわわかりませんが 一月に何件分、といった感じで時間は自由です。 後はお弁当屋さんなどのファーストキッチンでしょうか。 昼の数時間だけでもできますしレジも簡単。 お弁当作りの仕事もちゃんと教えてもらえます。 良いパート先がみつかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^

• soutanbu-
回答No.2

大きなお店の飲食店なら、人が多いのできちんとシフト組んでもらえます。基本的にパートの人は平日が多いです。仕事仲間と仲良くなれば、急に子供が病気でって時でも代わってもらいやすいです。あと、お昼に一旦店を閉める所だと、確実に2時か3時までで終われるからいいでしょう。 飲食店はお客さんのことでむかついたりしますが、中で他の従業員に思いっきりグチればたいていは解消されます。 ただずっと立ちっぱなので、慣れるまでは足がしんどいです(あ、ファストフード経験者でしたね)。 出来るだけ残業がない、きちっと開始・終了時間が守られる所を見つけた方が良いです。 多分子供が小さいことを言うと、面接の人が嫌な顔をすることがあると思います。そういうお店は子供のために遅刻したり休んだりして、文句言われるのでやめた方がいいです。

質問者

お礼

回答No.1

クリーニング店の受付をしている人が何人かいますが土日は休みだしシフト制で子供の行事などは優先的に休めるようです。でも会社によって違うでしょうからいくつも面接に行ってからみなさんいい仕事場をみつけているみたいですよ。

質問者

お礼