• ベストアンサー

主婦のパート

こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

こんにちは。 3児の母で、一番下は1歳4ヶ月です。 私の周りで、子育てをしながら働いている人はたくさんいますよ。 ただ、1歳児を保育園に入れて『ハーフタイムのパート』と言うのは、割が合いません。 〇歳児~2歳児は少し保育料が割高です。 なので、パートで頑張って7・8万ほど収入があったとしても、半分が保育料に取られてしまう可能性があります。 保育園に預けるなら、パートでもフルタイムか、正社員で働くことをお勧めします。 後、わたしの周りで流行っているのは、深夜バイトです。 私もその1人です。 私が仕事に行っている間、子供を世話するのは主人です。 (子供の世話と言っても…寝かしつけてから行くので、実質世話はしてませんけど…(^_^;)) 子供を預ける人がその子の親なので、(当たり前ですよね(笑)) 多少熱があったりしても安心です!! 夜9時くらいから深夜1時くらいまでとか10時から2時とか…。 ファミレスやコンビ二で働いている人が多いです。 私はラーメン屋さんです。週3・4回で、もちろん日・祝休みです。 先日、職安で『高齢者宅へ昼食の宅配』と言うお仕事が何軒かあるのを見ました。 老人介護施設が行っているサービスのパートですね。 1日2時間ほどで、土日祝はもちろんお休みで、時給も良かったです。 『幼稚園の給食調理員』と言うのもありました。 1日5時間で水・土・日・祝休み。夏・冬・春休み。と、書いてありました。 案外、探せば、いいパートありますよ!!

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 保育園って高いんですね。 深夜バイトですか、考えてませんでした。参考にしてみます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

5ヶ月になったばかりの娘がいます。 私は9月からファミレスで働くことにしました。 面接時に、子供がいることを話し納得してもらいました。 ファミレスなどは学生バイトが多いので案外主婦は土日似休みを取れる場合が多いのです。 給料は月約10万円、保育料は5万程度かかりそうです。 割が合わない気もしますが、お金のため以外にも、働くことによって生活にメリハリがつきそうなので楽しみにしています。 色々仕事はあると思いますよ~。面接時に図々しく聞いてみるしかないかもしれません。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 保育園、けっこう高いんですね><

回答No.4

こんにちは。 子供を保育園に入れて パートをしています。 私は違うのですが 友達がヤクルトをやっています。 朝は9時から14時くらいまで 慣れれば12時で終わる人もかなりいるとか。 また仕事を前後の日に振って 平日に休みを入れることも可能だそうです。 なにより、ヤクルトの保育園は5000円。 (私は8万前後稼いでいますが 保育費が2万7000円かかっています) 公立の園より1万5000円から5万(収入によりますが)安いです。 子持ち自体がほとんどなので具合の悪いときなどは お互い様って空気らしく 気兼ねがないそうです。 ほか、自転車を借りたりで諸経費はかかりますが 月々8万(控除内)から12万くらい稼げるそうです。 お近くに営業所があったら覗いてみてはいかがでしょうか。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ヤクルトって保育園あるんですね。安いし、とっても気になりました♪

noname#19953
noname#19953
回答No.3

私もやろうと思っていたのですが、ダスキンの配達&集金が 時間に融通が効いていいようです。 きまった顧客を担当するので、配達日や時間なども自分とお客さまの都合で 決められるし、昼に急に園に呼び出さても外回りですから行きやすいですしね。 また、チラシなどの配達。割がいいかどうかわわかりませんが 一月に何件分、といった感じで時間は自由です。 後はお弁当屋さんなどのファーストキッチンでしょうか。 昼の数時間だけでもできますしレジも簡単。 お弁当作りの仕事もちゃんと教えてもらえます。 良いパート先がみつかるといいですね。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

大きなお店の飲食店なら、人が多いのできちんとシフト組んでもらえます。基本的にパートの人は平日が多いです。仕事仲間と仲良くなれば、急に子供が病気でって時でも代わってもらいやすいです。あと、お昼に一旦店を閉める所だと、確実に2時か3時までで終われるからいいでしょう。 飲食店はお客さんのことでむかついたりしますが、中で他の従業員に思いっきりグチればたいていは解消されます。 ただずっと立ちっぱなので、慣れるまでは足がしんどいです(あ、ファストフード経験者でしたね)。 出来るだけ残業がない、きちっと開始・終了時間が守られる所を見つけた方が良いです。 多分子供が小さいことを言うと、面接の人が嫌な顔をすることがあると思います。そういうお店は子供のために遅刻したり休んだりして、文句言われるのでやめた方がいいです。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.1

クリーニング店の受付をしている人が何人かいますが土日は休みだしシフト制で子供の行事などは優先的に休めるようです。でも会社によって違うでしょうからいくつも面接に行ってからみなさんいい仕事場をみつけているみたいですよ。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 主婦のパートについて

    来年子供が3才になるので保育園に預けてパートにでようと思っています。7時から18時まで預かってもらえるようです。 扶養の範囲内で働きたいと思っています。 土日休みで、子供の病気の時などある程度融通がきく職業は何でしょうか?あと何年後かに引っ越すかもしれないので転職しやすい仕事がよいです。 以前は販売員でしたので、お恥ずかしながら資格も持っておりません。もし必要であれば来年までにとりたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • マクドナルドでパートしたい主婦です

    小学生と幼稚園の子供が2人おります。 マクドナルドでパートを考えています。 家の近くでなくても雇ってもらえるでしょうか? 週3~4日・10時から14時半ころまでパートをしたいと考えています。 家からパート先まで30分以内で通う事ができる所に応募しようかと考えています。 交通費は出なくても良いのですが、マクドナルドでパートされている方で家から遠いという方おられますか? 接客経験はあります。 お弁当屋さんで2年ほどとレストランのホールを2年ほどです。 子育てでしばらく働いていなかったので、ちゃんと輪に入れるかなど不安があります。前からおられる主婦の方とうまくやれるかなぁ…など色々不安です。 何方かご経験がある方など宜しくお願いします。

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

専門家に質問してみよう