• 締切済み

主婦のパートについて

来年子供が3才になるので保育園に預けてパートにでようと思っています。7時から18時まで預かってもらえるようです。 扶養の範囲内で働きたいと思っています。 土日休みで、子供の病気の時などある程度融通がきく職業は何でしょうか?あと何年後かに引っ越すかもしれないので転職しやすい仕事がよいです。 以前は販売員でしたので、お恥ずかしながら資格も持っておりません。もし必要であれば来年までにとりたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.5

私ならばダイレクトメールなどのの会社をお勧めしますね。 工場の中の軽作業でほとんどが主婦の扶養内の方ばかりでした。 お休みもしやすく、土日休みで9-5時でした。 転職しやすい、というのは次の仕事の架け橋になるということですが、それはないですね。でも社会的にブランクなのとパートでも復帰経験があるのとでは違うと思います。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

保育園に空きがあれば、問題はないですが、今は、待機がたくさんで、これから就労先を探すという人には 順番は回ってこないです。 3歳になると、枠は広がるので、多少とも、入りやすいとは思いますが。 原則、母子家庭、生活保護、障害児のいる家庭などナド、優先順位の高いご家庭が先ですから。 その次が無認可に預けてまで今、働いている人が、あきまちすると、前述の人たちの次ぐらいです。 預かってくれる時間は、就労時間に合わせてですので、普通、フルタイムの人と同じ時間は預かりません。 今、仕事している、それから保育園に入れてくれるという順番です。 保育園に入れてから・・・仕事を探すは、認可保育園ではまずできません。 ご主人の今年の地方税で来年の保育料が決まります。 認可、公立ならばですが。 こちらのほうに入れないと、無認可・私立ということになりますが、ほぼ5万以上は確実にかかりますので 中途半端なパートだと、全額もってかれると思ったほうがいいです。 まずは、保育園方面の、現状を確認してからです。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bplanet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お仕事をされたいとのことですが、まず現状を確認しましょう。 お子さんの保育園はもう確定ですか?待機児童が多い今、働きたくても働けない方が大勢いらっしゃいます。雇用側は、保育園はまだ・・・との答えにはシビアです。子供がいたら働けないでしょ、とのことで、ハローワークでも紹介を躊躇するかと思いますよ。 まずは、ご自身の働ける条件を整えることから始めましょう。 資格も、とのことですが、「必要ならとる」といった受け身の姿勢では難しいですよ。面接の際に、”資格は育児をしながら(将来のこの日のために)取得しました。”ぐらいの前向きさがあるなら、雇用者もあなたのやる気を見出してくれるでしょう。 販売員ということですが、アパレル関係ですか?ならば、アパレル関係の資格もありますし、ハローワークへ行くと、どのような資格があるかも教えてくれます。また、ハローワークで受け付けをしている訓練学校もありますから、PCの勉強をするなり、ご興味のある講座があれば参加されることもできますよ。 仕事は、やる気のある方・あきらめない方・相手を思いやり、コミュニケーションのとれる方にはきっとありますよ。がんばりましょう。 もうひとつ、育児体験者として、子供の育児は今だけです。子供のことを中心な生活も今だけです。 育児も仕事も一つ一つあせらずに。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

預かってもらえる時間は、就職先には何ら関係がありません。貴方の勤務可能時間が問題です。 不要範囲内と言いますと、現行の税制では所得税関係では年収103万円以内。社会保険では130万円以内が限度額です。 この金額になりますと、フルタイムでの勤務は不可能で、パートタイマーで勤務を選ぶことになります。 土日お休みのパートタイマーの仕事は限定されます。門戸は極端に狭くなります。 とりあえず、ハローワークでお探しになる事ですね。 貴方のご質問内容は、自己都合ばかりを述べられていますが、求人は、略無いでしょう。 また、資格が必要なら来年までに取得何て甘いお考えは、通用しません。 http://www.shikakude.com/index.html  資格にはURLのようなものがありますが、受験資格があるか、それから考えましょう。 全体に、考えが甘い。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ パートタイムでのお仕事ですと やはり  郊外型の大型ショッピングセンターやホームセンターなど シフト制でお仕事の時間を組めるお仕事がいいのでは?^^ わたしの知人もお子様が居ますが 融通が利く職場みたいだと いってましたよ^^ 失礼しました。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 主婦向けの仕事ってどんなのがあります?

    年少さんと1歳3ヶ月の子供がいます。下の子を実家に見てもらって少し働こうかと思います。しかし週に3日くらい一日5.6時間働ければいいほうです。また子供の長期休み時に融通が利く・・。 これらをクリアできる仕事ってたとえばどんな仕事がありますか? また「旦那の扶養範囲以内」をくわしく教えてください。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パートに出たいが断られてばかりです。

    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。 職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。 希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。 土日祝は、月に2回くらいなら出れます。 (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。) 転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います) 幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。 (子供のことを考えると15時半までにしたい。) だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。 その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。 現在、一件面接をして返事待ちですが、 「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。 それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。 私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。 そうゆう方、沢山いらっしゃいますよね? 私の希望する条件は、確かに厳しいと思います。 でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか? 特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか? 私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

  • 主婦をしながらの仕事

    25歳 主婦 子供無し 10代の頃からペット関係の仕事をしていて去年結婚し、引っ越した先の近くにペットショップがあったので今年の1月から生体管理、トリマーとして勤務しています。 面接のときに週3~4日の勤務で土日も毎週ではなくていいので休みが欲しいと伝えたところ、経験者だしサービス業だからパートではなく、できるだけがんばってほしいとの事で、主人の扶養から外れて国保に加入しました。(会社から扶養は外せるなら外してほしいと言われたので) 働き始める前はもちろん知らなかったのですが、私の他にもう1人主婦の方(40代前半 高校生のお子さん1人 ペットの仕事の経験は無し)がいて、その方は扶養に入っていてパート扱い、毎週日曜日に休みをとっていてその他にも家庭の事情等で好きなときに休んでいます。 経験、未経験、子供の有無などで待遇が変わるのはわかるのですが結局時給は一緒だしなんか納得できない自分がいます。。 どうしても忙しい時などに週5勤務やフルタイム出勤があるのは仕方ないと思っていますが、その主婦の方はどんな状況であってもそのような勤務態勢は無く、休みもしっかりとっています。 主婦だからという理由で融通を利かせられるならば私も少しは希望を言ってもいいのでしょうか? 扶養は抜いてしまったのでパート扱いにはならなくてもせめて週5勤務やフルタイム出勤にはできるだけならず、土日もたまには休みがもらえるようにしでもらいたいのですが私のわがままでしょうか? もし今のような体勢がずっと続くようならば今の仕事は忙しすぎて家の事ができないので辞めようかと考えています。

  • 娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。

    娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。 今の職場は、6年目ですが 、保育園の関係で土日祝は休みで平日フルで働いてます。しかし、「土日祝で休みでズルイ」と嫌味を言われたり、子供が熱でお迎えコールが職場にあっても、人数がいないという理由で早退させてもらえなかったり、子供が具合悪くて保育園休まなきゃいけない状況でも仕事は休ませてもらえません  その他も色々あり、介護職以外で、早く転職したいのですが、今まで介護の仕事しかしてきてないので、他の仕事を選んで働けるのか不安です  子供が具合悪くて仕事休ませてもらえないのは当たり前なんですか?転職してもこんな状況だと辛いです(泣) 私の考えは甘いのでしょうか? 転職成功したママさん、体験談を聞かせてください♪

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主婦のパートについて

    パートをさがしています。 子供が小学生4年と幼稚園に通っていて、近くに親は住んでいないので、子供が病気の時など頼れる人はいません。 まだ小さいし、病気の時など子供を残して働きには行けません。 私自身持病を持っているので、1カ月に5日前後は体調が思わしくなく・・起きていられないほどです。 それだけでも働きに出るのに不安なんですが・・ なるべく週3~4日で一日3.4時間位の仕事となるとどのような業種がありますか? 小さいお子さんをお持ちの方はどの様な仕事をしていますか? 春休みや夏休みなどは子供はどうしていますか?うちはもし働くとしたら、多分子供たちだけで留守番になりそうです。(不安ですが近くに頼る人がいないので・・・) 子供が急に病気になったらどうしていますか? 10年位仕事をしていないので、不安だらけです・・

専門家に質問してみよう