妊娠希望でパートに出るか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の28歳女性がパートに出るべきか悩んでいます
  • 結婚後すぐに妊娠できるかは分からないが、専業主婦生活に苦痛を感じている
  • パートに出るとコンビニ側に迷惑をかけるか、それとも時間を有効に使い貯金をするべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望でパートに出るか

7月に挙式予定の28歳女です。 その後はすぐ妊娠希望で、すぐにで きるとは限らないのですが、知らな い土地に嫁ぎ、いま現在ずっと自宅 で専業主婦しているのが 正直苦痛で す。 最近近所のコンビニで日中の時間帯 週3日、4時間~OKのパートの募集が ありました。 以前コンビニで働いていた経験もあ り、応募しようと思いましたが、7 月の結婚式が終わって、もしすぐに 妊娠して辞めたりたらコンビニ側に 迷惑をかけてしまうだろうと思い踏 み切れません。 でも、妊娠しにくくてずっと働くこ とになるかもしれないし、そうなっ たら今のうちに時間を有効に使い、 少しでも貯金できればと思います。 このように、まだ先ですが妊娠希望 待ちである場合は、雇う側のことを 考えてあまりパートに出ず、家のこ としたり大人しくしてた方がよいと 思いますか? やはりコンビニ側としては5、6ヶ月で辞められたら迷惑でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

35歳女性です。 今の職場には34歳の時に雇われました。 求人票には「長く勤められる方」となっていました。 私は未婚、実家暮らしと言うこの先お付き合いする相手次第ではいつ退職するかわからない状態の立場でしたが雇われました。 結婚をする(妊娠してから結婚が増えてきたが)女性の場合いつ子供ができてもおかしくない状態というのは面接官もわかります。 迷惑とか考えてたら仕方ありません。 コンビニの場合も辞める人は数時間で辞めます。 オーナーしだいではほとんどの人が半年持ちません。 雇う側よりも貴方自身のことを優先に仕事探しをしてください。 旦那さんになる方が専業主婦を望まれていたらどうされますか? この事の方が重要と私は思うのですが…。

その他の回答 (2)

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

雇用する側からしたら、コンビニに係らずどんな職業でも、正直、短期で辞められたら迷惑ですね。 いまどき、新婚さんであろう方を面接するのに、お子さんの予定は?と聞く企業はないと思いますが、新婚さんであれば、すぐに妊娠し、仕事が長続きしないかもしれないっと思います。 当方も会社にて、面接する際に事務方として同席します。 新婚の方が来られたら、妊娠されるかも、妊娠されたら仕事を辞めるだろうなぁ、もしくは産休育休に入るだろう、って思って面接します。 それでも欲しい人材なら採用します。どうしても今人材が必要で、その場しのぎのためにでも人材が欲しければ採用します。そうでなければお断りします。 以前、結婚されてこちらに来られた新婚の方の面接をしました。資格がいる仕事である、人材不足の業種であるため、やっと求人の応募してきた方でした。新婚だし、妊娠されるかも、妊娠されても出産前まで働いてくれれば助かるし、って思って採用を決めましたが、なんと出勤3日目で体調不良で休まれ、妊娠が判明。つわりがひどく仕事が続けられないと、退職です。 正直、痛かったです。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

5,6か月どころか、現代は5週目~6週目程度でも妊娠判定できますから、最短5週間(35日)程度で酷い悪阻がきて辞める事になる可能性も想定できると思います。 どうしても切羽詰まってパートをしたいのなら、応募してみれば良いのではありませんか。いつ妊娠するかなんてわかりませんしね。 幸いにも悪阻も軽くて出産直前まで仕事ができる方もいますし、そういう方は産休後もまた復活しやすいでしょうしね。 職場でお会いする方々も何かのご縁があるかもですし、知らない土地でちからになってくださる方に出会えるかもしれません。面接だけでも受けてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠希望のパート

    新婚半年です。 今月からパートを始めました。 結婚してから3ヶ月ほどは結婚前から働いていたところでパートを続けていたのですが体力的にきつく辞めました。 それからは3ヶ月ほど専業主婦をし、現在にいたります。 5月始めに結婚式があり、それから子作りを考えています。 (今は婦人科に通い基礎体温を計ってます) 今日、同じパートさん(お局っぽい方)に「ずっと働いてくれるよね?ていうか子どもいないんだから働けるでしょ?」って言われてしまいました…(そのパートさん40代、私21歳) 正直に答えられず愛想笑いでごまかしてしまいました。 私は扶養内でのシフトなので一日4時間なのですが「今のところは扶養内ってだけで、この先仕事に慣れたらもっと(長く)働くんでしょ?」とまで… 私は扶養を外れるほど働く気はありません。 契約は一応三ヶ月で、更新するシステムになっています。 なんだかその言葉でかなりプレッシャー?というか、子どもは作らないほうがいいかもと急に怖くなりました。 子作り開始してもすぐに妊娠するとはかぎらないので、今から基礎体温を計りタイミングを狙いたいと思ってたのですが… アドバイスお願いします。

  • 妊娠したらパートはどうする?

    不妊ってわけじゃないのですが(子づくりして2年とかではない)生理不順なので、そのまま不妊治療のような治療を行っています。(排卵誘発剤の注射など)そろそろ子供もと思っていたので、ちょうどいいと思い、このチャンスに妊娠を…と思っています。 しかし、治療費が我が家には痛い出費で、今まで専業主婦だったのですがパートにでることにして、パートも決まりました。 そこで(仮定の)悩みなんですが、初出勤が3日なんですが、今回の排卵予定が4月28日で、もしこの排卵がヒットしたとすれば今月の生理が来ずに妊娠ですよね…。実はパートの面接で「結婚されてますし治療してるなら尚更妊娠する可能性もありますよね。妊娠した後もありますし、ちょっと、採用は考えさせてください」と言われてました。私は「妊娠は希望してるので治療してます。こればかりは゛いつ゛とも言えないですし、欲しくてもできないかもしれないし、すぐに妊娠するかも分かりません。妊娠した後も私が働く気でも妊娠自体が未経験で何とも言えません。」と生意気な事をいいました。それでも「予定なしでも妊娠することもありますし、いつするか分からない妊娠を理由に断っても仕方ないですから」と採用していただけることになったのですが、こんな事を言われてたので、いきなり妊娠なんてなったら どうしたらいいかと悩んでます。本音は妊娠したらラッキー、でも採用されたし妊娠したら迷惑だ。複雑な心境です。 まだ妊娠したわけじゃないのですが、今月じゃなくても来月とか、すぐに妊娠したら…みなさんなら どうしますか? 面接受かったら妊娠してた…とかの経験ある人とかいませんか? あと私は妊娠未経験なので何とも言えませんが悪阻なとが酷くない限りパートはギリギリまで(働いてる方が迷惑になるくらいまで)働くつもりですが、普通、どれくらいで辞めますか?

  • 妊娠希望者のパートについて(長文失礼します)

    こんばんは^^ 先日、1年半勤めていたコンビニのパートをやめました。 また、新しくパートに出たいのですが、今、考えてるのは、喫茶店の仕事です。 私は、接客業しかしたことがないんです。 事務系の仕事をしたくても、パソコン操作できる人と書いてあるので、応募できません。 妊娠を希望しておりまして、もし、妊娠しても働ける仕事というと、やはり事務になりますよね?? 実は、先月、流産をしてしまい、(仕事が原因ではないと思いますが・・・)立ち仕事は、危険かな?と思ってしまいまして・・・ もし、今、喫茶店で働いても、妊娠したら、すぐに辞めなくてはいけないですし、それだったら、やはり、事務の方がいいのかな??と思ってしまいます。 アドバイス、または 経験談など何でもよろしいので、ご意見いただけたら、うれしいです。

  • 妊娠希望。今のパートのことで相談です(*_*)

    私の職場は、スーパーで週5日、4~5時間勤務です。主人が、こんな寒いとこで働いて大丈夫?妊娠希望するなら、今の職場は近いうちに辞めて、別のパートのほうがいいんじゃない?と言います。 確かに寒いとこは、よくないし私も早めに、辞めなければ。と思っています。今どうしても欲しい資格があって来月受かったら辞めようかなと、考えているのですが、問題は、辞める理由です。お局様は、私が、妊娠したら辞めるとおもっているので。どんな理由が一番良いですか?

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠希望を伝えるべきか…

    いつもお世話になっています。 私は結婚してからパートとして約1年ちょっと働いています。 そして妊娠希望していますがなかなか授かりません。 パートの面接の際にすぐお子さんの予定は?と店長にきかれました。その時は結婚してすぐでまだ子供が今すぐほしいという状況でもなかったので今のところありません。ただいつかはほしいです。と答えました。 旦那は半年ほど前から子供がほしいと常に言っています(私も)。 パート先のスタッフの人数は店長入れて7人です。今年の春就職や、引っ越しなどで来月辞めるのが決定している子が4人もいます。しかし、店長はまだ人員募集をしていない、そして次採用する人数は2人と決めているらしいのです…。かなりきつすぎます。 パート先は飲食業で、時間が不規則で重い荷物をもってホールを回ったり、立ち仕事でちょっと匂いのきつい料理などもあるので妊娠したらできればすぐ辞めたいと思っています。店長に妊娠希望と伝えたいところなんですが、来月たくさんの人員が減るのでそういう「辞める」との発言しづらいのが現状です…。採用予定人数2人と聞いた時、店長に4人必要ではないですか?と聞いた所ムッとした顔されました。 仕事仲間の方に相談したところ今は店長に妊娠希望とか言わない方がいい。店長は「辞める」ときいたら急に態度を変える(無視など)されるから妊娠するまで黙っとけ。と言われました。 妊娠希望を望んでいた方で会社、バイト先等で妊娠希望を上司にうまく伝えていた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のパート・・皆さんならどうしますか?

    今現在妊娠7週目です。6週の時点で心拍も確認でき 正常妊娠が認められ、母子手帳をいただきました。 専業主婦で初妊娠ですが、毎年お中元とお歳暮は百貨店で承りのパートをしています。 今回も5月の時点でお知らせのお手紙がきたので、パート希望で返信をしました。 来月から始まります。 今の時点ではまったくつわりもなく元気ですが 母や友人には「安定期にも入ってないしやめておいたら?」といわれます。 承りは基本パソコンにむかって座ったままの接客です。 ご案内の担当になるとずっと立ちっぱなしですが 妊娠してることを告げれば避けてもらえるとは思います。 (そういう同僚が今までもいたのでこれは大丈夫) ・百貨店だと常に人ごみであること ・お持ち帰り商品を運ぶときにビール箱などだったら重い ・食堂はごちゃごちゃしていて万が一、つわりがあったらきつい場所になりうる ◎気分転換になる(シフトは自由なので週2,3など自分で希望をだせる) ◎少しはお金が稼げる ◎2,3ヶ月の短期パート 今、本当にどうしようかなぁ。と迷っています。 やろう。という気持ちが大きいですが。 皆さんが私の立場ならどういった理由でどちらを選ばれますか? お返事お願いします。

  • 29歳妊娠希望 会計事務所パートの就活 

    妊娠希望の29歳専業主婦です。遠方に嫁いだ為退職して1年程になります。 まだ子供が出来ず…不妊専門の病院に通い始めました。 それと同時に、いつ出来るかが分からない、家にいても気が滅入る為、パートで働きに出ようと思います。 将来的には経理・会計系の仕事に就きたく、資格の勉強もしている為、パートでもそういった職種に応募しています。 子供が出来るかは分かりませんが、いつか子育て後社会後復帰する際に、少しでも経験有と言えれば…と考えています。 この度1つの事務所で内定を頂きました。 家族経営・パート3人の、計5人ほどの少人数の事務所です。 面接の際、出産の方の後任の為、来年3月決算の繁忙期まではこどもを作ることを待ってほしいと言われました。 「お子さんの予定は?」と聞かれた際に、とっさに「今すぐとは考えていません」と答えてしまいました…。 考えた末に…かえってご迷惑をおかけするよりは…と思い、内定を辞退しました。 そういった状況の事務所に応募し、子供の希望や不妊治療について正直に答えず、お手間をおかけしてしまったことを、大変申し訳なく思っています。 今の私のような状況では、会計の仕事のパートを探すというのは難しいでしょうか? 少人数なので1人1人の負担が大きいので困るとも言われました。 では大人数の税理士法人であったらパートにそこまでの強要はしないでしょうか? 大人数の会計事務所・税理士法人にお勤めの方ががいらっしゃたら、パートの方の入れ替わり等、現状を教えて頂けたら有難いです。 それともこういった立場・状況で、希望の職種のパートに就こうということ自体難しいことでしょうか? 自分の考えが甘いのかな…とも思っています。 かといってまたしばらく子供が出来なかったら…バラバラの職種の短いバイトが並んで、履歴書が汚れているのもイヤだな…とも思ってしまいます。 そして、不妊治療のことを正直に話してパートで採用されるということがあるのでしょうか? ご教授いただけたら大変有難いです。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 妊娠待ちのパート探し。

    以前結婚後1年半ほどフルタイムで仕事をしていました。 今は仕事を辞め半年ほど専業主婦をしているのですが、不妊治療費が家計を圧迫しているので短時間のパートに出ようと思っています。 近所でお弁当屋さんとコンビニの求人が出ていたので応募してみようか検討しているのですが、子供のいない主婦の場合子供の予定は必ず聞かれると思います。 出来ればすぐ子供はほしいです。実際私に問題があり治療中ですが。 雇う側とすれば迷惑な話とはわかっているのですが、実際いつ出来るかわからないので働きたいです。 もちろんすぐ授かったとしても体が許す範囲で働きたいです。 この場合面接の時何て言えばいいのでしょうか? (通院中ということは黙っていた方がいいですよね。) 久しぶりの面接なのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 主婦のパートで

    先月入籍し、今月からコンビニでパートを始めます。 挙式は七月でこれからなのですが、面接のときに働ける期間は6ヶ月以上としておきました。 挙式したら、なるべく早く子供を作りたいのですが、そんなこと面接では言えず。 もし6ヶ月経たないくらいで子供が出来てしまったらパートを辞めることはできるでしょうか? パートのために子作り先延ばしにするのも…嫌なので…

専門家に質問してみよう