• 締切済み
  • 困ってます

妊娠希望なんですが・・・

妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

妊娠を望まれる方で血行を促進する、ぬる湯で長時間過ごすことは有効的と考えます。 サウナは毛穴を開いて汗で毒素を排出し、 水風呂で絞めるといった意味での美的効果をもたらすとは思いますが 安定した体調作りを妨げていると思います。 汗をかいて、毒素を排出したいとお考えであれば、有酸素運動を取り入れた 運動(ウォーキング・ジョギング・サイクリング)にし、 「妊娠したら始める体力作り」を今から取り入れることも有効でしょう。 ストレス発散目的で銭湯に出掛けるのであれば、否定しませんが 長湯が出来なくてストレスを感じるのであれば、銭湯に行く行為自体を控えることが 良いのではと、考えます。 ご自身の好きなことをして、妊娠もできるのなら、こんな幸せなことは無いでしょうが 目的達成のために、何かを辛抱することも大切な事ではないでしょうか。 専門でもなんでもないので、経験から感じたことのみを書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、体には良くないですよね・・・(;O;) 目的達成のために、何かを辛抱することも大切な事ではないでしょうか。 ↑ もっともだと思います。 銭湯は排卵が終わって、基礎体温がガクンと下がり生理がくると確信、または生理が終わってからゆっくり行くようにします(*^_^*) 月1~2回に回数を減らしつつ、ベビちゃんを待ちます。 ご丁寧な回答本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 女性ホルモンがちゃんと働いていない 妊娠できるのでしょうか

    私は、30歳女性 結婚してもうすぐ2年経ちます。 妊娠を希望していますが、なかなか妊娠しないので、産婦人科へ行きました。内診した結果、生理前なのに、子宮内膜が厚くなくて、生理終了後くらいしかない。女性ホルモンが正常に分泌されていない。もしかしたら無排卵の可能性が。 とのことを言われました。 毎月割と定期的に生理が来ているし、まさか。と思い、すごくショックでした。無排卵月経というのは、聞いたことがありましたが、まさか自分が・・・  しかし、数か月前、市販の排卵日検査薬を使いましたが、その時は、排卵日かなと予定していた日には、ちゃんと陽性反応が出ました。 その後妊娠にはなりませんでしたが。 この3月と今日の病院での子宮の画像を見ても、どちらも子宮内膜が薄いとのことでした。 病院でその排卵日検査薬のことまで頭が回らず、先生には言っていません。 仕組みがよくわからないのですが、排卵はあるのに、子宮内膜が女性ホルモンの関係で、厚くならないというのはあり得るのでしょうか? そして、これから基礎体温を測って診てみようと先生は言っていました。 ストレス等も女性ホルモンに影響するらしいですが、確かに仕事のことや、回りの友達もどんどん妊娠しているのに、なんで私だけ・・・といったストレスというか悩みをずっと持っています。。。 女性ホルモンの分泌が悪いのって、薬や何かで改善できるものなのでしょうか。こういう私のような状態でも、妊娠可能なのでしょうか。 妊娠した!という方いらっしゃいますか?いれば、どういう治療でされたのでしょうか。 本当に赤ちゃんがほしくてたまりません。 この先の未来に、子供がいないなんて、想像できません。 このような私のような状況でも大丈夫でしょうか? 支離滅裂な文ですみません。宜しくお願いします。

  • 2人目妊娠希望・・・

    私達夫婦はどちらかがその月に体調が悪くて薬を飲んでしまった場合、少しでも赤ちゃんに影響がないようにと気をつかって、妊娠希望にもかかわらず避妊します。 今週が排卵の予定なのですが、先週末から私が体調をくずしてしまい薬を数日間飲みました。なので今月は諦めています。 というのは昨年、妊娠5ヶ月目で流産をしてしまったからです。原因はわかりませんが、私か胎児かのどちらかに異常があったからだと思います。 私達夫婦が健康な状態で子供を授かりたいと思っています。 妊娠希望されている方、どのようになさっていますか?

  • 妊娠希望。産婦人科は皆同じ?

    妊娠を希望しています。現在29歳です。 実は早く赤ちゃんが欲しくて産婦人科へ通っているんですが、なかなか授かる事が出来ずそろそろ1年が経とうとしています。 毎日基礎体温を付けて月に5~6回病院へ行き、先生に体温表を見てもらったり内診をして卵巣の状態を見てもらっています。 この1年間排卵誘発剤など薬の処方は1度もなく、ただタイミングを教えてもらってるだけなんです。 (ホルモンの量など血液検査をしましたが異常はないとの事でした) 妊娠を希望し産婦人科へ通ったことのある方は皆さん私と同じような感じなのでしょうか? 1年も通っているのにただタイミングだけ言われるのがだんだんイヤになってきました。 待ち時間も長いので最近は産婦人科の予約日が来るだけでストレスが溜まります。 ただ、今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい状態もよく分かっているので今さら…って気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    今回妊娠はしてませんでした…先月無排卵だとわかり薬を飲み治療中です。排卵はするようになりましたO(≧▽≦)O 私は妊娠希望してます みなさんは排卵日あたりに頻繁に仲良くされていmすか?? 私は今回は治療中だったのでいつが排卵とかわかりませんでした… 妊娠しやすい体質とか効果がある方法とかってありますか??

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。今後どのような検査が?

    妊娠を希望している30歳の主婦です。 今年の夏くらいから、赤ちゃん欲しいなぁ~思い3ヶ月くらい排卵日あたりをねらってましたが、妊娠できず、10月の生理日から、基礎体温を測りはじめました。 その月の排卵日前くらいに、産婦人科に行き、いちおう検査を始めました。卵巣の大きさから、そろそろと言われ、その日にがんばって!と言われましたが、生理がきてしまい、今度は採血をして、結果はホルモンのバランスがあまり良くないと言うことで、デパロという薬を2週間分もらい、飲みはじめました。 今、排卵日前で、2日、3日ごとに通っています。 いつもなら、30日周期で、排卵日が6日くらいなのに、今回はまだ、排卵まで4日くらいかかると言われました。この薬で、生理が遅れるという事は、あるのですか?  今、仕事をしてるので、ここ何日か早退する日が続き、あまり病院には頻繁には行けないのですが、今後どのような検査があるのでしょうか? 今、旦那も出張中でいなくて、かなり不安な気分・・・ 分かる方、アドバイスください!

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • ストレスと妊娠希望

    妊娠希望の30歳半です。 本格的にタイミングを取り始めて今月が3周期目です。 (不妊治療の病院で、ひと通りのホルモン検査が終わり、卵胞チェックでタイミングをとっています) パートタイマーで仕事をしていますが、最近、人間関係がうまくいかずストレスがたまっているのを感じています。 胃もキリキリと痛みます。 ストレスを受けていると妊娠によくないと聞き、不安になりました。 強いストレスを受けると、活性酸素が多く出て?卵子の質がよくない・・と本で見ました。 以前、同じようにストレスからか2ヶ月生理がこなかった事が1度だけあります。 年齢的にも急ぎたいので、排卵が乱れたり無排卵になってしまう事だけは避けたいです>< 妊娠を希望していながらお勤めされていた方、 ストレスを抱えながら無事に妊娠された方など、どうストレスと向き合ったか教えて頂きたいです。 妊娠するまでは勤めようと思っていましたが、早めに考えた方がいいのかとも思います。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望なのですが…

    長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…