• 締切済み

妊娠希望。産婦人科は皆同じ?

妊娠を希望しています。現在29歳です。 実は早く赤ちゃんが欲しくて産婦人科へ通っているんですが、なかなか授かる事が出来ずそろそろ1年が経とうとしています。 毎日基礎体温を付けて月に5~6回病院へ行き、先生に体温表を見てもらったり内診をして卵巣の状態を見てもらっています。 この1年間排卵誘発剤など薬の処方は1度もなく、ただタイミングを教えてもらってるだけなんです。 (ホルモンの量など血液検査をしましたが異常はないとの事でした) 妊娠を希望し産婦人科へ通ったことのある方は皆さん私と同じような感じなのでしょうか? 1年も通っているのにただタイミングだけ言われるのがだんだんイヤになってきました。 待ち時間も長いので最近は産婦人科の予約日が来るだけでストレスが溜まります。 ただ、今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい状態もよく分かっているので今さら…って気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も始めに一般的な産婦人科に通って、タイミング指導を受けました。 そこで3ヶ月、妊娠に至らなかったので、 何か原因があるなら早くそれに見合った治療を受けたいと思い、 不妊専門の婦人科へ転院して、検査とタイミング指導を並行して受けました。 >今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい >状態もよく分かっているので今さら…て気もしています きっと信頼できるお医者様なのでしょうね^^ でも、1年経ったのでしたら、やはり検査を受けることをお勧めします。 (卵管の通りがいいか、性交後の精子が元気か、精液の中で正常な精子がどれくらいいるか・・・など) 不妊原因が見つかったら、それを助けてくれる治療法を選べばいいですし、 質問者様にも旦那様にも特に原因がないことが分かったら、 ご夫婦で相談して、今のままタイミング法を続けてもいいし、 何らかのステップアップをしてもいいかと思います。 それと・・・今の病院に通院すること自体がストレスになっていらっしゃるなら、 転院して間違いはないと思います! 転院したって、今の病院に戻ることもできるのですから・・・^^

--HANA--
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 思い切って病院を変えてみます!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「産婦人科」ではなく、「不妊専門クリニック」か「不妊外来があり不妊症専門医のいる婦人科」に行くべきです。 最低必要な検査は、 ・子宮卵管造影検査 ・精液検査 ・フーナーテスト です。 これらをちゃんと検査して異常がないのに、タイミング1年しても妊娠しないのでしたら、体外受精の成績の良い病院を選ぶ必要があります。

--HANA--
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての産婦人科では・・・

    はいめまして。妊娠希望の主婦です。子どもをつくろうときめてから1年がすぎ来月あたり産婦人科に行こうとかんがえています。基礎体温は半年前からつけているので体温表を持っていくつもりです。妊娠のための検査ではなくて排卵のタイミングや妊娠しやすいように排卵誘発剤などの注射をしてほしいのですがやはり注射となると検査をしてからではないとやってもらえませんか?あと初診にはいくらかかるかわかる方おしえてください。

  • 産婦人科の治療についてお教えください

    アラフォー、妊娠希望です。 現在、タイミングの指導に産婦人科へ通院しています。 毎月、生理の3日目に排卵誘発剤を処方していただき、それから14日後に内診と卵子が大きく育つための注射を受け、タイミングの指導をしてもらい、排卵検査薬を処方してもらっています。 その繰り返しで、1年が過ぎました。 さすがに年齢の事もあり、焦ってきているのですが、先生は治療計画や不妊原因を探る為の検査のことなど一切おっしゃいません。 毎月の問診後も、「基礎体温表見せて」「○日後から頑張りなさい」と言う二~三言程度で、こちらがなにか問おうとしても「はい次の人~」という具合です。 以前に流産を経験しているので、先生は「不妊症ではないので、タイミングが合えば大丈夫」だとおっしゃいますが、一体いつまでその言葉を信じて毎月同じ治療を続ければいいのかと悩んでいます。 排卵のタイミングは、専門医でも見極めが難しいのはわかっているのですが、1年もこのような状態が続けば、なにかしら別の治療をかんがえるのではと思うのですが。 ちなみに、体外受精は考えていないと先生には伝えてあります。 不妊に関する著書も出しておられる先生なので、専門医としては腕がいいのかもしれません。 しかし、今の治療を続けるのが当たり前のことなのか、それとも1年も通院して妊娠しなければ、他の治療や検査をするものなのか、初めて通院した産婦人科が今の所なので、そういった事がまったくわかりません。 どなたか、こういった治療をなさっている方でお詳しい方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望で産婦人科を受診する場合

    こんにちわ。 妊娠希望の25歳女性です。 結婚3年目、妊娠希望半年です。 子作り自体は半年前からしてますが、 具体的に基礎体温をつけてタイミングを取りはじめたのはここ3か月くらいです。 元々、結婚前にブライダルチェック?は受けてなかったのですが、 本格的に子作りを始めたので旦那共々受けようか悩んでいます。 その場合、ちゃんと排卵してるかとか、旦那は精子が正常にあるかとか検査されるのでしょうか? 他にも体調面で気になる事が色々とあるのでまとめて相談したいのですが、 その場合最初になんと言って診てもらえばいいのでしょうか? 「妊娠希望で色々相談したいです」みたいな感じでいいのでしょうか? まだ半年では不妊でもないと思うので、治療というよりかは 今の自分の状態と、これからどうすればいいのか色々疑問に思ってる事を聞きたいのですが・・・。 産婦人科に行った事がないので勝手が分かりません。 皆さん初めて受診した時はどうされたのでしょうか。

  • 産婦人科

    20歳~25歳の女性が、女性ホルモンを増やす薬を貰いに産婦人科に行ったら、内診をされますか?

  • 産婦人科について

    いつもお世話になっております。 すごく田舎に住んでいて、市内に1つしか産婦人科がありません。 産科を扱っていない婦人科は、1件もありません。 いろいろネットで調べると、不妊検査には2.3ヶ月かかるとよく書いてあるので8月に妊娠希望なので、3月の高温期に一度受診しました。 その時は、排卵済みと言われ「生理が来たら受診してください」と言われ、本日受診して血液検査をしました。 そして、今度は「21日か22日に来てください」と言われました。 「23日じゃダメですか?」と聞いた所 「23日だと排卵しているかもしれない。排卵した後だと意味ないから」と言われ、私はてっきり高温期の血液検査をするものだと思っていたので 「ぇ?今度は何をするんですか?」と聞いた所「タイミングをはかる日をきめる」といわれました。 「8月妊娠希望なので、タイミングはまだいいです」と言ったら 「そんなんじゃ子供できないよ」と言われてしまい 「じゃぁ、8月まで基礎体温だけを見ます」と言われました。 基礎体温だけを見るのに、受診は必要なのかなと正直思います。 その他の検査はしないでいきなりタイミングって有り得るのでしょうか? 市内に1つしかなく、先生も1人なのでイヤでも妊婦さんはやってきますので、ちょっと傲慢な先生です。

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科にいってきましたが…

    妊娠検査で陰性だったのに、月経が二ヶ月なかったため、産婦人科にいってきました。 内診に不安があったので、力が入ってしまったのか非常に痛かったです。 説明があまり無かったので何をしたのかよく分かりませんでしたが、子宮癌の検査とエコーを見たということでした。 近々月経が来そうもないので、ホルモンの注射をされ、血液の検査もされました。 次回は二週間後再審なのですが、今度は何をされるのかわからず、怖くてしょうかありません。子供のためなら痛みもしかたないので我慢する覚悟がありますが、何をするのかわからないのが非常に怖いです。 すでに体験された方の体験など教えて頂けたらと思います。 また、ホルモンの注射をされると、その間は子作りは禁止なのでしょうか?

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

専門家に質問してみよう