• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産婦人科の診察について

本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数5
  • 閲覧数991
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。もう十分回答されてると思いますが。 熟練のお医者さん程、内診を重要視します。それだけ得られる情報量が多いからです。 臓器をちょっと押してみたときの固さなんてのはエコーやCTだって判りません。 また、お腹の上に手の平をあててたと思いますが、実はあの手の平の方で、中から押し当てる事によって内臓の位置や大きさ、変なものが(腫溜等)がついてないかという情報が判るんです。 ですから、逆に内診を雑にやる先生程信頼がおけないともいえますね。 No1さんのおっしゃるように、態度がよろしくないとか、もう少し人を扱ってるように・・・とかいう事があるのでしたら、それは全く別の問題です。 それでしたら、また別に項目をたてられるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹の上に手の平はあてていなかったような・・・。 上ではなく、直接手で触っていました。(子宮?を) なにせまだ2回目で、以前内診していただいたのもかなり前で記憶が薄いので、 内診が雑だったのかどうだかもはっきりしません・・・。 しかし、内診は当たり前と知って安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の方もご指摘の通り婦人科へかかり的確な診断を受けるためには内診は欠かせないものだと思います。 一度、こんなHPをご覧になってはいかがでしょう。 http://www.jjcc.gr.jp/wh/fujinka/ 尚、病院を紹介しているHPをご紹介します。 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいた各HP早速拝見しました。 どちらも大変参考になりました。 ありがとうございました。 ご回答いただいた皆さん、この場をお借りしてすべての皆さんに改めて感謝致します。 昨日診察から帰ってきて、不安になっていた私でしたが皆さんのおかげで安心することができました。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.4
  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)

こんばんわ。 私は激痛生理痛に悩まされ産婦人科を受診した経験があります。私の場合はかかりつけのところでは問診(初潮や妊娠の可能性の有無など?)と、医師による診察。そしてじゃぁ内診室へって感じですぐでした。そこで病気が発覚し1週間後には手術でしたねぇ。 でも別の機会に、日曜在宅医として開いていた婦人科に行った時は少し違いましたね。問診のあと普通に診察。そして妊婦さんにされるような、おなかにゲル状のものを塗ってグリグリされました。でも最後には内診しましたね。 内診せずに判断をする産婦人科はまずいないと思います。逆に内診しない医師は危ないと言っても過言ではないと思います。 ただ、その際にどう扱われるかは微妙なとこですよね。すごくあっさりしてタオル一枚のとこもあれば、カーテンで絶対見えないようにしてあったり。。。どちらがよいか分かりませんが、お知り合いに出産歴のある方に聞くのが一番だと思います。お母様でもいいかも。実際今私がお世話になってる医師は私の母もお世話になった医師でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内診しない医師は危ない・・・ 内診してくれてよかったーと思いました。 私の周りに出産暦のある人がいなく、不安に思っておりましたので ご親切なご回答に感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3535
noname#3535

内診するのは普通ですよ。 それによって、子宮や卵巣の状態がわかるんですから。 超音波検査で子宮・卵巣の画像も見ることができます。 診断にはとても重要です。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/heart/fujinka/vol4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL早速見ました。 内診するのは普通と言うことで安心しました。 しかしちょっと気になったのが、問診+内診で1000円未満と書かれていたこと。 私は約4000円だったのですが、なぜだろう?血液検査をしたからか?・・・と不安になりました。 それはさておき、ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

普通です。 風邪で内科に行った時、喉を見られるのと同じです。 中には問診もせずに内診室に呼ばれるところもあるくらいです。 見て、触ることによって簡単に診断が下る場合もありますので、逆に言えば、内診してみるまではなんとも判断しづらいでしょう。 態度が問題である医者は沢山いますが、内診自体は必要不可欠なものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 内診は普通なのですね。 次回からその病院にいくのをためらっていたので、普通と聞いて安心しました。 問診はされたのですが、あまりその内容を確認せず診察室に呼ばれたようでしたが、、、。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    元から生理不順でなやんでいたのですが、今5ヶ月生理がとまっています。 産婦人科に行くのに、触診をされるのが嫌なのですが、 名古屋市内でよい産婦人科はないでしょうか?あったら名前だけでも教えてください。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • 産婦人科の診察料

    生理不順で産婦人科に行きたいのですが、自分のお金で行かなくちゃいけなくて・・・診察料ってどれぐらいなんでしょうか? あと基礎体温つけてないと診てもらえないって親に言われたんですけどホントですか? お願いします。

  • 妊娠の可能性がある場合、婦人科の内診を受けてはいけない?

    今度、生理が終わってから婦人科の内診を受ける予定です。 内診を受けるのは子宮筋腫や内膜症の疑いがあるためです。 でも妊娠を希望しているときに、内診で子宮の中を触診などしてしまうと、受精した卵がきちんと着床してくれなかったりするのでしょうか? 少しでも可能性がある場合、内診は避けたほうがいいのでしょうか。 今回の内診は不妊治療のためではなく、会社の定期健診の再検査のために行くものです。 すいません、教えてください・・・!

  • 産婦人科で生理不順の診察

    以前から、生理不順で悩んでおり、結婚を機に今日、産婦人科へ診察へ言ってきました。 生理は、毎月来るときもあるのですが、2、3ヶ月に一回の時もあります。 診察をしてもらって、先生にいろいろと言われたのですが、卵巣の働きが弱いという言葉と、初めての診察で恥ずかしさと緊張があり、 質問ができず、よくわからないままです。 どなたか、わかりやすく説明してくださるとたすかります。 診断内容等 *26歳(女)・既婚 *ここ最近の生理 2月18日~23日 *卵巣の働きが弱く、子宮内の内膜が4mm(普通の人は11mmくらいになる)。長い間、生理が起きないため、内膜が少しずつはがれて不正出血となっている。 *子宮内にぽつぽつしたもの?が見られる。(卵巣の働きが特に弱い人に見られる) プロゲストン錠をもらい、生理がきてから5日以内にまた来てくださいとの事でした。また、血液検査もしてもらいました。(結果はまだでてません) (1)血液検査でホルモン量が少ない・生理後の診察で排卵がないと診断されれば、妊娠できないということでしょうか? (2)「薬を使うが、今後、注射を使う必要もでてくる」と言われましたが、よく意味がわかりませんでした。 (3)避妊を絶対にしないでくださいと言われました。まだ子供を欲しいと思っている時期ではないんですが、それでも、避妊はしないほうがよいという意味なんでしょうか?(将来的に欲しいのなら、今から子作りをしないといけないという意味?) 現在仕事をしており、できれば子作りは計画的にしていきたいと思い、 今回、受診しました。 次に診察に行くときは、納得がいくまで質問をしようと思っています。 どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

    今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の先生の診察について

    長文です。 二人目を出産後、1年8ヶ月前にIUDを入れました。 1年前から不正出血がたびたびあり、IUDを挿入したかかりつけの産婦人科(子供もそこで出産しています)へ検診がてら何度か診てもらっていたのですが、いつも特に異常はないと言われていました。 知人に「不正出血がよくある」という話をしたら、他の病院にも診てもらうことを勧められ、先日別な産婦人科へ行きました。 するといきなり内診で私に断りもなくIUDを抜かれました。 「子宮後屈で子宮筋腫がある」「IUDは出血が続くことがある」「後屈だから不正出血がある」「右向きで寝るように」「妊娠には気をつけるように」「出血がきちんと止まったらまたIUDを入れればよい」 とのことで「桂枝茯苓丸」を処方されました。 IUDを抜くのに1万円と初診料+診察料等で6000円、合計16000円かかり、金額の高さに驚きました。 「勝手に抜いといて1万とるの??」という思いでいっぱいですが、何かの検査をしたらしく、1週間後にまたいかなくてはなりません。 この先生の判断は間違えていなかったのでしょうか。 はじめて行った産婦人科だけになんだか不安です。 また後屈はどうすれば治るのか、ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。