• ベストアンサー

産婦人科の診察について

本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんばんは。もう十分回答されてると思いますが。 熟練のお医者さん程、内診を重要視します。それだけ得られる情報量が多いからです。 臓器をちょっと押してみたときの固さなんてのはエコーやCTだって判りません。 また、お腹の上に手の平をあててたと思いますが、実はあの手の平の方で、中から押し当てる事によって内臓の位置や大きさ、変なものが(腫溜等)がついてないかという情報が判るんです。 ですから、逆に内診を雑にやる先生程信頼がおけないともいえますね。 No1さんのおっしゃるように、態度がよろしくないとか、もう少し人を扱ってるように・・・とかいう事があるのでしたら、それは全く別の問題です。 それでしたら、また別に項目をたてられるといいでしょう。

ithisuke
質問者

お礼

お腹の上に手の平はあてていなかったような・・・。 上ではなく、直接手で触っていました。(子宮?を) なにせまだ2回目で、以前内診していただいたのもかなり前で記憶が薄いので、 内診が雑だったのかどうだかもはっきりしません・・・。 しかし、内診は当たり前と知って安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buuuuuuun
回答No.5

他の方もご指摘の通り婦人科へかかり的確な診断を受けるためには内診は欠かせないものだと思います。 一度、こんなHPをご覧になってはいかがでしょう。 http://www.jjcc.gr.jp/wh/fujinka/ 尚、病院を紹介しているHPをご紹介します。 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

ithisuke
質問者

お礼

ご紹介いただいた各HP早速拝見しました。 どちらも大変参考になりました。 ありがとうございました。 ご回答いただいた皆さん、この場をお借りしてすべての皆さんに改めて感謝致します。 昨日診察から帰ってきて、不安になっていた私でしたが皆さんのおかげで安心することができました。 本当にありがとうございました!

• yuukk29
回答No.4

こんばんわ。 私は激痛生理痛に悩まされ産婦人科を受診した経験があります。私の場合はかかりつけのところでは問診(初潮や妊娠の可能性の有無など?)と、医師による診察。そしてじゃぁ内診室へって感じですぐでした。そこで病気が発覚し1週間後には手術でしたねぇ。 でも別の機会に、日曜在宅医として開いていた婦人科に行った時は少し違いましたね。問診のあと普通に診察。そして妊婦さんにされるような、おなかにゲル状のものを塗ってグリグリされました。でも最後には内診しましたね。 内診せずに判断をする産婦人科はまずいないと思います。逆に内診しない医師は危ないと言っても過言ではないと思います。 ただ、その際にどう扱われるかは微妙なとこですよね。すごくあっさりしてタオル一枚のとこもあれば、カーテンで絶対見えないようにしてあったり。。。どちらがよいか分かりませんが、お知り合いに出産歴のある方に聞くのが一番だと思います。お母様でもいいかも。実際今私がお世話になってる医師は私の母もお世話になった医師でしたよ。

ithisuke
質問者

お礼

内診しない医師は危ない・・・ 内診してくれてよかったーと思いました。 私の周りに出産暦のある人がいなく、不安に思っておりましたので ご親切なご回答に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

内診するのは普通ですよ。 それによって、子宮や卵巣の状態がわかるんですから。 超音波検査で子宮・卵巣の画像も見ることができます。 診断にはとても重要です。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/heart/fujinka/vol4/
ithisuke
質問者

お礼

参考URL早速見ました。 内診するのは普通と言うことで安心しました。 しかしちょっと気になったのが、問診+内診で1000円未満と書かれていたこと。 私は約4000円だったのですが、なぜだろう?血液検査をしたからか?・・・と不安になりました。 それはさておき、ご回答ありがとうございました!

• mujinkun
回答No.1

普通です。 風邪で内科に行った時、喉を見られるのと同じです。 中には問診もせずに内診室に呼ばれるところもあるくらいです。 見て、触ることによって簡単に診断が下る場合もありますので、逆に言えば、内診してみるまではなんとも判断しづらいでしょう。 態度が問題である医者は沢山いますが、内診自体は必要不可欠なものだと思います。

ithisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内診は普通なのですね。 次回からその病院にいくのをためらっていたので、普通と聞いて安心しました。 問診はされたのですが、あまりその内容を確認せず診察室に呼ばれたようでしたが、、、。 ありがとうございました!