• ベストアンサー

初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。

• flight
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakasayu
回答No.1

こんばんは。初めての産婦人科での診察ってドキドキですよね。 >その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ >といった内容でした。 私は妊娠かどうか診てもらう為に診察に行きましたが同じようなことをしました。 >その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた >感触がありました。 う~ん、確かにしてました。私はその後内診のたびにその様な事やってたので洗浄か何かかと思ってましたけど直接に聞いたことはありません。 >直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで >お腹が重く、痛いです。 >内診の後はこのような感じになるのでしょうか? 私も最初の時はお腹が痛いような感じがしていましたが長くは続きませんでしたけど。私は何度内診しても変な感じがして慣れる事はありませんでした。 その痛みは今でも続いてるのでしょうか?ずっと痛いようなら電話して聞いてみてもいいかもしれません。 >正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 一応プロですからわかると思いますけど。心配ないですよ。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午後受診して、その直後は違和感はあっても痛みはなかったんですが、 今、鈍い、ほんとに生理痛のような感じの痛みがあります。 明日以降も続くようでしたら確認してみます。 初めての経験で緊張したせいかな?

その他の回答 (2)

• poo-da
回答No.3

はじめまして。 婦人科の受診って何度行ってもイヤなものです。 治療のため、検査のため、妊娠のため・・etc。割り切るしかないです(笑)。 >機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 内診する時も膣式エコーの時もほとんどの場合ぬるま湯で洗浄します。 >内診の後はこのような感じになるのでしょうか? 内診のあとも違和感を覚える方はいるかと思いますが、flightさんの場合は組織を一部採っているわけですからなんとなくチクチクしたり、重い感じがしたりということはありえることだと思います。 たぶんそう時間もかからずに良くなると思いますが。。。 何日も続くようなら病院で相談をしてくださいね。 >エコーだけで正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 卵巣の中で卵がだんだん大きく成長してきて排卵という形になります。 エコーでも確認できる位の大きさにまで成長してるのです。 前回の生理はいつだったか問診されてるはずですが、前回の生理とエコーとで排卵時期はわかるのだと思います。 不妊治療の場合の検査だともっと他にも検査するのかもしれませんが。 以上あくまでも参考までに。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで翌朝には痛みは解消しておりました。 皆様が仰られた通り、「あたりまえ」の症状だったようです。 婦人科受診の経験者の方のお話を伺えてよかったです。 やはり皆さん抵抗を感じていらっしゃるんですね。 一度受診したので次回受診する機会があれば、もっとリラックス 出来るかと思います。(同じ先生だったら・・・) ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.2

中をグリグリやられるんですから、痛くなりますよ。 人によっては平気な人もいますが。 特に排卵が近いので、余計痛かったんじゃないでしょうか。 生理や不正出血のときは、もっと痛いです。 私はその場で立てなくなったことがありますが、生理後に行ったときは、細胞とられても痛くありませんでした。 内診の時はなるべく力を抜いてリラックスしていたほうが、その時も後も楽だそうですよ。 でも、無理ですよねぇ。 私は何回行ってもガチガチに緊張しちゃいます。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内診の最中には痛みはほとんど感じられませんでした。 組織を取られた時も、痛みを感じなかったため気付いておらず、 後から聞かされ驚きました(笑) 排卵が近いから痛い・・・なるほどそうかも知れません。 先生は先生と割り切ってリラックス・・・できるかな?