• ベストアンサー

初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。

  • flight
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

こんばんは。初めての産婦人科での診察ってドキドキですよね。 >その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ >といった内容でした。 私は妊娠かどうか診てもらう為に診察に行きましたが同じようなことをしました。 >その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた >感触がありました。 う~ん、確かにしてました。私はその後内診のたびにその様な事やってたので洗浄か何かかと思ってましたけど直接に聞いたことはありません。 >直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで >お腹が重く、痛いです。 >内診の後はこのような感じになるのでしょうか? 私も最初の時はお腹が痛いような感じがしていましたが長くは続きませんでしたけど。私は何度内診しても変な感じがして慣れる事はありませんでした。 その痛みは今でも続いてるのでしょうか?ずっと痛いようなら電話して聞いてみてもいいかもしれません。 >正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 一応プロですからわかると思いますけど。心配ないですよ。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午後受診して、その直後は違和感はあっても痛みはなかったんですが、 今、鈍い、ほんとに生理痛のような感じの痛みがあります。 明日以降も続くようでしたら確認してみます。 初めての経験で緊張したせいかな?

その他の回答 (2)

  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

はじめまして。 婦人科の受診って何度行ってもイヤなものです。 治療のため、検査のため、妊娠のため・・etc。割り切るしかないです(笑)。 >機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 内診する時も膣式エコーの時もほとんどの場合ぬるま湯で洗浄します。 >内診の後はこのような感じになるのでしょうか? 内診のあとも違和感を覚える方はいるかと思いますが、flightさんの場合は組織を一部採っているわけですからなんとなくチクチクしたり、重い感じがしたりということはありえることだと思います。 たぶんそう時間もかからずに良くなると思いますが。。。 何日も続くようなら病院で相談をしてくださいね。 >エコーだけで正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 卵巣の中で卵がだんだん大きく成長してきて排卵という形になります。 エコーでも確認できる位の大きさにまで成長してるのです。 前回の生理はいつだったか問診されてるはずですが、前回の生理とエコーとで排卵時期はわかるのだと思います。 不妊治療の場合の検査だともっと他にも検査するのかもしれませんが。 以上あくまでも参考までに。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで翌朝には痛みは解消しておりました。 皆様が仰られた通り、「あたりまえ」の症状だったようです。 婦人科受診の経験者の方のお話を伺えてよかったです。 やはり皆さん抵抗を感じていらっしゃるんですね。 一度受診したので次回受診する機会があれば、もっとリラックス 出来るかと思います。(同じ先生だったら・・・) ありがとうございました!!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

中をグリグリやられるんですから、痛くなりますよ。 人によっては平気な人もいますが。 特に排卵が近いので、余計痛かったんじゃないでしょうか。 生理や不正出血のときは、もっと痛いです。 私はその場で立てなくなったことがありますが、生理後に行ったときは、細胞とられても痛くありませんでした。 内診の時はなるべく力を抜いてリラックスしていたほうが、その時も後も楽だそうですよ。 でも、無理ですよねぇ。 私は何回行ってもガチガチに緊張しちゃいます。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内診の最中には痛みはほとんど感じられませんでした。 組織を取られた時も、痛みを感じなかったため気付いておらず、 後から聞かされ驚きました(笑) 排卵が近いから痛い・・・なるほどそうかも知れません。 先生は先生と割り切ってリラックス・・・できるかな?

関連するQ&A

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 産婦人科での検査について

    はじめまして。 22歳1児のママです。 現在2人目を妊娠希望です。 最終生理は9月4日~8日までの5日間でした。 生理周期は27週~28週で予定日より遅れることはありません。 基礎体温は計っていません。 今日が生理予定日なのですが昨日と今日、予定日当日から検査可能な『チェックワンファスト』を使用したところいずれも陰性でした。 いつもなら生理がくる前は腹痛や腰痛があるのですが今回はありません。 しかし陰性も出ましたので妊娠の可能性は排卵日がずれていない限りかなり低いですよね? 予定日当日は陰性で後日もう一度検査したところ陽性に変わった方はいらっしゃいますか? 実は先月、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 その結果が昨日届きましてがんは見つからなかったのですが『子宮頸部の炎症性変化』という項目にひっかかり要検査とのことでした。 このことが原因で生理が遅れることも考えられるのでしょうか? 本日、産婦人科で子宮頸部の検査をしてもらう予定ですが内診で膣内エコーを挿入するかと思います。 時期的にはかなり早いので胎嚢などは絶対に見えないと思いますがこの時のエコー検査で着床していることは確認できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婦人科の症状について教えてください

    58歳、閉経して4年目です。 先月婦人科で検診を受け、子宮頚がんの検診と、卵巣、子宮のエコー検査、内診を受けましたが、異常はないと診断されたのですが、昨日から、右の下腹部(卵巣のあたり)に、突っ張るような鈍い痛みがあります。じっとしていても痛いのですが、特に、かがむと痛いみたいです。 もう一度、受診した方がいいでしょうか。 ドクターでなくても、わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の疑い

    30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。 子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。 自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 初めての産婦人科受診で子宮内膜症!

    私は、結婚4年目の29歳です。先日不正出血があり昨日初めて産婦人科へ行きました。 そこで膣からのエコーでみてもらったら、卵巣に子宮内膜症(3センチ)とチョコレートのう種があると言われました。また排卵期でもあるので、2、3日で収まれば排卵出血かもしれないとの事でした。今日はもう収まりました。 子宮内膜症の一番の治療方法は妊娠することと言われました。 今まで私の気持ち的に子作りは積極的にしてこなかったのですが、主人はいずれ欲しいし、年齢のこともあるからいい機会かもしれないと言ってくれました。私もそう思います。 で、現実的には、子宮内膜症もありすぐには出来ないかもしれないのですが、3センチだと後どれぐらいの時間が残されているのでしょうか?すぐできればいいのですが、主人は10月まで(予定)出張でなかなか会えませんし、私もパートですが仕事をしています。 この4ヶ月間のロスタイムは大きいですか? 手術をしてしまった方がいいのか、仕事をやめたほうがいいのか、タイミングを待てばいいのか、知識が少なく緊急度がわかりません。 どなたか教えてください。 少し動揺していますので乱文お許しください。

  • 産婦人科にいってきましたが…

    妊娠検査で陰性だったのに、月経が二ヶ月なかったため、産婦人科にいってきました。 内診に不安があったので、力が入ってしまったのか非常に痛かったです。 説明があまり無かったので何をしたのかよく分かりませんでしたが、子宮癌の検査とエコーを見たということでした。 近々月経が来そうもないので、ホルモンの注射をされ、血液の検査もされました。 次回は二週間後再審なのですが、今度は何をされるのかわからず、怖くてしょうかありません。子供のためなら痛みもしかたないので我慢する覚悟がありますが、何をするのかわからないのが非常に怖いです。 すでに体験された方の体験など教えて頂けたらと思います。 また、ホルモンの注射をされると、その間は子作りは禁止なのでしょうか?

  • 産婦人科での内診

    先日産婦人科に行き、内診を受けました。 子宮や卵巣をエコーでみて、最後に膣洗浄をされました。 診てくださった先生はカルテに膣炎と記入していたようですが、診察中には「炎症起こしてます」などの説明はありませんでした。 説明されずに処置されたので少し不信感があるのですが、内診をしたら炎症とか関係なく膣洗浄をするものなのでしょうか?

  • 婦人科の内診が上手な三重県の先生ご存知ありませんか?

    ここ2,3ヶ月ぐらい、生理後4日目ぐらいから3日間、ごく少量の出血があり、気になったので産婦人科に行ってみました。 そこで内診をしてもらったのですが、痛くて仕方ないので、痛かったら言ってくださいという先生(男性)の言葉に「痛いですー!」と言ったら、エコー検査の棒を奥まで入れないようにしてくれました。 それはいいのですが、結局ちゃんと奥まで入れていないので、はっきりとした診察結果が出ませんでした。 子宮ガン検診もついでにしてくれて、こちらはうまくできたようで、結果待ちになっています。 他に問診もしてくれたのですが、どうもはっきりしません。 とりあえず、子宮ガン検診の結果を待ってみて異常なければOKということにしようとは思うのですが、この先、内診のたびにあんなに痛い思いをするのはちょっと・・・と思います。 産婦人科の内診って、すごく痛いものなんでしょうか? 上手な先生なら痛くないとか、あるのでしょうか? 内診があまり痛くなくて、正確な診断をしてくれる女医さんがいる産婦人科をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 三重県内の病院がいいです。鈴鹿市、津市などであればありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 婦人科または産婦人科を探しています

    静岡市のJR安倍川駅周辺に住んでいるのですが、婦人科(産婦人科でも)探しています。子宮ガン検診を受けれる評判のいい病院・クリニックを教えてください。もちろん、静岡市内の病院でも是非是非教えてください!