• 締切済み

産婦人科について

19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

みんなの回答

回答No.2

病院で病気に感染した可能性は低いですが、子宮頸がん検査では中の細胞をこすりとるので出血することはあります。 また乱暴なお医者さんだと内診の際膣内が傷ついて出血してしまうこともあります。 心配なら病院へ行ってみるといいですけど、事前にその病院の評判とか聞いておいたほうがいいかもしれませんね。 普通性交渉がない人(特に未成年)には内診も子宮頸がん検査もしないはずですけど。 エコー検査で異常があった場合、直腸検査やMRIで詳しく見るという流れですが。。。 生理痛が強かったり、経血と混ざって塊が出る場合は若い人でも子宮体がんのほうが心配なんですよ。 ・・・どうしても気になるのなら、病院を変えて診てもらったほうがいいと思いますよ。

yuna0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今年度20歳の19歳(はやうまれ)です。 成人式がもうすぐなのですがちょうど成人式の手紙と似たような時期に子宮頸がん検診にもいってみましょうという手紙も入っており、 最初はちょっとみてもらおうという軽い気持ちでいったのですが 先生に子宮がん検診のはがきをわたしてついでにやってもらいました。 長く出血がつづいたら病院にいってみようとおもいます。

回答No.1

こんにちは。 病院では、そういった感染症には特に気を遣っています。 感染の可能性はほぼないと言っても良いでしょう。 性経験なしということですので、出血も不思議なことではないですよ。 個人差はありますが、内診したら血が出た、数日痛かった、というお話はよく聞きます。 更に「問題なし」という診断結果が出たのでしたら、心配することは何もないと思います。 もしそれでも違和感が長く続いたり、どうしても不安でしたら、もう一度同じ産婦人科に行って相談してみてくださいね。

yuna0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですか?痛いの変なのかなと心配になっておりました。 少し安心しました! はい、出血が長く続くようでしたらもう一度いってみようとおもいます!