• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠希望で産婦人科を受診する場合

こんにちわ。 妊娠希望の25歳女性です。 結婚3年目、妊娠希望半年です。 子作り自体は半年前からしてますが、 具体的に基礎体温をつけてタイミングを取りはじめたのはここ3か月くらいです。 元々、結婚前にブライダルチェック?は受けてなかったのですが、 本格的に子作りを始めたので旦那共々受けようか悩んでいます。 その場合、ちゃんと排卵してるかとか、旦那は精子が正常にあるかとか検査されるのでしょうか? 他にも体調面で気になる事が色々とあるのでまとめて相談したいのですが、 その場合最初になんと言って診てもらえばいいのでしょうか? 「妊娠希望で色々相談したいです」みたいな感じでいいのでしょうか? まだ半年では不妊でもないと思うので、治療というよりかは 今の自分の状態と、これからどうすればいいのか色々疑問に思ってる事を聞きたいのですが・・・。 産婦人科に行った事がないので勝手が分かりません。 皆さん初めて受診した時はどうされたのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数516
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず産婦人科受診する前に・・薬局に行って婦人体温計を購入してきてください。 そして基礎体温(朝目覚めたらすぐ寝たまま検温します) それを最低1ヶ月はつけて病院に行くと排卵しているか・・ 無排卵なのか?も基礎体温だけでもだいたい分かります。 (理想は周期も知るために2ヶ月は基礎体温測って持っていくと良いです) 病院では夫婦で行くのも良し、あなた1人でも良しです。 妊娠希望ですって言うとそれに関しての検査をいろいろしてくれます。 内診は必ずありますね。あと採血(ホルモンとかの検査)とか。 旦那さんが一緒に行った場合はその場で(射精室で)採取してもらい 検査がしてもらえます。 行かない場合は容器をいただいてきて病院に行く日に採取してもらい 病院に持って行く方法もあります。 あと、性行為をして次の日診察してフーナーテストって言うのもあります。 卵管造影も多分勧められるでしょう。(卵管が詰まっている、詰まり気味では 妊娠できませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでに婦人体温計で2か月以上基礎体温は計っているので大丈夫です。 明日行ってみます! 詳しい回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠希望で産婦人科に行きましたが・・・

    先日「基礎体温にてついて」で質問した者です。28歳です。 今日産婦人科に行ってきました。 妊娠を希望している為、昨年11月から付け始めた基礎体温表を持参して、子宮の大きさや卵巣が腫れていないか、子宮がんの検査と基本的な検査をしました。子宮がん以外は問題ないといわれました。(初体験で緊張しました) 基礎体温の高温期が短いので、黄体機能不全ではないかという不安もあったので不妊の原因になっていないか調べてもらおうとおもったのですが、今私の状況希望としては次の通りです。 1.子作り初めて3ヶ月 2.年内中に妊娠希望 先生は、まだ子作り初めて3ヶ月ならもう少し様子を見てみたら?というお返事でした。 すぐに欲しいというなら子宮卵管造影法などの詳しい検査もしてあげるよと言われましたが、私としては黄体機能不全の可能性があるなら様子をみても妊娠できないのでは?と思います。だから、すぐ子供が欲しいと言わなければ治療してもらえないのでしょうか? ちなみに、私は周期が40日くらいなので排卵するまで時間がかかるといわれましたが、妊娠できないわけではないから心配しなくて大丈夫だと言われました。 そして高温期が短いのは薬で整えることができると言われました。 来週、子宮ガンの検査結果が出ます。 このまま様子を見たらいいのか、黄体機能不全について調べてもらったほうがいいのか迷っています。 黄体機能不全を調べる検査ってどんな検査があるんでしょうか?

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 妊娠したかもしれません、いつ産婦人科を受診すればいいですか

    こんにちは。 いつもこちらで相談に乗っていただきありがとうございます。 実は生理予定日になっても生理が来ず、 基礎体温も下がらないため、今朝クリア○ルーを使用したところ 「陽性」が出ました。 今まで真っ白しか見ておらず、線が出てきても半信半疑なのですが・・・ それに、産婦人科を受診して、妊娠の証明をしてもらうまでは 子宮外妊娠の可能性もあるし、確定できないという話を聞き 手放しで喜べずにいます。 そこで、早く妊娠の件で産婦人科を受診し、妊娠したかどうかを 診ていただきたいのですが あまり早く行き過ぎると再度行かなくてはならなくなるという話を 聞き、自分はフルタイムで仕事をしているため できれば、はっきりする頃に受診したいと思っています。 排卵日は基礎体温表から、だいたいめどがついています。 それから数えると何週目に受診すればよいのでしょうか? 似たような質問はたくさん寄せられているかもしれませんが 見つけきりませんでした。 どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望しています。

    妊娠を希望しています。 産婦人科で、タイミング療法をうけて2ヶ月です。 昨日受診したところ、「排卵は19日か20日だから両方性交渉してね」って言われました。なので昨夜は性交渉したんですが、今日は旦那が飲み会なんです。帰ってきてからしようと思うんですが、飲酒後の性交渉はあまりよくないと聞いた事があります(障害が起きやすくなる、精子の数がすくなくなるなど…)。 今日は性交渉しない方がいいんでしょうか? 色々調べてみたんですけどよくわからなくなったので質問させて頂きました。

  • 産婦人科について

    子作りをはじめて1年になる者です。 まだ1年なので、不妊とはいえないと思うのですが、 自分が妊娠できるのか、タイミングが合っているのか(基礎体温は3年ほどつけていて生理周期も安定しています)など知りたいと思っています。 その場合、産婦人科へ予約する際どのように伝えればいいのでしょうか?また、どんな診療がされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 妊娠希望。産婦人科は皆同じ?

    妊娠を希望しています。現在29歳です。 実は早く赤ちゃんが欲しくて産婦人科へ通っているんですが、なかなか授かる事が出来ずそろそろ1年が経とうとしています。 毎日基礎体温を付けて月に5~6回病院へ行き、先生に体温表を見てもらったり内診をして卵巣の状態を見てもらっています。 この1年間排卵誘発剤など薬の処方は1度もなく、ただタイミングを教えてもらってるだけなんです。 (ホルモンの量など血液検査をしましたが異常はないとの事でした) 妊娠を希望し産婦人科へ通ったことのある方は皆さん私と同じような感じなのでしょうか? 1年も通っているのにただタイミングだけ言われるのがだんだんイヤになってきました。 待ち時間も長いので最近は産婦人科の予約日が来るだけでストレスが溜まります。 ただ、今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい状態もよく分かっているので今さら…って気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠希望 病院に行くのは早い?

    去年の9月頃から子作りに頑張ってますが、妊娠しません。毎日基礎体温もつけています。今は、一日でも早く子供がほしい気持ちがいっぱいです。一度、病院を受診しようかと思っているのですが、不妊症とは2年、早くても1年経っても出来ない場合をいうと本に書いてありました。私の場合は1年経ってないので、病院に行くのは早いのでしょうか?また、もし病院に行く場合、産婦人科に行くのか、それとも不妊治療を専門にしているところに行くのかもわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 産婦人科を受診する際、どうやって説明すれば・・・

    こんにちは。 何度か質問させて頂いております。 再度質問したい事がありますので、みなさんよろしくお願いします。 結婚1年、妊娠希望の主婦です。 6月から不正出血しかなく、基礎体温を見る限り低温期のままなので 排卵がないと思います。 8月に産婦人科を受診した際、不正出血が続いていたこともあり ちゃんとした生理をこさせるため注射を打ち周期をリセットさせました。 その後2ヶ月経ちますが生理が来ません。 妊娠検査薬を使いましたが妊娠はしていませんでした。 基礎体温は低温期のままです。 生理がこない事にストレスを感じてしまっていることと 早く子供が欲しいため、再度産婦人科を受診したいのですが みなさんはどのように先生に説明していますか? 私は何か原因があるかないかと思って毎回産婦人科に基礎体温を持って行くのですが これといって治療をしてもらえません。 私の説明不足なのかどうなのか・・・ どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。