• 締切済み

産婦人科について

子作りをはじめて1年になる者です。 まだ1年なので、不妊とはいえないと思うのですが、 自分が妊娠できるのか、タイミングが合っているのか(基礎体温は3年ほどつけていて生理周期も安定しています)など知りたいと思っています。 その場合、産婦人科へ予約する際どのように伝えればいいのでしょうか?また、どんな診療がされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

産婦人科、不妊治療専門員の両方を経験した物です。 どちらの病院に行ったときも まず、問診を書かされました。 内容としては結婚してからの年数、 避妊をしなくなってからどのくらいとか 子供が欲しい。不妊検査希望などの欄に丸を付けていきました。 不妊治療専門院の場合はどこまで希望(体外受精、顕微授精まで希望)などをかく乱もありました。 基礎体温票を持って行かれると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

不妊治療まではしていないのですが、なかなか妊娠しなかったので、産婦人科を受診した事があります。 基礎体温を付けているのであれば、それを持って産婦人科に行ってみて下さい。来院理由は?と聞かれると思いますので、普通に『なかなか妊娠しないので・・・』で大丈夫ですよ。病院の方は慣れているので。不安があれば事前にTelなどで確認しても良いですしね。 私の場合は、まず卵管造影検査をしました。卵管が通りやすくなると、妊娠しやすくなると言われ、半年くらい様子を見て下さいと言われ帰ってきました。半年様子を見ましたが、妊娠せず、不妊専門の病院に行ってみようか考えている内に妊娠しました。 あまり妊娠のことばかり考えていると、ストレスになったりしますので、考えすぎは良くないですよ。 一般的には2年妊娠しないと不妊というそうですので、mame5さんはまだ1年ですので、考えすぎたりしないで気持ちに余裕を持って頑張って下さい。

mame5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近回りで妊娠する人が増えていて、焦りを感じていました。 気にしすぎると良くないようなので、安心のために産婦人科に行って 気楽に妊娠をまとうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126493
noname#126493
回答No.2

不妊治療後妊娠した者です。 私も主人も結構いい年齢なので(笑)子作りを始めて1年弱で 不妊治療で有名な病院(個人産院)をネットで探して(引っ越して間もなかったので)検査をしたうえで不妊治療をしていました。 予約を入れる際に「妊娠したいので夫婦で検査をしてほしいのですが」と言いました。受付の方は慣れておられましたよ。検査の際、基礎体温表を持って行きました。(不妊治療中、受診時毎回必要です)それから男性も一緒に検査に行くことをオススメします。男性の場合、精液検査などもあるかと思いますので検査前最低3日はHはしないで、と言われました。私の場合は検査して排卵障害が見つかり(生理周期はまぁまぁ安定していました)主人は精子の量が少し少ないと言われました。それからタイミング療法で半年かかってもなかなかうまくいかず卵管造影検査をしました。その時に卵管癒着かもと言われたので腹腔鏡検査をすると子宮内膜症の病巣が発見され除去。その後、排卵誘発剤の注射などの治療の末、3ヶ月後にタイミング療法にて妊娠しました。よく不妊治療に踏み切るまで2年と言われますが通院していた先生は「普通の夫婦生活で半年経って妊娠しなかったら不妊治療をしたほうがいい」と言っていました。いいお医者さんに巡り会えるといいですね。不妊治療に関するURL貼っておきますね

参考URL:
http://www.funin.info/
mame5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、不正出血で婦人科を受診したことがあり、何か私に問題があるのではと不安でした。 近くには不妊治療専門の医院がなく残念ですが、最寄の産婦人科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男の回答で申し訳ないのですが、我が家でも3年間不妊治療で病院に通院しております。 子作りから1年ほど経ってからでしたが、中々子供が出来ないので、産婦人科へ電話をして、素直に「中々子供ができないので、一度診て頂きたいのですが」と申し出て予約を取りました。 当日もお医者さんにその旨説明して、治療がスタートいたしました。 男性の方は毎回の検査で精子の活動状況や、奇形率などを調べるのがメインです。女性の方もお医者さんからアドバイスの上、色々と検査されるはずですので、心配される事は無いと思います。 なお、私の友人はネットなどで「不妊治療専門」の病院などを調べて通院してる例もあります。 病院は不妊で無いと通えないという事はありませんので、まずは今の状態を素直に相談されてみるのがベストと思います。

mame5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 男性意見も聞けて大変参考になりました。 主人も前々から「一緒に行こうか?」と言ってくれているので 夫婦で受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 普通の産婦人科でタイミング指導はしてもらえますか?

    最近生理の量が少なくなってきたので、基礎体温表を持って産婦人科に行こうかと思っています。そのついでに卵胞の状態も見てもらって(排卵予定の少し前に行こうと思っています)タイミング指導をしてもらいたいのですが、普通の産婦人科でも教えてもらえますか?ちなみに妊娠希望してから4ヶ月になり、不妊かどうかはまだ分からないと思うのですが、早めに子供が欲しいので。不妊専門の病院じゃなくてもみてもらえますか?宜しくお願いします。

  • 産婦人科でわかりますか?

    生理周期30~32日くらい。最終月経は2/1に始まりました。 2月は11日(避妊せず)と24日(膣外)でしました。 今月の予定日は3/4前後ですがまだきていません。生理間じかの基礎体温は36.6度は超えるのですが、本日の基礎体温は36.24でした。胸の張りはないのですが日曜日あたりから胃痛と吐き気がします。 妊娠したのかな?と思い3/7に妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でした。 今の状況で妊娠しているのかどうか産婦人科にいけばわかりますか?

  • 行くなら産婦人科か婦人科か…

    はじめまして。 私は33歳です。子供を産んで3年近くなりますが、未だにおかしな話、絞るとわずかですが母乳が出ます。 2年前には初期流産も経験しています。 過去の質問を捜したら、やはり同じような方がいて、病院へと促されていました。 私の場合は、基礎体温も測っているのですが、一応低温と高温には分かれていて、高温期からガクっと体温が下がって生理になります。 なので、なんとなく、排卵は起きてるのかなぁ?と思っていたのですが、 あまりに妊娠しないので、病院に行こうかと思っています。 基礎体温も半年近く測っているので、参考資料程度にはなっていると思うのですが、 その際、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのかと悩んでいます。 先ほど、初期流産した際にお世話になった産婦人科に問い合わせしたら、 今生理中なのですが、生理が終わったら来て下さいとの事でした。 詳細については「事務なので分からない」と言われました。 こういった場合、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのか、どちらに行けばいいのでしょうか、教えてください。

  • 産婦人科

    基礎体温をつけ始めてもうすぐ2ヶ月経ちます。 生理周期はほぼ25日ですが、高温期と低温期の差が1.5℃しかなく調べてみたら無排卵の可能性があるとか....。。 産婦人科で調べたいのですが、まだ2ヶ月しかつけていないのでもう少し様子を見るべきか もう産婦人科に行ってみてもいいのか悩んでおります。 こんな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科へ行くタイミングは・・・?(長文ですみません↓)

    結婚して1年7ヶ月、基礎体温をつけ始めて(子作りを試み始めて)8ヶ月の32歳になる (早く赤ちゃんが欲しいです)主婦です。 生理周期は31~32日ほぼ確実で、最終生理日が8/1~4でした。次の生理予定日は9/1 でしたが、前々日から胸が張り前日には下腹部痛があったので、また周期通り生理が 来ちゃうんだぁ~と思っていたのですが、体温が下がらなかったので、ふいに妊娠検査薬 を使用してみたんです。 すると、うっすらと陽性が出たんです。再度、翌々日に新しい検査薬を使用してみると 更に、ほぼハッキリとした陽性が出たんです。 もし妊娠しているとすれば、まだ今日で2週と4・5日だと思うのですが・・・ よく5・6週にならないと赤ちゃんの心音が聞こえないから早く産婦人科へ行っても 判断出来ないよ!と言う意見と、体外受精してる事とか色々あるから検査薬で陽性が 出ているなら早めに一度行った方がいいよ!という意見と2通りありますよね? いつ頃産婦人科へ行くのが一番いいのでしょうか??? 一応、今のところ3週(9/9)なったらもう一度妊娠検査薬を使用してみて陽性だったら 9/12か13に病院へ行こうかなと思っているのですが、どうでしょうか? (と言っても、まだ3週と4・5日・・・) 私はこの年になって、まだ救急車に乗った事もなければ入院もしたこともなく、大病も なければ大ケガもしたことがないので、もちろん産婦人科も行ったこともありません。 なので、かなりビビッるんです。。。(>_<;

このQ&Aのポイント
  • 中継器接続の際に親機と中継器がうまく繋がらない問題に直面しています。WPSでは解決できず、手動での接続も試みましたが、かんたんセットアップシートQRコードを利用することができません。親機はエレコム社製のWRC1167GEBK1で、中継器はWTCC1167GCWです。
  • 中継器接続の際に問題が発生しています。WPSボタンではなく手動での接続を試みましたが、かんたんセットアップシートQRコードを使用することができません。親機はエレコム社のWRC1167GEBK1で、中継器はWTCC1167GCWです。
  • 親機と中継器を接続する際に問題が発生しています。WPSではうまくいかず、手動での接続も試みましたが、かんたんセットアップシートQRコードを使用することができません。親機の型番はWRC1167GEBK1で、中継器の型番はWTCC1167GCWです。
回答を見る

専門家に質問してみよう