• 締切済み

産婦人科について

子作りをはじめて1年になる者です。 まだ1年なので、不妊とはいえないと思うのですが、 自分が妊娠できるのか、タイミングが合っているのか(基礎体温は3年ほどつけていて生理周期も安定しています)など知りたいと思っています。 その場合、産婦人科へ予約する際どのように伝えればいいのでしょうか?また、どんな診療がされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• marry-cat
回答No.4

産婦人科、不妊治療専門員の両方を経験した物です。 どちらの病院に行ったときも まず、問診を書かされました。 内容としては結婚してからの年数、 避妊をしなくなってからどのくらいとか 子供が欲しい。不妊検査希望などの欄に丸を付けていきました。 不妊治療専門院の場合はどこまで希望(体外受精、顕微授精まで希望)などをかく乱もありました。 基礎体温票を持って行かれると良いと思います。

• bibi2gou
回答No.3

不妊治療まではしていないのですが、なかなか妊娠しなかったので、産婦人科を受診した事があります。 基礎体温を付けているのであれば、それを持って産婦人科に行ってみて下さい。来院理由は?と聞かれると思いますので、普通に『なかなか妊娠しないので・・・』で大丈夫ですよ。病院の方は慣れているので。不安があれば事前にTelなどで確認しても良いですしね。 私の場合は、まず卵管造影検査をしました。卵管が通りやすくなると、妊娠しやすくなると言われ、半年くらい様子を見て下さいと言われ帰ってきました。半年様子を見ましたが、妊娠せず、不妊専門の病院に行ってみようか考えている内に妊娠しました。 あまり妊娠のことばかり考えていると、ストレスになったりしますので、考えすぎは良くないですよ。 一般的には2年妊娠しないと不妊というそうですので、mame5さんはまだ1年ですので、考えすぎたりしないで気持ちに余裕を持って頑張って下さい。

mame5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近回りで妊娠する人が増えていて、焦りを感じていました。 気にしすぎると良くないようなので、安心のために産婦人科に行って 気楽に妊娠をまとうと思います。

noname#126493
noname#126493
回答No.2

不妊治療後妊娠した者です。 私も主人も結構いい年齢なので(笑)子作りを始めて1年弱で 不妊治療で有名な病院(個人産院)をネットで探して(引っ越して間もなかったので)検査をしたうえで不妊治療をしていました。 予約を入れる際に「妊娠したいので夫婦で検査をしてほしいのですが」と言いました。受付の方は慣れておられましたよ。検査の際、基礎体温表を持って行きました。(不妊治療中、受診時毎回必要です)それから男性も一緒に検査に行くことをオススメします。男性の場合、精液検査などもあるかと思いますので検査前最低3日はHはしないで、と言われました。私の場合は検査して排卵障害が見つかり(生理周期はまぁまぁ安定していました)主人は精子の量が少し少ないと言われました。それからタイミング療法で半年かかってもなかなかうまくいかず卵管造影検査をしました。その時に卵管癒着かもと言われたので腹腔鏡検査をすると子宮内膜症の病巣が発見され除去。その後、排卵誘発剤の注射などの治療の末、3ヶ月後にタイミング療法にて妊娠しました。よく不妊治療に踏み切るまで2年と言われますが通院していた先生は「普通の夫婦生活で半年経って妊娠しなかったら不妊治療をしたほうがいい」と言っていました。いいお医者さんに巡り会えるといいですね。不妊治療に関するURL貼っておきますね

参考URL:
http://www.funin.info/
mame5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、不正出血で婦人科を受診したことがあり、何か私に問題があるのではと不安でした。 近くには不妊治療専門の医院がなく残念ですが、最寄の産婦人科に行ってみようと思います。

回答No.1

男の回答で申し訳ないのですが、我が家でも3年間不妊治療で病院に通院しております。 子作りから1年ほど経ってからでしたが、中々子供が出来ないので、産婦人科へ電話をして、素直に「中々子供ができないので、一度診て頂きたいのですが」と申し出て予約を取りました。 当日もお医者さんにその旨説明して、治療がスタートいたしました。 男性の方は毎回の検査で精子の活動状況や、奇形率などを調べるのがメインです。女性の方もお医者さんからアドバイスの上、色々と検査されるはずですので、心配される事は無いと思います。 なお、私の友人はネットなどで「不妊治療専門」の病院などを調べて通院してる例もあります。 病院は不妊で無いと通えないという事はありませんので、まずは今の状態を素直に相談されてみるのがベストと思います。

mame5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 男性意見も聞けて大変参考になりました。 主人も前々から「一緒に行こうか?」と言ってくれているので 夫婦で受診してみようと思います。