• ベストアンサー

産婦人科に行くにあたって

昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.4

排卵痛ですか。 排卵の際の卵胞液の流出、卵巣表面の微小出血に起因する痛みを排卵痛としていますが一般的には3,4日続くことが多いようです。性器出血も同様に続く場合もございます。 5日以上続くようであれば一度内診をお受けになられると安心です。 しかし、毎月排卵に一致しておこるようであれば大きな心配はございません。日常生活に支障を来さない程度の痛み、2,3日で治まるものであれば生理的範疇と考えます。しかし、不安でしょうから一度専門医を受診されれば良いでしょう。 この痛みには予防もなくいつまで続くのかも全く個人差ですので不定ですね。 なお、受診時のマナーをすこしばかり 当然清潔にしていくのがエチケットですが、おりものの検査をするかも知れないので受診前のビデや石鹸などでの膣の洗浄は不必要です。直腸に便があると内診がしづらいので、できるだけ排便は済ませておいた方が良いです。ただし、受診直前は、尿検査をする可能性があるので避けた方が良いです。また、受診前日のセックスは避けます。 診察をスムーズに行うため、自分の月経情報はメモしておくほうが良いです。たしかに基礎体温もつけていれば、これも持参したほうが良いでしょうが、無くても良いでしょう。 内診は下着を脱いで受けますので、パンツやタイトスカートは避けます。フレアスカートやプリーツスカートがおすすめです。同様に、ストッキングよりソックスの方がベター。 内診では、まず外陰部を洗浄綿で洗い、炎症や傷がないか肉眼で調べ、次に膣鏡で膣内を観察します。さらにゴム手袋をつけて膣内を触診し、子宮や卵巣の状態を調べます。かかる時間は2~3分ですね。セックス経験の有無に関係無く、痛みはありません。 また、問診で次のようなことを聞かれるとおもいます。 ・月経情報(最終月経日・月経周期・月経痛の程度・初潮の時期) ・セックス・妊娠・出産・流産・中絶の経験 ・おりものの色や量 ・既往症など では、勇気を出して必ず婦人科へ あ、婦人体温計は買いましょうね。必需品ですよ

pochix7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。婦人科に行くのが不安だったのですが、 少し不安な気持ちがとれました。 受診時のマナーとてもためになりました。近所の婦人科の診察時間を調べたのですが、仕事の都合で行けるのは再来週の土曜日になりそうです。 それまで基礎体温を記録して持っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

診察は、記録を見ることだけではありません。 これからのことを考えて、記録をつけ始めることもいいことですが、はじめに診察を受けてから指導にあわせてつけてもいいことですよ。受診が先です。

pochix7
質問者

お礼

そうですね。いろいろなサイトを探した時に基礎体温の記録がないとわからない みたいなことを書いてあったのを見て、そればかりが頭にありました。 まずは行ってみることですよね。ありがとうございました。

回答No.2

半年前くらいからの生理の日程(生理開始日とだいたいの期間)も 書き留めてあれば、参考になるそうです。

pochix7
質問者

お礼

そうなんですかー。日にちはちゃんと書き留めてあるので それを持っていけばいいんですね。ありがとうございました。

• 1koara
回答No.1

基礎体温測って行くのが基本なのですが、今回は初回と言うのもあるのでとりあえず、早めに受診したほうが良いと思います 2週間くらい測って持って行っても参考になるそうです

pochix7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。2週間くらいでもいいんですか。 早速明日、体温計を買いに行こうと思います。