• ベストアンサー

産婦人科に行くにあたって

昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

排卵痛ですか。 排卵の際の卵胞液の流出、卵巣表面の微小出血に起因する痛みを排卵痛としていますが一般的には3,4日続くことが多いようです。性器出血も同様に続く場合もございます。 5日以上続くようであれば一度内診をお受けになられると安心です。 しかし、毎月排卵に一致しておこるようであれば大きな心配はございません。日常生活に支障を来さない程度の痛み、2,3日で治まるものであれば生理的範疇と考えます。しかし、不安でしょうから一度専門医を受診されれば良いでしょう。 この痛みには予防もなくいつまで続くのかも全く個人差ですので不定ですね。 なお、受診時のマナーをすこしばかり 当然清潔にしていくのがエチケットですが、おりものの検査をするかも知れないので受診前のビデや石鹸などでの膣の洗浄は不必要です。直腸に便があると内診がしづらいので、できるだけ排便は済ませておいた方が良いです。ただし、受診直前は、尿検査をする可能性があるので避けた方が良いです。また、受診前日のセックスは避けます。 診察をスムーズに行うため、自分の月経情報はメモしておくほうが良いです。たしかに基礎体温もつけていれば、これも持参したほうが良いでしょうが、無くても良いでしょう。 内診は下着を脱いで受けますので、パンツやタイトスカートは避けます。フレアスカートやプリーツスカートがおすすめです。同様に、ストッキングよりソックスの方がベター。 内診では、まず外陰部を洗浄綿で洗い、炎症や傷がないか肉眼で調べ、次に膣鏡で膣内を観察します。さらにゴム手袋をつけて膣内を触診し、子宮や卵巣の状態を調べます。かかる時間は2~3分ですね。セックス経験の有無に関係無く、痛みはありません。 また、問診で次のようなことを聞かれるとおもいます。 ・月経情報(最終月経日・月経周期・月経痛の程度・初潮の時期) ・セックス・妊娠・出産・流産・中絶の経験 ・おりものの色や量 ・既往症など では、勇気を出して必ず婦人科へ あ、婦人体温計は買いましょうね。必需品ですよ

pochix7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。婦人科に行くのが不安だったのですが、 少し不安な気持ちがとれました。 受診時のマナーとてもためになりました。近所の婦人科の診察時間を調べたのですが、仕事の都合で行けるのは再来週の土曜日になりそうです。 それまで基礎体温を記録して持っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

診察は、記録を見ることだけではありません。 これからのことを考えて、記録をつけ始めることもいいことですが、はじめに診察を受けてから指導にあわせてつけてもいいことですよ。受診が先です。

pochix7
質問者

お礼

そうですね。いろいろなサイトを探した時に基礎体温の記録がないとわからない みたいなことを書いてあったのを見て、そればかりが頭にありました。 まずは行ってみることですよね。ありがとうございました。

回答No.2

半年前くらいからの生理の日程(生理開始日とだいたいの期間)も 書き留めてあれば、参考になるそうです。

pochix7
質問者

お礼

そうなんですかー。日にちはちゃんと書き留めてあるので それを持っていけばいいんですね。ありがとうございました。

  • 1koara
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

基礎体温測って行くのが基本なのですが、今回は初回と言うのもあるのでとりあえず、早めに受診したほうが良いと思います 2週間くらい測って持って行っても参考になるそうです

pochix7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。2週間くらいでもいいんですか。 早速明日、体温計を買いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科へ行くべきか?

    はじめまして。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて5ヶ月が経ちます。 今回初めて質問させていただきます。どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 まず、私は今まで一度も生理が遅れる事なく、28周期くらいできます。基礎体温はもう1年以上つけていますが、低温期と高温期の二層にきちんと別れていて、毎回高温期からガクッと体温が下がると生理になるのでここ何年かは下着を汚す事なく生理を迎えます。 生理不順ではなかったので子供はいつでも出来るだろう・・・と思っていました。ところが最近になって不安な事が一つ出てきたのです。 通常、排卵日付近と生理前はおりものが多いと聞きましたが、そのおりものがあまりないのです。今丁度生理2日目なのですが、今回も「いつおりものが出たっけ??」というような感じです。 先月は8日から生理が始まり、基礎体温表上では23日の水曜日から高温期に入りました。20・21・22・24辺りに旦那様と仲良くしたのですが、今回もがんばりの甲斐なく6/4に生理を迎えました。 今まで排卵日は基礎体温表をみて判断していましたが、最近になって排卵日検査薬がある事を知ったので、来月はその検査薬を使って再チャレンジしようか・・・もしくは一度産婦人科へ行って“おりもの”の件も含めて相談した方がいいのか悩んでいます。ただ、産婦人科の受診料はとても高いと聞きました。今お金に余裕がないので何度も病院へ通うのもちょっとキツイかなぁ~とも思うんです。 ただ、早く子供がほしい気持ちはいっぱいです。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 産婦人科

    基礎体温をつけ始めてもうすぐ2ヶ月経ちます。 生理周期はほぼ25日ですが、高温期と低温期の差が1.5℃しかなく調べてみたら無排卵の可能性があるとか....。。 産婦人科で調べたいのですが、まだ2ヶ月しかつけていないのでもう少し様子を見るべきか もう産婦人科に行ってみてもいいのか悩んでおります。 こんな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 行くなら産婦人科か婦人科か…

    はじめまして。 私は33歳です。子供を産んで3年近くなりますが、未だにおかしな話、絞るとわずかですが母乳が出ます。 2年前には初期流産も経験しています。 過去の質問を捜したら、やはり同じような方がいて、病院へと促されていました。 私の場合は、基礎体温も測っているのですが、一応低温と高温には分かれていて、高温期からガクっと体温が下がって生理になります。 なので、なんとなく、排卵は起きてるのかなぁ?と思っていたのですが、 あまりに妊娠しないので、病院に行こうかと思っています。 基礎体温も半年近く測っているので、参考資料程度にはなっていると思うのですが、 その際、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのかと悩んでいます。 先ほど、初期流産した際にお世話になった産婦人科に問い合わせしたら、 今生理中なのですが、生理が終わったら来て下さいとの事でした。 詳細については「事務なので分からない」と言われました。 こういった場合、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのか、どちらに行けばいいのでしょうか、教えてください。

  • 産婦人科へ行く時期

    基礎体温と排卵検査薬で排卵日ぴったりに旦那さんと仲良くしてたぶん妊娠したと思われます。 生理予定日から2日過ぎただけですが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 明後日は土曜日で仕事も休みなので旦那さんと産婦人科に行こうかと思っていますがまだ早すぎて行っても意味ナイのでしょうか??

  • 排卵日と、産婦人科教えて下さい。

    妊娠希望している24歳です。 最終の生理開始日が6月6日でした。それから11日まで生理がありました。周期は30日ぐらいです。 最近基礎体温をつけはじめたばかりです。 13日、16日、17日、23日に仲良くしました。 排卵日がいまいちわかりません。私の場合、いつが排卵日になりますか?教えて下さい。 それと関東の方で有名な良い産婦人科があれば教えて下さい。お願いします。

  • 産婦人科でわかりますか?

    生理周期30~32日くらい。最終月経は2/1に始まりました。 2月は11日(避妊せず)と24日(膣外)でしました。 今月の予定日は3/4前後ですがまだきていません。生理間じかの基礎体温は36.6度は超えるのですが、本日の基礎体温は36.24でした。胸の張りはないのですが日曜日あたりから胃痛と吐き気がします。 妊娠したのかな?と思い3/7に妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でした。 今の状況で妊娠しているのかどうか産婦人科にいけばわかりますか?

  • 初めて産婦人科に行ってみようと思っています

    いつもいつも、暖かいご回答をいただき、 本当に感謝しております。 妊娠のことで度々質問させていただいたのですが 2月18日の生理開始以降、 3月31日現在、次の生理が来ていません。 2月の始めから基礎体温をつけており、 使っているサイトの予定では排卵予定日が3月4日~8日だったので 3月3日に避妊をせずに仲良くしました。 すると 3月4日に体温ががくんと下がったため、 当たったかな?と思っていたのですが・・・ 前回の質問にも書きましたが 高温期と呼ばれる期間が今も続いています。 下腹部の痛みも数日続いているため 妊娠検査薬をフライングも含めて3回 試しましたがともに「陰性」でした。 そこで、 これはもう、一度勇気を出して 産婦人科に行ってみようかな、と思っています。 もし行くまでの間に生理が来なければ そのことについて相談しようと思っているのと、 妊娠する確率を少しでもあげるため、 排卵の予定などを相談してみようと思っています。 そこで、 そのような質問をした場合、 病院ではどのような検診をされるのでしょうか? それから、基礎体温表なども持って行ったほうがいいのですよね? まだつけ始めて2ヶ月なのと、 1月の生理がいつきたかがどうしても思い出せないため 何日周期なのかも判断できないとは思うのですが 検診で、排卵日などは分かるものなのでしょうか? なにぶん、婦人科を受診するのは初めてのため 不安でいっぱいです。 どんな情報でも構いませんので 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。