• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婦人科に通うか迷っています。

結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

現在、5ヶ月目の29歳の妊婦です。 私も、1年半ぐらい なかなか妊娠できずに悩んでました。 そこで思い切って、不妊検査を受けに行きました。 結果は、子宮内膜が薄いという事と高温期を持続させる力が弱いという事で、薬の内服とタイミング指導を受けて、不妊治療4ヶ月目で、妊娠できました。 病院に行く時期は、早いとか関係ない気がします。 私自身、もっと早く病院に通えばよかったと思ったぐらいです。 質問者様が、30代半ばということですので、できるだけ早く検査に行かれた方がいいんじゃないかなって思います。 検査で何か原因があれば、治療をすれば妊娠への近道になります。 あと、私の事なのですが、自分の思っていた排卵日(基礎体温表から読み取っていた)が、実際の排卵日とかなりのズレがありました。 質問者様も、タイミングが合っていないのかもしれません。 そういう、自分の身体の事を知る為にも、早めに病院に行かれる事をオススメします。

質問者からのお礼

お返事遅くなってスミマセン。 まだ早いかなとか自分で勝手に判断しないで早めに検査に行った方が いろんなことが解るかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

こんにちわ! 今23歳、妊娠7ヶ月です。 私は、22歳のときに通い始めたんですけど、多少避妊しなかった期間をごまかして先生に言いましたよ! 色々はずかしくてナースの人とかの視線とか態度とかに嫌気がさして院長(男)ともめたこともありました。。 併用して違う県まで行って漢方治療をしたりしましたが不妊期が1年近くなりました。結局、理由がわからない原因不明不妊てゆわれ、頼んないなって感じで毎日泣いてました。。。姑には不妊治療通ってるのは内緒でしたが、何気にゆう『早く孫が見たい』とかもうざくてうざくて、ゆわんといてってゆったこともあります。旦那ともかなり喧嘩しました。 色々治療して人工授精を3回してもできなくて、もう次は体外受精か…ってお金もかかるし貯めてからしかできひんって気持ちも沈みまくってた時に、自宅チャレンジで自然でポンと妊娠しました。 なんでかよく分かりませんが、自然でできたんやったら無駄金やったんちゃんって思ったりもしましたが、治療を始めたおかげで最初に、私は子宮頸がん(高度異型性)になってることもわかり、癌手前で手術して助かりましたし、今では感謝です。排卵がきちんとできてないとかもあったりすることもあるみたいですよ↑ 私は生理はかなり規則的にきてましたが、自分の力で排卵する力がない月などが多いなどそんなんも分かりました!! 急がれてるのであれば、私は不妊治療されるのが一番だと思います! 長々すいませんでした(><)

質問者からのお礼

お返事遅くなってスミマセン。 自分の力で排卵する力がないとかあるなんて知りませんでした。 自分では気づくことのできないことが沢山あるんだなと考えさせられました。 早く検診に行こうと思います。ありがとうございました!

• 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私も子作り開始が35歳目前と遅かったので、最初から病院に行きました。 結果、初めての妊娠をするまでに2年、残念ながら流産に終わり、2度目の妊娠を体外受精でしたのがその1年後、またしても残念ながら流産、3度目の妊娠を体外受精でしてようやく出産に漕ぎ着けたのは39歳。スタートから5年目のことでした。 急げっ!!

質問者からのお礼

お返事遅くなってスミマセン。 私の旦那は体外受精までするなら子供はいらないと言っています。 ameyoさんの旦那様が羨ましいです。 早く、検診に行こうと思います。ありがとうございました!

• 回答No.3

はじめまして。30過ぎの妊婦です。 私も結婚して子作りして2年、妊娠はしませんでした。 基礎体温を測定4ヶ月でだいたいの排卵日が予測でき、 次は排卵検査薬を使用し、見事にヒットし、妊娠に至りました。 排卵検査薬も同時に使用してはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

お返事遅くなってスミマセン。 今後は、排卵検査薬も同時に使用してみようかなと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • micikk

男性です。 一応うちも経験しましたので、記載させていただきますね。 基礎体温表は3~6ヶ月分あるといいようですよ。 うちも、30代半ばに婦人科にて検診しました。 質問者様と旦那さんのお二人とも検診を受けられた方がいいでしょうね。 最初は質問者様のみで大丈夫ですが。 頑張ってください。 お子さん授かるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! あと一ヶ月ほど足して、基礎体温表を持って検診に行ってみます。 頑張ります!ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#136164
noname#136164

婦人科に通うのに早すぎる年齢ではないと思います。 不妊治療を行うかどうかという点では1年未満というのは早いのかも知れませんが、定期的に婦人科検診を受けた方が良い年齢ですので、一度受診してみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 定期的に検診を受けながら、不妊治療の相談をしてみても良いですね。