• ベストアンサー

産婦人科受診について

先月、妊娠が発覚し会社を退職しました。なので現在健康保険証がない状態です。 また、未婚です。子の父親とは結婚する予定ではありますが、 すぐにでも産婦人科を受診し妊娠の確定と初検診を行いたいと思っています。 初受診の場合、健康保険証がなくても受診は可能でしょうか? また、受診の際の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.4

・保険証有無:提示を求められるが無くても診察はしてくれる ・診察料:~10000円を目処に考えておけばよかった気が、、、 『母子手帳』交付 妊娠確定したら産婦人科で証明書を書いてくれた気がしますので、 それを持ってお住まいの役場へ出かけて下さい。 印鑑も持っていったほうが無難です。 妊婦検診 診察料金無料(14回) 今回の第2次補正予算案にて妊婦検診14回の無料化を盛り込んだ 法案が可決しましたので、4月から制度が変わると思います。 その説明は母子手帳交付の際に聞けると思います。

manmalazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 第2次補正予算案の事など教えていただきとても参考になりました。 初子なので大切に育んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• rmyokob
回答No.3

おそらくですが 初診で受付に行くと妊娠しているかの検査が自費だとしても、まず保険証の提出を求められると思います。 持ってないと言えばいいんでしょうけど、内診などして病気が見つかった場合病名がつけば保険診療の対象になるのではないでしょうか。 いつ入籍なんですか? 無保険期間に病気や事故で病院に行く事になったら自費ですよ。間があるなら国保に入っておいた方がいいと思います。 わたしの場合産科は初診は保険がききました。 「次回から妊婦健診になりますので母子手帳持ってきてください」と言われ、それから健診費が5000円、血液検査のある時は自治体の健診無料券使って14000円しました(東京近郊の市にある総合病院) 里帰り先の大規模の総合病院では一回の妊婦健診で血液検査無しで8000円位しました。

manmalazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#104113
noname#104113
回答No.2

妊娠検査と内診で1万でした。 病院によって違うので言い切れませんが、、、 市役所へ行って現状を伝え、一時的に国民健康保険へ入るって方法もあります。(うちの市では年金とワンセットだったので手続きが面倒でした) 4月からは妊婦検診料も無料になる(まだ可決されてない??)ようですが、初めてのお子さんなら色々物入りだと思いますし、一度市役所へ電話ででも相談されてみてはどうですか? お体大事にされてくださいね~。

回答No.1

妊娠の検査は、病気ではないという判断なので保険はききません。 完全自費診療となりますので保険証はいりません。 金額は病院によって異なりますが大体1万円です。 住んでいる地域によって、妊娠確定後 無料診察券が役所でもらえたりします。