• ベストアンサー

婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。 それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産婦人科は、「産科」と「婦人科」を併せた診療科となりますので、 婦人科にかかる内容も産婦人科で診てもらえますよ。 また、生理中でも内診が必要な場合もありますので、 あらかじめ生理中であることを伝えた方がよいでしょう。   

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/obgy.html
timorg
質問者

お礼

産科と婦人科を併せたものだったのですね! 生理中でも不可能ではなさそうなので休みの日に行こうとおもいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

産婦人科とは産科と婦人科、両方を兼ねています。 その症状によって(問診票を書かされると思いますが) 病院側で判断してくれると思いますので 大丈夫だと思いますよ。 ちなみに生理中でもなんの問題もないです。 私も初めて産婦人科に行ったときは生理中でした。 お大事に。

timorg
質問者

お礼

病院側で判断していただけるということで、安心しました。生理中でも問題なさそうでよかったです。回答ありがとうございました。

noname#6973
noname#6973
回答No.2

産婦人科=産科+婦人科です 出産に関わるものは産科、それ以外は婦人科ですから 産婦人科でも婦人科でも女性ホルモン関係の診察は可能ですよ 生理中に来いといわれる場合もあります…一度は思い立ったときに行かれたら良いと思いますよ

timorg
質問者

お礼

産婦人科でも大丈夫なようで安心しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

  • いい産婦人科探してます

    昨日クラミジアと診断され抗生物質をもらいました。一度飲んで7日分の効果があるとのことでした。 飲んだら吐き気や頭痛、腹痛、下痢、胃痛といった症状が… 調べると副作用らしいです。 市販ロキソニン飲んでも生理痛が治まらないと伝えるとなぜかまたロキソニンが出てきました。 とにかくそこの産婦人科は信用出来なくて… でも昨日いま生理中なのですがトイレの際、パンツをおろしたら血がバタバタと大量に出てきて辺りは血だらけ。 特に生理痛以外に痛みはないんですがなんだか怖くて。 新宿に住んでいます。 なにかいい産婦人科ありませんか?

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 行くなら産婦人科か婦人科か…

    はじめまして。 私は33歳です。子供を産んで3年近くなりますが、未だにおかしな話、絞るとわずかですが母乳が出ます。 2年前には初期流産も経験しています。 過去の質問を捜したら、やはり同じような方がいて、病院へと促されていました。 私の場合は、基礎体温も測っているのですが、一応低温と高温には分かれていて、高温期からガクっと体温が下がって生理になります。 なので、なんとなく、排卵は起きてるのかなぁ?と思っていたのですが、 あまりに妊娠しないので、病院に行こうかと思っています。 基礎体温も半年近く測っているので、参考資料程度にはなっていると思うのですが、 その際、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのかと悩んでいます。 先ほど、初期流産した際にお世話になった産婦人科に問い合わせしたら、 今生理中なのですが、生理が終わったら来て下さいとの事でした。 詳細については「事務なので分からない」と言われました。 こういった場合、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのか、どちらに行けばいいのでしょうか、教えてください。

  • 生理痛 初めての産婦人科

    大学生♀です。 中学生後半頃から生理痛が重く、腹痛・頭痛・だるさ等色々な症状があります。 私の母は生理痛が全くない人で、私がどんなに痛がっていても そのつらさをあまり理解してくれません(^^;) 頭痛持ちなのでほぼ毎日、市販の鎮痛剤(頭痛薬)を飲んでいて、 生理痛にも効くので生理中も飲み続けているのですが、 母は「そういう薬をずっと飲んでいると体が冷えて、子宮の病気になりやすくなるんだよ」と言います。 これはどこかで調べてきた情報のようで、それからというもの産婦人科での受診を勧めてきます。 (生理痛のための薬を処方してもらうため) でも、私は産婦人科に行く勇気がなく、未だ行けずにいます…。 生理痛について診断して欲しい場合、症状を言うだけで薬を処方してもらえるのでしょうか? また、内診などもされるのでしょうか…? あと、基礎体温なども全く付けていないのですが大丈夫でしょうか? なんだか色々不安です(>_<) また、父方の叔母と従姉妹は生理痛がものすごくひどく、 従姉妹は点滴を受けてから学校に行ったりしていたそうです。 叔母の方は、子宮内膜症や子宮外妊娠をしたりしていて、 若い頃から子宮の病気に悩まされているのですが、 私は体型も体質もその叔母にそっくりなので 自分もそのような病気になるのではないかと今からすごく不安なんです。 学生なので妊娠なんてまだまだ先のことなのですが、 そういうことも相談してもいいのでしょうか…? 今ちょうど生理中なので、生理が終わったら受診しに行こうと思っています。 何か注意することなど、色々アドバイスお願いします!

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科で生理痛がひどいでしょうと言われました。

    妊娠して産婦人科へ行き内診してもらった時、何かが狭いから今まで生理痛がひどかったでしょうと言われました。何が狭いと言われたのか忘れてしまったのですが、もし分かる方がいたら教えてください。ちなみにおしりの辺りが痛みます。

  • 50日生理がきません。産婦人科に行きましたが…

    私ごとで大変申し訳ないのですが、相談にのっていただけると有難いです。 文章が乱雑になってしまったり、情報不足になってしまったらすみません。 上手く説明できず、長文になってしまうとおもいますが、どうぞどうぞよろしくお願いします。 最後の生理が7/5に6日間ありました。 元々生理周期は一定していませんが、だいたい毎回33日前後で次の生理がきますが、 現在前回の生理から50日たちますが、生理がありません。 現在27歳ですが、今まで35日以上生理が遅れたことは一度もありません。 数ヶ月前から子作りをし始めました。 前回の生理から40日経った頃、妊娠したのかと思い、検査薬をしたところ陰性でした。 それから5日後、まだ生理がこないので産婦人科に生理不順として初めて行きました。 やはり結果は陰性でした…生理不順は排卵の遅れからきたようで、排卵はもう済んでるよ、だからこれから妊娠してれば生理はこないし、していなければ生理はくるよといわれました。 それから5日経った昨日、(リアルな話で大変恐縮なのですが) 仲良くした後に、出てくる精液に混じって、拭いたティッシュにピンク?の様な、茶色?の様な色がついていました。水に薄い赤の絵の具を少しだけ混ぜたみたいな色でした。激しい性交でもなく、痛みなどはありません。それから昨日一日、トイレに行ってティッシュで拭くと、少し色がつくくらいで、下着に着くようなものでもなく、出血も夜中には止まりました。 申し訳ないのですが基礎体温は最近つけだしたので記録がありません。 仲良くした日がすこし多いので恥ずかしいのですが… 7/5-7/10 生理 7/19,22,25,29,30 避妊なし 8/2,5,6,11,12,13,15,16,17,19 避妊なし 8/20 産婦人科 陰性 8/23,24 避妊なし(8/24は性交後拭くと少量の血が混じる) 8/25 検査薬陰性 というかんじです。 排卵はしてると産婦人科の先生に言われました。今回の遅れは排卵日が遅れたからだと。 8/20時点で産婦人科に行った際、カメラを膣に入れたのですが、排卵は済んでるよ、と言われましたが、生理がもうすぐ来るなどは言われませんでした。 支離滅裂な文章ですみません。 こんなに生理が遅れたこともないので、不安な気持ちと、妊娠したい気持ちからなのか 最近とても情緒不安定です… 身体の変化は胸の下部をさわると痛いような気がします。 8/22に階段をあがったり降りたりすると、子宮がチクチクしましたがすぐとまりました。三度ほどありました。それ以降はありません。 長くなってしまいすみませんm(_ _)m これで妊娠していることってあるのでしょうか? 似たような症状で、妊娠された方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。