timorgのプロフィール

@timorg timorg
ありがとう数55
質問数10
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
88%

ココロの問題にむきあっていきます

  • 登録日2003/01/20
  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

  • 別れる?別れない?・・・悩んでいます。

    以前もこちらで相談させていただきました。私には付き合って3年半の彼氏がいて、昨日色々悩んだ挙句、私から別れようといいました。理由は彼との将来に漠然とした不安があったからです。私と付き合い始めた頃に、不況の煽りを受けて彼の父親が自殺してしまったこと。彼はその時高3で受験生だったので、それからそのショックから立ち直るのに時間がかかり、彼は去年の4月に2浪で某有名私大の夜間部に入学することができました。長く付き合うようになってから、将来のことを考えるようになり、私はこんな身の上の彼でも一緒になってがんばって行けるだろうと思っていました。しかし、私の両親が彼のことを批判的に言うので、私もその言葉を間に受けてしまい、不安な気持ちになり、そして本当にすきなのかもわからなくなり、別れるのは寂しく辛いけど、このままズルズルいくと彼の為にも自分のためにもならないと思い、別れを決断しました。しかし、別れた後両親も「別れることは無かったのに。ただ親だから言いたいことを言ってただけよ。」といわれ、姉に相談したところ「将来苦労するかもしれないけど、別に人格に問題があるわけじゃないんだからかわいそうだよ。」と言われ、ますますわからなくなってしまいました。私も彼もお互いに好きな気持ちは変わりません。このまま別れても、曖昧な関係でズルズルいってしまう気もします。ただ、一度別れに気持ちが揺らいったらもう別れた方が良いのかな・・・とも思い、自分でもどうすればいいのかわかりません。やっぱり付き合って行きたいという気持ちがありますが、親の批判に影響を受けた私の不安な気持ちはまだモヤモヤと残っています。どうすればよいでしょうか?

  • ご意見聞かせて下さい。

    付き合っている相手は、自分と別れたくない雰囲気をかもしだしているシチュエーションを想定しての質問です。 もうそれ以上傷つけたくないから、(このまま付き合い続けても多分また傷つけてしまうから)別れる。 のと、 傷つけない保証はできないけど、愛してるから別れたくない。 どっちが相手を想っている「愛」だと思いますか? 何かまつわるエピソードなどもありましたら、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 愛があればお金はなくても?お金があれば愛はなくても?

    私の彼は貧乏です。正確には、彼が、というより彼の親が貧乏なため、彼は親の生活費を見なければならず、とても結婚に結びつく状況ではありません。 私も最初は二人で仕事すれば何とかなると思ったのですが、いろいろ話し合って、やはり結婚は現状では無理だという結論に達し、それでも好きなので様子を見ながらつき合っています。 しかし、私もそろそろ子供を産める限界の年齢に近づいています。このままでいいのかという焦りや疑問も感じます。 結婚とお金。永遠のテーマだと思うのですが、あえて聞きたいです。 相手がすごく貧乏なことを分かっていて結婚した方いますか? 反対に、お金持ちの相手だからという理由で、愛していない人と結婚した方いませんか? そしてどうなりましたか?幸せに暮らせていますか?

  • 好きな人がいるんですが…。

    結婚10年未満の兼業主婦です。子供はいません。 あるサイトで既婚の男性とふとしたきっかけから、2年前からメール友達になりました。 とても気が合って趣味や考え方もとても似ていて、同年代で話も合います。 御互いに色気な話は全くなくて、いつも近況や家族の話が中心ですし、 それなりに男女の差を越えて友情を育んで来たつもりです。 人間性が(メール上ですが)とても素敵な方です。 ですが、とみに最近いつも彼からのメールを待ってる自分が居ます。 ある種仮想な世界に浸っていると思うのですが、ふとした時に彼の事を思う自分に気づいて溜め息混じりです。 彼とは実際に話したこともありませんし、会う話にもなった事はないです。 ですが、雰囲気として御互いに「会おう」となったらとても早く話が進みそうです。 主人とは仲が良いですし、特に問題もありませんし、浮気(不倫)をする気も 毛頭ありません。勿論、メール相手の彼にもそんな事をするつもりは毛頭ないと思います。 前置きが長くなりましたが,PCの向こう側にいる異性に、 御互い結婚していて、かつ普通にしあわせでも、 こうした小さな淡い恋心を抱く事って有りますか? もしも実際に会ったなら、どうするか、どうしたらいいか…も 併せてご意見頂ければうれしく思います。