• ベストアンサー

生理痛 初めての産婦人科

大学生♀です。 中学生後半頃から生理痛が重く、腹痛・頭痛・だるさ等色々な症状があります。 私の母は生理痛が全くない人で、私がどんなに痛がっていても そのつらさをあまり理解してくれません(^^;) 頭痛持ちなのでほぼ毎日、市販の鎮痛剤(頭痛薬)を飲んでいて、 生理痛にも効くので生理中も飲み続けているのですが、 母は「そういう薬をずっと飲んでいると体が冷えて、子宮の病気になりやすくなるんだよ」と言います。 これはどこかで調べてきた情報のようで、それからというもの産婦人科での受診を勧めてきます。 (生理痛のための薬を処方してもらうため) でも、私は産婦人科に行く勇気がなく、未だ行けずにいます…。 生理痛について診断して欲しい場合、症状を言うだけで薬を処方してもらえるのでしょうか? また、内診などもされるのでしょうか…? あと、基礎体温なども全く付けていないのですが大丈夫でしょうか? なんだか色々不安です(>_<) また、父方の叔母と従姉妹は生理痛がものすごくひどく、 従姉妹は点滴を受けてから学校に行ったりしていたそうです。 叔母の方は、子宮内膜症や子宮外妊娠をしたりしていて、 若い頃から子宮の病気に悩まされているのですが、 私は体型も体質もその叔母にそっくりなので 自分もそのような病気になるのではないかと今からすごく不安なんです。 学生なので妊娠なんてまだまだ先のことなのですが、 そういうことも相談してもいいのでしょうか…? 今ちょうど生理中なので、生理が終わったら受診しに行こうと思っています。 何か注意することなど、色々アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smthy
回答No.1

私も月経の悩みで、先日勇気を出して初めての産婦人科に行ってきました。 私も右も左もわからない状態で行ったのですが、やはり初回診断はいろいろな症状の原因をさぐるため、多くの検査をさせられます。 もちろん、嫌ですが内診も! 尿検査→看護士さんと別室で少し症状についての会話→実際に医者と対面&相談→内診→血液検査→薬をもらって、数週間後に再検診で経過見・・・ このような流れでした。 内診は避けて通れません。 子宮の中身を直に見ることで、その原因が一番明確にわかるようです。 医者も看護士も女性だけの産婦人科もあるので、そういったところを探してみることをお勧めします(^^)

noname#64308
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり内診はあるんですね…我慢します(>_<) 色々病院を調べてみると、お医者様が男性の病院が多くて(^^;) いくら医者とは言え、ちょっと嫌悪感があったんです。 やはり女医さんの病院を探して行ってみたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました! 流れが分かってちょっと安心しました(^_^)

質問者

補足

すみません、補足で質問です(^^;) 生理痛で処方される薬というのは主にピルなのでしょうか? 彼氏がいることもあって、薬を飲むならピルがいいなと思っていたのですが、 (もちろん避妊はしっかりします;) その旨も伝えるべきなのでしょうか?(^^;)

その他の回答 (4)

• smthy
回答No.5

NO.1の者です☆ 薬ですが、私はホルモン剤の一種を処方されましたよ。 友人は、ピルを処方されたことがあると言っていたので、希望を出してみると良いかもしれません(^^) 病院の待合室の壁にも、『ピル薬あります。ほしい方は気軽に医師まで相談してください』との張り紙がありました!

• fuku-jam
回答No.4

大丈夫ですよ! 内診に抵抗があると思いますが、先生は毎日毎日何人もの女性を診ているわけですから、ぜーんぜん恥ずかしがることはありません。私はむしろ女医さんの方が恥ずかしいですね、同じ女性として・・・ 基礎体温なんてつけてなくても大丈夫。つけろとも言われないんじゃないかな? 個人的には、出産メインの産婦人科は周りが妊婦さんばかりなので、妊娠以外の症状でかかるのはちょっと恥ずかしい(場違い的な感じ)気持ちでした。 たぶん、尿検査がありますので直前のトイレは避けたほうがいいと思います。 最終月経の開始日と、何日間生理が続いたかを聞かれます。 生理痛の薬はピルではないと思いますが、ピルを飲むと生理痛が軽くなる人もいるようです(私はピルの副作用で太ったのですぐやめました)。 生理痛がひどい原因はいろいろだと思うのですが、よく言われることに子宮内膜症があります。内膜症はエコー(内診)で見つかることも多いので、やはり内診は有効です。内膜症になると不妊につながりますし、治療が結構面倒でやっかいな病気です。私は学生の頃から内膜症だったのですがほっといたので悪化して妊娠希望の時にとても後悔しました。 私が気になるのは毎日市販の頭痛薬を飲んでいらっしゃることです。こちらもきちんとお医者様に薬を処方してもらった方がいいと思います。妊娠したら頭痛薬も飲めないのですよ、辛いときだけならまだしも、毎日飲むとなるときちんとした治療が必要かと思います。

• aiphar
回答No.3

どうしても、内診は恥ずかしいのならば、問診や血液検査、尿検査から診断して、 お薬を処方してもらえるはずです。 それでも、期待するほどの効果が得られない場合には、原因を突き止めるために、内診に移行することもあります。  毎日の食生活では、ビタミン類が多く含まれている果物や野菜などを つとめて摂り、バランスの良いものを摂るようにします。 ビタミン類を多く摂ると良いとも言われているので、ヒアルロン酸の入ったサプリメントや総合ビタミン剤を飲んでも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 尿検査・血液検査もだいたいあるものなのですね~。 産婦人科と言えば内診しかイメージがなかったので、勉強になります! 食生活は、一人暮らしと言うこともあって、結構ひどいです(^^;)笑 ビタミンなども意識して取っていくべきですね。 もうちょっと体に気を遣いたいと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

すみません、補足で質問です(^^;) 生理痛で処方される薬というのは主にピルなのでしょうか? 彼氏がいることもあって、薬を飲むならピルがいいなと思っていたのですが、 (もちろん避妊はしっかりします;) その旨も伝えるべきなのでしょうか?(^^;)

noname#37394
noname#37394
回答No.2

・質問者さんのつらさをわかってもらえそうな父方の叔母や従姉妹にどういう婦人科を選べば良いかアドバイスを求めてみましょう。 ・「頭痛外来」の受診も検討してみてはいかがでしょう。婦人科の医師に頭痛の件も必ず伝えてアドバイスを受けましょう。 ・的確な診断のために、まず間違いなく内診を受ける必要があるでしょう。怖がっていると体が強ばって痛む場合もありますから、リラックスしてのぞみましょう。深呼吸を心がけて。そして、内診が初めてで恐いという気持ちを必ず医師に伝えてから内診を受けましょう。 婦人科受診を決めた勇気は、ご自分の健康を守るために、女性としてとても大切な勇気です。 なんとかのりきって、元気になられることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭痛のことも伝えた方がいいのですね、忘れずに言おうと思います! 叔母と従姉妹は親戚の産婦人科に通っていたので特にこだわりは無かったようです(^^;) 女医さんであれば、内診に対しての不安も話せそうです。 親切なお言葉ありがとうございました! 頑張って行ってきます!

質問者

補足