• ベストアンサー

生理痛 初めての産婦人科

大学生♀です。 中学生後半頃から生理痛が重く、腹痛・頭痛・だるさ等色々な症状があります。 私の母は生理痛が全くない人で、私がどんなに痛がっていても そのつらさをあまり理解してくれません(^^;) 頭痛持ちなのでほぼ毎日、市販の鎮痛剤(頭痛薬)を飲んでいて、 生理痛にも効くので生理中も飲み続けているのですが、 母は「そういう薬をずっと飲んでいると体が冷えて、子宮の病気になりやすくなるんだよ」と言います。 これはどこかで調べてきた情報のようで、それからというもの産婦人科での受診を勧めてきます。 (生理痛のための薬を処方してもらうため) でも、私は産婦人科に行く勇気がなく、未だ行けずにいます…。 生理痛について診断して欲しい場合、症状を言うだけで薬を処方してもらえるのでしょうか? また、内診などもされるのでしょうか…? あと、基礎体温なども全く付けていないのですが大丈夫でしょうか? なんだか色々不安です(>_<) また、父方の叔母と従姉妹は生理痛がものすごくひどく、 従姉妹は点滴を受けてから学校に行ったりしていたそうです。 叔母の方は、子宮内膜症や子宮外妊娠をしたりしていて、 若い頃から子宮の病気に悩まされているのですが、 私は体型も体質もその叔母にそっくりなので 自分もそのような病気になるのではないかと今からすごく不安なんです。 学生なので妊娠なんてまだまだ先のことなのですが、 そういうことも相談してもいいのでしょうか…? 今ちょうど生理中なので、生理が終わったら受診しに行こうと思っています。 何か注意することなど、色々アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

私も月経の悩みで、先日勇気を出して初めての産婦人科に行ってきました。 私も右も左もわからない状態で行ったのですが、やはり初回診断はいろいろな症状の原因をさぐるため、多くの検査をさせられます。 もちろん、嫌ですが内診も! 尿検査→看護士さんと別室で少し症状についての会話→実際に医者と対面&相談→内診→血液検査→薬をもらって、数週間後に再検診で経過見・・・ このような流れでした。 内診は避けて通れません。 子宮の中身を直に見ることで、その原因が一番明確にわかるようです。 医者も看護士も女性だけの産婦人科もあるので、そういったところを探してみることをお勧めします(^^)

noname#64308
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり内診はあるんですね…我慢します(>_<) 色々病院を調べてみると、お医者様が男性の病院が多くて(^^;) いくら医者とは言え、ちょっと嫌悪感があったんです。 やはり女医さんの病院を探して行ってみたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました! 流れが分かってちょっと安心しました(^_^)

noname#64308
質問者

補足

すみません、補足で質問です(^^;) 生理痛で処方される薬というのは主にピルなのでしょうか? 彼氏がいることもあって、薬を飲むならピルがいいなと思っていたのですが、 (もちろん避妊はしっかりします;) その旨も伝えるべきなのでしょうか?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.5

NO.1の者です☆ 薬ですが、私はホルモン剤の一種を処方されましたよ。 友人は、ピルを処方されたことがあると言っていたので、希望を出してみると良いかもしれません(^^) 病院の待合室の壁にも、『ピル薬あります。ほしい方は気軽に医師まで相談してください』との張り紙がありました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

大丈夫ですよ! 内診に抵抗があると思いますが、先生は毎日毎日何人もの女性を診ているわけですから、ぜーんぜん恥ずかしがることはありません。私はむしろ女医さんの方が恥ずかしいですね、同じ女性として・・・ 基礎体温なんてつけてなくても大丈夫。つけろとも言われないんじゃないかな? 個人的には、出産メインの産婦人科は周りが妊婦さんばかりなので、妊娠以外の症状でかかるのはちょっと恥ずかしい(場違い的な感じ)気持ちでした。 たぶん、尿検査がありますので直前のトイレは避けたほうがいいと思います。 最終月経の開始日と、何日間生理が続いたかを聞かれます。 生理痛の薬はピルではないと思いますが、ピルを飲むと生理痛が軽くなる人もいるようです(私はピルの副作用で太ったのですぐやめました)。 生理痛がひどい原因はいろいろだと思うのですが、よく言われることに子宮内膜症があります。内膜症はエコー(内診)で見つかることも多いので、やはり内診は有効です。内膜症になると不妊につながりますし、治療が結構面倒でやっかいな病気です。私は学生の頃から内膜症だったのですがほっといたので悪化して妊娠希望の時にとても後悔しました。 私が気になるのは毎日市販の頭痛薬を飲んでいらっしゃることです。こちらもきちんとお医者様に薬を処方してもらった方がいいと思います。妊娠したら頭痛薬も飲めないのですよ、辛いときだけならまだしも、毎日飲むとなるときちんとした治療が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.3

どうしても、内診は恥ずかしいのならば、問診や血液検査、尿検査から診断して、 お薬を処方してもらえるはずです。 それでも、期待するほどの効果が得られない場合には、原因を突き止めるために、内診に移行することもあります。  毎日の食生活では、ビタミン類が多く含まれている果物や野菜などを つとめて摂り、バランスの良いものを摂るようにします。 ビタミン類を多く摂ると良いとも言われているので、ヒアルロン酸の入ったサプリメントや総合ビタミン剤を飲んでも良いでしょう。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 尿検査・血液検査もだいたいあるものなのですね~。 産婦人科と言えば内診しかイメージがなかったので、勉強になります! 食生活は、一人暮らしと言うこともあって、結構ひどいです(^^;)笑 ビタミンなども意識して取っていくべきですね。 もうちょっと体に気を遣いたいと思います。 ありがとうございました!

noname#64308
質問者

補足

すみません、補足で質問です(^^;) 生理痛で処方される薬というのは主にピルなのでしょうか? 彼氏がいることもあって、薬を飲むならピルがいいなと思っていたのですが、 (もちろん避妊はしっかりします;) その旨も伝えるべきなのでしょうか?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.2

・質問者さんのつらさをわかってもらえそうな父方の叔母や従姉妹にどういう婦人科を選べば良いかアドバイスを求めてみましょう。 ・「頭痛外来」の受診も検討してみてはいかがでしょう。婦人科の医師に頭痛の件も必ず伝えてアドバイスを受けましょう。 ・的確な診断のために、まず間違いなく内診を受ける必要があるでしょう。怖がっていると体が強ばって痛む場合もありますから、リラックスしてのぞみましょう。深呼吸を心がけて。そして、内診が初めてで恐いという気持ちを必ず医師に伝えてから内診を受けましょう。 婦人科受診を決めた勇気は、ご自分の健康を守るために、女性としてとても大切な勇気です。 なんとかのりきって、元気になられることをお祈りしています。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭痛のことも伝えた方がいいのですね、忘れずに言おうと思います! 叔母と従姉妹は親戚の産婦人科に通っていたので特にこだわりは無かったようです(^^;) 女医さんであれば、内診に対しての不安も話せそうです。 親切なお言葉ありがとうございました! 頑張って行ってきます!

noname#64308
質問者

補足

すみません、補足で質問です(^^;) 生理痛で処方される薬というのは主にピルなのでしょうか? 彼氏がいることもあって、薬を飲むならピルがいいなと思っていたのですが、 (もちろん避妊はしっかりします;) その旨も伝えるべきなのでしょうか?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行きましたが生理がきません

    生理4日目のことです。3月4日の23時ごろ、避妊に失敗し、翌日の10時ごろ産婦人科でアフターピルを処方してもらいました。ですが、その後3週間不正出血がおきず、再度産婦人科に行き、子宮を見てもらったところ、いつ生理がきてもおかしくないと言われ、ホルモン剤を処方してもらいました。そこから1週間経ちますが、未だに生理がきません。これは妊娠の可能性はあるのでしようか。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理痛と婦人科

    生理痛と婦人科、内定先について いつもお世話になっております。 大学四年生の女です。幸いなことに内定を頂き、春から働けることとなりました。しかし私には困っていることがあります。生理痛です。 私は、生理痛に激痛と嘔吐を伴いま す。痛み止めとしてロキソニンを飲んでいます(最近やっとロキソニンを飲む間隔を六時間にすることが出来ました。以前は三時間おきでした)。授業を受けることも困難で、 大抵は休んでいました。薬を飲む水でさえも痛みで吐いてしまう状況です 。 社会人になってからはどんな理由で休もうともそれは甘えになりますし 、私は取って代わる人はいくらでもいる存在です。痛みに悪いとされるものは食べないようにし、体を温め 、運動などもしています。 痛みは各月差があり、薬を飲んだ上で通常と全く変わらない一日を過ごせる場合もあれば、痛み止めが全く効かない場合もあります。 今まで婦人科は二回行きました。一 度目の病院では「若いから生理痛が酷いのだろう(痛み止めのみ処方)」二度目の病院では「エコー検査をしたら問題なく綺麗な子宮だから。( 痛み止め処方)」と言われました。 結局痛みの原因は分からずじまいですし、勇気を出して病院に行ったのに痛みの伝え方が大げさといった態度をとられ、三度目の病院を探すべ きなのか・また同じ結果じゃないのだろうか・でも治さなくてはいけないし、我慢の一択なのだろうかと考 えているところです。私と似たような生理痛症状だった母は、どこの婦人科を受診しても私と似たような結果しか得られず、自力で(薬などを飲んで)軽減させていたため、私の気持ちはわかるものの結果無駄足になるからやめとけば?といった感じです。 1.良い病院の探し方を教えてくださ い。 また、母の友人で同じく生理痛に激しい痛みを伴う方が、病院で処方された漢方で改善を試みたところ、全く改善されなく、ただ太って終わったとの話を聞きました。 2.漢方を使ったら太るのですか? 長くなって申し訳ありません。どちらかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。また、自分と同じように生理痛が酷い社会人女性はどうなさっているのかということもお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

このQ&Aのポイント
  • 古い複合機MFC-850CDNでの印刷文字の2重ブレ問題について解決方法を教えてください。
  • PDFやワードを使った印刷、コピー印刷でも発生する2重ブレ問題を物理的な問題と考えています。
  • 印刷位置の調整機能やエンコーダフィルムの清掃を試しましたが、解決できませんでした。古い機種なのでご存知の方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう