• ベストアンサー

産婦人科の選び方について

今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

はじめまして。一児の母です。 私は一人の知り合いもいない土地だったので ネット情報だけを頼りに産婦人科を選びました。 妊娠7ヶ月に入る頃、転居したので また同じように病院を探して公立の総合病院に転院しました。 そしてこの公立の総合病院で出産しましたが、 とてもとても良かったです(里帰りはしていません)。 分娩を機に主治医が変わり、 とても信頼できる医師(男性)に出会えたし、 本当に良くして下さる小児科にも恵まれて 今でも支えられ続けています。 娘を連れて行って私が元気をもらって また頑張れるのです。 (分娩費用は自然分娩でしたが、保険適応になったので  通常よりは少しだけ安かったですが) 病棟の助産師さんが仰っていました。 「ホテルのような豪華な設備は必要ありません。  ちゃんとお産ができる環境(医師や設備)が整っていて  衛生的であれば十分です」 「私が以前、バイトで行っていた個人クリニックは  とても豪華だったけれど、沐浴のお湯は  最初の赤ちゃんから最後の赤ちゃんまで一度も変えなかった。  でも沐浴後はフリフリの産着を着せてお母さんのもとに帰すから  お母さんはそんなこと疑いもしない。  高価な服は必要ないのよ。衛生的なものを着せてあげて」 見えない部分もあると思います。 また、母乳育児推奨の病院かどうかも注意した方が良いですね。 主治医が仰っていました。 「母乳は確かに一番良いです。  母乳が出るようになるまで、医学的必要がない限り、  母乳以外、何も与えないというやり方は  母乳育児を徹底するやり方としてはとても良いものです。  しかし、これだけちゃんとしたミルクのある日本で  それが必要ですか?」 いろいろな考え方がありますので あなたの意に沿う病院を選ばれると良いと思います。 費用については、そういう回答をされる病院もあると思いますよ。 気にすることはないと思います。 あなたが調べた限りで一番良いと思われるところに まず行ってみてはいかがでしょうか? お身体をお大事にお過ごし下さいね。

jojorimo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 衛生面でキチンとしてない病院もあると知り、とてもびっくりしました。新生児なら抵抗力もないからなおさら慎重にならないといけないのに・・・ makohimeさんはいいお医者さんと出会えたのですね(^^) 私もいいお医者さんと出会えるといいなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.5

費用は個人差があります 大部屋か、個室か 普通分娩か帝王切開か うちの場合も黄疸が出て3日ほど退院が延びたのでそれだけでも費用が違います 病院からしたら「言った金額より高くなったらクレームがあるかも。。。」みたいなのがあるかもしれませんよ 妊婦検診は保険が利かないので毎回4000円くらいかかりました 検査があるときは1万とか ちなみにあたしは女医さんがいる病院を選びました 無事、妊娠されてるといいですね^^

jojorimo
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分的には参考程度でいいから教えてもらいたかったのですが・・・やはりあとから文句言う人もいますもんね(--; 早く無事に妊娠してるか確実に知って、みんなに報告したいです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 とりあえず、初診料が掛かってしまいますが思っている病院へ 全部行ってみる。と、言うのも手だと思いますよ。 電話の対応が凄く良くても先生との相性が悪かったり、実際に行って見て 診察して貰ってみて「この先生なら10ヶ月お世話になれるな」と 思える所じゃないと正直、シンドイです。 私は初診だけで4件回りました。市内でも評判の病院へ行った際は 評判が良いだけあって物凄く混んでいて妊娠初期ならともかく 臨月に待合室で2時間も待たされるのは真っ平ゴメンと止めました。 診察も受けずに電話で金額を聞いただけで行く病院を決めるよりかは とりあえず行ってみるって言うのが確実じゃないかと思いますよ。

jojorimo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実際に行って、先生に会ってみないとわからないですよね。 迷ってるよりも早く診察を受けて、妊娠してるかをはっきりさせて、みんなにいい報告をしなくては!! いくら評判がよくても何時間も待たされるのはたまりませんね(--+

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

間違いなく高いからだろうと思います。しかし、産婦人科の選び方は、高くても一生の思い出になるような母子対面をしたいとか、深いつながりを母子の間で持ちたいというなら、費用のことは言っていられないと思います。 私は公立の産婦人科で出産しましたが、費用は私立の産婦人科よりかなり安いですが、そういう心理的なケアや母子関係に関する助産師や看護師の理解というものはお粗末で、何もできないというのが現状だったと思います。安かろう、悪かろうが、この診療科だと私は思います。 出産をして三十分間のうちに、母子の永遠のつながりができてしまうのですが、この時間の間、手術室でわが子と離されたままで、近くに抱かせることも言葉をかけてやることもできませんでした。 それでも、自分の子供だから見捨てずに、虐待もせず、高校生の今まで育てましたが、もっと、母子のつながりというものを病院の人間が理解しているなら、忘れられないような感動的な母子の出会いをすることができたと思います。 やはり、出産をする場所を選ばれた方がいいと思います。 広尾の日赤で、自然分娩の場合、七十万ほど、東京の有名どころはこれぐらいですが、行き届いた母子のケアをしてくださるなら、お金には換算できないと思います。 産んでも看護師から、屈辱的なことを言われたり、酷い扱いを受けるなら、名門の病院で手厚く診て頂いた方がはるかに良いと思います。 お金でない世界もありますよ。そのために今まで働かれていたのなら、ここぞと母子の対面にお金をいとまず、かけられれば良いと思います。 主人が、百万かけてもいいから、良いお産をしてもらいたいというのを聞かず、公立の産婦人科などに行ったのが、とても悔やまれます。

jojorimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 候補にあげてる中で公立の病院もあるんですが、そこは結構地元では評判なんです。ただ、個人病院と比べてケアの面、診察の時間(公立はじっくりと話を聞いてもらえないような・・・)とかはどうなのかなと私は思って、かなり迷ってるんです(><) 酷い扱いや酷いことを言う看護婦とかってほんとにいるんですね・・・せっかくの出産(それも初めての子供)ならいい思い出を残したいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在、産婦人科、小児科の医師が不足しているので、金額等によって患者さんが増えたり減ったりすることや、その他、わけのわからないことなどをいう方もおられるため、危機管理のために電話では回答していないのではないかと思います。リスクが増大傾向にあるために、医者として慰謝料などといわれることもありえますから・・。ご参考まで。

jojorimo
質問者

お礼

お医者さん側も慎重になってるんですね。 たしかに金額が極端に違ったらよそにしますね。 でも、教えてくれないというのも「なんで??」って気になって行く気持ちがなくなりそうですが・・・(実際私はそう) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

    兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。 候補は、川西市民病院・ベリタス病院・高橋産婦人科です。 各病院の妊婦検診費用・分娩費用、また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、 母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

    兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。 川西市民病院・ベリタス病院の妊婦検診費用・分娩費用、 また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、 母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    まだ妊娠はしておりませんが、 子作りもしているところなので産婦人科を探しています。 バスで30分(道路が混んでいれば40分はかかると思います)くらいのところに、 とても評判のいい産婦人科があります。 出産経験者の友人には、 『妊婦にとって、バスのあの独特の揺れはちょっと辛いかも』 とアドバイスされました。 電車で通うにはかなり混雑をする駅での乗換えが2回で1時間近くかかります。 バスで30~40分かけて通うには妊婦には辛いものなのでしょうか? 出産は初めての経験になるのでいろいろと不安だらけですし、 評判のいい病院で安心して診察をしてもらいたいと思っています。 (まだ未定ですが、出産は里帰りの可能性もあります) いざとなればタクシーで通う方法もあるかと思いますが、 そこまでしてその病院に拘る必要もないのかな、とも思いますし…。 経験者の方、ぜひご意見をお願いします。

  • 産婦人科について

    横浜市南区在住ですが、初めての妊娠でどうしたらいのか戸惑っています。 先日、初めて見てもらった横浜市内の病院では分娩に60万程かかると言われました。ところが、ウェブでいろいろ調べてみると、平均的にはそれほどかからないようです。 他の病院を一箇所聞いてみたら、予定日の来年5月頃はすでに予約が埋まっているとのことでした。 条件によっては違うのでしょうが、一般的に分娩と言うといくらくらいなのでしょうか? また、横浜市南区、西区あたりで評判のいい産婦人科をご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 大田区の産婦人科

    妊娠した模様なので産婦人科へ行こうと思うので教えてください。二人目です。 大田区の産婦人科の情報を教えてください。 蒲田総合病院はHPも見て、お産費用まで載っていて候補に入れているのですがどうでしょうか。 分娩台でがんばってるときに一人っきりにされない病院。 縫ったあとちゃんと抜糸してくれる病院。 食事は豪華でなくていい。 退院時にやたらとお土産くれなくていい。 入院時やたらと教育してくれなくてもいい。 看護婦さんには親身に接して欲しい。 といったところでお勧めをおしえてください。

専門家に質問してみよう