• ベストアンサー

産婦人科の選び方を教えてください。

妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

こんにちわ。妊娠おめでとうございます! その病院の評判を知るには、地域情報のあるサイトの様なところで この病院はどうですか?というのが一番身近で詳しい情報が得られると 思います。 病院にアポをとって見学をさせてくれるか否かきいてみる価値はあると 思いますが、おそらく先生にお会いすることは出来ないでしょう。 うまく行けば看護師や助産師さんが案内してくれるかもしれません。 あくまでも、向こうは善意の範疇になる(収入につながらない)ので してくれな可能性は高いきがします。 出産費用や日数、和痛分娩や無痛分娩を取り入れているか否か、 個室料金、入院から退院までの流れなど、ある程度の情報は受付でも聞けるかも 知れませんし、パンフレットも作っているはずです。 ただ、直接会ってお話してもらえるかは、向こうの体制しだいでしょうね。 ここで出産する予定、と言えば週数が進んできたら見学させてくれると思いますが、、。 まずは、その3つのうち一つにかかり、妊娠判定をされてはいかがでしょうか。 ご近所でお子さんを出産された方や、お子さん連れの方に知り合いは いらっしゃいませんか? やはり、そういう人の生の声を聞くのが一番だとおもいますよ。 その3つの病院のHPがあれば、まずそこをチェックしてみては どうでしょうか。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 残念ながら近所にお子さんがいたり出産したりされた知人が少ないので、なかなか生の情報を得られずに困っているのです。 きっとそういう方からのクチコミがいちばん頼りになると思うのですが… 病院がパンフレットを作っているというのは気付きませんでした。問い合わせてみてあれば取り寄せてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

いきなり病院を訪問して「お話をうかがう」といっても、自分でも何を聞いたら良いか分からず、相手も当惑するかもしれません。ドクターは会ってくれないと思いますよ、忙しいんだし。事前にある程度は予備知識を仕入れ、また自分が求める条件も明確にしましょう。そのための下調べとして、いくつか方法があります。 (1)今かかっている婦人科の先生に「この近所の産科だったら、どこが良いんでしょうかね?」と聞くこと(私はそれでドクターのおススメする産院に転院しました)。 (2)候補である3つの産院を、まずはのぞいてみる。外観や待合室くらいはアポなしで見れますし、パンフレットをもらって持ち帰ることもできすはず。その際に、受付の人の対応ぶりもチェックできますね。 (3)候補の病院のHPを見る。 (4)ネット上の域掲示板や妊婦専用板に「△△産院はどうですか?」「△△産院の▲▲について、教えてください」と投稿して返事を待つ方法。(たとえば私の地元にはこんな感じの掲示板。http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1119582453  http://www.withmama.info/kashiwa/maincontents/maternity/cgi/maternity/cbbs.cgi?mode=alk&no=0) 地域掲示板として「まちBBS」というのがありますhttp://machi.to/ 自分の住む地域で該当する掲示板がないなら、「▲▲市の産婦人科」といったスレッドを自分で立てても良いでしょう。他にも地元の生協とか商工会議所が運営しているHPに、地元情報交換の掲示板があるはず。  

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。わからないことだらけですので本当に助かります。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

私は1人目を出産した病院は知り合いの紹介で行きましたが、費用が結構かかった為、2人目のときは、近くの産婦人科に電話をしまくり、 ・初診料 ・出産費用 ・個室かどうか ・健診料 などを聞いてみて 結局は1人目と同じ病院で出産しましたが 電話の対応などでも以外に親切度はわかりましたよ! 先生と話したわけではありませんが、受付の対応で結構気分も変わります! 初めての妊娠のときに行った病院では、受付の対応がかなり悪く、受付を済ませてから、体調が悪いから車で休んでますと告げると、ここにいてもらわないと困りますと受付に言われ、結局混雑している待合室で何時間も待たされたあげく、流産してしまいました(関係はないかもしれませんが) それでも最後まで対応の悪さに二度と行きたくないと思いました。 先生の対応は悪くはなかったのですが、ある一部の助産師と受け付けには頭にきました! 何を基準に考えるかでも、病院選びは変わると思いますが、その病院のシステムなど問い合わせてみて、いいと感じた病院へ行き、納得できなければ、転院してもいいのではないでしょうか! あとはHPなどで評判など検索して他の方の意見なんかも見れるかもしれませんね! 妊娠中の産婦人科って頻繁に通うので、ご自身が負担にならないような病院がいいと思います。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での問い合わせへの対応で、病院の雰囲気がわかるかもしれませんね。 webを見てもいるのですが、どうも「よそ行き」な、いいところしか見えていないようんが気がして… 大変参考になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私は妊娠を確認したところはお産をしていないところだったので、妊娠3ヶ月後半あたり(母子手帳を発行していただく頃)に転院しています。(2回の出産とも) そのときの、病院選びの決め手は、 1.自宅から、あまり遠くないところ 2.出産時、立会い出産が可能なところ 3.産後は個室であること (4.できれば、病院食のような貧祖な料理ではなく、豪華とまでは行かなくてもそれなりのお料理が出るところ) など、自分でこれだけは譲れない!というか、こういうお産がしたいということをイメージして、 それが可能かどうかTELで確認をして見てもいいと思いますよ。

po_oq
質問者

お礼

自宅から遠くなく、安心してお産ができればそれでいいのですが(あまり個室や食事にはこだわっていないのですが…そんなに違いがあるのもなのですね)、なかなか難しいものですね。 とりあえず情報を集めて、電話してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 助産師がいない産婦人科

    こんにちは。 今、妊娠6ヶ月で個人の産婦人科に通っている者です。 先日、自治体主催の母親学級に参加し、講師の助産師さんと いろいろ話をしていて、通っている病院の名前を挙げたところ、 「そこは助産師がいないし、母乳指導にも力をいれていないのよね」 と眉をひそめられてしまいました。 通っている産婦人科は、毎回の検診でも、 看護師さんの問診、先生の診察、看護師さんによる説明とフォローなど わりとケアが行き届いている感じがあり、 分娩入院の際は、看護師がつきっきりで対応して、 お産は先生が取り上げてくれるというスタイルなので、 安心だと思い決めたのですが、 助産師がいないということは何か大きなデメリットがあるのでしょうか? 講師の助産師さんには他の病院もすすめられたのですが、 転院したほうがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう