• ベストアンサー

産婦人科の選び方を教えてください。

妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.2

こんにちわ。妊娠おめでとうございます! その病院の評判を知るには、地域情報のあるサイトの様なところで この病院はどうですか?というのが一番身近で詳しい情報が得られると 思います。 病院にアポをとって見学をさせてくれるか否かきいてみる価値はあると 思いますが、おそらく先生にお会いすることは出来ないでしょう。 うまく行けば看護師や助産師さんが案内してくれるかもしれません。 あくまでも、向こうは善意の範疇になる(収入につながらない)ので してくれな可能性は高いきがします。 出産費用や日数、和痛分娩や無痛分娩を取り入れているか否か、 個室料金、入院から退院までの流れなど、ある程度の情報は受付でも聞けるかも 知れませんし、パンフレットも作っているはずです。 ただ、直接会ってお話してもらえるかは、向こうの体制しだいでしょうね。 ここで出産する予定、と言えば週数が進んできたら見学させてくれると思いますが、、。 まずは、その3つのうち一つにかかり、妊娠判定をされてはいかがでしょうか。 ご近所でお子さんを出産された方や、お子さん連れの方に知り合いは いらっしゃいませんか? やはり、そういう人の生の声を聞くのが一番だとおもいますよ。 その3つの病院のHPがあれば、まずそこをチェックしてみては どうでしょうか。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 残念ながら近所にお子さんがいたり出産したりされた知人が少ないので、なかなか生の情報を得られずに困っているのです。 きっとそういう方からのクチコミがいちばん頼りになると思うのですが… 病院がパンフレットを作っているというのは気付きませんでした。問い合わせてみてあれば取り寄せてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

いきなり病院を訪問して「お話をうかがう」といっても、自分でも何を聞いたら良いか分からず、相手も当惑するかもしれません。ドクターは会ってくれないと思いますよ、忙しいんだし。事前にある程度は予備知識を仕入れ、また自分が求める条件も明確にしましょう。そのための下調べとして、いくつか方法があります。 (1)今かかっている婦人科の先生に「この近所の産科だったら、どこが良いんでしょうかね?」と聞くこと(私はそれでドクターのおススメする産院に転院しました)。 (2)候補である3つの産院を、まずはのぞいてみる。外観や待合室くらいはアポなしで見れますし、パンフレットをもらって持ち帰ることもできすはず。その際に、受付の人の対応ぶりもチェックできますね。 (3)候補の病院のHPを見る。 (4)ネット上の域掲示板や妊婦専用板に「△△産院はどうですか?」「△△産院の▲▲について、教えてください」と投稿して返事を待つ方法。(たとえば私の地元にはこんな感じの掲示板。http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1119582453  http://www.withmama.info/kashiwa/maincontents/maternity/cgi/maternity/cbbs.cgi?mode=alk&no=0) 地域掲示板として「まちBBS」というのがありますhttp://machi.to/ 自分の住む地域で該当する掲示板がないなら、「▲▲市の産婦人科」といったスレッドを自分で立てても良いでしょう。他にも地元の生協とか商工会議所が運営しているHPに、地元情報交換の掲示板があるはず。  

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。わからないことだらけですので本当に助かります。

• maotann
回答No.3

私は1人目を出産した病院は知り合いの紹介で行きましたが、費用が結構かかった為、2人目のときは、近くの産婦人科に電話をしまくり、 ・初診料 ・出産費用 ・個室かどうか ・健診料 などを聞いてみて 結局は1人目と同じ病院で出産しましたが 電話の対応などでも以外に親切度はわかりましたよ! 先生と話したわけではありませんが、受付の対応で結構気分も変わります! 初めての妊娠のときに行った病院では、受付の対応がかなり悪く、受付を済ませてから、体調が悪いから車で休んでますと告げると、ここにいてもらわないと困りますと受付に言われ、結局混雑している待合室で何時間も待たされたあげく、流産してしまいました(関係はないかもしれませんが) それでも最後まで対応の悪さに二度と行きたくないと思いました。 先生の対応は悪くはなかったのですが、ある一部の助産師と受け付けには頭にきました! 何を基準に考えるかでも、病院選びは変わると思いますが、その病院のシステムなど問い合わせてみて、いいと感じた病院へ行き、納得できなければ、転院してもいいのではないでしょうか! あとはHPなどで評判など検索して他の方の意見なんかも見れるかもしれませんね! 妊娠中の産婦人科って頻繁に通うので、ご自身が負担にならないような病院がいいと思います。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での問い合わせへの対応で、病院の雰囲気がわかるかもしれませんね。 webを見てもいるのですが、どうも「よそ行き」な、いいところしか見えていないようんが気がして… 大変参考になりました。

• yukiti2
回答No.1

私は妊娠を確認したところはお産をしていないところだったので、妊娠3ヶ月後半あたり(母子手帳を発行していただく頃)に転院しています。(2回の出産とも) そのときの、病院選びの決め手は、 1.自宅から、あまり遠くないところ 2.出産時、立会い出産が可能なところ 3.産後は個室であること (4.できれば、病院食のような貧祖な料理ではなく、豪華とまでは行かなくてもそれなりのお料理が出るところ) など、自分でこれだけは譲れない!というか、こういうお産がしたいということをイメージして、 それが可能かどうかTELで確認をして見てもいいと思いますよ。

po_oq
質問者

お礼

自宅から遠くなく、安心してお産ができればそれでいいのですが(あまり個室や食事にはこだわっていないのですが…そんなに違いがあるのもなのですね)、なかなか難しいものですね。 とりあえず情報を集めて、電話してみたいと思います。ありがとうございました。