• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中の産婦人科通いについて

妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

去年末に出産した者です。 妊娠後期に貧血の血液検査をしましたがそれ以外は特に検査はありませんでしたよ。 妊娠前期は色々と血液検査や子宮がん検診などがあり、大事な検査は前期だけだと思いますが。 特に現在不正出血など症状がなければ心配しなくてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中のポリープ切除

    現在妊娠4ケ月ですが 月経の終わり頃の出血が続いており産婦人科ではポリープから出血していて現在赤黒くなってきているそうです。1週間後に再度診察にいき その上で切除するかどうかを決めるとの診断を受けてますが 妊娠中のポリープ切除は胎児に影響はないのでしょうか?また切除する時にはやはり麻酔をされるのでしょうか?胎児への影響がとても気になっています。どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中です。

    妊娠中です。 会陰部や膣はまったく痒くないのですが 陰核がとても痒いという症状があります。 この場合、産婦人科に相談したほうがいいでしょうか。 産婦人科の先生に伝えたい場合は どのような言葉を用いて説明すればいいでしょうか。

  • 妊娠中の血糖

    里帰り先の病院で検診を受けたところ、里帰り前の2回目の血液検査で後期の血糖の検査が抜けているというので血液検査をしました。 そして先日検診に行ったところ先日とは違う先生で、血糖2回検査しているのにもう一回してしまって、しかも前期後期の結果は75、93と100以下で問題ないのに、しなくてもよかった3回目の検査で102という数値がでたので病院としては糖負荷試験をしなくてはいけないとのことでした。 私としては2時間くらい前に食べたからでは。。と思っているのですが、祖母も父親も糖尿なので、 妊娠によって糖尿病が発症してしまうなんてことはあるのでしょうか? あと、妊娠中の糖負荷試験っていくらくらいなのでしょうか? しなくても良かった3回目の血糖も自費で払っているので(結局血糖が出てしまったのでお金の問題じゃないんですが)なんだか釈然としません。 病院に請求してみてもいいと思いますか?

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)

  • 妊娠前に検査したほうがよいですよね。

    検診等したことがないまま、 29歳で初妊娠し、30歳で第一子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 30歳で妊娠し、31歳で第二子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 次の年の子宮ガン検診でも問題なし。 それから3年以上産婦人科に行っていませんし、子宮ガン検診も受けていません。生理はおよそ28日周期で激しい出血や生理痛もありません。不正出血もありません。排卵日と思われる頃のおりものは卵白のようなよくのびるものです。 三人目の妊娠を希望しています。(まだ取り組んでいません) 取り組む前に産婦人科等で子宮の検査をしておいたほうがよいですよね。愚問ではありますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • 妊娠中の大腸洗浄について

    現在、妊娠5ヶ月になるのですが、妊娠前よりひどい便秘で悩んでおり、家庭で出来る大腸洗浄(カフェコロン)を愛用していました。 メーカー側によると、「妊娠初期においては医師と相談してから使用してください」との事で、産婦人科で医師に相談したところ、「その様な刺激を与えないと出ないのであれば、ま~~いいでしょう」と簡単な答えでした。 現在、妊娠中期に入り大腸洗浄をしていいものか悩んでおります。産婦人科で赤ちゃんに影響のない便秘薬の処方等も行われている様ですが、もし妊娠中期~後期にかけて大腸洗浄が可能であるのなら、薬を出来るだけ使いたくないのです。 おそらく産婦人科で「中期からも大腸洗浄を使っていいですか?」と質問したら、先生は「いいですよ」と、返答が帰ってきそうな感じです。それは、大腸洗浄その物を先生が理解しているのかと思う節が何点かあり、不安に感じたからです。 もし、妊娠中の大腸洗浄について何か知っておられる事がある方がおられたら、よろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の出血

    現在妊娠4ケ月になり約1週間程月経の終わりの様な茶色びた出血が少量あります。もちろん即かかりつけの産婦人科へ行きましたがポリープからの出血だと診断されました。胎児も問題ないとの事なので安心しましたが 翌日やはり出血があり 別の病院へ行きました。そこでは胎盤が形成され汚い血が出ているだけだとの診断で 双方診断が異なるのです。私としては後者の先生を信頼しているのでそちらの方を信じているのですが 問題は一向に止血しなくて悩んでいます。胎児に問題ないと言われても母体が出血していたらなんらかの障害が胎児にあるのではないかと・・・。定期健診は前者の産婦人科で自宅からの距離の面で受診しています。この出血って一体何なのでしょうか?ってわけわからなくなっています。私としてはどうしたらいいのか又どう判断すべきなのか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のネイル・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠11週目ですが今までスカルプチャーをしていました! 妊娠中にマニキュア、ジェルネイル、スカルプチャーをやっていると 何か胎児に影響があるのでしょうか?? スカルプを落とすのにアセトンを使ったりしていますがふと、今日妊娠中はよくないのかな~?と思い気になって質問させていただきました! ジェルネイルはUVライトを使ったりしますがそれは安全なのでしょうか?? 妊娠後期になったらネイルは控えようと思うのですが今はまだ爪をキレイにしていたいので・・・ 妊娠中にネイルをやってなにか影響があるなどなんでもいいので知っている方いたら教えてください!

  • 妊娠中の食生活について

    妊娠中の食生活について、ふと疑問に思ったことなのですが。 私は現在、妊娠8ヶ月です。普段からバランスの良い食生活を心がけてはいるのですが、体調不良時や、行事が続いたときなど、偏った食事&食べたり食べなかったりで、こんな生活で大丈夫かな?と思うことがあるのですが、周りに相談してみると、大抵、大丈夫じゃない?と返されます。が、その時の会話の中でふと疑問に思ったことがあるのですが。 妊娠初期…「つわりの時期は赤ちゃんは母体から勝手に必要な栄養取っていくから大丈夫だよ」 妊娠中期…「安定期だから多少のことは大丈夫だよ」 妊娠後期…「もう胎児もだいぶ育ってるわけだしそんなに神経質にならなくても大丈夫」 友人や職場の人たちからこんなような返事が返ってくるのですが。 だったら、大丈夫じゃない時期って、いつなんでしょうか? よく、妊娠後期はアレルギーになりやすい食材は控えたほうが良いという話も聞きますが、私は8ヶ月の現在、毎日卵1個、或いは卵を使っている製品(パン等)を食べていますが、控えたほうが良いのでしょうか?(卵を食べた日はパン等は控えるようにしていますが毎日何かしら卵を使用したものを口にしています。多すぎでしょうか?) ふと疑問に思ったことなので、知識のある方、お時間のある時にでもご意見お聞かせ頂ければ幸いです。