歯周病対策におすすめの歯磨き粉は?

このQ&Aのポイント
  • 19歳で歯茎の下がりが始まり、歯周病の治療を受けています。歯医者さんでの治療だけでなく、自分でできる歯周病ケアについて知りたいです。
  • 歯磨き粉の種類が多くてどれを選べばいいか分からないです。皆さんはどの歯磨き粉をお使いですか?また、使用して効果や変化があった場合も教えていただきたいです。
  • 歯周病対策には歯磨きやデンタルフロスなどのケアが重要ですが、他にも対策していることがあれば教えてください。真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな歯磨き粉を使っていますか??

歯茎の下がり具合が気になって、先日歯医者に行きました。先生からは、歯周病のはじめだねと言われました。因みに私は19歳です。この歳でこの下がり具合は異常だと言われ、歯石とりと歯周ポケットに薬を入れてもらい終わりました。 このまま歯医者さんで定期的に治療してもらうとして、私自身で何か歯周病のケアなどできることはないかと思いました。歯磨き粉から変えてみようと思い薬局に行くと、歯周病対策や歯槽膿漏、歯茎の下がりが気になる方に・・・・などと種類が沢山あってどれがいいのかわかりません。 今歯周病で悩んでいる皆さんは、どのような歯磨き粉をお使いでしょうか?またそれを使ってなにか効き目や変化は何かありましたか?教えていただきたいです。因みに私は今、何年も前から知覚過敏用のシュミテクトを使っています。 あと、歯周病対策には歯磨きやデンタルフロスなどでのケアはもちろんのことなんですが、それ以外に何か対策としてしていることはありますでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

電動歯ブラシをお勧めします。 電動歯ブラシを使うようになってから歯周ポケットが減って歯医者さんにほめられました。 その時使っていたのはブラウンオーラルBでしたが、作動音がうるさいため使わなくなり、 今はフィリップスソニッケアーを使っています。 いつも磨き残しができ、歯石がつきやすい場所があったのですが、まったく付きません。 あなたも歯は毎日磨いていると思います。 それでも歯のトラブルが出るということは、歯磨きが下手なんだと思います。 馬鹿にしているのではありません。私もそうなのです。 だから、磨いても歯石ができる。歯医者で教わって、気にして磨いていたのに。 電動歯ブラシはあなたの苦手をカバーしてくれます。 初期投資はかかりますが、効果は絶大です。 オーラルB、ソニッケアー、どちらも効果ありますので、好みで選んでください。 他のメーカーは使ったこと無いので意見できません。

chimaki33
質問者

お礼

お答えいただき本当にありがとうございます(>_<) 電動歯ブラシという考えもあったのですが・・・・・ちょっと試してみようと思います!! そして、更に質問いいでしょうか? 電動歯ブラシは結構入り組んだ歯並びでも大丈夫でしょうか?かなり歯並びがあれなんで・・・ あと今使ってらっしゃる、ソニッケアーは音とか使い心地には満足されていますか?あと電動歯ブラシは毛先の広がりとかは結構早そうでしょうか? お礼の欄に質問ばかりすみません;;よろしくおねがい致します(>_<)

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 大変ですね。 歯医者さんで磨き方は習いましたか? 後は電動歯ブラシを使って磨く方法です。 通常の歯磨き粉では削れてしまう恐れがありますので、専用のものがいいと思います。 下記サイトに載ってますが、通常のドラッグストアには置いてないです。 販売も限られていて、〇mazonなどの通販では取り扱われてます。 こちらは、結構効果があると思います。 自分で磨いているとどうしても磨き残しが出ますので、気を付けた方がいいです。 後は、マウスウォッシュなどを普段から併用するのもいいと思います。 (ドラッグストアに売っているものでしたら、紫色のボトルのモノが効きます) ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。 http://www.perio.tk/p_cause/index.html http://www.perio.tk/p_breath/index.html

chimaki33
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)   やはり電動はブラシなのですか・・・・買ってみようと思います!! URLも参考にさせていただきます!!ありがとうございます!! マウスウォッシュも今のが使い終わったら紫のやつ試してみます!! 本当にありがとうございました(*゜▽゜*)