• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠希望です!教えてください!

妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 >ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか? ピルと言っても、避妊のために続けて飲むピルとは使い方が違います。飲み終わって出血が始まったら、新しい生理周期1日目です。 新たにピルを飲まない限り、もう普通の生理周期ですよ。 ちなみに、同じような使い方でしたが、私の場合ピルを飲んでも排卵したことがあります。 >また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。 頚管粘液が少なく思えても、実際に内診して調べてみれば十分なことも珍しくありません。実際に少ない・固いのであれば、不妊原因になりますから、病院で相談してください。 クロミッドは頚管粘液を減らしますから、別の薬や注射に替えたり、人工授精を併用する方が結果が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは、今月の生理が終わったあと再び妊娠可能なのですね。頚管粘液については、医師に聞いたことはあるのですが、少ないとはいわれましたが問題ないと言われてます。ただ以前はものすごくわかりやすいほどにでていただけに、問題ないと言われても気になっていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望(30歳)です。 クロミッド(排卵誘発剤)を使い タイミング法で3回試しましたがダメでした。 少し休憩のつもりで翌月は飲みませんでした。 すると 生理予定日頃(28日目)に真赤な出血が2日間。 量は微量です。(オリモノシート程度) その後(44日目)10日程度、微量の出血が続いたので病院に行きました。 色は真赤。 量は5日間はオリモノシート程度で後半は普通の日用で少し出血量が増えました。 でも普通の生理の時よりも少量です。 もともと生理不順でした。(多嚢胞性卵巣 ) 一月生理が飛んでいるので妊娠の可能性も考え 検査薬を使いましたが(-)でした。(50日目くらいで) 先生も『妊娠してて流産しかかってる可能性が気になる』 と言われたのですが 『検査薬したら(-)だった』事を話すと 『今回、生理不順に戻ってしまっているのでクロミッドは使えずピルを飲んで下さい。(プラノバール)』との事。 飲み始めてから出血は治まりました。 今で7日目なのですが 腹痛があり、吐き気が少しあります。 強烈ではないのですが、腹痛で目が覚めたりします。 検査薬も反応が出ないこともあると聞きます。 本当は… などと考えてしまいます。 1度、流産も経験してるので・・・それも怖いです。 妊娠の可能性は低いでしょうか? ピルを飲んでいて検査薬は正常に反応するのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが腹痛がとても気になります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 不妊治療でのドオルトン錠について

    不妊治療中です 先月クロミッドを処方され、卵は順調に育ちました。その後排卵を起こすHCG注射を打っていただき、ドオルトンを処方していただきました。 そのとき、診察はなく看護士さんの注射のみのためお医者さんにきけなかったのでここで質問させていただきます。 ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。つまり今回は生理を起こして身体をリセットさせるってことなんでしょうか・・・。妊娠までまた1周期先になっちゃうのかと思うと経済的にも年齢的にも憂鬱です。 また、ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったらお教え下さい。 ただし、回答ではない不妊治療に関する批判はおやめ下さい。

  • 妊娠希望をし、不妊治療をしています。

    妊娠希望をし、不妊治療をしています。 高プロラクチン&多嚢胞性卵巣障害と診断されています。 前回の生理からクロミッドを3錠服用しました。 なかなか卵胞が育たなかったのですが、今日内診(28日目)で18mmと言われ、明日排卵をおこす注射をし、明後日タイミングをもつ。さらに次の日、フーナーテストと言われました。 そこで質問なんですが、明後日の仲良し前に、今夜仲良しすることは駄目ですか? 今夜も明後日もだと、精子弱くなりますか? また、夫はここ2週間以上射精していませんが、大丈夫でしょうか? やっと卵ちゃんが育って、初めてタイミングをはかるので、ちょっと緊張しています。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

    不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

  • 排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

    妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 妊娠希望。今後の治療について。

    こんばんは。 2人目不妊で悩んでいます。 子作りを解禁して1年、不妊治療を行なって1年、計2年が経過しました。 病院で検査を一通りした結果、夫婦共異常はありませんでした。 異常が有るとすれば、生理不順で排卵が遅く38日~40日掛かる事です。 これまでに治療を行なった経緯はタイミング半年、クロミッド+タイミング4ヶ月、人工授精1回です。 治療をするにつれ、クロミッドによる副作用(粘液減少など)が出始めてきたので、 今期はクロミッドより作用が穏やかなセキソビットというお薬を処方され排卵待ちをしていたのですが、 12ミリまで成長した卵胞が育たず自然消滅し、無排卵になってしまいました。 そこで早く生理が来るように筋肉注射をしてもらい、今生理待ちなのですが10日以上たった今でも生理が来ず毎日悶々しています。 そこで質問なのですが、 1.時間は掛かりますが自力で排卵していたので排卵誘発する必要があるのでしょうか? 2.人工授精ですが、精子が元気な場合、効果はどれぐらいあるのでしょうか? 3.タイミング、排卵誘発で効果が無く、人工授精も疑問を感じる今、今後どのように治療していけばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です。タイミング大丈夫でしょうか・・

    不妊治療をしてクロミッド服用4周期目です。 12/13の午前中に排卵させるためのhcgの注射を打ちました。 タイミングは12、13日にとってねとのことだったのですが、 主人の都合で、11日と13日の午前中にタイミングとりました。 昨日の夜、今日12/15に日付が変わろうとしている頃から 急に下腹部痛がありました。 歩くと響くような痛みで、生理初日の下腹部の鈍痛とそっくり。 今日は全く痛みはありません。 今日クリニックで、「排卵痛でしょう」といわれたのですが 腹痛のあった、12/14の夜中から12/15の午前0時頃に排卵があったとすると、12/13のタイミングで間に合っているでしょうか? 卵子は24時間生存と聞いたので、これからのタイミングでも 間に合うでしょうか? 年内に妊娠できたら・・と思っていますがタイミング難しいです。