• ベストアンサー

妊娠希望で、親知らず抜こうか迷ってます

いつもお世話になってます。 虫歯が痛み歯科に通ってます。レントゲンは偶然生理中に撮ってありました。 先生にも「妊娠希望」のことを伝えてあり、虫歯の治療は妊娠前にしておいた方がいいということで来週完治します。先月は残念ながら生理が来てしまったので、妊娠してなかったことを伝え、治療経過の小さなレントゲンを撮りました。 虫歯の治療が終わると、「親知らずを抜く?」と言われています。 今のところ差し支えないので抜かなくてもいいと思うのですが、妊婦さんになって虫歯で痛くなったっていう話を聞いたのと、また治療前や治療後のレントゲンを撮るとなると(これから排卵期なので)今回は子作りを延期した方がいいか…どうしようか悩んでます。 1ヶ月は避妊するべきか、親知らずを放っておくかどっちがいいと思いますか? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinaco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私はストレスがたまったり、体調を崩すと決まって親知らずがズキズキと痛むので、「そんな爆弾かかえて妊娠したらやだな~」 くらいの軽い気持ちで結婚後に、親知らずを抜いておきました。 それから3ヵ月後に妊娠しました。 結果、抜いておいて良かったです! 妊娠中は何かあっても、何もできないものです。 しかも、出産後はもっと何もできません・・・。 現在私は母乳なので、赤ちゃん(2ヶ月)を預けて通院することも、薬も安易に服用できないといった状態です。 妊娠中は虫歯になりやすい、と保健師さんが言ってました。 妊娠中でも治療はできるかもしれませんが、気になるようでしたら抜いておくと気分的にスッキリ! だと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私もストレスが強いと弱っている歯が痛むタイプです。 妊娠時の歯のお話はお医者様より指導を受けました。 スッキリしたいので抜きたいと思います。 ここで質問をしていなければ将来、痛い目に遭っていたかも知れないです。

その他の回答 (5)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

妊娠しているか微妙な時期に、親知らずの状態を診てもらうために歯医者に行きました。 結局、レントゲンなどは撮らず、歯石除去だけになりました。その後本当に妊娠していたため、親知らずの詳しい検査・治療はストップしたままです。その時言われたのが、 「妊娠中は今まで痛みが出ていなくても、虫歯が進行する可能性が高い。治療するにしても安定期になるまで待つか、出産後に治療するか状況を見て判断する事になる。」との事。 私の場合は横に生えているので、抜くのであれば、口腔外科への紹介もあるそうです。現在妊娠7ヶ月、痛みはありませんが、Xデーがいつ来るのか、全く来ないのか、ちょっとびびっています。産後になるとしても子供を預けるとか、母乳オンリーだったら…と考えると、身軽なうちに抜いておくべきだったと軽く後悔しています。 親知らずを抜く?と聞かれているのなら、私のような大それた状態ではないのだろうと思います。それでなくても妊娠中は些細な事でも不安になるので、不安要素が一つでも減るのならば抜いた方がいいと思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 未妊なので貴重なご経験談、助かります。 私の歯は簡単に抜けそうなので、抜く決心がつきました。 ご回答者様の親知らずがひどくなる前にご出産されることを願ってます。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

子作りを1周期延期して、今月のうちに親知らずを抜いておくのが良いと思います。妊娠してから親知らずが痛み出すとヒサンですよー。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 妊娠してから痛んでも何もできないですよね。 せっかくですが、延期します。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

私も独身のうちに抜いたほうが言いと言われ親不知を抜きました。 妊娠中に歯が痛くなっても麻酔がかけられないからなんだそうです。 今現在痛みがないならほおって置いても良いかもしれませんが、 歯科医が薦めるなら今のうちに抜いてしまっても良いのでは?

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

私は、「妊娠中に親知らずが痛み出すことが多いが、妊娠中は薬をむやみに使えない。女性には妊娠前に親知らずを抜いておくことを勧めている。」と、かかりつけの歯科医に言われて抜歯しました。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も同じようなこと言われました。 せっかくのチャンスですが、歯も大事なので抜こうと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

レントゲンと言っても、X線の照射野は非常に小さいです。 妊娠には影響しません。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 妊娠に影響しないんですか~?! でもイメージ的に心配です…。

関連するQ&A

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 妊娠の場合の親知らず

    数日前から急に親知らずが痛みはじめ、歯科医に診てもらい、炎症が治まった頃(一応、来週予定)に抜歯しましょう…という話になってます。 親知らずも横向きに生えてるので、切ったり?は必要ないらしいですが、まっすぐ生えてる方に比べれば抜歯は大変だと思います。 ところが昨日、何年ぶりだったのもあり何も気にせずに旦那と仲良ししました。 今日になって考えると、もしかしたら排卵日あたりだったかもしれません。 一人目妊娠中は、歯が急に痛みだし…弱い痛み止めをかなり飲んだし、レントゲンも麻酔も打ったので、子供が生まれるまでは歯科医に大丈夫とは言われても少し心配でした。 (このときは、歯の根の治療にずっと通いました) こういう経験もあり…正直、妊娠したらまた歯が悪くなるんじゃないかと今から怖いです。 でもやはり、来週の抜歯はやめておいた方が良いでしょうか? まだ炎症で痛みが強いですが、この痛みは抜かない限りは何度も起こりうるものなんでしょうか? 予防法などがあれば教えてください。 何度も質問すみません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

     左上の親知らずが、10年前から虫歯で、今朝詰め物が取れました。 引越しをしたので、職場近くの歯科医に行きましたが、「虫歯になっているので、 抜いたら?治療がしにくいし」と言われました。 痛みもないし、まっすぐ生えています。治療がしにくいしの一言がどうも気にかかります。 痛くもないのに抜歯するのには勇気が要ります。次回10月1日にレントゲンをとって、 それからどうするか決めるのですが、抜歯するべきか?治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。 どうか助けてください!!!

  • 妊娠初期の親知らずの抜歯

    親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠したか分からない時期の親知らず

    4月に13日から19日くらいまでの間生理があり、排卵日と思われる日先週19日以降27日くらいまでの間?に子作りをしました。 それまでは全然平気だったのですが、今日の夜奥の歯茎?が痛み始め、見てみると上の親知らずが下の歯茎にあたってるのかも?という状態でした(下の親知らずはだいぶ前に抜いてます)。 痛いといっても腫れてる訳ではなく、少し歯があたって白っぽくなってる感じでした。痛みも普通にしてたら感じませんが、意識して口を動かすとちょっと違和感がある感じです。 本当ならすぐに行きたいんですが、もしかして妊娠?と思ってるので判定のできるようになる5月の20日くらいまで様子を見るべきでしょうか?それとも、歯医者さんに「妊娠してるかも」といって見てもらうべきでしょうか。虫歯ではないと思うので迷ってます。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが、歯科治療中は?

    妊娠を希望希望している主婦です。 先日歯科の定期健診に行ったら、以前治療したことのある歯が、虫歯が進行しているから神経を抜いて治療しましょうとのことでした。  妊娠前に歯は治してしまおうと思いすでにレントゲン(従来のものよりX線量の少ないデジタルレントゲン)を受け神経も抜きました。これから消毒、歯に金属?をかぶせる治療にをしていくそうですが、並行して子作り?をしてしまってよいのでしょうか?  消毒など薬品を使用するので、2.3ヶ月は待ったほうが良いのでしょうか?  たくさんの患者さんが診察室にいる医院なので先生になかなか聞けずに困っています。

  • 親知らずは抜いたほうがいいですか?

    上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しているか、わからない時期の抜歯について

    右下の親知らずが痛み出し、今日歯科医院へ行ったのですが レントゲン撮影をして、次回抜くことになりました。 そして痛み止めや、抗生物質を処方されました。 でも、ふと考えると4~5日後に生理予定日が来るのですが、 もし妊娠していたら、と思うとお薬が飲めませんでした。 歯科医院にいた時に、妊娠の可能性を聞かれましたが 今はしてないからと思って、 その時は妊娠していないと答えてしまいました。 2人目はいつできてもいいやと思って しっかりと避妊はしておりません。 そう思うと不安になって、悩んでいます。 虫歯の治療では、麻酔は使用しませんでしたが、 神経を保護するお薬を詰めたようです。 こちらも、妊娠がわからないこの時期に問題はないでしょうか? 4~5日待って、生理が来るのを待ってから お薬を飲み始めれば良いでしょうか? 抜歯についても、生理を待って先生に相談すれば 良いでしょうか? 歯の痛みと、久々の歯科医院に緊張して 質問もあまりできずに、本当にうかつでした。 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします!

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう