• 締切済み

親知らずは抜いたほうがいいですか?

上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.9

上2本、下1本抜いています。 上2本はまっすぐ生えていたので、すんなり抜けました。 下1本は歯茎を切って歯をいくつかに割って抜きました。 当然個人差はありますが、私の場合は上下とも術中、術後ともに痛んだ覚えはありません。 よっぽど口が小さいとかじゃない限り、上の親知らずはすんなり抜けると思いますよ。 親知らずは虫歯になりやすいので、今治療しても今後虫歯になる可能性は高いと思います。 抜いた後の回復を考えれば少しでも若い方が早くなるので、思い切って抜くことをお勧めします。 抜いた歯は記念?にもらうことができますよ。 歯医者によっては、歯の形のケースに入れてくれたりします。 ただのビニール袋ってとこもありますけど・・・。

noname#205881
noname#205881
回答No.8

歯医者に行くだけで怖いのなら一回で上下の歯全部抜いたら良い 痛みも1回で済むし めでたしめでたしだよ。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

上の親知らずは、生え方が綺麗で、抜いても痛み無しでした。 下の親知らずは生え方が斜めで、分割して割って抜いて、腫れは数日、痛みは1日くらいありましたが、痛み止め無しで我慢できました。 抜いた後の痛みなんて、虫歯の激しい痛みに比べたら屁みたいなものです。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.6

こんばんは。 私は全部抜きました。 それも、麻酔のあまりキツいのが出来ない妊娠中とかです。 2本くらいは普通の時に抜きましたが、歯の根っこが、外向きだったので、ハンマーで砕きながら、2時間以上かかって、歯茎を縫って終了となりました。 義理の兄は、生え方が変だったので、手術しに行きましたよ。

回答No.5

上下4本とも抜いています。 最初は下の歯が虫歯になり抜きましたが、前の方に傾いて生えていたので半分に割って抜きました。 この時は時間も少々かかった上に、麻酔が切れた時の痛みは尋常ではなく、痛み止めを飲まないと過ごせないほどでした。(4針ほど縫い、抜糸も少々痛かったです) 他の歯はまっすぐ生えていたのですぐに抜けて、痛み止めも不要でした。 特に上の歯はあっさり抜けたので拍子抜けするほどでした。 歯医者さんによっては抜かないところもありますし、必ずしも抜かなければならないことはないと思います。 虫歯にはなりやすい歯ではありますので、治療して残したとしても今後もお気を付けください。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

生えるかたによりますね。何本か親知らずを抜きましたが、表に出ている親知らずでほぼまっすぐに生えていれば麻酔して15分もあれば抜き終わりますし、痛みもほとんどありません。 表に出ていなかったり、真横に生えているなら麻酔してもかなりの痛みがあります。 歯茎を切って親知らずを抜こうとしても抜けず、歯を砕きながら麻酔も追加してやりましたが、頭が割れるほど痛かったです。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

抜いたほうがいい場合とは、 ・4本がきちんとはえてない。(下がはえてなかったら、上があっても噛むのに使わないので、あっても意味ない。虫歯になったら治療が難しいので、そうなる前に抜いたほうがいい) ・曲がって生えている、ちょっとだけしか歯の頭が出ていない(虫歯になったら治療しにくいし、それから抜くのも大変。また、切開して抜くので、年をとってから抜くより、若いうちに抜いておいたほうがいい。) ・あごが小さく、全部の歯がおさまりきれて居ない、あるいはくっつきすぎている人。 などでしょうかね。 いやならムリに抜く必要はありませんが、いつか抜くなら早いほうがいいでしょう。 というのは、どこのクリニックでも抜いてもらえるわけではないので、またの機会と言っていると、大学病院を紹介されたりして面倒になるかもしれない。 また、歯を抜くのって抗生物質を飲んだりするのですが、歳とともに薬を常用しなくてはならなくなる可能性がゼロではないですよね? そういったときに薬同士の飲み合わせを考慮したり、いろいろ面倒なので、若いうちが良いのではないかと思います。当然ですが抗生物質は出されたものを全部飲みきってくださいね。 ちなみに私は4本とも抜きました。虫歯になりやすいので、できるだけ残したかったのですが、あごが小さくて虫歯になったとき十分な治療が難しいようでしたので・・・。 麻酔があるので痛くはありませんが、上の歯は鼻のホネを抜かれるような感覚がありました。下は私は曲がっていたので切開しました。今は傷口もきれいになっています。やはり若いときのほうがきれいに治ると思います。(若いといっても70歳より40歳のほうがいいという程度です)

回答No.2

虫歯にならなければ抜かない。 なれば抜く・・ですね。 親知らずは、狭い所にはいてくるので、変形することが多いです。 そして、とても虫歯になりやすいですね。 まあ、一言で言えば、変形していなければ歯磨き次第で虫歯は予防できます。 虫歯になれば・・治療よりも抜くのが良い・・と経験から思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

4本ともないですが 私の場合麻酔が効き易く その後の痛みもなく、出血も少なかったです 3本は10年くらい前に抜きましたが (虫歯になりました) 1本は最近です 麻酔が進化していて前よりも麻酔が痛くなかったのが ビックリしました

関連するQ&A

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずは抜いた方がいんでしょうか?

    今日虫歯で歯医者に行きました。もの凄く痛む虫歯の治療が目的だったんですがこの際だから悪い所は全部治療しようと思ってます。診断の結果親知らずの歯も虫歯になっており実際ものを噛むと親知らずの歯とその前の歯の間に隙間ができておりものがその間に入って噛む事になるんで嫌~な痛みを伴います。先生から抜くかその上にあれ(金箔のようなもの?)をかぶせるかどうするかまた考えておいてねと言われました。また親知らずは半端な歯なんで上の歯との噛み合わせがない為虫歯になり易いとも言われました。いっそう抜いてしまったほうがいいのではとも思うんですが歯を抜く事の痛みを思うと正直ためらってしまいます。やはり親知らずは今後の為にも抜いてしまったほうがいんでしょうか?また歯を抜くのはやはりかなり痛みを伴うもんでしょうか?今まで歯を抜いた事がないんでどんなものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 親知らずの治療の際、麻酔が効きません

    歯科の麻酔についての質問です。 親知らずの虫歯治療をしようとしたのですが、麻酔をうっても効きません。最初は麻酔の量が少なめだったらしく、これまでの経験上でもほとんど効いていなかったため、量を足しました。それでも、当該親知らずに水をかけたらすごくしみて、再度、麻酔の量を足してもらって15分くらい待ちましたが、一向に効きません。水はしみるし、削ってもかなり痛いです。舌やほっぺは、相当しびれているのですが、親知らずとその前の歯も麻酔の効果はほとんどいきわたっていなかったようです。 ちなみに、歯医者経験は豊富で、これまでの治療で麻酔が効かなかったことはありません。医師の説明では、(1)親知らずは麻酔が効きにくい(2)そもそも効きにくい人がいる、とおっしゃってました。 これは、麻酔の量の問題でしょうか。それとも、打つ場所の問題でしょうか。はたまた、この親知らずには効かないのでしょうか。お分かりの方、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

    5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずについて

    歯医者で上の親知らずが初期虫歯らしいですが、傷みもないなら、抜いても抜かなくても、どちらでもいいみたいだけど、どっちがいいと思いますか? ちなみに、その親知らずは器具が届かないので治療はできないから、抜くか残すかしかありません。 あと、ちゃんと磨きさえすれば、初期虫歯のままでも維持できるみたいですが。また、縦に生えていて、口腔外科に行かずに抜きやすい親知らずです。 皆さんなら、どうしますか?

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず

    社会人 女です。 去年通っていた歯医者に親知らずが虫歯になっていて 抜いたほうがいいかもいうようなことを 言われ、とりあえず様子見をするため、三ヶ月後またおいでといわれました。もう半年くらいたっちゃったかも^^; 私は高校の頃(約10年ほど前)に親知らずが 虫歯になってその時の歯医者さんも抜いたほうがとかいってましたが、いやだなって反応をしたらとりあえず治療で終わったんですよね。(かなり削られた感じですが^^;) それで親知らずを抜く覚悟は全然ないのですが 親知らずが虫歯になっている場合って抜くべきなのですか?斜めにはえているとかいうのはありません。 虫歯の治療で終わりじゃだめなのですか? 痛いのがイヤなので抜きたくはないのですが・・。 どうしてもイヤだといっても無理やり抜かれることはありますか?^^;また、歯医者にいってその日にいきなり抜歯ってことはあるのでしょうか? 親知らずは四本生えていて、全部虫歯になっているかもしれないです^^;大きいの、小さいのあわせて。

  • 親知らず抜くべきか

    ここ6.7年虫歯がなかったのですが、先日いきなり歯が欠けて歯科に行った所、複数の虫歯があり現在治療をしています。 もう40歳になるのですが下の歯に親知らずが2本残っており虫歯になる可能性が高いので抜くことを進めると言われました。真っ直ぐはえているが、上には親知らずがないため歯が大きくこれからも成長していくと言われました。 今回近所にできた新しい歯科に行きました。 今まで歯科は検診も含め何か所も行っていますが下2本の親知らずを抜くように言われたのは初めてです。(上の2本は昔抜いたのであんまり覚えていません) 抜歯を進められていますが健康な歯(?)を抜くというのは少し抵抗があるのと、抜いた後大丈夫だろうかと言った不安があります。 虫歯になったらその時に抜けばいいんじゃないかとも考えてしまいますが浅はかなのでしょうか。 抜いたほうがいいのか悩みます。アドバイスや助言お願いします。

  • 親知らずは、なぜ抜くのがいいのでしょうか

    3年くらい前に歯石を取ってもらいに歯医者へ行きましたが、そのとき痛くもなんともなかった虫歯が、2本あると教えられ、ひとつは、治療してくれましたが、「親知らずの方は、直しても仕方ありません。抜歯です。但し痛くなってからでいいでしょう」と言われました。 治療できないほど進行してるのか、だったら先延ばしせずすぐ抜いてくれればいいのに、いつ痛くなるんだろうと思いながら3年以上経過しましたが、一向に痛くなる様子はありません。どこの親知らずだったのかも忘れてしまい、もしやこれは痛みの始まりか?といつもびくびくしています。こんなに長期間なんともないのなら、治療してくれればいいのにとも思います。 知人も隣の虫歯にかぶせるのに未だ完全に生えていない親知らずが、邪魔だから抜歯が必要と言われたそうです。歯科の専門の方にお聞きしたいのですが、どうして親知らずは、安易に?抜くように勧められるのでしょうか。 また、私の親知らずの虫歯は、いつごろ痛くなるのでしょうか?個人差はあると思いますが... 子供のころの記憶では、虫歯を半年もほって置こうものなら大変なことになるという印象があるのですが

専門家に質問してみよう