• 締切済み

親知らずは抜いたほうがいいですか?

上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.9

上2本、下1本抜いています。 上2本はまっすぐ生えていたので、すんなり抜けました。 下1本は歯茎を切って歯をいくつかに割って抜きました。 当然個人差はありますが、私の場合は上下とも術中、術後ともに痛んだ覚えはありません。 よっぽど口が小さいとかじゃない限り、上の親知らずはすんなり抜けると思いますよ。 親知らずは虫歯になりやすいので、今治療しても今後虫歯になる可能性は高いと思います。 抜いた後の回復を考えれば少しでも若い方が早くなるので、思い切って抜くことをお勧めします。 抜いた歯は記念?にもらうことができますよ。 歯医者によっては、歯の形のケースに入れてくれたりします。 ただのビニール袋ってとこもありますけど・・・。

noname#205881
noname#205881
回答No.8

歯医者に行くだけで怖いのなら一回で上下の歯全部抜いたら良い 痛みも1回で済むし めでたしめでたしだよ。

• Feb12
回答No.7

上の親知らずは、生え方が綺麗で、抜いても痛み無しでした。 下の親知らずは生え方が斜めで、分割して割って抜いて、腫れは数日、痛みは1日くらいありましたが、痛み止め無しで我慢できました。 抜いた後の痛みなんて、虫歯の激しい痛みに比べたら屁みたいなものです。

• momo-moko
回答No.6

こんばんは。 私は全部抜きました。 それも、麻酔のあまりキツいのが出来ない妊娠中とかです。 2本くらいは普通の時に抜きましたが、歯の根っこが、外向きだったので、ハンマーで砕きながら、2時間以上かかって、歯茎を縫って終了となりました。 義理の兄は、生え方が変だったので、手術しに行きましたよ。

回答No.5

上下4本とも抜いています。 最初は下の歯が虫歯になり抜きましたが、前の方に傾いて生えていたので半分に割って抜きました。 この時は時間も少々かかった上に、麻酔が切れた時の痛みは尋常ではなく、痛み止めを飲まないと過ごせないほどでした。(4針ほど縫い、抜糸も少々痛かったです) 他の歯はまっすぐ生えていたのですぐに抜けて、痛み止めも不要でした。 特に上の歯はあっさり抜けたので拍子抜けするほどでした。 歯医者さんによっては抜かないところもありますし、必ずしも抜かなければならないことはないと思います。 虫歯にはなりやすい歯ではありますので、治療して残したとしても今後もお気を付けください。

• yytt56
回答No.4

生えるかたによりますね。何本か親知らずを抜きましたが、表に出ている親知らずでほぼまっすぐに生えていれば麻酔して15分もあれば抜き終わりますし、痛みもほとんどありません。 表に出ていなかったり、真横に生えているなら麻酔してもかなりの痛みがあります。 歯茎を切って親知らずを抜こうとしても抜けず、歯を砕きながら麻酔も追加してやりましたが、頭が割れるほど痛かったです。

• Pop_kk888
回答No.3

抜いたほうがいい場合とは、 ・4本がきちんとはえてない。(下がはえてなかったら、上があっても噛むのに使わないので、あっても意味ない。虫歯になったら治療が難しいので、そうなる前に抜いたほうがいい) ・曲がって生えている、ちょっとだけしか歯の頭が出ていない(虫歯になったら治療しにくいし、それから抜くのも大変。また、切開して抜くので、年をとってから抜くより、若いうちに抜いておいたほうがいい。) ・あごが小さく、全部の歯がおさまりきれて居ない、あるいはくっつきすぎている人。 などでしょうかね。 いやならムリに抜く必要はありませんが、いつか抜くなら早いほうがいいでしょう。 というのは、どこのクリニックでも抜いてもらえるわけではないので、またの機会と言っていると、大学病院を紹介されたりして面倒になるかもしれない。 また、歯を抜くのって抗生物質を飲んだりするのですが、歳とともに薬を常用しなくてはならなくなる可能性がゼロではないですよね? そういったときに薬同士の飲み合わせを考慮したり、いろいろ面倒なので、若いうちが良いのではないかと思います。当然ですが抗生物質は出されたものを全部飲みきってくださいね。 ちなみに私は4本とも抜きました。虫歯になりやすいので、できるだけ残したかったのですが、あごが小さくて虫歯になったとき十分な治療が難しいようでしたので・・・。 麻酔があるので痛くはありませんが、上の歯は鼻のホネを抜かれるような感覚がありました。下は私は曲がっていたので切開しました。今は傷口もきれいになっています。やはり若いときのほうがきれいに治ると思います。(若いといっても70歳より40歳のほうがいいという程度です)

回答No.2

虫歯にならなければ抜かない。 なれば抜く・・ですね。 親知らずは、狭い所にはいてくるので、変形することが多いです。 そして、とても虫歯になりやすいですね。 まあ、一言で言えば、変形していなければ歯磨き次第で虫歯は予防できます。 虫歯になれば・・治療よりも抜くのが良い・・と経験から思います。

• yuyuyunn
回答No.1

4本ともないですが 私の場合麻酔が効き易く その後の痛みもなく、出血も少なかったです 3本は10年くらい前に抜きましたが (虫歯になりました) 1本は最近です 麻酔が進化していて前よりも麻酔が痛くなかったのが ビックリしました