• ベストアンサー

妊娠初期の親知らずの抜歯

親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hot_lemon_hotさん、こんにちは。 今度、親知らずを抜歯することになったのですね。 妊娠を希望されていること、妊娠の可能性もあることは 事前に歯科医の先生に話したほうがいいと思います。 私も、妊娠中に歯科でオペをすることになったのですが 産婦人科と歯科の両方の先生に相談して時期を決めました。 産婦人科の先生によれば、 「器官形成期が終わっていれば、安定期のうちならオペはOK」 とのことでした。 器官形成期は、妊娠10週くらいまでのようです。 歯科の先生は、通常はオペ後に処方する痛み止めと化膿止めなしでするとおっしゃいました。 痛みに耐えられるのか・・・と思いましたが、麻酔は胎盤には影響されないとのことで 麻酔を少し多めに打って痛み止めはなしで耐えましたよ。 是非、歯科の先生にご相談ください。 もし延期できるのであれば、影響の一番少ない時期にされるのがベストかと思います。 http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pregmitel.html

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pregmitel.html
hot_lemon_hot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今も虫歯の痛みがジンジンしているので、安定期まで親知らずを抱えていくのは不安です。これ以上虫歯の進行を止めるような治療があればいいのですが。先生には相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

局部麻酔ならまったく問題ないそうですよ~。 私も虫歯の治療をしたことがあり(しかも胎児に一番影響の大きい妊娠初期に)、心配になって聞いたり調べたりしましたが、産婦人科でも歯医者でも抜歯に伴う局部麻酔は全然問題なし。と言われました (一部雑誌で妊娠初期はなるべく避けるようにとありましたが) ただし、化膿止め等の薬は胎児に影響がでることもあるので、一応お医者様に伝えておいたほうがいいとは思います。 赤ちゃんを授かるといいですね~(^^)

hot_lemon_hot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今も虫歯の痛みがジンジンしているので、できることなら一日も早く抜いちゃって欲しいところですが、赤ちゃんへの影響は賛否両論のようですね。私の歯医者さんは慎重派なので、抜歯は延期になるかもしれないなぁ。。。とにかく先生に相談してみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7154843
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

私は妊娠6週で親知らずに虫歯ができてしまいました。歯医者さんにその旨伝えると、今回は簡単な治療のみで安定期に入ったら抜歯しましょうということになりました。 赤ちゃんのこともあるので先生に相談した方がいいと思います。 不安ならば産婦人科の先生にも相談してみてはどうでしょうか?

hot_lemon_hot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いまも虫歯の痛みがジンジンしているので、安定期まで親知らずをこのままにしておくのは不安です。これ以上の虫歯の進行を止める方法があるといいのですが。やはり先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

絶対に先生に話した方がいいですよ! いつも妊娠の可能性を報告しているようですが、本当にそうなんですから恥ずかしくなんてないですよ! それに先生は案外、覚えてないもんですよ。 患者さんたくさんで。 私もかなり親しく話した先生が何人かいますが いつも同じことを聞いてきます。 麻酔は妊婦さんにはよくないらしいです。 あと、妊娠中の抜歯は麻酔なしでする、って聞いたことがあります。出産のときより痛いらしいです。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。恥ずかしいけど先生に伝えようと思います。麻酔なしの抜歯、想像しただけでも恐ろしいです~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

気持ちはとってもわかりますが、もし!と言う場合もあるので、言うのが恥ずかしい時は、産婦人科に電話で質問をしてみてはいかがでしょうか? 私も妊娠前に親知らずを抜いておきました(^^)

hot_lemon_hot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気持ちが分かっていただけて嬉しいです。やはりありのままを先生に伝えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs.cgi?mode=all&page=10 こちらの歯科医師が答えてますが、巧く妊娠すれば後日の笑い話で済みますから、先生に伝えた方がよいと思います。 もし何かあったら、笑い話では済みませんから。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり恥ずかしいなんて言わず、先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜歯について悩んでいます

    こんばんは。 去年妊娠中に親知らずの横の歯が虫歯であることが判明しました。 ただ妊娠中のため産後に来てくださいとのこと。 産後歯医者を尋ねたところ、虫歯の治療のために親知らずを 抜歯しなくてはならない(変な方向に生えているため) 麻酔や投薬は母乳に影響のないものを使用するとのことでした。 ただ、抜歯をすると投薬されても1週間くらい痛むとのこと。 現在小さい子を育児中のため1週間も痛いとストレスがたまって しんどくなりそうです。 待てるならば、卒乳(1年後くらい)まで現状維持で待とうかと。 しかし、もうすぐ始まる離乳食で万一子供に虫歯をうつしてしまうと いけないので今抜歯して治療した方がいいのかとも。 今抜くか卒乳して落ち着いてから抜くかどちらがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • かなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

    下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。 どうか教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯について

     左上の親知らずが、10年前から虫歯で、今朝詰め物が取れました。 引越しをしたので、職場近くの歯科医に行きましたが、「虫歯になっているので、 抜いたら?治療がしにくいし」と言われました。 痛みもないし、まっすぐ生えています。治療がしにくいしの一言がどうも気にかかります。 痛くもないのに抜歯するのには勇気が要ります。次回10月1日にレントゲンをとって、 それからどうするか決めるのですが、抜歯するべきか?治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。 どうか助けてください!!!

  • 親知らずを抜歯したいです。

    親知らずが虫歯になってしまい、抜歯したいのですが、品川区でお勧めの抜歯に対応している歯科医はありませんか? また、保険治療でいくら位かかるのでしょうか? 痛みがひどくなる前に対処したいです。知っている方は教えてください。

  • 親知らずの抜歯について

    以前より何回か歯科治療のことで質問させて頂いており ます。その後上の奥歯(親知らず)が虫歯ということで 現在の左奥歯の治療が終わったらそちらの治療にとりかか るのでは?と思います。親知らずは医師によると右がC2 左がC1という具合の虫歯らしいのです。 まだ治療に対しての説明等は特にされていないのですが この場合、やはり抜歯をされる可能性のほうが高いでしょうか?いきなり医師に抜歯と言われると不安なのでどんな 治療をするのか事前に少し知りたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 妊娠しているか、わからない時期の抜歯について

    右下の親知らずが痛み出し、今日歯科医院へ行ったのですが レントゲン撮影をして、次回抜くことになりました。 そして痛み止めや、抗生物質を処方されました。 でも、ふと考えると4~5日後に生理予定日が来るのですが、 もし妊娠していたら、と思うとお薬が飲めませんでした。 歯科医院にいた時に、妊娠の可能性を聞かれましたが 今はしてないからと思って、 その時は妊娠していないと答えてしまいました。 2人目はいつできてもいいやと思って しっかりと避妊はしておりません。 そう思うと不安になって、悩んでいます。 虫歯の治療では、麻酔は使用しませんでしたが、 神経を保護するお薬を詰めたようです。 こちらも、妊娠がわからないこの時期に問題はないでしょうか? 4~5日待って、生理が来るのを待ってから お薬を飲み始めれば良いでしょうか? 抜歯についても、生理を待って先生に相談すれば 良いでしょうか? 歯の痛みと、久々の歯科医院に緊張して 質問もあまりできずに、本当にうかつでした。 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします!

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

ThinkPadの選び方とは?
このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの選び方について詳しく解説します。
  • X、T、L、Zという区分について説明します。
  • Xは小型のモデルです。
回答を見る

専門家に質問してみよう