• ベストアンサー

妊娠したか分からない時期の親知らず

4月に13日から19日くらいまでの間生理があり、排卵日と思われる日先週19日以降27日くらいまでの間?に子作りをしました。 それまでは全然平気だったのですが、今日の夜奥の歯茎?が痛み始め、見てみると上の親知らずが下の歯茎にあたってるのかも?という状態でした(下の親知らずはだいぶ前に抜いてます)。 痛いといっても腫れてる訳ではなく、少し歯があたって白っぽくなってる感じでした。痛みも普通にしてたら感じませんが、意識して口を動かすとちょっと違和感がある感じです。 本当ならすぐに行きたいんですが、もしかして妊娠?と思ってるので判定のできるようになる5月の20日くらいまで様子を見るべきでしょうか?それとも、歯医者さんに「妊娠してるかも」といって見てもらうべきでしょうか。虫歯ではないと思うので迷ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama-jun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

5ヶ月の子供がいます。歯科衛生士です。 妊娠9ヶ月まで歯科医院で働いていましたが私自身も 妊娠中にレントゲン撮りましたし、たまに補助もしておりましたが 子供は特に異常ありません。 親知らずということなので奥歯ですとご自身では 確認しづらいですし、一度診ていただいた方がいいのでは ないでしょうか? 歯科のレントゲンは線量も微量なので胎児にはまず影響はないけど よっぽど必要でないかぎりは気にされる方が多いので 妊婦さんのレントゲンの撮影はしないと勤め先の歯科医師は 言っておりました。 先の方もご回答されてるように初診時の問診票かなにかで 妊娠されているか確認があるかと思いますので安心して 行かれるといいと思います。 早く良くなるといいですね。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

とりあえず受診された方が良いと思います。 酷く歯茎が腫れてからだと、直るのにも時間がかかります。 上の親知らずが虫歯になって尖って、下の歯茎を刺激しているのかもしれないし、歯茎に汚れが溜まって、化膿して来たのかもしれないし、何が原因か分かりませんよね。 もし、汚れが溜まった程度なら、歯科で掃除してもらって消毒してもらえばすぐに痛みはひきますよ。ちょっと酷いと、抗生物質を飲むように言われるでしょうけど、妊娠初期の疑いがあるなら、その事を言えば大丈夫だと思います。 上の親知らずが原因なら、ちょっと削ってもらうだけで楽になるでしょうし。 とにかく、酷くなる前に受診でしょうね。 また、もしその場で抜歯が必要だと言われても、妊娠しているかもしれないと言えば安定期まで延期されると思います。ちなみに、私は妊娠中だからと放置して、結局授乳中に抜歯する羽目になり、痛み止めも飲めずに酷い目にあいました...。安定期に治療しておけば良かったと、心底思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

親不知ではありませんが、2人目を妊娠した時に(ちょうど排卵時期) 歯の治療をしていて、レントゲンを撮ったりしていました。(風邪もひいたので風邪薬も飲みました) その後妊娠が判明して産婦人科で レントゲンや薬の話をしたところ、次の生理予定日(妊娠に気づく頃)までだったら、問題は無いとのことでした。 ご質問者様が28日周期だったとすると、 26日あたりが排卵で、それで妊娠したとすると、着床が5月3日あたりが着床になります。 そのため、イタミが今後ひどくなることが予測されるようでしたら、早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。 レントゲンを撮る場合は必ず、妊娠していますか?ときかれるし、初診の時に妊娠の有無も聞かれるので妊娠の可能性はあることを伝えておけばいいと思います。 ただ、どうしても気になるようでしたら、次の生理がきてからの受診の方がいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって親知らず?

    2,3日前から下の歯茎の一番奥が少し腫れていたのですが今日虫歯のように痛くなりました。とても腫れています。肩はこっていますただの肩こりでしょうかそれとも親知らずが生えているのでしょうか?ちなみに歯は14本、20歳です。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 痛みのない上側の親知らずは抜くべきか

    今日別の歯のチェックに行ってきたら、「上右の親知らずが虫歯になっててこれは抜くしかない。左上もそこまで進行はしてないが虫歯で、やはりいつかは抜く必要がある」といったことを言われました。 レントゲンを見ると、確かに右側の親知らずの先の辺りは黒くなっていて、奥だから削るのも無理と言われました。 ただ、指摘されるまでまったく気付かないほど痛みがありませんでした。 これでも抜くべきでしょうか? この虫歯が他の歯に伝染して急激に悪化させるならそうしようと思いますが、抜いたら戻らないし…。とはいえ、最近になって下の歯全体の虫歯の進行が早まった感覚を考えると、これが原因な気もします。 あと、もし抜くとしたら、下の親知らずは抜くまでに一週間かかりましたが、その日に抜いてもらうのは可能でしょうか?また、腫れますか(下の時は1週間ほど腫れたような気がします)。4月になると入社式があってそれで写真取るので気になります。 もう一つ、話が変わりますが、1週間ほど前にレジンをした歯の後ろの歯茎かその歯か分かりませんが、妙な痛み(違和感)があるのですが、1週間で再び虫歯になりませんよね?なったとしても削る前も痛みはなかったことから、それは関係ないと思っているのですが。これは削ったせいで、それによる痛みが長引いているのでしょうか?それとも歯のバランスが変わったせいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 親知らずについて質問です

    親知らずについて質問です。 私の下の歯の親知らずは、歯茎から半分だけ出ています。 先日、歯磨きをしていて、歯と歯茎の境い目が黒くなってました。 親知らずに被っていた歯茎をめくると黒 いゴマのようなものがありました。 これは、虫歯ですか? 歯医者には行く予定なのですが、気になってしまって悩んでます。 回答よろしくお願いします

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 親知らずを抜く時期は・・・

    こんにちは皆さんは親知らずを何歳位に抜きました? 自分は現在27歳で、先日病院に行き、診察だけしてきました。  下の親知らずなのですが真横に生えているのです。 先生の話によると、もうその年齢から、親知らずが成長して歯を圧迫することはないようです。  しかし、親知らずと普通の歯の間にゴミがたまりやすく虫歯になる可能性もかなり高いみたいなのです。  それにこの間のゴミは歯医者さんでも取れないみたいです・・・・。  早めに抜かないと歯がどんどん堅くなり、治療も大変になると言われました。  皆さんは何歳位で抜きました?また上記の文章を読み抜いたほうが良いと思いますか?  先生には抜いたほうが良いと言われたのです。 色々なご意見お聞きしたいです。すいませんがよろしくお願いいたします。  

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

専門家に質問してみよう