• 締切済み

2人目妊娠希望・・・

私達夫婦はどちらかがその月に体調が悪くて薬を飲んでしまった場合、少しでも赤ちゃんに影響がないようにと気をつかって、妊娠希望にもかかわらず避妊します。 今週が排卵の予定なのですが、先週末から私が体調をくずしてしまい薬を数日間飲みました。なので今月は諦めています。 というのは昨年、妊娠5ヶ月目で流産をしてしまったからです。原因はわかりませんが、私か胎児かのどちらかに異常があったからだと思います。 私達夫婦が健康な状態で子供を授かりたいと思っています。 妊娠希望されている方、どのようになさっていますか?

  • qud
  • お礼率43% (30/69)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kumacco3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も二人目を希望しています。 赤ちゃんへの影響は気になりますよね。 私は生理中のみ、体調が悪いときは薬を飲みます。それ以外はいわゆる民間療法というのか、喉が痛ければ かりんシロップを飲んだり、喉にねぎを巻いたり。。。果物を沢山食べたり・・・。しています。 ビタミン剤を飲みます。 それと排卵日前後は特に、かぜを引かないように 人ごみに行かない、人ごみいくことがあったらマスクをする、必ず帰宅後はうがいを念入りにする、ということは実行しています。 健康な赤ちゃんが授かりますように。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すごいですね。体調管理、きちんとされているようですね。 私はこれといってとくにはありません。 でも、流産したことによって少しでも子宮に悪い影響を与えていないかとか毎月生理が来る毎に不安を感じています。 お互いに2人目の元気な赤ちゃんが授かれることを祈ります。

  • febbraio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

私も一人目を妊娠したとき,気づかずに薬を飲んでしまっていて,大変不安になりました。 結果的にはごく初期のころだったので,問題ないだろうといわれ,生まれてきた子どもも何事もなく健康に育っております。 ただ,二人目を希望するに当たって,やはり「いらぬ心配はしたくない」という思いがあるので,妊娠している(する)かもしれない時期は薬を飲まないようにしています。 実際,妊娠が分かってからや,授乳中などは風邪などで体調が悪くて内科を受診しても,お医者さんに「医者は薬を出すためにいるのではなく,怖い病気かどうかを判断するためにいる。ただの風邪ならゆっくり休めば自然に治る。(授乳中などに)あえて薬を飲む必要はない」と言われ,薬は処方されませんでした。 私は風邪をよく引くし,花粉症がつらい時期もあり,仕事をしているので薬を飲めないと,つらいときもあるのですが,後で自分が不安を抱くよりはいいかな,と思って,そうしていますよ。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり薬を飲んだときって心配になりますよね。 でも避妊までするのってやっぱり神経質になりすぎでしょうか?? 妊娠したかも!?したい!!と思ったときに注意しておけば大丈夫ですよね。 参考になりました。

noname#36757
noname#36757
回答No.1

上の子を妊娠したと思われる日はお酒をすごく飲んだ時でした。 しかもその後、風邪をひき薬を飲みました。 心配しましたが、お医者さんいわく最初の段階での薬などの処方は特に影響ないそうです。 その子は現在4歳、元気に育っています。 流産したことで神経質になってしまうと思いますが自然に任せてみるのがいいと思います。 もしくは多少調子が悪くても薬を飲まないようにしたらどうでしょうか? 私は子供を産んでから授乳などでほとんど薬は飲んでないせいか風邪すら引いてません。 よっぽどつらくないかぎり薬は飲まないほうが免疫力がついて体が丈夫になると思います。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もごく初期の頃の妊娠の場合は、とくに影響はないというのは知ってはいるのですが、そうです神経質になっているのだと思います。 しかも私以上に夫の方が・・・。 私自身、薬をあまり飲まない方なのですが、今回は扁桃腺からの熱でかなり苦しんだのでしかたなかったんです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • メンタル系の薬服用中の妊娠希望

    お世話になります。 私は4年程前からうつ病と睡眠障害で心療内科に通院しています。 薬はデプロメール、アモバン、マイスリー、レンドルミンを各種1錠ずつ飲んでいます。 昨年結婚したのですが夫婦共若くないので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えいまして、でも4種類も薬を飲を飲み続けまがらの妊娠は胎児に 良くないのもわかっているので悩んでいます。断薬をすると体調がおかしくなって正直、睡眠も取れないので日常生活にも影響が出てしまいます。 心療内科の先生に結婚を報告したら、それまではハルシオンを飲んでいましたがマイスリーに変更になりパキシルからデプロメールにも変更されました。また「妊娠はなるべく避けて下さい」と言われました。 赤ちゃんを生みたいですが薬のことがひっかかって、悩んでいます。 投薬中での妊娠中、あるいは出産した方で同じような経験がありましたら教えてはいただけませんか?よろしくお願いいたします

  • 2人目妊娠希望です。

    2人目妊娠希望です。 1人目はすぐに妊娠しましたが、生理周期も35~40日と長く、排卵しているのか自分では把握できなかったので、今月から婦人科でタイミングをとってもらいました。 自力で9/11頃に排卵して、当日頑張ったんですが、先生に着床を助ける注射(hcg3000)を3回打つと言われ、9/14・16・18(まだ打っていません)に注射をしました。 よく、注射を打っていると妊娠検査薬に反応が出ると目にしますが、私の場合はフライングするなら何日以降にしたらいいでしょうか? ちなみに、毎回高温期が10日間くらいと短いので、今月の生理予定日は20日頃です。 年齢も30代半ばなので早く授かれば…と気持ちが早ってしまって質問しました。 詳しい方、無知な私に教えて下さい!

  • 妊娠の可能性について

    体調に変化があったのは今月の17日です 排卵予測日10日です 着床に1週間かかると聞きました なので妊娠を疑ったのですが 性交をしたのは1日のときなんです 妊娠の可能性はありますか? それと、 ホルモンバランスの乱れが半年以上続いているのですが 流産になりやすい等、胎児に支障はあったりしますか?

  • 2人目の妊娠希望です。

    2人目の妊娠希望です。 出来たらいいなぁからもぅすでに1年が経過してしまい、1人目(2歳2ヶ月)を同じ時期に出産した友人達はすでに出産を迎えています。 避妊をしなくなった今、ピンポイントで狙っても生理が来る…という状況です。 半年程前からおりものや体温も意識しはじめ、5月の生理頃までは排卵前の透明な伸びるおりものも出ており、2月には生理予定日4・5日前に薄いピンク色したドロッとするおりものが出たので、着床出血!?と思いきや4日遅れて生理が来た…とゆう残念な結果でした。それ以降28周期だった生理も32日前後の周期に変わってしまいました。 今月は6月4日から7日間程あり、排卵期のおりものを意識してみたものの今月に限っていつもの症状がなかったのです。 オギノ式でみると20日予定で18・19日と仲良しをしてみました。 体温は下がらず37℃前後です。 21日に余り粘り気のない水っぽい白いおりものが出始め今回もダメかな…と落ち込み気味です。 あるサイトで排卵後に出る水っぽいおりものは子宮が冷えて妊娠しにくいと書いてありました。 排卵がおわると2日前後で張り出す乳も今回はなく、もしかしたら排卵がなかったのかな…。 一人目を26歳で出産しましたが、それまで毎月生理痛に悩まされ、子宮内膜症と診断、子供が欲しかったので痛み止めで耐えてきました。 出産後は生理痛も嘘のようにましになりましたが…。 長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。 どなたか同じような経験をされて無事妊娠出来た方はいないかと思い悩みをかいてみました。 今回もダメなら病院へいってみようか考え中です。

  • 妊娠希望なのですが…

    長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 33歳 妊娠希望 排卵日はいつだったのでしょうか?

    33歳 妊娠希望 排卵日はいつだったのでしょうか? 初めまして。33歳妊娠希望の主婦です。 昨年6月にけい留流産のため手術を受けました。その後少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、なかなかできません。 排卵日について詳しい方がいらっしゃいましたら、排卵日の特定をしていただけますでしょうか? 生理周期は平均26日です。宜しくお願いいたします。 3/18  36.33 3/19  36.35 3/20  36.36 3/21  36.63 3/22  36.47 3/23  36.39 3/24  36.32 3/25  36.19(排卵検査薬薄く反応=陰性)     3/26  36.21(昨日と同じ) 3/27  36.34 (昨日と同じ)   3/28  36.38←仲良しした日(さらに濃くなったが陽性までの濃さは出ず) 3/29  36.26 3/30  36.22 3/31  36.40 4/1  36.45 4/2  36.52←仲良しした日 4/3  36.82 4/4  36.72 4/5  36.87 4/6  36.70 4/7  36.68 4/8  36.73←頭痛 4/9  36.73 今回は11日目と16日目に仲良ししました。排卵検査薬は結局ちゃんとした陽性は見られず。(使い方が悪いのでしょうか?)いろいろ考えると分からなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • お子さんが妊娠を当てた方みえますか?

    5歳になった息子がいます。 最近、赤ちゃんが出てくるから名前は何にする?とか、お腹に顔をつけてニッコリ笑ったりします。 主人は子供は1人希望なので、夫婦の仲良しも最後に避妊具をを使ってます。全然避妊になってないんですが… たしかに今月、排卵日付近に仲良しはしました。 最後に避妊具を使ってます。 子供には、お腹に赤ちゃんがいるなんて分かるんでしょうか? お子さんが妊娠を言い当てた方、もしくは、最後に避妊具を使ってて妊娠した方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう