• 締切済み

2人目妊娠希望・・・

私達夫婦はどちらかがその月に体調が悪くて薬を飲んでしまった場合、少しでも赤ちゃんに影響がないようにと気をつかって、妊娠希望にもかかわらず避妊します。 今週が排卵の予定なのですが、先週末から私が体調をくずしてしまい薬を数日間飲みました。なので今月は諦めています。 というのは昨年、妊娠5ヶ月目で流産をしてしまったからです。原因はわかりませんが、私か胎児かのどちらかに異常があったからだと思います。 私達夫婦が健康な状態で子供を授かりたいと思っています。 妊娠希望されている方、どのようになさっていますか?

• qud
  • お礼率43% (30/69)
  • 妊娠

みんなの回答

• kumacco3
回答No.3

私も二人目を希望しています。 赤ちゃんへの影響は気になりますよね。 私は生理中のみ、体調が悪いときは薬を飲みます。それ以外はいわゆる民間療法というのか、喉が痛ければ かりんシロップを飲んだり、喉にねぎを巻いたり。。。果物を沢山食べたり・・・。しています。 ビタミン剤を飲みます。 それと排卵日前後は特に、かぜを引かないように 人ごみに行かない、人ごみいくことがあったらマスクをする、必ず帰宅後はうがいを念入りにする、ということは実行しています。 健康な赤ちゃんが授かりますように。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すごいですね。体調管理、きちんとされているようですね。 私はこれといってとくにはありません。 でも、流産したことによって少しでも子宮に悪い影響を与えていないかとか毎月生理が来る毎に不安を感じています。 お互いに2人目の元気な赤ちゃんが授かれることを祈ります。

• febbraio
回答No.2

私も一人目を妊娠したとき,気づかずに薬を飲んでしまっていて,大変不安になりました。 結果的にはごく初期のころだったので,問題ないだろうといわれ,生まれてきた子どもも何事もなく健康に育っております。 ただ,二人目を希望するに当たって,やはり「いらぬ心配はしたくない」という思いがあるので,妊娠している(する)かもしれない時期は薬を飲まないようにしています。 実際,妊娠が分かってからや,授乳中などは風邪などで体調が悪くて内科を受診しても,お医者さんに「医者は薬を出すためにいるのではなく,怖い病気かどうかを判断するためにいる。ただの風邪ならゆっくり休めば自然に治る。(授乳中などに)あえて薬を飲む必要はない」と言われ,薬は処方されませんでした。 私は風邪をよく引くし,花粉症がつらい時期もあり,仕事をしているので薬を飲めないと,つらいときもあるのですが,後で自分が不安を抱くよりはいいかな,と思って,そうしていますよ。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり薬を飲んだときって心配になりますよね。 でも避妊までするのってやっぱり神経質になりすぎでしょうか?? 妊娠したかも!?したい!!と思ったときに注意しておけば大丈夫ですよね。 参考になりました。

noname#36757
noname#36757
回答No.1

上の子を妊娠したと思われる日はお酒をすごく飲んだ時でした。 しかもその後、風邪をひき薬を飲みました。 心配しましたが、お医者さんいわく最初の段階での薬などの処方は特に影響ないそうです。 その子は現在4歳、元気に育っています。 流産したことで神経質になってしまうと思いますが自然に任せてみるのがいいと思います。 もしくは多少調子が悪くても薬を飲まないようにしたらどうでしょうか? 私は子供を産んでから授乳などでほとんど薬は飲んでないせいか風邪すら引いてません。 よっぽどつらくないかぎり薬は飲まないほうが免疫力がついて体が丈夫になると思います。

qud
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もごく初期の頃の妊娠の場合は、とくに影響はないというのは知ってはいるのですが、そうです神経質になっているのだと思います。 しかも私以上に夫の方が・・・。 私自身、薬をあまり飲まない方なのですが、今回は扁桃腺からの熱でかなり苦しんだのでしかたなかったんです。 参考になりました。