• ベストアンサー

妊娠希望してるのですが、できることって?

去年の秋に結婚して、今年の春頃から妊娠を希望しているのですが、なかなかできません。基礎知識やできること等があれば教えて下さい。 (1)基礎体温を測って、体温が上がった時が排卵日なんですよね。28周期の場合、排卵日から次の生理がくるまでは妊娠可能な日と思っていいのでしょうか。 (2)産婦人科には行ってないのですが、一度相談に行った方が良いでしょうか。 (3)妊娠しやすいように何かできることはあるでしょうか。回数は減らして集中させた方がいいのでしょうか。食べ物は関係あるの? (4)妊娠した時のために、今からしておくべきことはあるでしょうか。例えば、食べた方がいいもの・悪いものとか、運動をして体力をつけておくとか。 (5)妊娠してるかもしれない時に、してはいけないことは?(薬の服用、飲酒・喫煙、他には?)スポーツクラブでの運動は?銭湯にあるジェットバスで、かなりいきおいのある水流をお腹にあてるのは? たくさん質問して申し訳ないですが、どれか一つでもいいので、気づいたことがあれば回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.4

#2で回答したものです。不妊治療はしたことがないのですが、いちお元看護士だったので、わかる範囲でお答えします。不妊の定義は、#3の方がおっしゃっているように、2年の間の性交渉があるのにもかかわらず、妊娠しない場合をさします。まずは、エコーなどで子宮の位置や、卵巣のう腫などによって卵管が圧迫されていないかを検査し、もっと詳しく見る場合は、経膣でスコープをいれて、卵管閉塞(つまってないか)を検査します。(これは痛いらしいです)まあまだチャレンジして半年ですから、ここまで検査しなくてもいいと思います。不妊の治療は、主治医と相談しながら決めますが、卵管に閉塞などが見られず正常な場合は、排卵誘発剤の注射や錠剤で様子を見ます。卵管が閉塞していた場合は、卵管を拡張する手術などもする場合もあります。不妊の治療は、保険がきかないので高額医療となりますので、もうしばらく様子をみてください。 排卵検査薬というのは、私も以前使ったことがあるのですが、たいてい5本くらいがセットになっており、予測される排卵日2,3日前から、約5日間妊娠判定薬同様尿をかけて、陽性になればその日が排卵日です。私は2回ほど使ったのですが、うまく陽性がでませんでした。 妊娠判定薬とちがって、飲んだものなどにも左右されることが多いらしく、判定の確定は難しいみたいです。 ちなみに唾液をとって、顕微鏡みたいなので見るタイプも友だちが使っていたのですが、わかりづらいといってました。排卵判定薬は、3000円前後でわりと高価なわり、性能は?なのであまりおすすめしません。 もちろん妊娠の有無に関わらず、適度な運動が必要なので、できることならウオーキングとかはしたほうがいいと思いますよ。まあ妊娠すると「つわり」というものもあるので、つわりは個人差がありますが、全然食べれなくなったりもするから、あまり無理することないと思います。妊娠してからの食事に気をつければそれほど体重増加は避けられると思いますよ。 私は、2度の妊娠は、どちらも4キロ増でおさえました。 早く授かるといいですね。 排卵誘発剤は、

noname#88225
質問者

お礼

不妊治療て、こんなに大変なんですね、、、。勉強になります。半年なので、エコーやスコープまではまだいいかもしれませんが、排卵してるのかどうかとか、気持ちを落ち着かせるためにも、一度相談に行ってみようかとも思ってます。 排卵検査薬もこうゆうものなんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6722
noname#6722
回答No.7

不真面目な回答と思われたらごめんなさい。 風水に、子宝に恵まれる~というのがあります。 寝室の北にざくろや桃の絵を飾るというものです。 また、南西への吉方位温泉旅行はとても効きます。 まぁ、お遊びです。 興味があったら風水の本はわりとたくさんあるので本屋で立ち読みでもしてみてください。 胡散くさ~と思ったら無視して下さいね。 ちょっとキモチをかる~くできればなぁなァ、と思ったので。 参考URLには、胡散臭さが目立ってきたなぁと思いつつもわかり易いのでDr.コパのHPを載せときました。

参考URL:
http://www.copa.ne.jp/
質問者

お礼

そうゆうのもあるんですね。 お守りは買いました(笑)。 今度、自分の住んでる所よりも南の温泉に行く予定です。(ちょっと、南東寄りですね。) 風水も結構興味あるので、また参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#6148
noname#6148
回答No.6

こんばんは。 うちは子づくりを始めて1年で、まだ不妊かどうかわからなかったので、 とりあえず「乳ガン・子宮ガン検査」をしてもらうために婦人科に行き、ついでに基礎体温表も診てもらいました。 そこで、どうやら無排卵の月があることと、小さめの子宮筋腫がわかりました。 (妊娠には特に影響はないとのことでした) その後、卵管がきちんと通っているかとか、ホルモンの検査などをしたところ、 異常はないということで、まずはタイミング法でがんばっています。 いくら排卵日付近に仲良くしても、無排卵だったりすると当然妊娠しないので、ご心配ならば 一度婦人科を受診されるのがよいかと思います。 お互い、かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。私も乳ガン・子宮ガンも含めて、婦人科で一度診てもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mufu
回答No.5

妊娠する為に何をどうしたらいいか、専門家ではないので何が正しいかはわかりませんが私の経験やいろんな情報を集めた(妊娠をしたくて)ので参考程度に聞いてください。 基礎体温などの専門知識は他の方が詳しく説明してくださっているのでおいといて...。 食べておいた方がいいっていうのは葉酸って聞いたことありますか? よくは分からないのですが、健康な赤ちゃんを産む為に妊娠する前から摂取しておいた方がいいものだそうですがグレープフルーツやオレンジ、ほうれん草などにふくまれているものです。かなりアバウトな言い方ですが、詳しくは参考URLをご覧になってください。 それから子供が欲しい欲しいと強く考えすぎているとなかなか妊娠しないといろんな方から教えて貰いました。 妊娠は不思議なものだから、なかなか何をどうしたらいいと言えるものではありませんが不妊治療をやめた途端とか子供をあきらめた途端妊娠したという話をよく聞きます。 でも、勘違いしないで欲しいのは不妊治療をしないほうがいいということでは決してありません。不妊治療は子供を授かる大事な方法です。私が言いたいのはあまりプレッシャーを感じずにいきましょうということです。 私自身、妊娠したらいいな~くらいの時に妊娠しました。(実際には流産してしまいましたが) 流産という事もあり、しばらくは次は絶対に無事に出産できるように何をしたらいいかとかネットや本病院でいろんな事を調べたり、聞いたりしたらなかなかできませんでした。(とは言ってもまだ数ヶ月前のことなのでまだまだできないということ自体間違っているのかもしれません) だから今は考え方を変えて二人で楽しもうね、子供がいつかできたら嬉しいね。と考えています。 西村知美さんの妊娠出産の番組を月曜日していましたが、西村さんも妊娠を強く希望していたけど悲しいことがあったり、不妊治療をしている時はなかなかできずに不妊治療をやめてマラソンをやったりした後に妊娠し先日無事に出産されたそうです。 妊娠を希望されて数ヶ月ですよね。気持ちは本当によく理解できますが、ストレスはかえっちゃよくないと思います。ちょっと矛盾するかもしれませんが、もし病院で検査をうけて楽になるというか、気分転換になるなら検査を受けてみるのもいいと思いますよ。ただ私も病院でいわれましたが、まだ子供を作ろうとして数ヶ月しかたたなかったら不妊とは言えませんと言われてしまいました。 そうそう食べたらよい食べ物でもう一つ思い出しました。大豆や大豆を使った食品です。イソフラボンというのがいいらしくって豆乳や大豆製品をとるのはいいそうです。ただどんなものでも食べすぎとか食べ方には注意が必要だと思うので気をつけてください。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/index.html
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 葉酸というのは初めて聞きました。イソフラボンもいいのですね。摂取するようにしたいと思います。 希望しなくなったとたんに妊娠した、、、というような話はよく聞きます。プレッシャーかかる程までは思ってないのですが、あまり深刻にならないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.3

不妊治療に通って子どもを授かった男です。 出産しましたので、嫁さんは入院中です。 夫婦で協力しましたので、分かる範囲でお答えします。 (1)体温が上昇したときにはすでに排卵が起こっており、すぐに性交しても手遅れです。受精可能なのは、排卵後12時間と見た方がいいです。24~48時間受精可能と書いてある本がありますが、こんなことならわが夫婦は当の昔に妊娠しています。 (2)普通の夫婦生活を営んで2年間妊娠しないならば、不妊治療を施す必要があります。わが夫婦は、1年9ヶ月目でしびれを切らしました。 (3)性交の体位を研究してください。ここでことばで説明するより、図の方が分かりやすいでしょう。食べ物に注意というのは聞いたことがありません。 (4)バランスのとれた食事に日頃から心掛けましょう。塩分と脂肪の摂り過ぎダメです。運動は必要です。肥満は大敵ですからね。 (5)風邪薬はダメ。飲酒、タバコもやめた方がいいです。妊娠初期は、できるだけ安静にする必要があります。 以上、42歳ー38歳の夫婦からのアドバイスでした。

質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 >(1)体温が上昇~排卵後12時間 そうなんですね!知らなかったです、、、。じゃあ、毎月だいたいいつぐらいか見計らっておかないといけないわけですね。体温は結構規則正しいので、見当がつけやすいです。いつも体温が上昇してから一週間位が排卵かなぁとノンキな考えでした。聞いておいてよかったです。でもこんなに確率低い(?)ものとは知りませんでした。(妊娠を望んでいない人が妊娠してしまうというのは、よっぽど不定期に排卵してるということでしょうか。)回答ありがとうございました。

• bableboom
回答No.2

こんばんは。二児の母親業やってます。妊娠って望むとなかなか出来ないものですよね。 わかる範囲でお答えしますね。 1)一般的には、低温期から高温期に移行したときの24時間以内に排卵があり、卵子は24~48時間生きているといわれてます。ですから、28周期でしたら、次の生理がくる12~14日前が排卵日となります。ただし、これは個人差があって、実際高温期にはいってから3日目ごろに排卵がおこる場合もあります。一度基礎体温のデーターをもって、産婦人科で卵胞チェックしてもらうと、ご自分の排卵日のクセのようなものがわかります。そのさいは、低温期から高温期に入るあたりに受診してください。 2)春頃からのチャレンジですから、そんなに急いで受診することもないかと思いますが、なるべく早急に妊娠したいのであれば、↑にもかいてあるように、ある程度の基礎体温のデーターをもって行くほうがいいと思います。最低でも基礎体温のデーター3ヶ月分くらいないと、医師の判断も難しいようです。 3)食べ物などは、産み分けのさいには色々いわれていることもありますが、妊娠しやすくなるためというのは、ちょっとわかりません。しいていえば女性ホルモンを盛んにさせるような食事でしょうかねえ。私は、マカというアンデス山脈(子供が多くて有名な場所)でとれる薬草の粉末を飲んでました。これは、女性ホルモンに優位にはたらき、不妊などに効果があるそうです。お値段もお手ごろですし、最近はコンビニなどで手に入ります。 4)今からしておくことといえば、仕込みをしたら、アルコール、喫煙、薬の服用を控えるといったことでしょうか。体力はもちろん必要ですが、あまり無理すると体が疲労してしまって逆効果かも? 5)以前聞いた話ですが、スポーツクラブなどでがんがん運動している女性は、女性ホルモンの分泌が普通の人より少なく脂肪率も低いため妊娠しづらいそうです。エアロのイントラなどは、不妊で悩む事が多いようです。私は結婚前週4回くらいスポーツジムに通い筋トレなどもしていたせいか、最初はなかなか妊娠しませんでした。ジェットバスをおなかにあてるのは、妊娠してからはNGだと思いますが、妊娠前は大丈夫じゃないですか?ただ仕込んだりしたあとはやめておいたほうが無難です。 あまり焦ると返って精神的に負担になってなかなか妊娠しづらいものです。いつできてもいいや~くらいにリラックスして旦那さまとのHライフを楽しんでください。かくいう私も今、3人目にチャレンジしているのですが、これまたなかなか出来ないんですけどね。まあ気長に待ちます。

質問者

お礼

低温期から高温期に移行してから、妊娠可能な日はだいたい3~5日間位しかないのですね。(もっと長いのかと思ってました!) 出産の時のために体力つけておいた方がいいと思ったのですが、あまりやりすぎるとホルモンの分泌が低くなるんですね~。知らなかったです。 また気になることがでてきたのですが、補足に書いておきます。回答ありがとうございました。

質問者

補足

(6)よく不妊治療に通ってる方はどうゆうことをされてるのでしょうか。排卵検査薬というのがあるそうですが、排卵日とちゃんと排卵されているかどうかがわかるのでしょうか。旦那の方も調べた方がいいのでしょうか。 (7)太ると脂肪がついて出産の時大変だと聞くし、体力も必要だと思うので、適度の運動(軽いウォーキングやストレッチなど)はしておいた方がいいのでしょうか。 何度もすみません。

noname#19130
noname#19130
回答No.1

こんばんは。はじめまして。去年の冬に出産した主婦です。 私も妊娠希望が強くなかなかできませんでした。経験談ですが参考になればと思います。 (1)体温が上がったときが排卵日。あってますが私の場合一年近く基礎体温をつけてやっとでした。(^^; (2)まだ行かなくてもよいのでは?妊娠するとだいたいはすぐに解るためそれからでも遅くないのでは?あれ?と思ったら妊娠検査薬!おすすめです! (3)特にありません。自然にまかせましょう!あとストレスをためずに。(仕事・日常生活など) (4)妊婦は塩分大敵!!食べた方が良い物は鉄分をとりましょう!!私の場合お腹の子に鉄分をとられ薬を飲んでいました・・・過激な運動は控えましょう。妊娠中は太りやすいので軽いウォーキングを。 (5)市販の薬・飲酒・喫煙はNGです。喫煙・飲酒する方はいますが・・・ジェットバス・・・控えた方がよいかも?運動はお腹に負担がかからないように。 nadecoさんのお気持ちすごくわかります。私も同じでしたので。でもあせると出来ないのが赤ちゃんです。ゆったりとした気持ちで毎日を過ごしてください。そうすると不思議とできますよ!ちなみに私の場合基礎体温をつけるのを辞めたらできました(^^;

質問者

お礼

>私も妊娠希望が強くなかなかできませんでした。 とのことですが、去年出産されたのですね、おめでとうございます。差し支えなければ、結婚何年目で何歳で出産されたのか教えて戴けますでしょうか。私は現在、32歳と4ヶ月です。あまり後になると、体力面が心配で、、、普段運動も何もしてないので。 ジェットバスはやめた方がいいですね。 参考になりました。回答ありがとうございました!

質問者

補足

(6)よく不妊治療に通ってる方はどうゆうことをされてるのでしょうか。排卵検査薬というのがあるそうですが、排卵日とちゃんと排卵されているかどうかがわかるのでしょうか。旦那の方も調べた方がいいのでしょうか。 (7)太ると脂肪がついて出産の時大変だと聞くし、体力も必要だと思うので、適度の運動(軽いウォーキングやストレッチなど)はしておいた方がいいのでしょうか。 何度もすみません。