• ベストアンサー

妊娠希望してるのですが、できることって?

去年の秋に結婚して、今年の春頃から妊娠を希望しているのですが、なかなかできません。基礎知識やできること等があれば教えて下さい。 (1)基礎体温を測って、体温が上がった時が排卵日なんですよね。28周期の場合、排卵日から次の生理がくるまでは妊娠可能な日と思っていいのでしょうか。 (2)産婦人科には行ってないのですが、一度相談に行った方が良いでしょうか。 (3)妊娠しやすいように何かできることはあるでしょうか。回数は減らして集中させた方がいいのでしょうか。食べ物は関係あるの? (4)妊娠した時のために、今からしておくべきことはあるでしょうか。例えば、食べた方がいいもの・悪いものとか、運動をして体力をつけておくとか。 (5)妊娠してるかもしれない時に、してはいけないことは?(薬の服用、飲酒・喫煙、他には?)スポーツクラブでの運動は?銭湯にあるジェットバスで、かなりいきおいのある水流をお腹にあてるのは? たくさん質問して申し訳ないですが、どれか一つでもいいので、気づいたことがあれば回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

#2で回答したものです。不妊治療はしたことがないのですが、いちお元看護士だったので、わかる範囲でお答えします。不妊の定義は、#3の方がおっしゃっているように、2年の間の性交渉があるのにもかかわらず、妊娠しない場合をさします。まずは、エコーなどで子宮の位置や、卵巣のう腫などによって卵管が圧迫されていないかを検査し、もっと詳しく見る場合は、経膣でスコープをいれて、卵管閉塞(つまってないか)を検査します。(これは痛いらしいです)まあまだチャレンジして半年ですから、ここまで検査しなくてもいいと思います。不妊の治療は、主治医と相談しながら決めますが、卵管に閉塞などが見られず正常な場合は、排卵誘発剤の注射や錠剤で様子を見ます。卵管が閉塞していた場合は、卵管を拡張する手術などもする場合もあります。不妊の治療は、保険がきかないので高額医療となりますので、もうしばらく様子をみてください。 排卵検査薬というのは、私も以前使ったことがあるのですが、たいてい5本くらいがセットになっており、予測される排卵日2,3日前から、約5日間妊娠判定薬同様尿をかけて、陽性になればその日が排卵日です。私は2回ほど使ったのですが、うまく陽性がでませんでした。 妊娠判定薬とちがって、飲んだものなどにも左右されることが多いらしく、判定の確定は難しいみたいです。 ちなみに唾液をとって、顕微鏡みたいなので見るタイプも友だちが使っていたのですが、わかりづらいといってました。排卵判定薬は、3000円前後でわりと高価なわり、性能は?なのであまりおすすめしません。 もちろん妊娠の有無に関わらず、適度な運動が必要なので、できることならウオーキングとかはしたほうがいいと思いますよ。まあ妊娠すると「つわり」というものもあるので、つわりは個人差がありますが、全然食べれなくなったりもするから、あまり無理することないと思います。妊娠してからの食事に気をつければそれほど体重増加は避けられると思いますよ。 私は、2度の妊娠は、どちらも4キロ増でおさえました。 早く授かるといいですね。 排卵誘発剤は、

noname#88225
質問者

お礼

不妊治療て、こんなに大変なんですね、、、。勉強になります。半年なので、エコーやスコープまではまだいいかもしれませんが、排卵してるのかどうかとか、気持ちを落ち着かせるためにも、一度相談に行ってみようかとも思ってます。 排卵検査薬もこうゆうものなんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#6722
noname#6722
回答No.7

不真面目な回答と思われたらごめんなさい。 風水に、子宝に恵まれる~というのがあります。 寝室の北にざくろや桃の絵を飾るというものです。 また、南西への吉方位温泉旅行はとても効きます。 まぁ、お遊びです。 興味があったら風水の本はわりとたくさんあるので本屋で立ち読みでもしてみてください。 胡散くさ~と思ったら無視して下さいね。 ちょっとキモチをかる~くできればなぁなァ、と思ったので。 参考URLには、胡散臭さが目立ってきたなぁと思いつつもわかり易いのでDr.コパのHPを載せときました。

参考URL:
http://www.copa.ne.jp/
noname#88225
質問者

お礼

そうゆうのもあるんですね。 お守りは買いました(笑)。 今度、自分の住んでる所よりも南の温泉に行く予定です。(ちょっと、南東寄りですね。) 風水も結構興味あるので、また参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6148
noname#6148
回答No.6

こんばんは。 うちは子づくりを始めて1年で、まだ不妊かどうかわからなかったので、 とりあえず「乳ガン・子宮ガン検査」をしてもらうために婦人科に行き、ついでに基礎体温表も診てもらいました。 そこで、どうやら無排卵の月があることと、小さめの子宮筋腫がわかりました。 (妊娠には特に影響はないとのことでした) その後、卵管がきちんと通っているかとか、ホルモンの検査などをしたところ、 異常はないということで、まずはタイミング法でがんばっています。 いくら排卵日付近に仲良くしても、無排卵だったりすると当然妊娠しないので、ご心配ならば 一度婦人科を受診されるのがよいかと思います。 お互い、かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

noname#88225
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。私も乳ガン・子宮ガンも含めて、婦人科で一度診てもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.5

妊娠する為に何をどうしたらいいか、専門家ではないので何が正しいかはわかりませんが私の経験やいろんな情報を集めた(妊娠をしたくて)ので参考程度に聞いてください。 基礎体温などの専門知識は他の方が詳しく説明してくださっているのでおいといて...。 食べておいた方がいいっていうのは葉酸って聞いたことありますか? よくは分からないのですが、健康な赤ちゃんを産む為に妊娠する前から摂取しておいた方がいいものだそうですがグレープフルーツやオレンジ、ほうれん草などにふくまれているものです。かなりアバウトな言い方ですが、詳しくは参考URLをご覧になってください。 それから子供が欲しい欲しいと強く考えすぎているとなかなか妊娠しないといろんな方から教えて貰いました。 妊娠は不思議なものだから、なかなか何をどうしたらいいと言えるものではありませんが不妊治療をやめた途端とか子供をあきらめた途端妊娠したという話をよく聞きます。 でも、勘違いしないで欲しいのは不妊治療をしないほうがいいということでは決してありません。不妊治療は子供を授かる大事な方法です。私が言いたいのはあまりプレッシャーを感じずにいきましょうということです。 私自身、妊娠したらいいな~くらいの時に妊娠しました。(実際には流産してしまいましたが) 流産という事もあり、しばらくは次は絶対に無事に出産できるように何をしたらいいかとかネットや本病院でいろんな事を調べたり、聞いたりしたらなかなかできませんでした。(とは言ってもまだ数ヶ月前のことなのでまだまだできないということ自体間違っているのかもしれません) だから今は考え方を変えて二人で楽しもうね、子供がいつかできたら嬉しいね。と考えています。 西村知美さんの妊娠出産の番組を月曜日していましたが、西村さんも妊娠を強く希望していたけど悲しいことがあったり、不妊治療をしている時はなかなかできずに不妊治療をやめてマラソンをやったりした後に妊娠し先日無事に出産されたそうです。 妊娠を希望されて数ヶ月ですよね。気持ちは本当によく理解できますが、ストレスはかえっちゃよくないと思います。ちょっと矛盾するかもしれませんが、もし病院で検査をうけて楽になるというか、気分転換になるなら検査を受けてみるのもいいと思いますよ。ただ私も病院でいわれましたが、まだ子供を作ろうとして数ヶ月しかたたなかったら不妊とは言えませんと言われてしまいました。 そうそう食べたらよい食べ物でもう一つ思い出しました。大豆や大豆を使った食品です。イソフラボンというのがいいらしくって豆乳や大豆製品をとるのはいいそうです。ただどんなものでも食べすぎとか食べ方には注意が必要だと思うので気をつけてください。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/index.html
noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 葉酸というのは初めて聞きました。イソフラボンもいいのですね。摂取するようにしたいと思います。 希望しなくなったとたんに妊娠した、、、というような話はよく聞きます。プレッシャーかかる程までは思ってないのですが、あまり深刻にならないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

不妊治療に通って子どもを授かった男です。 出産しましたので、嫁さんは入院中です。 夫婦で協力しましたので、分かる範囲でお答えします。 (1)体温が上昇したときにはすでに排卵が起こっており、すぐに性交しても手遅れです。受精可能なのは、排卵後12時間と見た方がいいです。24~48時間受精可能と書いてある本がありますが、こんなことならわが夫婦は当の昔に妊娠しています。 (2)普通の夫婦生活を営んで2年間妊娠しないならば、不妊治療を施す必要があります。わが夫婦は、1年9ヶ月目でしびれを切らしました。 (3)性交の体位を研究してください。ここでことばで説明するより、図の方が分かりやすいでしょう。食べ物に注意というのは聞いたことがありません。 (4)バランスのとれた食事に日頃から心掛けましょう。塩分と脂肪の摂り過ぎダメです。運動は必要です。肥満は大敵ですからね。 (5)風邪薬はダメ。飲酒、タバコもやめた方がいいです。妊娠初期は、できるだけ安静にする必要があります。 以上、42歳ー38歳の夫婦からのアドバイスでした。

noname#88225
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 >(1)体温が上昇~排卵後12時間 そうなんですね!知らなかったです、、、。じゃあ、毎月だいたいいつぐらいか見計らっておかないといけないわけですね。体温は結構規則正しいので、見当がつけやすいです。いつも体温が上昇してから一週間位が排卵かなぁとノンキな考えでした。聞いておいてよかったです。でもこんなに確率低い(?)ものとは知りませんでした。(妊娠を望んでいない人が妊娠してしまうというのは、よっぽど不定期に排卵してるということでしょうか。)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。二児の母親業やってます。妊娠って望むとなかなか出来ないものですよね。 わかる範囲でお答えしますね。 1)一般的には、低温期から高温期に移行したときの24時間以内に排卵があり、卵子は24~48時間生きているといわれてます。ですから、28周期でしたら、次の生理がくる12~14日前が排卵日となります。ただし、これは個人差があって、実際高温期にはいってから3日目ごろに排卵がおこる場合もあります。一度基礎体温のデーターをもって、産婦人科で卵胞チェックしてもらうと、ご自分の排卵日のクセのようなものがわかります。そのさいは、低温期から高温期に入るあたりに受診してください。 2)春頃からのチャレンジですから、そんなに急いで受診することもないかと思いますが、なるべく早急に妊娠したいのであれば、↑にもかいてあるように、ある程度の基礎体温のデーターをもって行くほうがいいと思います。最低でも基礎体温のデーター3ヶ月分くらいないと、医師の判断も難しいようです。 3)食べ物などは、産み分けのさいには色々いわれていることもありますが、妊娠しやすくなるためというのは、ちょっとわかりません。しいていえば女性ホルモンを盛んにさせるような食事でしょうかねえ。私は、マカというアンデス山脈(子供が多くて有名な場所)でとれる薬草の粉末を飲んでました。これは、女性ホルモンに優位にはたらき、不妊などに効果があるそうです。お値段もお手ごろですし、最近はコンビニなどで手に入ります。 4)今からしておくことといえば、仕込みをしたら、アルコール、喫煙、薬の服用を控えるといったことでしょうか。体力はもちろん必要ですが、あまり無理すると体が疲労してしまって逆効果かも? 5)以前聞いた話ですが、スポーツクラブなどでがんがん運動している女性は、女性ホルモンの分泌が普通の人より少なく脂肪率も低いため妊娠しづらいそうです。エアロのイントラなどは、不妊で悩む事が多いようです。私は結婚前週4回くらいスポーツジムに通い筋トレなどもしていたせいか、最初はなかなか妊娠しませんでした。ジェットバスをおなかにあてるのは、妊娠してからはNGだと思いますが、妊娠前は大丈夫じゃないですか?ただ仕込んだりしたあとはやめておいたほうが無難です。 あまり焦ると返って精神的に負担になってなかなか妊娠しづらいものです。いつできてもいいや~くらいにリラックスして旦那さまとのHライフを楽しんでください。かくいう私も今、3人目にチャレンジしているのですが、これまたなかなか出来ないんですけどね。まあ気長に待ちます。

noname#88225
質問者

お礼

低温期から高温期に移行してから、妊娠可能な日はだいたい3~5日間位しかないのですね。(もっと長いのかと思ってました!) 出産の時のために体力つけておいた方がいいと思ったのですが、あまりやりすぎるとホルモンの分泌が低くなるんですね~。知らなかったです。 また気になることがでてきたのですが、補足に書いておきます。回答ありがとうございました。

noname#88225
質問者

補足

(6)よく不妊治療に通ってる方はどうゆうことをされてるのでしょうか。排卵検査薬というのがあるそうですが、排卵日とちゃんと排卵されているかどうかがわかるのでしょうか。旦那の方も調べた方がいいのでしょうか。 (7)太ると脂肪がついて出産の時大変だと聞くし、体力も必要だと思うので、適度の運動(軽いウォーキングやストレッチなど)はしておいた方がいいのでしょうか。 何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19130
noname#19130
回答No.1

こんばんは。はじめまして。去年の冬に出産した主婦です。 私も妊娠希望が強くなかなかできませんでした。経験談ですが参考になればと思います。 (1)体温が上がったときが排卵日。あってますが私の場合一年近く基礎体温をつけてやっとでした。(^^; (2)まだ行かなくてもよいのでは?妊娠するとだいたいはすぐに解るためそれからでも遅くないのでは?あれ?と思ったら妊娠検査薬!おすすめです! (3)特にありません。自然にまかせましょう!あとストレスをためずに。(仕事・日常生活など) (4)妊婦は塩分大敵!!食べた方が良い物は鉄分をとりましょう!!私の場合お腹の子に鉄分をとられ薬を飲んでいました・・・過激な運動は控えましょう。妊娠中は太りやすいので軽いウォーキングを。 (5)市販の薬・飲酒・喫煙はNGです。喫煙・飲酒する方はいますが・・・ジェットバス・・・控えた方がよいかも?運動はお腹に負担がかからないように。 nadecoさんのお気持ちすごくわかります。私も同じでしたので。でもあせると出来ないのが赤ちゃんです。ゆったりとした気持ちで毎日を過ごしてください。そうすると不思議とできますよ!ちなみに私の場合基礎体温をつけるのを辞めたらできました(^^;

noname#88225
質問者

お礼

>私も妊娠希望が強くなかなかできませんでした。 とのことですが、去年出産されたのですね、おめでとうございます。差し支えなければ、結婚何年目で何歳で出産されたのか教えて戴けますでしょうか。私は現在、32歳と4ヶ月です。あまり後になると、体力面が心配で、、、普段運動も何もしてないので。 ジェットバスはやめた方がいいですね。 参考になりました。回答ありがとうございました!

noname#88225
質問者

補足

(6)よく不妊治療に通ってる方はどうゆうことをされてるのでしょうか。排卵検査薬というのがあるそうですが、排卵日とちゃんと排卵されているかどうかがわかるのでしょうか。旦那の方も調べた方がいいのでしょうか。 (7)太ると脂肪がついて出産の時大変だと聞くし、体力も必要だと思うので、適度の運動(軽いウォーキングやストレッチなど)はしておいた方がいいのでしょうか。 何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です

    はじめまして、よろしくお願いします。 妊娠希望の40歳です。 主人が単身赴任のため、思ったようにタイミングがとれないのですが、年齢が年齢ですし、基礎体温を測り、サプリを摂取したり、食生活を気を付けたりして過ごしています。 今周期、基礎体温は以下の通りなのですが、肝心の排卵日周辺が自身の誕生日と重なり飲酒してしまったり寝不足だったりで、基礎体温から排卵日がいつか予測できない状態になってしまいました。 周期は概ね26~28日で安定しています。 以下のような状態で、妊娠する可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 周期1日目 36.43   生理 2日目    36.47   生理 3日目    36.29   生理 4日目    36.38   生理 仲良し 5日目    36.32   生理 6日目    36.32   生理 7日目    36.25 8日目    36.38 9日目    36.58 10日目   36.56 11日目   36.48  仲良し 12日目   36.47 13日目   36.46  かなり飲酒 14日目   36.74  夜中に仲良し 15日目   36.63 16日目   36.70 17日目   36.68 18日目   36.73 妊娠の可能性以外に何かお分かりになることや注意した方が良い点などおありになりましたらぜひご教授お願いいたします。

  • 妊娠希望です

    初めて質問させて頂きます ご回答頂けたらうれしいです 5月から基礎体温をつけていて、それなりに二相に分かれています。生理もちょっと遅れる時もありますが、規則正しいほうだと思っています 初めての妊娠で、男の子を希望しており、先々月から妊娠するために頑張っています 排卵日当日を狙い仲良しをしようと、基礎体温や排卵日検査薬を使用しましたが、毎月生理がくる度にヘコんでいます 基礎体温を入力して排卵日や生理日を予測するサイトに幾つか登録していて、それぞれ排卵予定日がちょっとずれているのですが、体温やオリモノなどで判断しそれぞれのサイトの予定日の平均した中日の昨日仲良ししました 今日体温が上がれば良かったのですが、あまり上がらず、自分に寒かったからだって言い聞かせています(T^T) 排卵日より2、3日前だと女の子ができやすいと聞きますが、体温が低くても排卵することはあるのでしょうか また今日も仲良しをしたらどうなるのでしょうか?? 分かりづらい質問で申し訳ございません どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です よろしくお願いします

    29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠希望・毎日すると精子は薄まりますか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵検査薬と基礎体温で大体の排卵日を予測していますが、本当にタイミングが合っているのかどうかが心配で、可能性のある時は数日間毎日しています。(5日間程度) このことが気になって、産婦人科の先生に聞いてみましたが「統計では毎日している夫婦の妊娠確率が一番高いから、毎日して大丈夫」と言われました。 ただ、そういう統計は検査薬や基礎体温など全くはかっていないひとも含めていると思いますし、排卵日をある程度予測できるのであれば、やはり何日かためておいてしたほうがよいのではないかなと思いました。 検査薬や基礎体温でおおよそ排卵日が特定できる場合も、毎日したほうが妊娠確率はあがるのでしょうか?

  • 妊娠希望です。排卵日についてお聞きしたいことがあります。

    数ヶ月前から基礎体温をつけており、今月は排卵検査薬も使ってみました。 10日を排卵日とみていたのでその前後に排卵検査薬を使用し、10日に陽性になり、11日には陰性になりました。 ですが、12日になっても基礎体温は低いままです。 排卵検査薬と基礎体温では基礎体温のほうを信じたほうがいいと聞きましたので、まだ排卵してないのでしょうか…? 10日を排卵日とみていたため9日の朝と10日の夕方に性交をしました。 これだと妊娠の可能性は低いですよね…? もし明日(13日)に基礎体温が上がったとすると今晩の性交では遅いでしょうか? 排卵日がずれたみたいなのでタイミングが分からなくて困っています。。 主人の仕事の都合で起床時間も睡眠時間もばらばらなため基礎体温も確実ではないかもしれません。。 ちゃんと二層にはわかれているのですが… 以前産婦人科で子宮が小さいといわれ排卵していないかもしれないと検査をしたのですが問題なしでした。 排卵日特有の伸びるおりものと腹痛は8日にありました。 8日に一度ガクッと体温が下がり(35.7)だんだん上がり始めています。 (12日36.13) 生理周期は26~28日で規則正しくきます。 前回は5/27からでした。 まだ妊娠したことがないので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠希望です

    こんにちは! 妊娠希望なんですが、 基礎体温を測っています。 4日前ほど、 めまい、頭痛、胸が大っきくなる 体温も37.4という、微熱が出ました。 だけど、体温が、37度代を越したのは、 その1日だけで、昨日は36.8、今日は36.7でした。 グラフでは高温期のラインではあるのですが、 またも今回勘違いなのかなと思ってます。 仲良ししたのは、9月の3日と8日です。 基礎体温からの排卵日予測は、9月4日、 周期からの排卵日予定日は、9月6日 基礎体温からの生理予定日は9月18日 周期からの生理予定日は9月20日です。 昨日我慢できず、 チェックワンでフライングしてしまいました。 が、もちろん陰性でした。 妊娠の可能性はやはり低いでしょうか

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠希望

    こんにちは。妊娠希望です。 妊娠を希望してから、10ヶ月経ちますが、一度も妊娠に至っていないです。 まだ、婦人科も受診していませんし、排卵検査薬も未使用で、携帯サイトで排卵予定日を確認しながらタイミングをとっています。 周期は30~35日で、基礎体温も素人目でみてもはっきり分かるぐらいニ層で安定しています。 今月の生理は7日で、携帯サイトによると排卵予定は26日と思っていました。 仲良しは16、20日の夜に。初めての経験なのですが、21日の夜、22日の朝にオリモノに血が混じっていました。いろいろ調べて排卵出血なのかな?と思っているのですが、その二日間下腹部痛もありましたし。 予定より早いと思っていたのですが、23日から基礎体温も上がり今回は早かったんだと自分では理解しています。 それ以降、仲良しなく現在に至りますが、20日の仲良しで妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温は平均して、低温は36・10で、高温が36・60です。ちなみに今朝は36・73と私的には高く。高温期5日目で二段階上がりなのかな?と期待しております 長々と済みませんが、ごへんお願いします。

専門家に質問してみよう