• ベストアンサー

妊娠希望です よろしくお願いします

29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

一番大事なのは、「できない、できない・・」と神経質になりすぎないことだと思いますよ。 世の中には、できちゃった結婚する人がたくさんいたり、子作り一回目で妊娠する人がいたり、と簡単に妊娠できると思われがちですが、健康な男女同士でも、妊娠する確立は20%だとか・・? あまり考えすぎず、ゆったりとした気持ちで挑むのが一番かと思います。  実際それが一番難しかったりするのですが・・。 私の経験談からお話しすると、 (1)排卵日がわかっているのでしたら、その前後一週間くらいで二日に一回くらいがいいようです。 排卵後体温が上がったことを確認してからもう一回、みたいな感じで・・ (2)一番確実なのは、基礎体温と排卵検査薬を使いつつ、病院で卵胞の具合をチェックしてもらうことです。タイミングの指導が受けられます。もちろんそれらを全て駆使しても、100%確実ってわけではないです。 (3)私は腰の下に枕を入れたまま、朝まで寝てました。 医学的根拠はないと思います。(たぶん)  そのまま寝ると冷えますし・・ (4)体を温める(腹巻・入浴など)。食事は一般的に言われているバランスのよいものですかね・・。グレープフルーツや豆乳がよいとか言う説もありましたが、とりすぎはよくないようです。 世の中にはなかなか妊娠しなくて困っている人がたくさんいることが、ネット上をうろうろしてみるとよくわかります。私も一人で考えていっぱいいっぱいになりそうだったとき、とても励まされました。 一回でだめだったなんて、まだまだ^^ 気分転換しなからがんばってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

私の場合ですが、正直結婚前にできてもいいと、って言うか欲しくて 頑張っていましたが、全くできませんでした。 あ~できないや~とそのキモチもなくなってきて、結婚式をあげ ハネムーンへ。ハネムーンベイビーでした。 式、1週間前から生理でしたので。旅行から帰ってきて2週間たまたまあった検査薬で試したら妊娠でした。母に言うと、生理が終わった後は、妊娠しやすいとの事でした。その確立は、少ないとは思いますが。 黒豆が妊娠しやすいと聞いて、食べてもダメだったのにと。 私は、生理不順で毎月1週間~2週間づつ、づれていくので基礎体温もあんまりあてにならないといった感じでした。 現在3人子供がいます。生理不順だからそう簡単にできないだろうと 仲良くしていたら、ポンポンと。 どうしても子供が欲しいというキモチは、絶えず消えないと思いますが、いつでもいいや~というキモチになったときに、できる可能性が あると思います。 排卵日を機械ですが唾液で調べるものもあります。 妊娠を希望して何年もできないとかでしょうか? そうなら、一度婦人科に行かれるといいでしょう。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私も29歳の時は自分は歳とったなぁ~と思ったものですが、もう三十半ばになった今では、まだまだ若いです。 まだ結婚していない方もいるくらいです。 妊娠したいという気持ちはわかりますが、私の知る限り、あまりにも妊娠を焦るとかえって、なかなか妊娠しないというカップルもいます。 なので、確かに排卵日付近に二日に一度くらいの割合で普通に愛し合うのが良いと思います。 神様はこの人の子供が欲しいと自然に思っていると願いが通じるものかと思います。 二、三年経って出来ないというようでしたら、不妊外来に行けば色々とエコーで排卵日がある程度わかったりと、その時に頑張ればよいと思います。 私は産み分けの件で、不妊外来と言うところにいった事がありますが、独特な感じで、みなさん何か取り付かれた様な感じと疲れた印象を受けたのと、金銭的にすごくかかりますので、やはり焦りが出てしまいます。かえって、頭が妊娠という言葉だけになってしまうので、本当に自然にできないというときにだけお世話になりに行くくらいに考えて今はまだいいと思います。 今は、彼との子供が欲しいと思いながら、愛し合う普通のセックスをするのが一番かなぁと経験的に思います。

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

うちは、ダメかと思っていたらめったにしない先走り汁で妊娠しました。 大事なのは、体が冷え性ではありませんか? 体温が温かいと妊娠しやすいようです。 ゆっくりお風呂で暖まる毎日でしょうか?寝室は寒くないでしょうか? あと、精神的にゆったりしていない毎日だとストレスで不妊なりがちです。思い当たらなければ、専門医で不妊治療に入ったほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 妊娠希望。タイミング遅かったでしょうか?

     妊娠希望です。 排卵遅延で排卵日までの低温期が長いため、基礎体温をつけています。 冬なので布団を多くかけており、低温期でも体温が高めに表示されることがあって、最近は基礎体温での排卵日の予想は難しいと思っていたのですが、オリモノを確認することができたので、それでだいたいを予想してタイミングをとりました。 1月11日 測定ミス 5cmくらいの伸びるオリモノ 1月12日 36.14 5cmくらいの伸びるオリモノ 1月13日 36.05 卵白オリモノ 1月14日 36.21 卵白オリモノ 仲良し 1月15日 36.62 5cm弱くらいの伸びるオリモノが少量  12日と13日も仲良しをしましたが、主人が最後までできませんでした。 14日にも卵白オリモノが出たので、まだ可能性はあるかな?と思い仲良しをしましたが、タイミングは少し遅かったでしょうか?

  • 妊娠希望です

    初めて質問させて頂きます ご回答頂けたらうれしいです 5月から基礎体温をつけていて、それなりに二相に分かれています。生理もちょっと遅れる時もありますが、規則正しいほうだと思っています 初めての妊娠で、男の子を希望しており、先々月から妊娠するために頑張っています 排卵日当日を狙い仲良しをしようと、基礎体温や排卵日検査薬を使用しましたが、毎月生理がくる度にヘコんでいます 基礎体温を入力して排卵日や生理日を予測するサイトに幾つか登録していて、それぞれ排卵予定日がちょっとずれているのですが、体温やオリモノなどで判断しそれぞれのサイトの予定日の平均した中日の昨日仲良ししました 今日体温が上がれば良かったのですが、あまり上がらず、自分に寒かったからだって言い聞かせています(T^T) 排卵日より2、3日前だと女の子ができやすいと聞きますが、体温が低くても排卵することはあるのでしょうか また今日も仲良しをしたらどうなるのでしょうか?? 分かりづらい質問で申し訳ございません どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

  • 妊娠希望なのですが。。。

    二度目の質問です。 生理が2月22日~7日間来ました。 周期は毎月29日~31日(多い時で33日)を前後する感じで来ています。 基礎体温もつけていなくて、排卵日についても最近知った位です。 女性として恥ずかしいです・・・。 妊娠を希望しており、いままでコンドーム無しで性行為をした事がありませんでしたが、昨日初めてしました。 排卵日がいつか分からなくて、おりもので排卵日が分かる!と言うのを知り、ここ最近おりものを気にして観察しましたが、生理後少し乳白色のおりものが数日見られただけで、それからあまり出なくくなり、昨日の性行為に至ります。(おりものは下着に付く感じしか観察していません。) そして、今日トイレに行った時、鼻水の様なおりものが出ました。 でも精子の死骸?と言う回答も頂き、初めてコンドーム無しでの性行為だったので、翌日どうなるのか、出てくるものなのか分かりません。 どうでしょうか?妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか??

    先月から2人目を希望している者です。 質問させてください。。 基礎体温はまだつけていないのですが、生理が11/19から7日間ありました。主人と仲良くしたのは11/29.12/2.12/6です。排卵期のおりものが11/2にありました。 周期はだいたい30日くらいだとおもいます。 11/17に検査薬をしました。予定日からできる物です。陰性でした。 3日前から、卵白のようなおりもの、排卵時に似てるおりもの(10センチくらいのびます。)が毎日でています。12/15日くらいから下腹部のしくしくがあります。 妊娠の可能性はひくいでしょうか?? 普段の体温は35.2くらいです。3日前から朝体温をはかりはじめましたが、36.5、36.4、そして今日は36.1でした。 授乳中ですが、毎月決まって1ヶ月に1回ありますので、妊娠かな??と考えていました。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠 補足

    先ほど、質問したものですが、補足があったので、再度質問させてもらいました。 10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1  11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。 【補足】 11/12、13と仲良ししましたが、上記のような基礎体温で妊娠の 可能性はあるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望!排卵日がわからない・・・教えて下さい。

    妊娠希望です。 現在基礎体温計と、おりもので排卵日を予想しています。 生理周期は28~31で、最終生理日が5/20の夜中です。(じゃ、5/21かな・・・) 基礎体温は、今日(6/6)も36.26でした・・・ おりものは5/31から6/2にかけてビヨーンと透明なおりものが出たりしました。 ネットで見てみると透明で伸びが良いおりものが排卵日というものを目にしますが 基礎体温では、いまだに低体温・・・? ただバタバタしていてここ3日ほど(大事なときなのに)計れていません。 5/21 生理開始 ・ 5/27 生理終了 ・ 5/31 36.26 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/1  36.16 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/2  ?   おりものあり・出血少しあり 6/3  36.23 おりものあり ★ 6/4  ?   おりものあり ★ 6/5  ? 6/6  36.26 少し腹痛あり ★は行為がありました。 体温が上がらないのはおかしいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 今回は妊娠できる可能性はありますか??

  • 妊娠

    10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1 11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。

  • 39歳妊娠希望です

    39歳妻と34歳夫で早めの妊娠希望です。 たくさん質問がありますがわかる方よろしくお願いいたします。 今まで生きてきて妊娠など考えたこともなく、一応ネットで調べたりはしたのですが的外れなことを書いていたらご容赦ください。 ・生理の二週間前が排卵日と聞きましたが、基礎体温を測らなくてもこの日に仲良くすれば妊娠する確率が上がるのでしょうか?(おりものは異常なためおりもので排卵日を知ることは出来ません) ・生理の周期は20~25日ですが、二週間前が排卵日というのが正しいとすると排卵日も5日程度前後しているのでしょうか? ・私は3日に一回は寝ないのですが、その生活サイクルで基礎体温を測っても意味はないでしょうか? (仕事なので絶対に寝ることは出来ません) ・過去に高度異形成と診断されていますが、仕事が休めなくてそのまま数年放置しています。どこも痛みはないですしガンになっているとは思えないのですが、このままだと妊娠しにくいでしょうか?また、高度異形成は可逆性があるとどこかで読んだことがあるのですが本当でしょうか? ・2年間性行為を続けても出来ない場合が不妊だそうですが、うちはまだ結婚して4ヶ月です。この短い期間でできないからといっていきなり婦人科で検査など(夫婦ともに妊娠可能かどうかの検査?)してもらえるものでしょうか?(しかも性行為は頻繁にはしていません、月1~2回程度)

専門家に質問してみよう